ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/02/27(火) カイとお久しぶり〜♪
やはり睡眠と食事は人間の健康な身体を保つ事にとても大事な事であることを実感。
そして普段の生活リズムを整えることも。

さて、久しぶりに「カイに会える〜!」と思うと朝も起きられる。
丁度目覚まし時間よりも少し早く目覚めた♪

河川敷で訓練士の先生の車から降りたカイが私を見つけてすごく高く飛び跳ねながら走ってきた。
この瞬間ってすごく嬉しい〜!!

今日は私が疲れているだろうからと配慮してくださり、カイの選別も調子よくて3回ストレート○で終了〜♪
旅行中もカイの画像やムービーを送っていただけるのでとっても安心して行くことが出来て、本当に有難うございました。

さて、家に帰り、良いお天気なのでカイは庭のゲージで日向ぼっこをさせながら、家の用事をする。
午後からの仕事を終えて帰宅すると、さすが眠たいわ。

カイは?とみると少し吐いた物が。
でも元気そうな顔なのでいつもの様にフードを与えた。
その後はやはり大丈夫だった。
散歩は残念ながら雨が沢山降ってきているので中止。
明日の朝、早く行こうね。

2007/02/26(月) 無事、帰宅へ
10日間の旅行が終わり、無事に夕方5時前に関空に到着〜!

以前の旅行で関空に到着した時は「あ〜!もう着いてしまった・・・」と現実に戻りたくない気持ちで一杯だったが、今回は無事に旅行を終えた安堵感もあり、「現実にかえってしまうぅ・・・」という気持ちはあまりなかった。
旅行の内容がリゾート地目的ではなく「古代文明遺跡」に触れるという内容なので、むしろ現実を見つめなおす力をもらって来れた気がしている。

帰り際に微妙に気分が悪くなったので、待ち時間が大分あったがリムジンバスの時間まで待ち、そこから義兄と姉が車で迎えに来てくれて、お蔭で楽ちんで帰宅することが出来た。
もう9時半になっていたが、母がいそいそと作ってくれる家の食べ慣れた食事はやはり美味しい〜♪
兄からも「帰ってきたか〜?」という嬉しい電話が。

明日は「カイに会える〜♪」という楽しみと午後から仕事を頑張らねば!という思いで張り切って目覚ましをかけて寝る。
やはり、旅行は自分に大きな財産を与えてくれる事&脚の筋肉痛&疲れを大いに実感しながら、「おやすみなさい」・・・・・。

2007/02/12(月) お墓参り
昨日は祖父の命日だったので、今日、お墓参りに行った。
他に人はいないだろうなと思っていたが、ちょくちょくお墓参りをする人を見かけた。

家族の命日はその人の事を思い出す。
時代はどんどん変わっていくが、小さい頃に教えられた事は今も大切にしていかなくては・・・・。
ついつい忘れがちになってしまうけれど、この日は感謝の気持ちが湧き、感慨深くなる・・・・。

その後、ホームセンターに行ったり、カメラ屋さんに寄ったり、
スーパーへ行ったり。
ほんとに毎日、生活していく為には何でこんなに必需品が必要なんだろう。
シンプルが一番〜!と思いながらも、「水もいらずですぐに網戸をスッキリ綺麗にする」という掃除用品が目に入ると「いいかも?」と買ってしまった。
こうして道具が増えてしまうんだよね・・・

2007/02/05(月) 良いお天気♪
夕べは睡魔が襲って知らぬうちに寝てしまい、朝、4時半頃に目が覚めて「今日は2月5日・・・きゃあ!早朝の仕事を頼まれた日や〜!」と、飛び起きる。
よく寝過ごさずに目覚めたこと〜!!

早朝と言っても7時前に家を出たらいいので充分間に合う。
しかし、機種が変わった携帯をしばらくいじっていると意地になり、どんどん時間が過ぎる。
少しづつ、疑問が解決してくると嬉しいし♪

で、慌てて家を出ると、早朝の外はやはり冷たい。
でも、久しぶりの早朝の仕事は気分も引き締まり良いものである。
楽しかった〜♪

終わって家に帰ると母が熱い「鍋焼きうどん」を作っていてくれて早速食べると身体が芯から暖まり、とても有難く思った。

最近、あれやこれやしたり考えたりすることが多くてすぐに時間が過ぎてしまい、午後になり又慌てていつもの様に家を出る。

2007/02/04(日) 卓球
午後から卓球の練習であるが、何やかやしてたら時間がすぐに過ぎるし、カイの散歩も行かないといけないし、今日は車で行く事にする。
車だととても楽ちん〜♪

今日はおニューのラケット〜!!
友達3人共、おニューのラケットにした。
弾みが良いし、良い音がして、とても嬉しい。
これからもがんばらなければ〜!
と言っても、私達はたまにしかできないけれど・・・・。

終わってから「お好み焼き」を食べに行く。
とっても美味しかったけれど、私は車なのでウーロン茶で。

2007/02/03(土) 節分三昧・・・
朝からはカイと河川敷へ行って土曜日の訓練〜♪
空気は冷たかったけど、陽が照っているので気持ちが良い。
カイの調子も落ち着いているし、良い感じ〜♪
カイに鬼の面を持って行こうと思っていたのに持っていくのを忘れたしぃ・・・。

午後からは近所のお友達と地元の神社の「節分祭」に行く。
私は初めて{節分祭」に行くのでどんなんかな?と楽しみだった。
甘酒もいただき、美味しかった♪
屋台もでてるし♪

