ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年12月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/12/30(日) お墓参り
今日はやっと晴れ〜♪
やっぱり天気は晴れの方がいいな。

まず、カイの散歩を済ませてから、
母が庭の菊や姉が持ってきてくれた菊を束ねてくれたので、お墓参りに行く。
しかし、お墓の駐車場は満員で停めるスペースがなく、そのまま直進せざるをえなくなり、廻ってこようとするが道路がなんと混んでいること〜!
空いている道を遠回りしてやっと帰り、今度はこまわりの効く軽自に乗り換えて再度挑戦〜!
今度は少しの駐車スペースに停めることができ、やれやれ〜!
お墓もきれいに掃除をしてお参りをすることができた。
来年は自転車で行くのがいいかも〜!
今年は二日間の雨でなんとなく予定が変わったし。

以前はお正月用のおもちやおみかんやお菓子もお供えしたものだが、すぐカラスが取りにきて荒らすし、最近はどこもお花とお線香だけになってきた。
時代と共にいろんな事が変わってくるが、気持ちだけは大事にしたいものです。

次は買い物に行くが、道路は混んでいるものと思い、のんびり屋のいらちの短気を抑えて優雅な気持ちで行くことにする。
焦っていいことは何もないし。
スーパーも沢山の買い物客で賑わっているので、メモしたものだけ購入してさっさと帰る。

明日はとうとう大晦日なんだなぁ・・・・。
今年1年の自分の10大ニュースを思い浮かべるとほんとにいろんな体験ができたよい1年でした。

2007/12/29(土) 今日も雨・・・・
昨晩、寝るのが遅い時間になってしまい、朝の目覚ましを無意識に止めた模様で、「きゃあ〜!もうこんな時間や〜」と慌てて飛び起きる。
今朝は今年最後の訓練日〜!
シャキッ!としなければ〜!ですぅ。

今日のカイの選別もGood〜!で、とっても気持ちよく終了〜!
今年1年、本当に元気で訓練が出来て感謝です。
来年も元気でがんばれますように。

家に帰ると母が庭いじりをしていたので朝食つくりをした。
1日中の休みはほんとに気分がゆったりとしてルンルン気分〜!
人に作ってもらって食べるのは美味しいらしくて母も喜んで食べてくれた。
又、1週間の「ちりとてちん」を見ていたら、感動して涙を流しながらも眠くなってきて・・・・・。
最近イスに座ったら眠くなり、この間は首が後ろに折れるぐらいでむち打ち症になったかとびっくりした〜!

午後からは母が美容院へ行くというので送り迎えをしたり、買い物をしたりしていると今日の予定の掃除はどこへやら・・・。
いいねん、やる気になった時にはしますから。(爆)
今夜は早く寝よう。

カイはというと鼾をかいてほんとによく寝る。
でも、お菓子の袋を開けるとすぐに目を覚まして、こちらを見ている。
まるで寝てなかったような表情が不思議やわ〜!

2007/12/28(金) 年末♪
私は27日で仕事納めに〜♪
仕事が終わり、家に帰って母に「今年も無事に1年の仕事が終わりました。ありがとうございました。」というと
母も「ご苦労様でした〜! 朝や晩に買い物にも行ってもらって忙しい思いをさせました」と御互いに仲良く気持ちのよい挨拶だこと〜♪

ヤッタ〜♪ これでしばらく気分的にゆっくりとできるわ。
しないといけない家の用事は沢山あるけれど、休みは嬉しい〜!

28日は天気予報どおりにずっと雨〜・・・・。
朝から肩こりと首が痛くて頭が重たいし。
まず、お正月用のお餅の予約をしに行き、お墓の花立てのネジが壊れていたのを直しにいき、家の収納庫の整理をし、自室のクローゼットの整理をする。
休みになったらゆっくりと整理をしようと思っていたので、するのも楽しいし。
カイの散歩は雨がやんでる!という時に「今や!カイ行こう」と準備をして庭へ出ると、とたんに大降りに〜! カイは喜んだのもつかの間で又、家の中へ・・・・。

明日はカイの訓練と家の掃除を慌てず楽しみながらしよう♪

2007/12/24(月) クリスマスイブ
今日は暖かくて穏やかなクリスマスイブ。
TVでターシャさんのクリスマスの画像が映り、ちょっと見ていると、生きていくうえで大切にしておられるものと力強さがいっぱい感じられてすごく気持ちが落ち着きました・・・・。
しかし、そのうちイスに座りながらウトウトとしてしまい、目が覚めたら終わっていて残念〜!

