ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年11月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/11/29(木) 楽しい旅行♪(帰路へ)
さて、三日目の朝。(24日)
昨日、ペンションへ到着したのはもう暗くなってからだったので、廻りの景色はよく見えずだった。
Yさんは早く起きて散歩に行ってきたらしく「外の景色、綺麗よ」と起こされ、他のみんなもすぐ起きて散歩へ♪

廻りの景色は一帯が草原地で牧場の香りがする。
そして前方には八が岳が聳えていて雄大。
草原の真ん中には大きな「ヤマナシ」の木が立っていて絵のような景色。
ペンションの方に見所を教えていただき、「しし岩」の展望台へ行く。
ここは何と!山の景色が素晴らしいこと。
「こんな景色が見られて幸せやな〜♪」と心底感じた。
次に八ヶ岳高原音楽堂へ。
この周辺の景色も気持ちが良いし、白樺の林の中を歩くのもとても気持ちが良かった。
「音楽堂」は私好みの場所で、一度ここで開かれるコンサートを聞きたいものである。

帰路に向けてドライブしながら昼食は又、本場のお蕎麦屋さんで。
自然にいっぱい触れ、美味しい物をいただき、大満足の旅行。
お友達に感謝〜♪
さあ〜、又お仕事もがんばらなくっちゃです。

2007/11/28(水) 楽しい旅行♪(二日目)
2,3日PCを開かずで二日目の記録が遅くなってしまった。

さて、素敵だった「右馬充」さんをお名残惜しく後にし、ご主人に教えていただいた道、152号線を茅野方面へと出発する。
左右は見事な山の景色が続き、前から来る車もなく「私達の貸切や〜♪」と喜んだり・・・。
時折走っている車は地元のおじいさんが運転していてとてもゆっくりと走っていた。
狭い山道を進んでいくとやがて教えていただいた「ゼロ気場地点」に着いた。
中国の人により発見された「気」がもらえる場所だそうな。
私達も降りてその場所へ行ってみると数人の方が毛布にくるまって瞑想していた。
じっとしているととても寒い山の中・・・・。
ふーん!ここが気場なのね・・・という感じで私達4人共、何も感じずでそこを出発。
しばらくゆったりとした景色を楽しみながら諏訪南から高速に乗り長坂へ。
ここまでくると山の景色がとっても綺麗で富士山もよく見えた。
高速を降りてまず「八ヶ岳倶楽部」へ。
私がTVで見る感じや想像していた景色とちょっと違ったのは観光者が多すぎたからか?
フルーツティーとケーキは美味しかった。
次は清里へ。
ここは広くて牧場や山の景色が良い。
夏は涼しくて気持ちがよいことと思う。
あちこち観光後、美味しい「ほうとう」を食べに♪
寒かったし、素朴な「ほうとう」が何とも言えず美味しかった。

そして今夜の宿泊するペンション「さんかくじょうぎ」さんへ。
ここでは夕飯後、陶芸を体験した。
手ひねりでコップとお皿の作り方の説明を聞く。
明らかにお皿の方が簡単なので、私はお皿を作ることに決めたが
4人とも、そろってお皿だった。
さっさとお皿を終了し(出来上がりは2ヶ月後らしい)、コップを作っている他のグループより先に失礼して、お風呂へ。
ここはちと寒いし、ベッドに入りながらおしゃべりしているうちにおやすみなさい〜!

あっ!という間に二日目も過ぎてしまいました。

2007/11/25(日) 楽しい旅行♪(1日目)
二泊三日の4人での楽しい旅行〜♪
ゆったりとした時間が過ぎて、自然の素晴らしい景色に触れ、心身共にリフレッシュ♪

22日の朝、4人が集合してSさんの車で出発〜!
何と運転の上手な事!快調なスピードで中央自動車道の松川ICを降りる。
まず、近くのりんご園へ寄る。
長野のりんごは美味しいよね。
りんご園ってりんごの赤い色がとっても可愛いわ。
そして、昼食に美味しい「手打ち蕎麦屋」さんを見つける。
ここが又何と美味しいこと〜!
お腹も満腹になり、今日の宿泊地の大鹿村へ〜。
道中の山の景色に驚嘆しながら進む。

