ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/04/30(月) 連休3日目
昨日はまたまた移行臭の3時間作りの時間を超過してしまったので、今日も黙々とさらし布を裁って移行臭つくりをする。

幸いな事に今日も良いお天気で助かった〜♪
今日はばっちり!と「3時間の臭いつくり」が出来た〜!

その後、昨日が祖母の命日なのでお墓参りにいくつもりをしていたが、すごく暑いので3時半過ぎから行く事にした。
お墓にはもちろん人の姿は誰も見えない。
お花とお線香をたててすぐに帰ろうと思ったが、草が生えているのを見るとそのままにしておく訳にはいかず、急いで必死で草抜きをする。
すご〜く綺麗とまではいかないが、まあまあ草も抜き「又、来るね!」と言って早々に帰り支度をする。
帰る頃になって近所の方がお墓参りに来られた。
もっと早く来たらいいのに〜!
人がいると安心していられるけど、何となく誰もいない夕方のお墓は気持ちが悪くて落ち着かないわ・・・。

家に帰り、買い物に行こうとするとお財布がカバンにない!
お財布にはカードも入っているし、えらいこっちゃ〜!
買い物に行って忘れてきたにちがいない!と思うと全身冷や汗が出た〜!
で、家の中を探してから車の中を見に行くとあった〜!!
もう〜!最近、びっくりすることばかり〜!
というか、よく忘れるわ〜!!
今日も明日の早朝の仕事に気付くし、ほんまにぎりぎりセーフ!


<お好み焼きな日>
朝に「今日の夜はお好み焼きが食べたい」というと母も「お好み焼きやったら、あんたがしてくれるからゆっくりできる〜♪」と嬉しそうだった。
お好み焼きにはやっぱりビールが美味しい〜♪

ということで、ゆっくりと休日を過ごした。
明日から二日間、又仕事がんばろう〜!!

2007/04/29(日) 連休第二日目
朝起きて、まだ夕べの自分の失敗である「鍵」の事がショックで気持ちが引きづっている。
カイの散歩をしていても何となく慎重であり不機嫌な私。
すると、カイはいつもと違い、なんとかしこく行儀よく歩くではないかいな!
私の態度が毅然とした態度だったのだろうと思う(笑)。
ということは普段がいかにふわふわとしていていい加減な態度であるか・・・ということやね。
こういう私の態度や感情をすぐにカイがキャッチするんだな・・・と改めて思った。
こちらの嬉しい時、怒っている時、悲しい時、不安な時、などなど、全部カイは感じ取っているんやね。

さて、今日の感動したことは「タケノコ」。
昨日、ご近所からいただいた「タケノコ」を母が料理したのだが、このタケノコの美味しいこと〜♪
柔らかいのだけれど、コリコリとした感触の歯ごたえがあり、これが感動ものでした。
で、朝からすごい量のタケノコをペロリと食べてしまった。

そして、又、知り合いの方からメールで「タケノコを取りに来ますか?」と連絡をもらい、行くと沢山のタケノコを下さった。
またまた、母は今日もタケノコをゆがくことに。

<移行臭つくり>
今日は良いお天気で「臭い作り」の絶好のチャンス日。
黙々とさらしを切り、6ヶのビニール袋を午後からベランダに吊るす。

<ワインな日>
移行臭つくりもあとは時間を待つだけ・・・。
休日だし、ゆっくりとワインでも飲みましょ♪と飲みながら、かかっているTVを見るとある作家の興味深い話に引き込まれながらワインもすすんだ。
「うん! 成る程〜!」「うん!そうや、そうや」「へえ〜!そうなんや・・・」とうなづいたり、共感したり・・・。
今度、この作家の本を読みたいな・・・と思った。

移行臭の出来上がりまであと30分あるわ・・・という所で眠気が・・・・。
移行臭を取り込む時には、お月様と☆が出ていた。

2007/04/28(土) 連休第一日目
朝一番はカイの訓練日で地元の公園へ。
今日のカイの選別は良い感じで気持ちよく終了〜♪

帰宅して朝ごはんを食べ、少し休憩すると夕べ遅くまで持ち帰った仕事をしていたので睡魔に襲われ、横になる。
目が覚めると朝か昼かわからなくなり「えらいこっちゃ〜!カイの訓練に寝過ごした〜!」とびっくりして飛び起きるが、「そうや、そうや、今日はもう訓練に行ってきたんや」とホッ!と一安心する。
午後からは卓球の練習日。
今日は友達が来れないとの事で集中して私がコーチから教えていただくことに。
成果もあったし、他の方とのダブルスも楽しかった♪
そして移行臭を作る靴下も気持ちよく貸して貰えて超嬉しい〜♪
ここまでは良かった・・・。

帰宅してから又あちこち用事や買い物に出かけて帰った頃には暗くなっていた。
ここから今日の最悪の出来事が〜!

