ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/05/30(水) 早起きは三文の得
最近は眠いときはぐっすりと寝て朝早く起きるようにしている。
と言ってもまだ2・3日のことであるが・・・

そして夜明け前に起き出してカバンの中に入っているものを取り出して仕事をするととてもはかどる〜♪
急がない仕事でもいつまでも持っていると気になるし、これがさっさ!と片付くととても気持ちが良い。
でも体調が悪い時は意欲も落ちてやる気がなくなる・・・。
やはり、健康が第一やわ!

今日の夜明けはとっても曇り空・・・すると雷の音もしてきた。
今日は雨やな・・・・

今日の予定は珍しく掃除デー〜!!
朝早く起きると時間がたっぷりとあるのが嬉しい♪
昨日も珍しく朝早くカイの散歩に出かけると農道をクンクンと嗅ぎながらいやに体全体をいそいそと動かして歩くカイ。
これは黒ラブのカールが先に歩いて散歩に来ているなと思っているとやはり居た。
カイは強いカールには乗らないし、こちらも一緒に安心して歩く事ができる。
どちらも同じ9歳で体重もほぼ同じ。
「お互いに長生きして欲しいね」と飼い主さんと話をしながら歩いた。

今朝は雷と共にもう雨が降ってきてしまったわ。
あまり暑くなさそうな1日のはじまり。
雨も又よし・・・・

2007/05/27(日) 中日本春季訓練チャンピオン決定競技会in岐阜
良いお天気に恵まれすぎて暑過ぎる岐阜会場でそれぞれ、犬と指導手によるペアの熱戦が繰り広げられました。

カイは前回に引き続いての訓練士の先生の指導手での出場です。そして今回は競技が終わるまでカイとの対面はしない、もし会ってしまった場合はそれでもよしということで。

私はカイの出番まで1部選別の他のペアの見学をしていました。
ほとんどがプロの指導手でしたが、実に落ち着いて出ておられるなあ!という感想を持ちました。
この暑さで頑張っている犬と指導手の競技はどのペアも素晴らしく思いました。

先生が「これから練習をしてその後そのまま出します」と教えに来て下さり、私はカイに私の浮遊臭が届かない様に(距離が離れていたけれど)思わず傘でガードしました。(笑)
カイは私が居てもいつも一緒に練習しているので大丈夫なんだけれど、今回は先生におまかせしているので先生とカイとの集中に邪魔をしてはいけません。

カイの出番前にカイの先生のお友達の訓練士さんも応援にそばへ来て下さったので厚かましくもビデオ撮りをお願いしてしまいました。
もし、本番で私に気付いてカイがじっ!と見てはいけないし!
(それまでに会っていれば大丈夫だけれど)

加古川の時に先生とカイが順番を待っているとき、カイが私が少し離れて立っているのを見てすご〜く微笑んでジッ!と嬉しそうな表情で私を見ていたのです。
その表情は口を開けて笑っているのではなくて穏やかな顔で私にじっ!と微笑んでいました(笑)
へえ〜!カイってこんな表情をするんだな〜!と私もこの表情に感動を覚えました。

さて、ビデオ撮りをお願いした私は邪魔にならないように後ろの方で雑踏に紛れながら傘を握り締めて応援&見学しました。

カイはこの暑さの中で実に落ち着いて真面目に選別をし、一つ一つをよく嗅いでGoodの選別態度でした。
そして1回戦はストレート3○でした〜♪
すごいな〜! 頑張っているカイと先生ペアに感動〜!です。
そして2回戦は横に場所を変えて順番待ちがありました。
待ち時間の間、カイに水が必要かなと走って車に水を取りに行き、戻ってくる途中でカイの出番がきてカイの選別が始まりました。

1回目、1番から順番に嗅いで5番を咥えました。○です。
すごい!すごい!
2回目も1番から順番に嗅いで又5番を。これはXでした。
2回戦でストレートの○が出ていたのでカイはこれで終了でしたが、ほんまによく頑張りました〜!!

