ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年5月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/05/27(日) 中日本春季訓練チャンピオン決定競技会in岐阜
良いお天気に恵まれすぎて暑過ぎる岐阜会場でそれぞれ、犬と指導手によるペアの熱戦が繰り広げられました。

カイは前回に引き続いての訓練士の先生の指導手での出場です。そして今回は競技が終わるまでカイとの対面はしない、もし会ってしまった場合はそれでもよしということで。

私はカイの出番まで1部選別の他のペアの見学をしていました。
ほとんどがプロの指導手でしたが、実に落ち着いて出ておられるなあ!という感想を持ちました。
この暑さで頑張っている犬と指導手の競技はどのペアも素晴らしく思いました。

先生が「これから練習をしてその後そのまま出します」と教えに来て下さり、私はカイに私の浮遊臭が届かない様に(距離が離れていたけれど)思わず傘でガードしました。(笑)
カイは私が居てもいつも一緒に練習しているので大丈夫なんだけれど、今回は先生におまかせしているので先生とカイとの集中に邪魔をしてはいけません。

カイの出番前にカイの先生のお友達の訓練士さんも応援にそばへ来て下さったので厚かましくもビデオ撮りをお願いしてしまいました。
もし、本番で私に気付いてカイがじっ!と見てはいけないし!
(それまでに会っていれば大丈夫だけれど)

加古川の時に先生とカイが順番を待っているとき、カイが私が少し離れて立っているのを見てすご〜く微笑んでジッ!と嬉しそうな表情で私を見ていたのです。
その表情は口を開けて笑っているのではなくて穏やかな顔で私にじっ!と微笑んでいました(笑)
へえ〜!カイってこんな表情をするんだな〜!と私もこの表情に感動を覚えました。

さて、ビデオ撮りをお願いした私は邪魔にならないように後ろの方で雑踏に紛れながら傘を握り締めて応援&見学しました。

カイはこの暑さの中で実に落ち着いて真面目に選別をし、一つ一つをよく嗅いでGoodの選別態度でした。
そして1回戦はストレート3○でした〜♪
すごいな〜! 頑張っているカイと先生ペアに感動〜!です。
そして2回戦は横に場所を変えて順番待ちがありました。
待ち時間の間、カイに水が必要かなと走って車に水を取りに行き、戻ってくる途中でカイの出番がきてカイの選別が始まりました。

1回目、1番から順番に嗅いで5番を咥えました。○です。
すごい!すごい!
2回目も1番から順番に嗅いで又5番を。これはXでした。
2回戦でストレートの○が出ていたのでカイはこれで終了でしたが、ほんまによく頑張りました〜!!

この暑さでここまでちゃんとやれるのは、やはり指導手の力量だ!と感心しました。
私では、きっとここまでこれなかったというのが正直な気持ちです。
そして岐阜の大会で私が出て、1回戦でのストレートの経験はなかったし。
これからも、飼い主の指導手としての課題に又、挑戦〜!ですが、カイが「安心して選別ができる」様な指導手にならなくてはいけないんだな〜!と思います。
本当に暑い中、頑張ってカイを指導し、出してくださった訓練士の先生、そしてそれに答えてくれたカイ、ほんとに素晴らしい〜!
二人ともお疲れ様&ありがとうございました。

追伸: 暑いし人も犬も疲れないように早めに現地を出発して帰路に〜!
前回の岐阜の帰りはすご〜く疲れて眠気との戦いを経験したので、今回は行きもゆっくりの出発だったし、結果も超満足だったし全然疲れもなく、ルンルンで眠くならずに帰りました〜♪
途中のPAのドッグランにも立ち寄り、カイと楽しんで帰りました。

☆☆ 途中のPAのドッグランにて ☆☆


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.