まずは、神主さんの挨拶があり「それでは皆さんご一緒に福笑いを」と言う事で、みんなで「ワッハッハ〜♪X5]とお腹から笑う。
これは人を見てどの人も声をあげて笑っていて超面白い。
そして「年女、年男」の人達が落花生を撒く。
それを帽子やら、ビニールやら、大きな紙袋を持った人達が「投げて〜!入れて〜!」と必死で受ける(笑)
下に落ちたのを一生懸命に拾っている人が多かったけど。

落花生は顔や目や頭に当たるし、結構痛い・・・。
まあ、縁起物ということで♪
母とカイにベビーカステラをお土産に買って帰った。

そしてスーパーへ買い物に〜!
ここでも節分色一杯。
やはり、今日は「まるかじり寿司」でしょう。
和菓子も節分にちなんだ型のものが沢山並んでるし。
スーパーの前では「いわしの炭焼き」にすごい人の列ができていた。
家で焼くより、やはりここで並ぶ事にした。
一度に50尾程、焼いているがなかなか時間がかかる。
うちわであおぐ灰と煙が体にかかるし、だんだん体が冷えてくるし、これも忍耐・・・。
焼けたいわしを包装する係りのお兄ちゃんがこれ又鈍臭い。
もうちょっとさっさと手を動かしてほしいな・・・。
これだけ待ったら2尾だけ買うより4尾買って明日も食べようかなと変な心理が湧く。
あ〜!! 節分の為に買い物に長い時間かかったわ。

でも、この1年健康で良い日々が過ごせますようにという願いを込めて、気分を新たにしたいから。

ひとまず、買った物を一度家に持って帰り、又出直して「ケイタイ」のショップへ行く。
今のままの携帯でもいいんだけど、ちょっとある条件のついた物に変えようと思ったので機種変更をした。
今までのはもう3年9ヶ月も使っていたんだって・・・・。

で、今度のは今までのと使い方が大分違うし、家で充電しているうちにメールが入っていてすぐに返信しようとしても「えっ?どこをどう押したらいいの?」と、すぐにできないやん?
えらいこっちゃ〜! とにかくあちこちいじってみないと〜!!
あ〜! 情けない・・・・

2007/02/02(金) 可愛い子達〜♪
いやぁ〜! 「節分の鬼登場」効果ってすごい・・・。

午後から仕事に行くと5歳児が早速「今日、鬼が来てん〜!」と興奮、いや、心なしか青ざめてたわ・・・。
そして、日頃やんちゃ過ぎる子の口数が減り、真面目なこと〜!
いつもこそこそ話しをしてお昼寝をしない子達が、なんと静かに寝るではないかいな!
鬼が来たので疲れたか?

そして「鬼と約束したから、いい子になる・・・」と昼寝の片付けやおやつの準備を一生懸命にすることすること〜!
そんな子達も夕方になるとちと元気を盛り返してきたけど・・・。
まあ、1年に一回の事ですが。
私はこの日は好きな日です。

H君「あっ!ここにまだ豆が落ちてるわ・・・」
青ざめ君「えっ? 捨てとこ」と元気なく拾う。
私「捨てたらあかん! 又、鬼が来たら投げないと」と言う意地悪者。

近頃の子は昔の子と違うと思っていたけど、まだまだ純情で可愛い所があるんやなとほっ!としたり・・・・。
子供達も怖い物もなければあかん。

TVで学校側が父兄のいろんな対応に追われて、授業中でも電話に出ている画像が映っていた。
親の要求といえば「うちの子は他の子といっさいケンカをさせないでほしい」「うちの子に合わせたカリキュラムを」etc。
もう、この世の中はどうなっているのか!
学校側はもっとしっかりと親を教育していかないとあかんのとちがうか!
これ以上TVの続きを見る気がしなくなったわ・・・。

子供同志のケンカは必要な事なのに。(もちろん怪我をさせたりするのは別問題であるが)
幼児でもケンカはするな、とは言わない。
トラブルがあってこそ、自分の意見を言い、人の意見も聞くことにより人の気持ちも理解できて社会性が芽生えていく。

自分の子を甘やかせ、自分の子だけ良ければ良いという親の姿勢が一番問題なのではないか・・・・。

2007/02/01(木) 今日より2月〜!
2月は一番寒い月だし、今日から空気もひんやりとして2月らしい日になりました。
でも、お昼は太陽が照って良いお天気に〜♪

正午になると1日にはいつも市のサイレンが鳴ります。
それを聞くと今月も頑張ろう〜!と気分が新たになります。

夜の天気予報では明日は日本海側や太平洋側、瀬戸内海でも雪が積もるとの事。
カイ地方の大阪では朝方に雪マークがあったけれどほんまに降るのかな?

2月といえば節分。
3日は土曜日なので保育園では明日の2日に「豆まき」の行事があり、こわ〜い扮装をした鬼が登場する。
「明日、鬼が来る日やで」と言うと5歳児でもちょっと真面目な顔つきになって「えっ?・・・ほんまに?」と!
子供にとって鬼はとても怖い存在である。
子供も大人もしっかり「鬼は外〜! 福は内〜!」と豆をまいて
しっかりと悪い鬼を追い払いましょう〜!!

と言うところで睡魔が襲い爆睡してしまった。
なので早い早朝に目が覚めて(4時前)窓のカーテン越しに外を覗くと雪の「ゆ」もちらついていない・・・。
ちょっと残念〜!
ヒーターも付けたし、カイさんは気持ちよさそうに寝てます。

今日は嬉しい金曜日〜♪ 
最近、したい熱がちょっと復活してきた事があるしぃ!
時間を大切に使えるように動けますように〜♪


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.