この暑さでここまでちゃんとやれるのは、やはり指導手の力量だ!と感心しました。
私では、きっとここまでこれなかったというのが正直な気持ちです。
そして岐阜の大会で私が出て、1回戦でのストレートの経験はなかったし。
これからも、飼い主の指導手としての課題に又、挑戦〜!ですが、カイが「安心して選別ができる」様な指導手にならなくてはいけないんだな〜!と思います。
本当に暑い中、頑張ってカイを指導し、出してくださった訓練士の先生、そしてそれに答えてくれたカイ、ほんとに素晴らしい〜!
二人ともお疲れ様&ありがとうございました。

追伸: 暑いし人も犬も疲れないように早めに現地を出発して帰路に〜!
前回の岐阜の帰りはすご〜く疲れて眠気との戦いを経験したので、今回は行きもゆっくりの出発だったし、結果も超満足だったし全然疲れもなく、ルンルンで眠くならずに帰りました〜♪
途中のPAのドッグランにも立ち寄り、カイと楽しんで帰りました。

☆☆ 途中のPAのドッグランにて ☆☆

2007/05/25(金) いろいろと・・・・
2週間あまり、風邪ぎみから不調が続き、ましになったかとおもいきや何や、又ぶり返したか?と思える今朝・・・・・。
自他共に気が滅入ることも多かったが、やはり健康が一番である。
張り切りすぎてもよくないし、テンションが低いのもよくない。
まあ、ほどほどに・・・・。

そんな中、この間はお友達に誘って貰って最近行かなかった枚方パークのバラ園へ♪
咳も少しましになってきたし、近いしということで行く事に。
この日は風が吹いて寒かったのに又又薄着で行くアホな私。
お友達が持っていた服を借りて着てやっと落ち着いて見ることができた。
沢山のバラに囲まれて幸せなひとときを過ごす♪
その後のランチも「たまに行くなら」という感じのお店で楽しめて、よい気分転換に。

<最近おもうこと>
女性が多い職種であるが、本当に子供が好きなんだなと思える男性の実習生を見て私はこちらの日頃の反省&よい勉強になった。
女性特有のきつさ、&すぐカッカとなる感情、日頃の慣れた言葉かけ・・・など意識して気をつけなければいけないなと痛感する。
この仕事は男女に関わらず、それぞれの良い面を存分に発揮できることが理想である。
ある職場での先輩の言葉「そこらへんに居てる普通の○○士になってはいけない、なってほしくない」という言葉を思い出す。
自分もこの言葉を忘れずにいたいと思う・・・。

<カイのこと>
最近のカイ、先生のお蔭でいい感じで頑張っています。
選別台のそばで見ているとカイの表情やくせ等がよく観察できて面白いし私にとってよい勉強になる。
調子がよいかとおもうと1番を嗅がずに飛ばして2番から入り不正解の5番を「パクリ!」と!
こんな時、思わず、ほんまにいい加減なカイやなあ〜!とガックリ&苦笑&まるで自分を見ているようで・・・。
先生曰く「これがカイ♪」(爆)
ははは〜♪、ほんまにその通りで♪
まだ、選別モードに入っていない時などはこういう場合も見られるとのこと。
でも意欲的に真剣な顔で粘りを持ってよい選別をするカイも多く見られます。
なので、いかにその犬の性質やくせを知り、練習の仕方を研究し
犬の心理を見抜き、意欲を持って選別をさせるかというのが選別訓練のすご〜く奥深い所やなあ・・・と思います。
だから、犬もすごいし指導手もすごいな・・・と思います。
そして、犬は人の気持ちをすぐに察するし。

カイに焦りと気弱さと不真面目は禁物〜!
落ち着いて自信を持って真面目にがんばるんやで〜!
と、カイを応援しながら自分にも当てはめてます。



☆☆ 枚方パークのバラ園にて ☆☆

2007/05/13(日) 関西訓練チャンピオン決定競技会
最近の気温の移り変わりで風邪を引いたようで、昨晩は一晩中、体が熱っぽくて喉が腫れて「あ〜! 絶対に熱があるぅ〜!」と早々にダウン〜!
そして肌寒いのに半そででいたことをとっても反省するが、もう遅いわ。
しかし、朝までには絶対にましにならなくては〜!との念力で朝方には少しましになった。

道中は高速道路で1本で繋がっているんだけれど、近畿道、名神、阪神、第二神明と名前が変わるだけで、初めての道はうまく行けるかな?と不安にかられる。
でも、体調が悪かっただけに、かえって焦らず急がずリラックスを心がけて力まずに落ち着いて行くことができ、何が幸いすることやら・・・。
初めての道が経験できて、又喜びが増えた♪

さてさて、肝心の競技会。
会場の加古川河川敷緑地公園は広くて綺麗で程よい風が吹いて気持ちの良い所だった。
そして今日のカイの選別の指導手は訓練士の先生。
さすが、1回戦ストレート3○でその続きでの2回戦は1回目○で2回目がX。
久々のグループ(G)入りである。
やはりプロはすごいな!
犬の観察の仕方や落ち着かせ方等、いろいろ勉強になる。

しかし、ビデオを撮ってカメラを覗きこんでいると撮ることに必死で視野が狭くなってしまい、結果や何回目かなどわかりにくいのよね・・・。
あとでビデオを見ながら解説していただき、よい勉強になった。
私も新たにファイトが〜!

