ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/01/28(日) 筋肉痛・・・
昨夕、張り切って遠くから歩いて帰ったので、やはり今日は筋肉痛が〜!
歩いて帰る予定はしていなかったので、スニーカーは履いていなかったし、手にはハンドバックを持っていたし。
腕や、足首や小指が痛い。
でも体は快調〜♪

筋肉痛を耐えて今日も午後からカイと頑張って沢山歩いて散歩に行った。

その後、久しぶりに笛が吹きたくなり、篠笛とフルートを取り出す。
この間、聞いた「篠笛」の感動が忘れられずで・・・・。

以前から篠笛は持っているが、なかなかこれもむつかしい。
でもその後、少しフルートを習ったお蔭でなんと!以前よりもましに音が出るではないかいな♪
きゃあ〜!嬉しい〜♪
楽器は自分がしたいな!と思う時にするのが一番〜!
腹筋にもいいし〜♪
(近所迷惑だけどね・・・・・)

☆☆ ひなたぼっこ ☆☆

2007/01/27(土) 健康的〜!
今日は夕方から職場の仲間達との飲み会に○方市へ。

楽しくお喋りをしながら食べて飲んでみんなで満足〜♪
帰りは一駅でも歩いて帰ろう!ということになり、みんなで又喋りながら歩く。
まだまだ歩けそうで一駅過ぎ、二駅過ぎ、いえいえ、まだまだ歩ける!歩きたい!気持ちがいい・・・・と、どんどん歩く。

風もないし、そんなに寒くないし、体がぽかぽかしてきて暖かい。
いつもはタクシーで帰るのになんと健康的なこと〜!
家に着いたら連絡し合い、歩いた仲間6人がとうとう、自宅までたどりついた。
約2時間程、一生懸命に歩いた。
なんか、達成感があり嬉しい〜♪

家に着き「歩いて帰った」というと母は一言「アホや!」と!
でも、まだ止まりたくなくて続いてカイの散歩へ。

不思議な事に暗い道を一人歩いているとあまり気持ちの良いものではないが、カイの散歩となると全然平気である。
今夜はよく寝れそうやわ・・・・

2007/01/21(日) 阪神・淡路大震災メモリアルイベントへ
「忘れんといてな!! 鎮魂太鼓」と題しての阪神・淡路大震災のメモリアルイベントが中ノ島、中央公会堂でありました。

和太鼓をしているお友達も出るというので聴きに行きました。
他に横笛奏者や尺八、十七弦、ピアノ弾き語り、ギター弾き語り、よさこいダンスチームなど・・・。
いやぁ〜! すごいエネルギーやったわ・・・。

出演者は被災した方も出ておられたし、12年前のあの悲惨な光景が思い出されて(大阪も激しい揺れを経験したし、神戸の落ち崩れた高速道路や町を実際に見たし)犠牲になった方やあの震災を絶対に忘れてはいけない!と思いました。

何と言っても「命」が一番大切なものなんやから。
それと人と助け合う気持ち、温かさ、思いやりが・・・。
そして生きていく為にはエネルギーが誰にも必要!!

自分自身から生まれるエネルギー、人に与えるエネルギー、人から受けるエネルギーにより人は生きているんだなと改めて実感した日でした・・・。

そして心に響く音楽ってとても元気が出るものです。
人(プロ)が奏でる横笛の音って何であんなに素晴らしいんだろう。
心が込められた歌もそうだし、エネルギッシュなダンスもそう。
和太鼓は打てば打つほど燃えてかぎりのないものだし。

邪心のない「純粋で真の心から出るエネルギーを持って」生きたいものである。

で、淀屋橋界隈はOL時代に通っていたのでとても懐かしかった。(最近はあまり行かない場所だし)
若い頃のいろんな事や人を思い出したりしながら歩いた。
そして会社のお昼時間になるといろんなお店に昼食を食べに出歩いていたし。
同じ課の友達が○○店の網焼きがお気に入りで「食べに行こう」と行った事も思い出されてそのお店に足が向いた。
まだ同じメニューがあり友達が好きだった「網焼き」を食べる。
お店のおばさんに「若い頃、会社のお昼休みによく食べにきて、懐かしい」と言うと「又、時々、出向いてきてね〜!」とすごく喜んで下さった。
ほんまに懐かしい1日でした・・・・・。

