ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年3月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/03/28(水) 打ち上げ(飲み会)
もう3月も終わりに〜!
作日は仕事後、お酒好きのお友達ばかりで「お疲れ様〜! 又4月から頑張りましょう!」と飲みに行く。
日頃はゆっくりと話も出来ないが、沢山喋って私もスッキリ〜!とした。
そして又、4月から新学期が始まるし、心新たに、自分の仕事を精一杯頑張れる日々を過ごしたいと思う。

昨日は車を置いて帰ったので、今日は歩いて出勤♪
普段は見落としている景色をゆっくりと眺めながら歩いた。
近くの山に山桜が咲いているのが見えた。
畑や山の周辺はのどかでほっ!とする景色である。

2007/03/22(木) 何でやねん!
夜の散歩でカイと私が機嫌よく歩いているのに、後ろの方から今度はいきなりコーギーがカイを見つけて走ってきたみたいで・・・。
右手の道の方から親子連れ(母親と小学生ぐらいの女子)が2頭のコーギーを連れて歩いていた。
私とカイはそのまま直進して歩いていたが、何か女の子の犬の名前を呼ぶ声がしたなと思ったら、いきなりコーギーがリードを振り払ってカイを追っかけてきたみたいである。

私とカイは何事かと止まるとコーギーはえらそうにカイに吠えて威嚇し、とびかかろうとせんばかりの態度〜!
慌てて走ってきた親子連れだが、もう一頭のコーギーもカイのそばへ来るし!
振り向いたカイは2頭のコーギーに囲まれて何もしてないのに「ギャンギャン!」と吠えられて〜!

カイはこういう時、全然怒りもせずに小さくなったままでほんとに気が弱いねんから〜!!
頭にきた私は「コラ〜!!」とコーギーに威嚇した。
親子連れの飼い主は私の「コラ〜!」の声に何も言わずにリードを持つとそそくさと引き返して行った。
ちょっとちょっと! 一言ぐらい謝って行けよ。

カイはいきなり後ろから寄って来られて吠えられ災難続き!(プンプン)
ほんまに失礼な!
カイが腹を立てないで何もしない分、カイの分まで腹がたつ私だが、それにしてもちゃんと謝らない人が多い事〜!!

2007/03/21(水) 何だか(2)・・・
もう愚痴リたくはないんだけど、「何だか・・」のパート2〜!今日の愚痴りは河川敷にて・・・。

河川敷はとっても広くて管理が行き届いている綺麗な場所です。
犬のノーリードも管理している方が注意されます。
ここでカイの訓練をする時は、もちろん場所を選んでするし、人に迷惑をかける様な行為はないように注意をはらっています。

しかし、近くに人がいようが他所の犬がいようがノーリードで自由奔放に走り廻らせている人をよく見掛けます。
このような事をしていてトラブルが発生したらどうするのでしょうか〜!

犬を飼っていて、自分の犬が他に危害を加えたら大変だし、又反対に危害を加えられたら大変です。
だから、御互いに常に注意を払い、他人に迷惑を掛けない行動をし、又自分の犬を安全に守らなくてはなりません。

このような事がなぜ守れないのかしら?
今日はカイが台の前で臭いを選別中に3頭の小型犬(○○ピンシャー?とかいう名前のやつ)がいきなりやってきてカイに吠え掛かりました。
(こういう時、カイも怒ればいいのに、怒る気が全くなしでいいところなし!)