3部服従プロの部でもスパイクちゃんが優勝♪
おめでとうございます。

研究心、気合い、自信、情熱、意欲、というものの大切さを感じた1日でした。

☆☆ 会場の緑地公園でカイと ☆☆

2007/05/11(金) 朝は爽やか〜♪
昨日のお天気は雨になったが、天気予報どおりに気温も下がり、Good〜!だった。
半そでを着ていると「寒くないか〜?」と人から言われたが長袖より気持ちが良いし・・・。

今日の早朝の気温も涼しくてとっても爽やか〜♪
それに今日は金曜日やし、嬉しい〜♪

13日は「母の日」〜♪
お祝いは何がいいかな? どうしようかな〜?と考え中。
明日は大きなガーデニング店へ一緒に行こうかな・・・。
日頃の我儘のお詫びと日頃の感謝の気持ちを込めて。
いつまでも長生きをしてほしい〜!!

2007/05/10(木) 暑いっ〜!
夕べは早々に眠くてダウン・・・。
夜中、寝ていてもなんだか暑くて快適な眠りではないし・・・。
ようやく目が覚めて、仕事のことやらあれこれ案が頭に浮かぶと
ちょっと作って見ようかな?とごそごそ色画用紙を取り出す。
ただいま、朝の5時前・・・・。
そろそろ小鳥のさえずりが聞こえ始めた。
小鳥さんは早起きで感心〜♪

二日間、とっても暑くて仕事場でも一斉に半そでになりはじめた。
今日は暑さがましとの天気予報であるが、ほんまかな?
これからの季節、夜は早く寝て早朝に起きるのが気持ちがよさそうである。

さあ〜! カーテンを開けて朝の空気を吸って今日も張り切ってがんばりましょ♪

2007/05/09(水) まだ水曜日・・・
今週は時間が過ぎるのが遅い〜!
まだ水曜日・・・。
GWで普段のリズムが狂ってるんやね。
体ってすごく正直なんだなぁ・・って感じる。
昨日は真夏みたいな暑さだったし。

<最近おもうこと>
犬のしつけや、正しく飼う為に訓練することや、犬の習性を知る事などについて世間では、まだまだ理解されないことが一杯あるということ。
犬は人を噛むもの、だからいかなる場合でも絶対に短い紐でつなげ!という具合に・・・。
(そりゃ〜、犬だってストレスが溜まっていたり、自由奔放に飼われていたり、自分の身に危険を感じたりしたら噛みます。)
人間もまだ言葉が発達していない幼児などは人を噛むし、大人でも人に簡単に手を出す動物です。

犬は人間と生活し人間に飼われ、こんなに身近な存在であるから、もっと犬の事を人間は知り、犬にとっても暮らしやすい世の中にならないと犬に気の毒だ〜!!
人は喋れるけど犬は喋れないのです。
今のままでは「犬は怖い!犬は噛むもの」で片付けられてしまう。
犬はすごく賢い。
人間が犬の習性を理解して飼い主が犬に迷惑行為をさせないように気をつけて飼わないといけないのだ。

私も自分でもう一度考えてみようと思う。
ここで言っているだけでは何も変わらないし、自分でできることから動いていかねば。
まず、世間に迷惑行為をやめること!
散歩に行く時には水を持ち、犬の排尿後に水をかけることを実地すること!

そして納得のいかない事態は少しでもそれがよくなるように行政や世間に働きかけていかねばいけない!と思った。
その為にはどうしたらいいか・・・を自分でちゃんと考えて、できることから動いていかないといけないんだなと思う。

2007/05/06(日) シャンプー
カイのシャンプーをしようと思いながら、午後になると何となく体が動かなくてのびのびに〜!
今日は絶対にシャンプーをしなくては〜!

でも朝から雨が降り続いている。
でもシャンプーをするつもりでシャンプー液、リンス、タオル、ドライヤー、私の着替えなどを準備する。
カイの入り口のそばに脚洗い場があり、お湯が出るが、やはり雨天の外は冷えるし。
お風呂で洗うのが一番理想的であるが、母が嫌がるし・・・。
母は大の犬苦手人間。
しかし「お風呂で洗いたいなあ・・・。外は冷えるしカイが風邪ひいたらあかんし・・・あとでピッカピカに絶対に掃除しておくし」と言うと、「ピッカピカに掃除♪」という言葉が効果ありで
お風呂で洗えるようになった〜!!