山里ってゆっくりと時間が過ぎる感じでこの空間が何とも言えない心地よさがある。
温泉は今日はお休みの所も多く、又宿泊者優先なので入れる所はなく、ただ一軒が休みだけど今日は宿泊者があるので入ってもよいと言っていただいた。
ここは内湯があると思ったら、何と露天風呂のみであった。
それが、目の前には山が見え、下は川で絶景♪
冷たい風が気持ちよくて心身ともにリフレッシュ〜♪

そして、今夜の宿泊する旅舎「右馬充」(うまのじょう)さんへ。
ここは昔の古い家をそのまま存続するために獣医さんだったご主人が調理師になり1日に宿泊できるのは2組のみOKというこだわりとおもてなしの宿。
この時間が止まった様な空間とやすらぎは何なのだろう・・・。
そして夜と朝のお料理はもちろん大満足で・・・・。
朝食の卵は飼っておられるにわとりさんが生んだもので、殻の固いこと。
そして夜が明けてくると元気に何度も「コケコッコー」と鳴いていた。
それが全然うるさくないのは何で?
狭い都会ならとっても煩く感じたことと思う。
そしてお魚も私達、4人分の4匹だけ釣ってこられたらしい。

お風呂は満月に近いお月様の月明かりを楽しむため、窓を開けて
電気を消してお入りくださいとのこと。
なんか日常の大切な心をいっぱい感じ取らせていただいたような気がする。
訪れた人は「又来たい」と誰もが思うのではないかなと思いました。
私も又いつか行ける時がありますように。

2007/11/21(水) 明日から旅行へ♪
明日からお友達と八ヶ岳高原へ〜♪
夏もいいだろうけど、冬も景色が綺麗だろうな〜♪
とっても楽しみ。

ちょうど一ヶ月前にカイと霧が峰に行った近くだし、(今度はカイはお留守番でお泊りだが)以前から信州は大好きである。
カイとの遠征ではないので、荷物はとっても少ないし、お友達の車に乗せていただくし、ルンルン♪
行く準備も出来たし、ゆっくり楽しんできま〜す。

2007/11/18(日) 休日
休日で、珍しく久しぶりに朝寝をしてしまった。
カイも私が寝ていると同じようにいつまでも真似して寝ているし。
母も「カイが起こしてくれへんのんか?」と!
起こしてくれるかいな!私が起こすまで寝てますわ。

午前中、兄が畑の野菜を取りに来ないか?とTELしてきてくれたので早速カイを乗せて畑へ。
白菜、ネギ、ミズナ、青梗菜、シロ菜、と沢山の新鮮野菜を持ち帰り、今夜はやはり「鍋」と決定〜!
スーパーへ行ったついでにカットの予約をしようといつもの美容院へ寄ると又、改装していてお休みだった。
なので、午後から、お友達がお気に入りの美容院へ初めて行ってみることにした。
ここは指定する美容師さんに依って技術料が違うみたいで、店長さんだと一番高くなるそうで、今日は店長さんだと待ち時間が長くなると!
私は「どなたでもいいし、待ち時間なくて早く終わる方がよい」ということに。
初めてなので一応、癖毛で髪の毛が多くて拡がらずに落ち着く感じがよくて短い目が好きと言うと、全体的にすっごく短くなり、ちょっと私の希望とかけ離れてしまった。
まあ、髪の毛はすぐに伸びるしいいんやけど・・・・。
で、美容院にいる間に料理やファッション関係の雑誌をいっぱい見て目の保養に。
料理は大阪や京都の美味しい居酒屋料理や日本酒の写真が満載で帰りに日本酒を買って帰るはめに。(爆)
フッションはOL時代以後、あまり関心もなくなり動き易さ中心になってしまったが、たまには関心も持った方が楽しいな。
理想は「何事もシンプル」に!である。

2007/11/17(土) 久しぶりに梅田へ♪
朝はカイの訓練に行き、午後からは梅田へ買い物へ。
デパートの上の階から順番に下の階へと見て廻る。
お歳暮コーナーも機械化されているので待ち時間もなく、随分と時間が短縮される。
スポーツ用品売り場や、書籍、おしゃれな雑貨用品、衣服売り場など、見ているとありゃ〜! もう5時過ぎてるやん・・・。