玄関の鍵をあけようとして差し込んだ鍵が車の鍵だった。
「あら〜!まちがった」と抜こうとするが、これが抜けない!
どうしても抜けない!
で、ピンポンを鳴らして中から母に玄関の戸を開けてもらったが
どうしても鍵が抜けない!
お腹が空いているし、まず夕ご飯を食べながら、どうしたものか!と考える。
再び、抜こうと試みるが、どんなに引っ張っても押しても抜けない。
車の鍵と玄関の鍵穴も壊れたかも・・・。

これは誰がしても抜けないだろうし、今晩、鍵をさしたままにしておくわけにもいかないし、これは鍵の専門家に頼むしかない!と電話帳で調べて電話をすると、3,40分後に来てくれるとのこと。

で、到着した専門家が潤滑油を使って引っ張ると抜けた〜!!
あ〜!やれやれ〜!うれし〜♪
そして、ついでにカイの部屋の入り口の網戸にカイの安全の為に鍵をつけたかったので頼んで付けてもらう事にした。

鍵の取り付けはともかく、鍵を抜いてもらった代金は予想通り、びっくりする程、高くついた・・・。が、致し方ないわ・・・。
今回の出来事で、何事も急がずに落ち着いて行動すること!を身をもって学び、反省・・・。
それにしても、連休第一日目の思わぬ出費に大いにショック〜!
いやいや、抜いていただいたお蔭で今晩安心できることに感謝しなければ。

当分、欲しい物は我慢して買わないぞ・・・。
そして、車のキーと他の鍵とは一緒に持たないぞ・・・。
あ〜!いやはや、 明日からは急がずに行動しなければ。
何事も「のんびり屋のいらち」の自分・・・。
焦る、急ぐは何も良いことがありません。

2007/04/22(日) 雨・・・
いつもよく食べるし、「運動」をしないと!ということで、近所の体育館で少しだけバドミントンを・・・。
何年ぶりやろ?
もちろんラケットもオニューでその場でナイロンをはずす。
昔、庭で遊んでしていた頃と体育館でするのとはえらい違い。
急にしたので明日の腕の筋肉痛はすごいやろうな・・・。
いつもしている人達は見ていて気持ちがいいぐらい上手。
スポーツは見るのも面白いし。
「体を動かすこと」を毎日、念頭にいれて体重減に励まねば!です。

さて、カイの毛は換毛期でくしですくときりがないぐらい抜ける。
もう寒くないし、明日の朝は雨でなければシャンプーをしなくては!

2007/04/21(土) カイのお祝いランチへ
姪のCちゃんを誘ってカイの9歳のお祝いランチと称してカイと三人で久しぶりにワンちゃんもテラス席がOKのお店へ行きました。

テラス席には小型犬ちゃんがいてカイを見て吠えていましたが、飼い主さんが「近寄らせてもらっていいですか?」と言われ、犬同士、御互いに挨拶をすると吠えなくなりました。良かったX2。

テラス席は店内よりものびのびとできるし、心地よい風もあるしGoodでした。

カイにはCちゃんから「牛肉@チーズ@ドッグフード」をご馳走して貰い、ルンルンのカイでした。
私達が食べたメニューはボリュームがありすぎて満足すぎ〜!
又明日からダイエットが必要やわ・・・・。

Cちゃんとお出かけできて美味しい物も食べてカイも私も楽しいひとときを過ごしました。
お店に来る人達もワンチャンを見て微笑んでくれる人が多くて良い雰囲気でした〜♪

☆☆ 楽しい1日でよかったね♪ ☆☆

2007/04/18(水) 自然に逆らわず・・・
今日の仕事が終わる頃、Aさんは「時計をはずしてどこに置いたんやろ?」と!
「2階と違うか? それともカバンに入れてないか?」と言うが、ないみたいで・・・。
しばらくして「ひょっとして今日は、してきてなかったのかもしれない」と! ははは〜♪

もう帰ったはずのBさんが、私が帰る時にまだ居て・・・
「あら?まだ居たんですか?」
Bさん「車のキーをずっと捜していてやっとあった!」と!嬉しそう。
御互い若い頃はこんなことはなかったのに〜!と。
でも、皆さん、あれやこれや考える事も多いし、きっと忙しすぎるのよね〜!

私も途中でスーパーに寄ろうと思っていたのに気が付いたら通り過ぎて帰ってきてしまった。

人も確実に誰もが老いに向かっていくが、物言わない犬は人よりも早いスピードで老いていくのである。
人も犬も日々、楽しく健康で過ごせますように〜!と願う。

2007/04/17(火) 何事もガンバ
夕飯後、もう眠くて眠くて〜!
「カイ! もう寝るわ」とバッタンQ〜。
するとカイも同じように真似して寝る(爆)

日付が替わる頃から、目覚めて「いざ、仕事〜♪」とやる気になる。
いろんな製作は作っているときりがなくて、もう少しやろう!と思い、時間はどんどん過ぎてしまう。

でも、カイは電気が明々と付いているし時々、何度も目を開けて私をじっと見る。
「まだしてるの? 寝ないの?」と心配顔なのです。
ごめんね! カイも寝れないよね。
でも、カイはお昼はずっと寝てるし・・・・。
しかし、時間の配分を考えてするね。