で、この何とかピンシャーの飼い主は他所の犬に吠え掛かって来ても謝りもしないで平気!
こういう行為をする人が増えると益々、犬と散歩できる場所がなくなっていくのに・・・・。

犬は悪くなくてこういう事をさせる人間(飼い主)が悪い。
犬をちゃんと躾ける事はとても大事な事である!と改めて感じた。
「ちゃんと躾ける」ということは他人に迷惑をかけないで犬と人とが幸せに共生できること。
しかし、飼っている人間が他人に迷惑をかけて平気なのだから、困ったものだわ・・・・。

2007/03/17(土) 何だか・・・
今日は午後から卓球の練習に行き、その後恒例の飲み会に。

お店に入った時はまだ他のお客さんが少なくて、のんびりゆったりと楽しめたが、そのうち、人が増えてきた。
それはよいのだが、隣の席に座った若い女性の4人組。

ものすごく大きな声で喋るし、笑うし、手をたたいて喜ぶし。
そのうち二人増えて6人組になったが、あとから来た女性も同じようなタイプの女性で益々、大声で喋る。
私達4人の声が聞こえないぐらい。

まあ、楽しく飲むのはいいけれど、子供じゃあるまいし、周りの迷惑に気が付かないのかしら・・・。

私はお店の人に「もう少し声を抑えるように言ってください」と言おうかなと思ったぐらい。(言わなかったけれど)
もう頭と耳ががんがん響いて、こちらの楽しみも半減。

まあ、個室ならどれだけ騒ごうが、まだましだけれど、すぐそばに他のお客さんが沢山いるのに平気で異常なまでの大声を出すのはいくら若くて綺麗な女性でも(綺麗とは思わなかったけど)バカじゃなかろうか!

もし自分に娘がいたら、このような娘には絶対に育てたくない!と強く思ったわ・・・。

二十歳を過ぎてお酒を飲むならもっと大人になってよね。

2007/03/16(金) 散歩
今日の散歩は普段ほとんど行かなくなった家の近くの公園へ。

すると犬知り合いで見かける方も久しぶりに会う顔である。
買い物帰りの方が「カイちゃん! 今から行くのか」とすごく懐かしそうに買い物を下に置いてカイを撫でて下さった。

ふと変な予感がして「○○ちゃん、元気ですか?」と聞くと
「○○ちゃんねえ・・・もう亡くなったの」と!

秋田犬の○○ちゃんはカイが小さい頃から、いつも散歩でよく見掛けた犬である。
時々、道の途中でじっと座り込んでおやつを要求し、飼い主さんに叱られていた大きいけど可愛いワンチャン。

カイが小さい頃、皆、公園で集まり「あっ! ○○ちゃんが来た」とどの飼い主さん&わんちゃんも、仲よく声を掛け合っていた頃が懐かしいし、そのワンチャン達が寿命を終えていくのが、とても寂しく思う。

○○ちゃんの飼い主さんに「じゃあ、公園へ行ってらっしゃい!」と見送ってもらい、公園で○○ちゃんの事を思い出しながらカイと遊んだ。

○○ちゃんは家族の方にすごく可愛がられていて、毎日、家の近くの公園へ連れて行ってもらって幸せやったね。
無事に寿命を全うし、家族の方は寂しいけど反面、無事に看取ることができて、一安心かな・・・・。
又、飼われるといいな、など思った。

カイはこの公園に来ると小さい時の事をおぼえているらしく、誰かお友達が来ないかな?と期待しキョロキョロして気分が落ち着かない様子である。

2007/03/09(金) 寒〜い!!
今日は嬉しい金曜日(休日の前夜祭)♪

朝は良いお天気だったし、カイの散歩も半そで1枚にヤッケを羽織って丁度良い感じ〜♪

そのまま半そでで仕事に行った。
「うわぁ〜! 若い〜!」と言われて、気をよくしていたが、
夕方になるにつれ、すご〜く冷えてきて窓を閉めてまわっても、寒くてこれはちょっとやばいかな?と思うぐらい寒い。

持って行っていたヤッケを着ながら仕事をする。
何でも観察力の鋭い子供達が「なんでジャンバーを着てるの?」と質問。
「なんでて、下が半そで1枚やからさむいねん」
「ふ〜ん!」と納得。
あ〜!寒くて頭が痛くなりそうやった。

仕事が終わって早く帰りたかったが、スーパーへ買い物に寄る。
お惣菜を買うとレジで「この商品に割引のシールが貼ってませんでしたか?」と!
「いえ! 貼ってませんでした」と言うと「もう貼る時間なので
割引をしておきますね!」と言われた。

