ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年10月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/10/26(金) 霧が峰・・・
10月20日〜22日に開催された日本訓練チャンピオン決定競技会(in霧が峰)からもう1週間が過ぎた。
一週間前の今頃は明日の大会に備えてじゃじゃ降りの雨の中での車中泊をしていたんだなぁ・・・と思い返す。
雨の為か思ったよりも寒さはましであった。
夜中に時々、カイは喉が渇いていないだろうか?と気になり暗い車の中でごそごそと「りんご」を入れた容器を探し、後列のカイのバリケンに手を伸ばし、窓の柵からりんごを小さくちぎって入れると私の手にカイの口が触れて「りんご」を取って食べてくれ「ははは〜♪」と喜ぶ私。
知らぬ間に何時間か眠ったが、気が付くとまだ暗いのに5時ごろになると会場の駐車場は慌しくライトがついて車や人が動き出す。

私も起きる準備をした。
ゼッケン番号から出番は午後の3時頃の予定なので、ゆっくりと今日の予定通りに動けばよい。
まず、車をオスよりの会場の方へ移動する。
早い出番の人は駐車場のあちこちにて出る前の練習が始まっていた。
カイを出して散歩&排便をさせ、出番は遅いのでフードを食べさせた。
7時に競技が開始され、午前中は時々カイも外に出しながら見学する。
そしてリティ家のピクシーちゃんが出番というので応援に行く。
応援は見ている方がすごくドキドキとする。

さて、午後1時からカイとの練習を開始する。
じっくりと時間をかけて練習するように先生から教えていただいていたので落ち着いて、且、カイも私も集中してするようにした。
内容はカイの態度もよく、慎重でテンションもちょうど良かった。
練習後は会場慣らしに充分時間をかけるように!とのアドバイス。(前日の練習中に起きたハプニングの対処の為)
私との服従が大事なのである。

会場の並び具合と時間を考慮し、5番目ぐらいに並んだ。
待機中はカイの様子に集中した。
こちらが動じなければカイも安心できるのである。

さて、出番がきて
1回目は練習通りの嗅がせ方ができ、カイも1番から一つ一つ順番に嗅ぎ、5番を咥えてきた。
切れ目が見えていて○。

2回目、背面で待機中に急に浮遊臭を嗅いで隣の犬(シェパ)に反応し動揺したカイ。
「イケナイ」とショックしてこちらを向かせると審査員の「どうぞ」という声が。
まだ動揺の余韻のままでの手元であったが、台へは順調に。
しかし、すぐに2番を咥えたので「それは違う」と思うとやはり切れていずにX。
3回目と4回目は練習通りの選別にもどり、手元も落ち着いて嗅がせることができ、カイも一つ一つよく嗅いで正解だった。

今大会は到着してからの練習時にいろんな事があり(私の責任で)訓練士の先生に心配&お世話を掛け、一人では何もできなくて先生に乗り越えさせていただいたお蔭で無事に出場することができたのである。
今大会の経験の反省をしっかりと胸におさめ、今後カイと一緒に頑張っていきたいと思う。

<リティ君に感動〜!>
次の日はリティパパ&リティ君が出場し、今大会で引退との事。
リティ君は11歳のイエローラブでリティパパ&リティママ&ピクシーちゃんと共に毎回、霧が峰で頑張って来られたのである。
もう感動で・・・・・。
競技が終わり審査員の方がリティ君の頭をなでておられたのを見てもう胸にジーン!ときて・・・・。
本当にお疲れ様〜!!
でも、又来年も来て出てほしい!
地方の大会も頑張ってね♪
この場にいられたことに感謝しています。
ありがとうございました。

第一回目の霧が峰は地理も雰囲気も何もかも始めてでキョロキョロしているうちに終わり、
2回目は練習の合間にホイホイと観光に飛び廻る暢気さで、
3回目は訓練や競技会に対する自分の甘さを思い知り、
さて、来年の霧が峰はどんな霧が峰になるのやら・・・
今年よりは成長した自分でありたい。
来年の霧が峰を目標に又、カイと元気に練習開始!です。

今大会でお世話になった方達に本当に感謝の気持ちで一杯です!
今回の経験を生かし、カイと私のペアが、弱い点を克服できるように、これからの競技会で頑張っていきたいと思います。
本当にありがとうございました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.