でも、一生懸命している自分が好きで充実感がある。

2007/04/16(月) 雨・・・
昨夕のカイはいつもと違う物を食べたのでお腹を壊さないかと気になっていたが、朝の散歩では快便だったので安心した〜♪

体重もあと1Kgぐらいは増やして良い、との事なのでフードを心持ち多めに入れるようにしている。
食欲があるということは非常に嬉しいことである。

今日は雨が降ったり、曇ったりで鬱陶しいお天気だった。
カイは草がある所へすぐに行くので、雨上がりの散歩は虫が気になり嫌である。
もう農道では蚊もいるし・・・・。
これから暑くなるまでの季節は犬にとってしんどい時期になるし、できるだけ快適に過ごせるように配慮してあげなくては!

2007/04/15(日) カイのお祝いデー♪
11日で9歳のお誕生日を迎えたカイ。
今日はお祝いデーをしなくっちゃ♪

朝、目覚めてから、さて、今日はカイとどこへ行こうかな?と
あれこれ考える。
「☆のブランコ」(吊り橋)もいいし、交野山もいいし、平城宮もいいな・・・。
カイがノビノビと遊べて喜ぶ所がいいな・・・
しかし、生駒山系はダニが多いし、「生駒ダニ」は特にきついという話。
ダニの薬は付けているが、行かないに越したことはないし・・・。
ということで、いつも訓練に行く河川敷へ散歩に行くことにした。
いつもは訓練だけで帰ってくるので、ゆっくりと歩いて見よう♪と出発〜!

現地に着くと、日曜日はなんと車と人が多いこと〜!!
淀川沿いの人が少ない場所をカイと散歩する。
自然のドッグランみたいで、これはいいわ〜♪
良いお天気だし沢山歩いて満足〜♪

家に帰り、カイの写真も撮った。
午後はゆっくりと休んでお昼寝してね。
遠くへ行くよりものんびりお散歩する時間もいいよね♪

カイがお昼寝している間、私は自分の部屋の模様替えをする気になりハッスル〜!
そして夕方はカイのごちそう作りをする。
と言っても、常時あるものをお皿に盛るだけだけれど、いつものドッグフードだけではなく1年に1回だけのカイのごちそうつくりである。

冷蔵庫に残っていたサンドイッチ用のパンを焼き、カナッペ風に果物やカイ用のおやつや野菜を乗せる。
そしてケーキの代わりにさつまいもを蒸かしてヨーグルトをかける。
今日はいつものドッグフードを半分の量にしてその上に果物をのせる。という簡単な物♪
でも、トッピングは楽しかった♪

さて、「どうぞ!」というと、いつもと違う食事なので大いに嬉し戸惑うカイ。
何度も「どうぞ、どうぞ」を言ってやっと自分の食器から食べ始めた。
でも、お皿に持ってある物は食べていいのかどうか?どうしたらいいのか?となかなか食べないカイ・・・。
ほんまに普段と違う慣れないものは飛びつけないカイである。

ロンちゃんだったら、「待て」も聞かずにがっついたことでしょうにね〜♪

☆☆ カイ君♪ 元気で楽しい9歳でありますように♪ ☆☆

普段のカイの食事はカイの部屋で食べるんだけれど、今日は大好きな?私の部屋にて〜!ごゆっくりと♪

2007/04/14(土) 休日〜♪
休日の朝は嬉しい。
まず、河川敷へカイの訓練へGo〜!
土曜日は気持ちもゆったりとするので大好き。
(しかし、今日は布の差し方に大きな勘違いをして大失敗の私・・・。ほんまにアホやわ!帰りは自責の念にかられながら帰る・・・)

で、家に帰ると頼んでいた知り合いのお家から「タケノコ堀り名人が掘った朝取りのタケノコ」の連絡をもらい、気を取り直して分けていただきに行く。
とっても環境の良い地域で山がすぐそばにあり気持ちが良い。
車を邪魔にならない所に留めて歩くと空気が最高やわ〜!

家に持ち帰ると同時に母が茹でる準備を。
タケノコはすぐに茹でることが肝心だからね。
あとは母に任せて、ホームセンターの文房具売り場へGo〜!。
今年度はさらに仕事も張り切っているし、必要なマイ文房具を購入する。
家に帰り、午後から卓球日なので「運動はしなくては!」と準備をしてすぐにGo〜!
がむしゃらに打つのではなく、「ため」が大事(これは余裕がないと出来ないこと)
そして、力を抜き、優雅な動きができること。
これがなかなか難しいことなんだけれど
これは何事にもあてはまることだな・・・と思う。

帰りはお友達とお茶(車だし)&話のタイム。
これが美味しくて楽しくて良い気分転換に〜♪

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.