ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2006/09/05(火) 美味しい物・・・
夕べは好物の「たこ焼き」を焼いた。
朝、母が「今晩は何を食べたい?」といつも聞く。
「たこ焼きでもええで〜!」と言うとネギや紅しょうがを刻んでおいてくれる。
仕事の帰りに「蛸」と「たらこ」と缶詰のコーンを購入して帰った。
粉の練り具合は私の担当。

焼きたてを食べるのはすっごく美味しい〜♪
ついつい、たこ焼きやお好み焼きは食べ過ぎてしまうので後が苦しい。
初めて「たらこ」を入れたがなる程美味しかった。
カイも何時もらえるかと必死で見学してるし。
カイ用のたこ焼きも最後に焼いてあげた。

次の日の朝はネギ、紅しょうが、コーンが残っていたので、
ぶるーなさんから送っていただいた「作って楽しむ信州の粉食」という素晴らしい本に載っていた「長いもパンケーキ」を真似ることに。
本にはお肉が入っているが、今日は家にある具で。
山芋も大好き〜♪
焼きあがるとふわふわでとっても幸せな気分に〜!
朝も又又、食べ過ぎてしまったが・・・・。

「作って楽しむ信州の粉食」の本はすごく温かみがあり、見たり読んだりするだけで幸せな気持ちになる。
で、作ってみたいメニューが満載である。
その中で作りたいメインは「おやき」!
今度の休みにはいよいよ挑戦してみたいな♪

秋は食欲の秋。
果物も美味しいし、手作りを楽しみながら食べて元気に動こう♪

☆☆ この木に「ツクツクボウシ」がいてるんだけどな? ☆☆

2006/09/04(月) 散歩
朝の散歩もまだまだ残暑が厳しい〜!

日焼け用に大きな日傘をさしていく。
カイは毛があるのですごく暑いだろうと思う。

農道の田圃も稲が背高く伸びて一面が緑色。
「みそはぎ」もきれいな紫色と開花して薄紫がとっても綺麗。
アゲハチョウが花の上を舞っていて理科の本の写真の様だなあと思いながら歩く。

大きな木の下に行くと「つくつくぼうし」が鳴いているのでしばらく上を見上げるがどこにいるのかな?

アスレチック広場でしばらく遊んで帰った。

その後、母と用事&買い物に行くのでカイも呼ぶとなんやイヤイヤやってきた。
暑いからもう出かけたくなかったのかな?

☆☆ アスレチック広場にて ☆☆

2006/09/03(日) 卓球〜♪
今日の午後は卓球の日。
「帰りは送っていくから電車できませんか?」とメールが。
しかし、今日は時間がかかる電車で行くのは無理だったので、飲み物はウーロン茶にすることにして車で行く。

以前教えていただいていたコーチが又場所を変えて教えていただけることになったので、行ける時にはお友達と一緒に頑張りたいと思う。

カイに「行ってくるよ!」と言うと横になったまま上目づかいにちらっ!と見てブスッ!とした表情で知らん顔のカイ。

卓球は3時間、交替しながらみっちりと教えていただく。
スポーツをした後は爽快で体も軽くなる気がするのが良い。
球はフォアもバックもしっかりとためて打つことが大事。
一呼吸置くという言い方とはちょっと違うかもしれないが、カイとの選別においてもあてはまるなあ!と思う。

卓球とカイとの訓練での共通点を考えながらする私であった。
帰りはお友達といろいろ話をしながら一緒に食べるのも良い休憩になる。
私だけウーロン茶なので皆が気の毒がっていたが、たまにはこういうのも良いわ・・・。

2006/09/02(土) 川あそび〜♪
以前から行きたかった「木津川の流れ橋」にラッキーズママ&パパさんに連れて行ってもらいました。

すごく良い所で気に入りました。
広くて景色がいいし、流れ橋が時代劇の映画みたいで〜。
川も広くて浅いし(と、思ったら深い所もあるし)。
でも、浅い所に流れ着けるから安心だし。

今日はいつもよりは人が多かったそうです。
なので人がいない所まで歩いていき、いよいよ川に着くとラッキーズ家のラッキー君、未来ちゃん、優ちゃんはドボーン!ととっても気持ちよさそうに川に入ってました。
見ていても気持ちがいいわ〜!