2007/01/20(土) 手作りマフラー♪
何でも手作りはいいものである。
でも、必要な事意外、「面倒臭がり」なので何かきっかけがないとなかなか手作りはしない私。

ところが、5歳児が「リリアン編み」で自分でマフラー作りをすることになり、ガムテープの芯と割り箸の素材を使ってこちらが「リリアン編み」が出来る道具を造った。

私もこれにはまり、家でペットボトルを切り、割り箸とビニールテープを使って「リリアン編み」の道具を作った。

子供の頃、多くの人が「リリアン」というのでひもを作った経験があると思う。
懐かしいし、面白いし、これは「カイのマフラー」を編まないと〜!!
はまると集中する私で、2時間足らずで完成〜♪
母とカイの分を色違いのおそろいで作ってあげた。

母は「暖かい〜!」と喜んでくれた。
ちなみに5歳児達の出来具合はすっごい個人差があって、興味のある子はさっさと仕上がるし、あまり興味がなくて他の遊びがしたい子や苦手な子はいつまでも途中でロッカーの上に置いたまま・・・・

でも、最後には自分で仕上げる力を持っている子達なのであります。

久しぶりに編み物にはまった私は今度は自分のマフラーを作ろうと思い立ち、自分のは「リリアン編み」ではなく棒針できちんときれいに編むつもり・・・・

☆☆ 似合ってる? ☆☆

2007/01/14(日) とんど&卓球&飲み会
今日は地元の神社にお正月用品を持っていきそれを燃やす「とんど焼き」の日。
良いお天気に恵まれて続々と地元の方達がそれぞれ家でお供えしたお正月用品を神社へ持っていく。
午前10時から燃やされるので時間に間に合うように持って行った。

宮司さんがマイクで「猪の年は突如猛進で災害が多い年。なのでしっかり足元を見つめて慎重に事を運ぶのがよし。エネレギーを発散させるのではなく蓄える様に」ということをお話された。

とんど焼きを少し見てから帰り、今度は電車で卓球会場まで行く。
今日はお友達と一緒にバックを徹底的に練習した。
人が打つのをしっかり観察しながら良い所を真似るとわかり易い。
体を動かすことはとても気持ちが良かった。

終わってからお友達とお食事&飲み会に。
最近はちょっと飲みすぎだが、お友達と一緒に飲むのは健康にも良い(?)のである。

これからもしっかりと体を動かせていきたいなと思う。

最近悶々といろんな事を考える事が多いが、まずは体を動かせることが先決〜ッ♪

2007/01/13(土) 訓練&町内新年会&マイバースディ
今日の河川敷はのどか〜♪

訓練の後、マイ誕生日の記念に先生にお願いしてカイと一緒に写真を撮っていただいた。

カイ、いつもありがとう♪
そして今年もどうぞよろしく。

そして誕生日はやはり親に感謝!
いつも好き放題の行動の私であるが親ほど有難いものはない。
生んでもらって育ててもらって支えてもらっているからこそ、
今日まで好き放題言いながら元気で過ごしてこられているのである。
なかなか親孝行のできない自分であるが、ひしひしと親の有難さを感じる今日このごろである。

さて、今日は町内の新年会へ・・・。
1年に一回の事、こんな機会がなければ近所でもなかなか顔を合わすこともないし・・という親睦も兼ねて行われている。
で、○○さん宅にはチワワを飼われているとのこと。
犬の話になれば、俄然乗り出すし・・・。
今度、家の前を通ったら見せてもらおう♪

帰ったら眠くて眠くて、もうあかん〜!!