そしてカイと久しぶりにゆっくり散歩に出かけようと天の川をいつもの距離の倍歩きに行きました。
空が真っ青でとても綺麗かったので途中でカイの写真を撮ったり。
ラブの菊丸にも会いに行くと甘えた声を出して歓迎してくれました。
菊丸はカイが小さい時に訓練所に入っていたときに、菊丸も同じ時期に同じ訓練所に入っていてよく遊んだ同い年のラブちゃんなのです。
だから元気そうな菊丸を見るのが嬉しいのです。
カイも菊丸もいつまでも元気で居てよね〜!!

そして、今日は又、ホームメイドのケーキをお友達が届けてくれました。
ケーキってすご〜く幸せな気分にしてくれるものだなって思います。
自分で作るのもケーキの焼けるにおいにすっごく幸せ〜♪と思うけれど、知っている方に作っていただいた物はその人の心がこもっていて、これ又、有難い幸せな気分になり、倍の美味しさを味わわせていただけるんですよね♪

☆☆ 素敵なラッピング ☆☆
      開けるのにドキドキです♪


       

2007/12/23(日) ガーデニング店へ♪
午後からは良いお天気になってきて、母とカイと一緒にちょっと遠出して宇○田原のガーデニング店へお花を買いに〜♪

去年はシクラメンを購入しなかったので、やはり今年は色が可愛くて華やかなシクラメンがほしいなということで、あとパンジーと寄せ植えを。

シクラメンって私が子供の頃から冬になるといっつも母が購入していて家にあって陽のあたる縁側においてあったのよね。
だからシクラメンがあると何となくホッ!として好きなのかも〜♪

今日は風もなく寒くもなくてゆっくりといろんな花を見たり雑貨を見たりして良い日でした。
カイは車の中での待機が多かったけど、お出掛けが好きだから良かったかな?
お食事もして帰ったので途中でお腹が空いてイライラすることなく(笑)落ち着いて帰れました。

2007/12/22(土) 雨・・・・・
生憎の雨な日。

しかし、今朝のカイの1週間ぶりの訓練日の時間は大したことがなくてラッキー〜!
今日は気分ものんびり〜で♪
カイの選別も久しぶりだったが、良い感じで終了。

さて、今日の休日は収納庫の整理整頓をしようと思ったが、1週間分の「ちりとてちん」(これ、笑いあり涙ありで好き)を見た後、眠気が襲い、「ちょっと休憩〜」と寝転ぶと爆睡してしまった。
「まあ〜いいか〜!たまには(?)!疲れてるんやろ」と自分をいたわる。

夕方、暗くなってから二つの用事を済ませに雨の中、出かける。
帰宅すると今日は冬至で「かぼちゃ」を食べる日らしくて、食卓には「かぼちゃ煮」が♪
そしてゆず風呂に入る日。
近所のお友達から「ゆず」をいただいていたので、ゆっくりとゆず風呂を楽しませてもらいましょ♪

今日はゆっくりと心身共にくつろぐ日でした。

2007/12/18(火) 楽しい時間〜♪
仕事後、以前からお会いしたかったワンコお友達とお食事へ〜♪
思っていた通りのとても素敵な方で。
沢山お話して飲んで食べて楽しい時間があっ!という間に過ぎていきました〜!

カイのお蔭で知り合えて犬繋がりってほんとにすごいよね。
犬談義やいろんなお話で元気や力が貰えて感謝です♪
又、お会いできる日が楽しみです。

さて、今年もだんだんと残り少なくなってきて、仕事も製作物を早く作ってしまいたいんだけれど、なんやかやと時間がすぐに過ぎるし〜!
焦っても焦らずとも確実に1日は24時間なんだから、公私の時間をうまく使いたいものです。

2007/12/16(日) 近畿ラブラドール訓練チャンピオン決定競技会
京都の宇治川河川敷で第一回のラブだけの競技会が行われた。
ラブならば、カイも参加しなくっちゃ〜!と楽しみに申し込んでいました。
お天気は曇ったり晴れたり雨が降ったり、又晴れたりとややこしいお天気でした。
どこを見てもラブばかりでラブ飼いの者としてはラブのフレンドリーな動きに顔がほころんできます。

まず、見学していると1部選別の臭いは○がよく出ている様子。
午前中に訓練士の先生と一緒に練習していただく。
本番会場のカイはやはり普段と違い、少し興奮していて荒い選別が見られるので、ちょっと長めの練習で調整してから、選別会場に並ぶ。
5,6頭待っている間、カイは「キュンキュン」とよく声を出す。
第一回戦は練習の成果あり、普段の良い選別態度で3○ストレート。
3○ストレートというのはほんとに嬉しいものである。