で、浅い川を渡って橋の下の陰があるところまで行きました。
この時にわんちゃん達の元気な泳ぎをデジカメで撮りたかったのに重たいカバン(中身はほとんど使わない物ばかり入っていたわ)とカイを引き連れているし全然撮れなかった・・・・。

カイは自由に賢く遊んでくれれば放せるんだけれどラッキー君をめがけて突進(乗っかる)していくので皆と離れてあそぶことにしました。

川の流れに反して又、上流に向かって川の中を歩いていき、少し深い所で泳がそうと・・・。
そして深い所にひもつきのボールを投げると下に沈んでしまいました。
カイは取りに行く気なし・・・・。
ダミーを投げるとこれも2,3回咥えただけで取りに行く気なし。
川と共に流れてどこへやら・・・。

カイは泳げるのに私がいるとくっつくので腕や腰が傷だらけの私。
川の中を歩いて大分ダイエットができましたけど。
今日は良いお天気だったけれど、川の流れって増水するとすごい怖いものだなとほんとに思います。
雨が降った後の油断はくれぐれも禁物です。

で、又皆の所へ帰ろうと戻り始め、川から上がると嬉しそうに私を残して皆の所へ走って行くカイでした。

ラッキー君は川に入って満足して休憩中。
未来ちゃんはボール大好きでとても元気に動きます。
優ちゃんも雄たけびをあげて元気〜!

夕方は涼しい風が吹いて気持ちがよかったです。
又遊びに来たい場所でした。
帰りに「流れ橋」の途中まで渡り、記念撮影〜♪
バイクや自転車もよく通るのにびっくり・・・。

元気に家に帰りましたが、川の中を歩いたのでやはり足が疲れてました。
カイもいつもより早々にコテン!と寝てました〜。
久しぶりの川遊びが出来て満足〜♪

☆☆ 「流れ橋」の上にて ☆☆

2006/09/01(金) 今日より9月〜!
今は日付が代わり9月1日になった夜の1時過ぎ・・・・。

九州地方はすごい豪雨で道路が池の様な画像が写っていた。
気の毒に床下浸水も大変だろうな・・・。
大阪は雨が少ない夏だったけれど、今夜は雨の音が聞こえるぐらい降っている。

今年の夏は暑かったし、その上、なんやかやと色々じっと考え込む時間が多かった気がする。
まあ、それは払拭するとして、だんだんと涼しくなってくる事だし動き易い季節がやってくるのは嬉しいことである〜♪

公私共に秋は活動的な時期である。
しっかり、楽しみながら頑張りましょ♪

ということで、朝は早朝の仕事の代替を頼まれていたので、雨の中、張り切って行く。

今日から2学期がスタートするので新人さんも入園してきた。
0歳児の新人さんは何やら訳わからんなりに親と別れて機嫌よくおもちゃに熱中していた。
そして1歳児の新人さんは母親の顔がちょっと見えないと大泣き〜!
親と別れた後も抱っこされながら激しく泣きっぱなし。
これが成長の証でこれでいいのよ〜!
しばらく泣くだけ泣いたらあとは慣れるんだから。
初めに泣かない方が後で大変なのである。
親も泣かれると辛いでしょうが、あとはおまかせ下さいませ!なのです。

帰ってちょっと休憩するとその後、爆睡してしまった。
カイとは庭で遊ぶ程度で、又午後の仕事へ〜!
午後からは快晴になり暑いっ。
仕事を終えて、帰りにスーパーに寄ると綺麗な半月が見えた。
買い物をして帰る頃にはもう真っ暗になっていた。

最近、いくら寝ても眠い〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.