夜、カイと散歩。
久しぶりにラブの○○君と出合った。
暗くて私は誰かわからなかったが、カイはすごい反応をして雄たけびをあげた。
同じ犬種は特に嬉しそうである。
ラブの○○君は以前より太っていてびっくり〜!!・・・。
飼い主さんはすごく○○君を可愛がっておられる。
可愛いからこそ、健康の為にどうぞダイエットを頑張ってほしい!と心から思った。
飼い主さんと○○君の為に!!

☆☆ マイバースディの記念にカイと一緒に ☆☆

2007/01/03(水) 三が日
元旦の朝は家の窓から東方の山々を眺めるとオレンジ色に染まっていて綺麗だった。
「カイ〜! お正月やで。おめでとう〜!」と声を掛けるとまだ眠そうな目で「何のこっちゃ〜?」と。

母は夕べから体調が崩れたみたいだし、私がお雑煮を作ることにした。
下ごしらえをしてなかったので時間がかかり、何とか完成した頃には夕べから寝てなかったので頭がクラクラした。

1日と3日は姉家族、兄家族が来てくれて一緒に御節をいただきながらお正月を祝う。

カイはみんなから声を掛けられるのが嬉しくて自分の部屋とリビングを行ったり来たりしていた。
「食卓に手を掛けたりしないし、大人しいからいいね」と評判は上々で、リビングに来ても誰からも文句は言われなかった事が私としてはすごく嬉しい事であった♪(笑)
カイ! 良かったな♪

カイを飼ってから8年・・・。
カイの飼い方は始めから部屋の中に入れていた訳ではなく、何段階もかけた上で序所に今の様式になっている。
その時により自分の居場所の範囲をきちんと決めておき、入って良い場所といけない場所をはっきりさせておく事は犬にとっても人にとっても大事なルール。
犬の命に関わる危険性のないように!ということを常に1番に気を配りたいことである。
だから盗み食いなども絶対に困るし、そういう環境を作らないように気を付ける。
そして人と犬が安心して共生できるように躾をすること。
これに限ると思っている。

2007/01/01(月) 新年〜!
あけましておめでとうございます。

大晦日は時々用事もしつつ紅白歌合戦をちらちらと見ながら、「お腹が空いた」と年越しそばをいただいたり・・・。
母は風邪がまだ完全に治っていない為が、「なんか貧血みたい・・・」と寝るし。
私も時々、母の様子を見ながら心配し、お友達との初詣はやめようかと迷っていたけど、大丈夫と言うので12時前に地元の神社へ初詣に〜!

風はなくて空は晴れ渡っていてお☆とお月様がなんと綺麗だこと。
ぞくぞくと人が歩いていてお寺や神社に鐘をつく為の行列ができていました。
私達はまず、妙見神社まで行きました。
お賽銭は母と私とカイの為の300円だけポケットに入れていたけど、賽銭箱は沢山あったので足りず・・・。
しかたないので又、来た時に入れることにしてお願い事はちゃんと沢山してきました。
みんなでおみくじをひき(お友達が100円だしてくれた)、読みあって笑いあって・・・「笑う門には福来たり」だもんね!

家に帰ってからじっくり読もうと枝にはくくらずポケットに。
次は帰り道のお寺へ寄りました。
ここで「鐘」を気合いを入れて打ちました。
そして「甘酒」をいただき、超美味しいでした♪
今年も良い年でありますように〜!!

家に帰ってから「のし状」のおもちを切って焼き、又おそばも食べて風邪をひいていてもなんと食欲のある私やこと。
寝てるはずのカイが正座をしてじっと見ておりました。

そしてPCを開いて「新年の挨拶」をしているともう5時半に。
日の出まであと1時間20分程。
もう起きておくとしよう。
そして自分なりに今年の抱負をあれやこれやと頭の中で思い巡らしています。
そして「全力投球」できるように努力したいなと思う。
公私ともにそうできる為には何が必要かを自分でちゃんと考え、みきわめなければ!です。

☆☆ 今年もどうぞ宜しくおねがいします ☆☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.