衣服売り場ではいつも思うこと・・・「なんでこんなに小さい服ばっかりやねん!やっぱり痩せないとあかんな」という結論とため息が。

そうや、午後から来たから、ゆっくりと見ていたらすぐに時間が過ぎてしまうわ・・・と一応、予定していた物を購入して地下の食料品売り場へ。
ここが又、人が多いし、荷物も重たくなるし、何を買うか見て廻るのに最後の力が要るのよね。
「何か美味しい物を買ってくる」と言って出てきたので何か珍しくて美味しい物を探さなあかんし・・・・。

適当に購入し、無事、夕飯時に帰宅。
久しぶりに良い気分転換になった1日でした♪

2007/11/11(日) 西日本訓練チャンピオン決定競技会(in京都)
昨日の天気も雨が降らずに「足跡追求」が行われ、今日は「服従」「臭気選別」が行われる。
この季節は暑くもなく寒くもなく、一番、人も犬も快適な時期である。

1部選別がよく見える場所に車を駐車し、受付を済ませてからゆっくりとカイを散歩させた。
沢山の犬が散歩するのでカイは地面の臭い嗅ぎが激しい。

今日の選別は80頭程の出陳である。
8時半から競技が始まり、見学するが、やはり初めはなかなか○が出にくい様子である。
午前中、途中で又、カイを車から出し、場慣らしを兼ねて会場を一周する。
その後も今回はなかなか○が出にくくてストレート1頭とリザーブ1頭だった。
お昼前に訓練士の先生に練習をしていただき、出場する。

練習を始める頃にポツポツと雨が落ち始めてきた。
練習をしている廻りには「きゃあ、きゃあ〜♪」と大きな声を出す団体や、シェパやラブなどがウロウロしていたが、これもよい誘惑である。
カイは人がそばを通ると喜んだり、廻りの犬も気になる様子だったが、いざ、手元で嗅がせて台へ送るとちゃんと選別態度にもどった。
風が右から強く吹いていたのでガードするといつもと違った角度になりカイが嗅ぎにくそうだったので、普段通りにすることに。
一度、練習で間違ったが、風で臭いが移り隣のものを咥えてしまったか?
その後は正解をしていた。

1頭待ちでカイの順番である。
待っているときのカイも落ち着いていた。
先生からのアドバイスはカイのテンションをあげさせずに普段通りの嗅がせ方をすること!
1回目はカイも落ち着いて嗅ぎ、正解♪
1回目の○というのはすごく嬉しいものである。
2回目を待っているときに、やはりドキドキとしてきた私。
ほんとに落ち着いて無心の時は1回目が○でもそんなにドキドキとはしないものである。
まだまだ集中し切れてないわたしやわ。

2回目は布が三分の一斜めに折れて開かなかった。
こういう焦りってすごく影響する。
練習の時ならゆっくりと開ける余裕があるけれど、本番はそういう余裕ってなかなか持てずにカイの鼻にあててしまう。
手もとの感じはこういうこともあったが、台でのカイもしばらく1番から3番あたりの台の臭いを何やら興味ありげに嗅いでいるではないかいな・・・・
「なにしてるねん! はよ、布を嗅がねば〜!」と内心ヒヤヒヤ。
ようやく咥えてきたけれど、やはりX。
この頃は雨もポツポツではなく降っていたので雨で濡れた木の臭いに反応した様子で。

3回目は「しっかり臭げ!」とカイに渇を入れて、○。
4回目は慎重に嗅がせて台に送り出したが、○かも?と思ったがXだった。

カイの調子は良くて、手元で臭いがわかっていれば取れるカイだし、選別態度も良い。
大会の布は臭いの付着の仕方もいろいろだし、本番は難しい。
なのでカイを信じて、場数を踏み、練習の力を発揮できるよう頑張りたい!
カイと私の二人の世界に入って集中して本番の選別ができること!が私の目標である。

2007/11/08(木) 朝の風景
大分、朝晩の気温が低くなってきて、日中のお天気の良い日は外にいてる方が暖かいし。
まだ、ヒーターを出さなくても過ごせるけど、母も高齢だし、家の中で寒く感じる時にあった方が気持ちがいいので2,3日前にリビングにヒーターを出した。
「今年の夏の暑さは特別だったのに、ヒーターを出すようになったね」と話しながら。