仕事が終わり、疲れた1日であったが、このレジの方の誠実さがとっても気持ちが良くて、爽やかな気持ちになった。
割引があったということよりも、レジの方の誠実な働く姿勢にこちらも元気をもらえた様な・・・。
そして気持ちよく家路に着けたのでした。(私って単純?、でもこういう人に会うととても爽やかな気持ちになれて嬉しいのよね)

家に帰り、暖まって体も気持ちもちょっとホカホカ〜♪

2007/03/04(日) 暑い〜!!
今日の予定は移行臭作り〜♪

夕べにさらし布を裁断するはずが、旅行に行った「旅のガイドブック」や「古代マヤ文明」の本を見始めるとどんどん時間が過ぎ去り、気が付くと深夜になっていた。
我ながらほんとに暢気な性格に呆れるが、これは今に始まった事ではないし・・・・。

でも今朝は7時には飛び起きて、いそいそとさらしの裁断をし始めた。
黙々と5本のさらし布を裁断し、両手にピンセットを持ち、100枚を数えては大きなビニール袋に入れる。
作業はとっても順調〜♪
よし! あとは陽射しが強くなる午後に臭いの元臭の靴下を入れて干せば完了〜!!
これも訓練士の先生が靴下集めをしてくださるお蔭で沢山の「移行臭作り」ができることに感謝!!
訓練はいろんな方にお世話になりながら出来ているんだな・・・との思いが頭によぎる。

午後まで余裕でカイの散歩に出かける。
今日の公園は犬や子供や人が一杯で、小型犬がノーリードでウロチョロしているし、ちょっと訓練はできにくい状態で諦める。

3月でも雪が降る年もあるのに今年はなんと暖かいことか!
暑がりの私は家に帰るともう半そででちょうどである。

さあ〜!移行臭を作るぞ〜!と張り切ってベランダに10個あまりのビニール袋を干す。
今日のお天気は「移行臭つくり日和」で大満足〜!!
ばっちり3時間の移行臭が完成〜♪

☆☆ 散歩にて(菜の花の前で) ☆☆

2007/03/01(木) 今日より3月〜♪
早いもので今年ももう気が付けば3月〜!!
「桃の花」を買わなくっちゃ♪
桃の花はすごく可愛いし、爽やかで好き。
黄色の菜の花と一緒に活けるとなおさら爽やか〜。

旅行の間、沢山、仕事もお休みしたので帰ったら頑張らないと!との思いがあるが、職場で仲の良い人から「疲れてるやろ・・・目がぼお〜っ!としてるで」と笑われて、夕べはしたいことをせずに充分の睡眠を取った。
お蔭で今日も目覚ましより早く起きれた〜!
ただいま朝の6時半。
もう外は明るくなってきている。

今日も1日張り切ってガンバ〜!!

最近思うこと、小さな事をさぼっているとそれがあとで大きくなる。
日常のコツコツとしたことが大事なんだと!
シンプルに生きたいと思えば、こういうことが出来ていないと無理なんだね・・・。
小さいことを小まめにこなしていく事、面倒くさがらずに後回しにせず気が付いたことはすぐにすること・・・。
これを実行するのはなかなかつよ〜い意思がいるけれどね。

朝、河川敷へカイの訓練へ行く。
選別態度は慎重で良い感じである。
台へのスピードは序所にこちらの気合いを入れてピリッ!としていけばカイも緊張感をもった態度になるとの事!

カイの服従もカイの性格に合わせたカリキュラムをたてて指導して下さり、ポイントを抑えた練習をがんばりたいと思う。

家に帰り、朝食をとると、とたんに眠さが襲う。
だらけている訳ではないが、やはり身体は正直なので少し休憩しなくては!
外は快晴〜! カイのラウンドベッドや敷物やお布団をベランダに干す。
今日と明日、仕事に行けば休日だ〜!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.