ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年4月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/04/12(木) ありゃ〜!
私の夕飯を終えるのをじっと待ち、2階へ行くのを待ち焦がれているカイ。
昼間、自分が一人いる部屋よりも嬉しいみたい。

さて、2階へ行くか!」と階段の前へ行ったが、私が考え事をしていてなぜかとおりすぎてしまった。
いつもはカイは私の左側を歩き、「ゆっくり〜!」と声をかけると同時にカイが先に階段の真ん中をゆっくりと上がる。
私がその後ろからカイを見守りながら上がる。

しかし、通り過ぎてすぐUターンしたものだからカイは「やっぱり階段やな!」と、私の右側から斜めに階段を勢いよく駆け上ろうとした。
そのとたん、斜めになったので四肢が滑ってしまい、「危な〜いぃぃぃ!!アホ〜!」の私の大声でかろうじて踏ん張り、そのまま2階へ駆け上って行った。

あ〜! びっくりした!
私が階段の前を通り過ぎてしまったことがいけなかったのであるが、階段を登らせる時は充分、安全に「ゆっくり」と声を掛けながら登らせないといけないな!と大いに反省した。
カイに怪我はなかったことが何よりであったが・・・。

一つ、ショックな事は階段の1段目と2段目にカイの爪あとのすご〜い傷が〜!!
今まで、カイが登っても傷は付かなかったので安心していたのに、ショック〜!
油断した頃にこういう事態が起こるんやね。あ〜あ・・・。

2007/04/11(水) 快晴
午前中、用事で出かけた母を迎えに行ったついでにスーパーへ寄る。
買い物は母に任せて私は駐車場で待っていると、もう何年も会っていない小学校時代の同級生の○○ちゃんとそのお母さんが買い物を終えて歩いていた。

車から降りて「○○ちゃん〜!!」と呼ぶと
「うわぁ〜! ○○ちゃん(私の事)、久っしぶりやなあ!」と親子でびっくりしてくれた。
そして口をそろえて「仕事は?」と。
その次に○○ちゃんのお母さんが「あんた〜! えらい太ったなあ!」と!
そりゃ〜、若い時は細かったけど、いつまでも細い訳にはいきまへん・・・
しかし、○○ちゃんは細いままやなあ・・・・。

私「今、うちの母が買い物してます」と言うと「お母さん、元気にしたはるか? なんで、あんたも一緒に買い物しないねん!」と怒られた。
なんでて、いつも私が買い物してるから、今日は母に任せてるだけやし・・・。
不思議なことに何年過ぎていても、小さい時のままで変わらず話ができるね。

○○ちゃんのお母さんもお元気そうな姿で嬉しかった。
思わぬ出会いに、小さい時の事を思い出してとても懐かしいひとときだった。

今日はカイの9歳のお誕生日〜♪
カイ、おめでとう。
そしてカイを生んでくれたカイのお父さん(ウィン号)とカイのお母さん(チャチャ号)に感謝です。
カイのお祝いは今度の休日に〜♪

2007/04/10(火) ちょっと一息・・・・
今日の夕方に一つの仕事が完成できて、やれやれ〜♪
ふぅ〜っ! やったぜ〜! ちょうど1週間かかったわ。
今日の帰りは荷物も少なく、自分のカバンだけで身軽〜♪
又、次のものに取り掛かるのが楽しみでもある。

今日はカイちゃんはお泊りさせていただいているので、夜の散歩も心配ないし、ずっと自分の時間〜♪
たまにこういう日があることもありがたいのです。
(カイも社会勉強になるしぃ)

カイがいない間に綺麗に部屋の掃除をしよう!と思ったが。
しかし、した事といえば爆睡のみのわたし・・・。
まあ、焦ることもないか・・・
又、あすからもがんばりましょ。

2007/04/09(月) カイとお花見散歩♪
昨日、カイは一日お留守番だったので、今日の散歩はカイと桜を見に出かけた。

昨日はさぞ、賑わっていた事だろう!と思うが、今日の平日はさすがに人は少なくてゆっくりと写真も撮ることができた。
見事に満開だったけど、カイは地面の臭いを嗅ぐことに一生懸命で桜どころではなさそうである。