やった〜!! そしてお風呂で洗うのは寒くないしとても快適〜♪
吸収のよいタオルで拭いたあとカイの部屋へ連れていき、ドライヤーをかける。
カイは自分の布団やラウンドベッドに顔を擦りつけてゴシゴシと自分で拭いている(笑)
ドライヤーを少しかけたあと、くしで念入りにときながら乾かせる。つるつるで白い毛のカイになったわ〜♪

母は「カイ〜! ええ気持ちやな、寒くないか?」と言いながらも「今日は雨やからお風呂で洗ったけど、今日だけやで!やっぱり臭いがしてる!」とシビアにチェック!
その臭いはカイのシャンプーとリンスの臭いやからね・・・。

で、お風呂もピッカピカに磨き、あ〜!お疲れ〜・・・。

その後、買い物に行き、車の掃除をし、持ち帰った仕事を仕上げ、ツルツルのカイの体を又、くしでしつこく遊び・・・。
明日から又、張り切らなくっちゃ〜♪

2007/05/05(土) 散歩(2)
今日の夕方も暗くなる前に散歩に出かける。
なんだか、蒸し暑くてしんどい日・・・・。

ニュースで万博エキスポランドのジェットコースターの痛ましい事故を知り、「子供の日」なのにえらい悲しく残念な遊園地になってしまって・・・。
遠足でよく行ったし、ジェットコースター大好きやし・・・。
でも、連休が終わってから点検する予定だったらしいけど、人が沢山来る連休前に点検すべきと思う。

さて、カイの散歩は草のそばへよく行くので、今日は草の多い農道を通らずに広い道路を歩くことにした。
すると田畑を隔てた農道をラブのベルちゃんとラブのカールが散歩から帰るのが見えた。
「あっ! ベルちゃんとカールや」と言うとカイがキョロキョロとして勇んでスピードをあげて歩き出した。
「残念でした〜! 今日はもう会えないで!諦めなさい」と言うと、諦めた様子(笑)

で、今日は天の川を1周する気になり頑張って沢山歩いた。
帰りは誰もいない農道を歩き、途中で停座させて距離をあけて呼び込みをする。
「来い!」と同時に猛スピードで走ってきた。
チーズをひとかけらあげて、又「スワレ!」でもう一度繰り返して距離をあけて呼ぶと2回目は期待を裏切り走らずでトコトコと「急ぎ足」のカイでガックリ〜!・・・。
「コラ〜! 走って来んかい〜!」と言うとヘラヘラ笑ってるし・・・。

2007/05/03(木) 散歩
ひっさしぶりに明るい夕方に天の川へ散歩に行ったら、沢山の犬のお友達に出会った〜♪

「おお〜!カイ君、久しぶり!元気か?」と
ラブのベルちゃんのお父さん。
ベルちゃんも元気そうだった。
「カールと一緒だから9歳だね! カールもカイも元気でいいね」と頭をなでてもらって嬉しそうなカイだった。

今度はラブのラブちゃんがカイに向かって突進してきた〜!
いつもはカイの方が突進していくのに、寄って来られると逃げ腰になりながら飼い主さんに寄っていくカイ。
ここでおやつを貰ってしまった。
今度、見たらおやつをねだるカイになることまちがいなし。
今日は珍しくラブ君にしつこくいかないカイだった。
ラブ君の元気さに自分から引いたのかも?

そして、天の川の近くに住んでいるラブの「菊丸」君のハウスまで行く。
「キック〜!」と呼ぶと「キュンキュン」と甘えた声を出して歓迎してくれる。
「今日は暑かったねえ! お昼寝してたんか?」と声を掛けて来た道をUターンする。
キックはカイには吠えないが、他の犬にはすごく吠える。
カイには吠えないという所が可愛いのよね(爆)

今度は黒ラブのランちゃんに出会い、挨拶〜!
「カイ、乗るなよ」ときがきでない私だった・・・・。

久しぶりに誰もいない公園で紐なし脚側をするとばっちり!楽しそうに付いて歩く良い動きのカイだった。
競技会でこのように出来ればいいんだけどなあ・・・しかし本番ではこのようにはいかないんだよなあ(笑)。
でも散歩の時にたまにする服従がとても楽しくて嬉しい。
なが〜い距離での呼び込みも気持ちのよい走りで飛んできた。
「カイ〜! Good〜! おりこうさん。素晴らしい〜!」と繰り返して声を掛けながら機嫌良く歩く。

家に帰ると薄暗くなっていたが、今日は久しぶりに犬友達に会えて良かったね♪
やっぱりラブラドールが大好きの私やなと思う。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.