夕べは早く寝たので、ただいま朝の4時過ぎに目覚めると肌寒い。
おもむろに置きだして自分の部屋にもヒーターを出しましょ♪と
出してつけると、うん! 暖かくて薄着でも気持ちがいいわ♪
カイもこの冷える時間、ノビノビと寝れるだろうし♪
カイも高齢やし、長生きしてほしいし、できるだけ快適に過ごせればよい。

さて、すっかり目が覚めたので久しぶりにPCを開ける。

最近思ったこと。
カイの訓練に行く公園の道をへだてた前は公立高校。
公園に着くと、高校生が登校する時間で沢山の学生がの〜んびりと歩いている。
正門には教師が2,3人立っていて「お〜い!もう30分になるぞ〜!」と叫んでいる。
すると校門に近い学生はおもむろに走り出す。
これが毎日、目にする風景。
そして、時間より遅れた生徒は団体になって門の前で教師から怒られている。

高校生にもなって、時間がわからんのか!
人に言うてもらわんと登校時間がせまってるのがわからんのか!
あんた達は時計を持ってないんか?
教師に門に立たれて管理されて何も感じないんか!
なんで、全員が登校時間の5分前には教室にちゃんと入られないのか?
毎日毎日、管理する教師も情けないやろうな!
この風景を毎日、目にする第三者もすっごく情けないんやけど!
毎日毎日同じなのですごく腹立たしい!
改善策はないのだろうか?
そういえば、登校時間内にちゃんと入れない問題はむっかしから続いたままやし!

校門で管理しないで自分達の意志にまかせたら、学校に来る生徒がぐん!と少なくなるんやろうね。

管理主義には問題があるけど、厳しく管理されないとだらけてしまう人間・・・。
自分でそれに気付き、自覚するまでにはもっともっといろんな事を経験し、失敗もして、生きないとわからんことなのかなぁ・・・。
高校生って体は大きいけどまだまだ精神面で若いんやねっ!

2007/11/02(金) ちょっとダイエット
もう11月で2ヶ月毎のカレンダーをめくるとなんと!あと1枚に〜!!
ほんとに1年てすぐに日が過ぎ去ってしまうわ・・・・。
9月からいろいろと予定があり忙しい2ヶ月間が無事に済んだが、
引き続き11月も12月も何やかやと予定があるし、張り切って過ごしたいと思う。
やはり、生きているかぎり、いろんな事を経験して、沢山の感動に出会いたいものです♪

さて、この間、母が私に「ダイエットをしなさい!」なんていう意見が出たので「えっ? してもいいのん?」とびっくりした。
いつも「食べ!食べ!」と進めていた母が私を見て、ダイエットせんとあかん!と思ったみたいで・・・・。
で、早速ダイエット食品ですごくスマートになっている人に頼んで購入したのが夕べ届いた。
いよいよ今日の朝から行動開始・・・と思っていたが、早朝の仕事の代替を頼まれて仕事へ行くと、そこで同僚が九州で買って来たというおおきなふっかふっかの酒饅頭を持って出勤してきた。
そこで、ほんとはいつも早朝に来ている人の分を遠慮なく私が頂く事に♪。
それが豚まんの皮みたいですっごく美味しかった〜!満足X2!

仕事後、家に帰り、ダイエット食品を牛乳で混ぜてデザート状になったものを食べる。
しかし、母が具沢山の美味しい味噌汁を作っていたので、このデザートだけでは心がすさぶので温かいお味噌汁を1杯食べる。
この1杯が普段と違い、すごく美味しく貴重な1杯だこと〜!!
でも、コップ1杯分のデザート状食品も割合と満腹になった。

カイの訓練の帰りに母からパンを買ってきてと頼まれていたのに、自分が食べないとすっかり忘れて帰り、動かなくっちゃ〜!と歩いて近くのコンビニへ。
母にパンと温かい豚マン一つ(自分の分は我慢!我慢!)とおでんを買い、「美味しそうやなあ♪」と言いながら母に渡すと「あんたも食べ!」と言われたけど、いや、我慢!我慢!
そんなにお腹も空いていないし・・・・・。

これから1日1回はダイエット食品+少量の食べ物にして、あとの食事も控えめに(ほんまかいな?)
でも、そうしないと折角購入したダイエット食品がもったいないし(爆)
無理のないように調節しながら健康的にちょっと頑張ってみよう〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.