今回は2回戦まで時間があり、充分、二回戦の練習が出来た。
今度はゼロを入れての練習。
固まらずにちゃんと判断して戻ってくることができた。
最後は有回答で終えて、本番会場へ並ぶ。
1回目は一つ一つじっくり嗅がず、スーッ!と流れた嗅ぎ方でX。
2回目は大分落ち着いて本来の慎重な嗅ぎ方で○。
3回目は1番から5番へ行き、ないので往復してもどった。
ゼロである。しかし、5番から順番に戻り1番を咥えてきてX。
2Xになったのでここで終了・・・・。
本番でのゼロ回答で咥えずに戻れることが今後の目標であるが、
本番での不持来はカイにとってはすご〜く勇気のいることであると思う。
だからすごくやりがいがあるしぃ。
熱心に教えていただける訓練士の先生にほんとに感謝である。
カイ!来年もがんばろうね。

1回戦は良かったので、初めはルンルンで帰路についたが、途中から、なんでかすごく残念さがひしひしと・・・・。
ほんまに欲張りな私やな・・・・。
この気持ちを来年に繋げて元気でがんばるよ〜!!

2007/12/15(土) 世間はクリスマス
カイの選別訓練は今週中、とっても良い感じの選別態度が続いていてGood〜!!
今朝も調子が良くスカッ!と終了。
さて、明日の第一回近畿ラブラドール訓練チャンピオン決定競技会は普段通りの力を出せることを期待しながら楽しみである。

帰りにスーパーへ買い物に寄る。
最近の高齢者の方達は「自分勝手」で自分さえ良ければ良いという態度の人が多い様に思う。
レジで皆、ちゃんと並んでいるのに、一人のおばあさんがペットボトルを手にして「もう〜! いっぱいの人やなあ」と言っていたかと思うと並ばずにレジ係りの人の横に行き、「これだけやから先にして」と!
レジの方も並んでいる者に「すみません」といいながらおばあさんの言う通りに先にしてあげている。
なんだかね・・・・・。
並んでいるものはいちいち文句はいわなかったけれど、心の中では「皆、並んでいるのに!たとえ少しの商品でも並ぶのが当たり前」と思う。
もし、私の後ろに並んでおられたなら、「お先にどうぞ」と言ってあげるんだけど、このように当然のように自分だけよければよいという態度を目の前にすると気分がよくないわ・・・・・。

又、公園でも、広〜い場所を必要とする輪っかの様なものを投げるゲームをしている高齢者の方達も、こちらが隅っこに台をおいて譲っていても、当然のような言葉と態度を取る人が多い。
自分達だけのことしか考えない大人って恥ずかしいし、悲しいよね。
「人の振り見て我が振り直せ」である。

さて、午後からお友達が関係している「朗読劇」をお友達3人で見に行った。
以前からとても楽しみにしていたのに、行く前から眠気が〜!
そして朗読劇が始まると会場内の照明が消されて暗くなる。
もう眠気には勝てず、上下の瞼がくっつく・・・・。
熱演されているのに最後まで寝てしまい、終わって目が覚めた。
出演者の方に本当に失礼なことをしてしまいました〜!
ごめんなさい。

そしてその後、皆で梅田へ出かける。
スカイビルの前に大きなクリスマスツリーとお店が出ていて、クリスマスの雰囲気一色である。
クリスマスイブにはすごい賑わいだろうな。
たまにこういう雰囲気を味わうのもいいものである。
しかし、さすがに、風がきつくて寒かったわ・・・・。
その後、飲んで食べて、帰りは又、眠くなりつつ帰りましたとさ。

2007/12/09(日) なんか忙しい日
人との予定が重なると、始めに約束した方を優先するんだけれど、それも急用が出来たりすると、行けないこともある。
一度約束したら、守りたいんだけれど、どうしてもしかたのないこともあるよね。

そんなこんなで何だか忙しい日曜日。
それに良いお天気だし、早くカイの練習の移行臭を作っておかないとと焦る。
前もって準備しておくことが最近できないわたしで。
あると思っていた「さらし布」がもう使ってしまったいたようだ。
購入しに行かないといけないし、カイの散歩も済ませておかないといけないし、早くしないと太陽の陽がもったいないしぃ。
冬の移行臭つくりは太陽の陽が弱いしあまり蒸せれないな。
兎に角、2時間を作り、あとは4時間のものをヒーターの前に置いて出かける。
(もちろん危なくないように母に伝えておく)

まず、お友達が出展している画廊へ。
この最寄の駅は昔、勤めていた職場があり、通った駅であるが、最近は来ていないので駅前がすごく変わったのは知っていたが、へえ〜!こうなっていたのか。
それにしても人が多すぎるやないか!
以前はこんな場所が大好きだったけど、今は田舎の自然に心が惹かれる私なので何だかね・・・・。

さて、お友達が作っているサークルの人達の絵が展示してある絵画鑑賞はとても良かった。
絵が描けるっていいな♪
絵ってその人の生き様や表現や主張が全部、現われていて力強さを貰える気がする。
お友達の才能にはいつも感心する。

明日は月曜日。
一週間、ファイト〜!

12月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.