風が吹くと花びらがひらひらと散って風流なこと〜!
しかし、桜とカイを写すのはなかなかむつかしいな。

2007/04/08(日) 吉野山(in奈良)へ
朝、6時出発でお友達の車に乗せてもらって奈良、吉野山のお花見へ〜!!
すごく混むので朝早く出発することが大事とのこと〜!!
岩船街道を過ぎるとなんと!前が見えないぐらいの霧で別世界の景色・・・。
「うわぁ〜! 霧が峰に来たみたい」と喜ぶ・・・。
朝が早いとこういう景色も経験できるんやね。

毎年9月に行われる奈良PD競技会会場(橿原・藤原宮跡)のそばを通り過ぎて169号線をひたすら進み、吉野山へ〜!
川沿いに入ると道の所々に車を誘導する警備員の方が待機しておられる。
駐車場にはもう車が沢山留まっていた。

ケーブルもそんなに待たずに乗れてスムーズ♪
吉野山は世界遺産になっているんやね。
お店も一杯並び、神社やお寺が沢山ある。

やはり花より団子?でお店を見るのも楽しくて〜♪
いえいえ、淡いピンク色に染まった山々は感動的ですごく綺麗でした。
吉水神社でペットのお守りがあったのでカイのお土産に。
そして、途中、食べた物はこんにゃく煮、お寺にて大根炊きと甘茶、野点の場所で甘酒、お店でくずきり(これは感動的な弾力さ)
母のお土産に「草餅と桜餅」(これもすっごく美味しいのです)
どれもすごく美味しかった〜♪
沢山歩けたし、吉野山の桜を堪能できたし、楽しい1日でした。

Uターンしての帰り道になると、もうすごい人出で!
12時頃、降りてきて車に乗るとびっくりするぐらいの渋滞。
帰りの途中にあるお店で予約していただいていたランチへ〜!
とってもおしゃれなお店で野菜をふんだんに使った創作料理。
ランチはもちろん、美味しかったし、他所の人が食べているメニューも美味しそうだったし、又行って見よう♪
今日は誘ってもらってありがとう〜!!
又、来年も行きたいな〜♪

2007/04/07(土) ジョイ君〜! 安らかに。
今朝、ジョイ君が旅立った事を知り、とてもびっくりした。
もっともっとジョイ君の笑顔を見せてほしかった・・・。
ジョイ君は穏やかで温厚で犬徳が溢れていて、ジョイ君の表情を見るといつもこちらの顔がほころぶし心を癒してくれる。

飼い主のBさんはこれ又、一目お会いした瞬間、人徳を感じさせていただけるとっても素敵な方。
だからBさんとジョイ君ペアに会うと、人と犬が一心同体で、「なんて素敵な雰囲気なんだろう♪」と感じる。

やはり日頃の生活の仕方というか「生き方」が大切なんだなあ!とつくづく思ったものである。
犬は飼い主に似る!とほんとにそう思った。
我が家は・・・もちろん、恥ずかしいかぎりである。

こんな素敵なジョイ君がもう旅立ってしまって、本当に残念でしかたがない。
優しくておりこうで一杯、自慢犬なのにBさんは一つも自慢されない。
ジョイ君〜! 本当に立派なゴールデンレトリバーでした!!

Bさんの悲しみを思うと胸が痛い。
いつまでも悲しみは消えないけど、今はBさんの心が少しでも早く落ち着かれて楽になれる日が来ますように!と願うばかりである。
ジョイ君、安らかにね。

2007/04/06(金) 新1年生、おめでとう〜!!
やっと金曜日になった・・・。
この1週間は子供達も大人もお疲れさま・・・。
調子の悪い子も出てくるし。

家に帰り、夕食後、気もゆるんで爆睡。
この土日でやりたい仕事も張りきって仕上げたいし♪
でも日曜日は「お花見」に誘ってもらったので1日お出かけになるが、綺麗な桜を見ることも大切なこと。

本日、仕事に行くと園庭の大きな桜の木に入学式を終えた正装した1年生が登って親にビデオを映してもらっているではないかいな!
思わず手を振ると○○君も満面の素晴らしい笑顔でこちらに手を振ってくれた。
カメラを覗いている親は「あら・・・手を振ってる」と不思議そうに言いながら写しておられる(笑)。
あ〜!! 感動〜!!
すご〜く立派なピカピカの1年生やで!
卒園した園庭の桜の木に登って記念のビデオを撮っておられる親の姿勢にも感動した。

又夕方は空っぽのランドセルを背負った新一年生が姿を見せにきてくれて、とても嬉しそうな笑顔〜!!
今までの通園の黄色い帽子ではなくて紺色の小学校のマークが入った帽子をかぶっている。
これが又さらに立派に見えて新鮮な事〜!

これこそ、未来の夢と希望に燃えた新しい出発の姿!
こういう姿が見れてすごく嬉しかった♪
「入学、おめでとう♪」

2007/04/04(水) 久しぶりに
誰でもそうだけれど、現役で仕事をしていた若い頃は、いくら動いて仕事をしても若さがあるから疲れ知らずだった。
それがだんだんと無理が効かなくなるし、根気もなくなってくる。
しかし、今夜は久しぶりに、持ち帰った仕事に集中〜!
あっ!という間に3時間が過ぎる。
新学期はいろんなものを作る仕事が一杯ある。
やればできるものである♪
昔は毎日、家でする仕事があった事を思い出す。
それだけ、充実もしていたし。

その間、カイは初めのうちは寝ていたが、やがて起きだすと私の前に座ってしていることをじっ!と見ている。
そのうち、目で「散歩に行こうよ!」と訴える。
もう少し待っててね・・・・と言いながら続けているうちに時間はどんどん過ぎてしまい、カイは諦めて又寝てしまった。

ごめんね〜!!
庭で排便してね・・・。
ほんまに悪い飼い主やわ・・・・。
あと1週間でカイのお誕生日♪
カイが食べても良いものは限られているけど手作りのお祝いのごちそうを考えなくてはね♪

2007/04/03(火) てんやわんや・・・
新学期が始まって1日目〜!
自分は午後からの仕事だが、夕方、家に帰るとグッタリ・・・。
早々におやすみなさい・・・。

張り切って仕事を持ち帰ったけど、どっさりと重たいし、車から出す力は明日の朝になりそう・・・。
まあ、焦らずがんばりましょ♪

新学期の4歳児の子供達の寝顔はまだまだ初々しくて「うわぁ〜!可愛い〜♪」と思った。
これからの1年間、1日1日の成長はすごいものがあり、楽しみである。
元気を吸収しなくては〜!(笑)

うちのカイといえば・・・
気温にすごく対応して寝てる。
気温が高い時は自分のお布団をクルクルと巻いて枕にして寝るし、冷たい床とかゲージの中とか移動しながら体温調節してる。
少し気温が低く感じる時はお布団を広げてその↑に寝るし、面白い。
そして文句なしに寝姿、寝顔は可愛くて癒される。
どの飼い主さんも自分の犬に同じように感じていることだろうけれど、世の中ってこんなに「愛らしい」ものが存在することに感動をおぼえる・・・・

2007/04/02(月) 今日より新学期♪
当HPのBBSは管理人の考えにより削除致しました。
BBSに来ていただいていた皆様、本当にありがとうございました。
又こちらから寄せていただきたいと思っておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。

今日は朝方、嫌な夢を見てしまい体調もイマイチ!
夢だから変な場面が一杯出て来るんだけれど、場所は大学の体育館。
これからカイの服従(競技会)を楽しんで出ようという時にすごい人数の体育学部のリズム体操の団体が現われてカイが見えなくなる。
そのうえ、カイが行方不明になってしまい、必死で探す夢。
その探すルートには狭い階段の崩れかけた廃墟あり、繁華街があり、犬もちらほらいるんだけれど、どれもカイとは違う。
カイがいなくなってしまった悲しみを夢で嫌というほど体験した。
そして目が覚めて同じ部屋にいるカイを見てどんなに嬉しくて安心したことか〜!

ちょっと胃が重くて自分の体調がよくなかった為にこんな夢を見たんだろうな・・・。
それにしても実際に迷子になったり行方不明になったりしたら、何がなんでも居てもたってもいられないし・・・・・。

身体が疲れないようにしなくては!です。

追伸

今日はすっごい黄砂・・・・。
近くの山がぼんやりしか見えない。
車に乗っていても喉がいがらっぽくなり、のど飴を。
折角の桜も可哀想やなぁ・・・。

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.