ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年6月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/06/10(日) バラ園へ♪
今日はしたい事が盛りだくさんあった私であるが、
母が急に珍しく「枚○パークのバラ園へ行こうか?」と言い出したので、母がそういうなら行きましょう!と午後から行くことにした。
以前、私がお友達からチケットをもらっていたのだ。
カイの散歩を済ませて、出かける用意をしているとカイはすぐに察知し、じっと観察している。
悪いけれど今日はお留守番をしてもらうことになったわ。

カイがとっても小さい頃、一人留守番をするときがあった。
帰ってくるとなんと!お○っこシートを細かく噛み千切って一面、海のようになっていたことを思い出す。
寂しくてパニックになっていたんやね・・・。
今はもうそんなことはないけれど。

出発する頃から小雨がポツポツと・・・。
まあ、涼しくなっていいかも。
母は花が好きなのでいろんな植え方や沢山のバラを見て、とても参考になった様子である。
一通り、見て廻った頃、すごい大降りの雨になった。
しばらくカフェでジェラートを食べて休憩しながらやむのを待つが、やみそうにもないので傘をさして駐車場まで歩いた。
そして帰る途中で晴れてきた・・・・。

家に帰って私はすぐに又、本屋さんへ行く。
目的の物を購入した後、他の本を見ると時間が知らぬ間に過ぎてしまった。
そして次に文房具屋さんへ行く途中、又すごい大降りの雨になり、帰る頃には雨がやんだ。
変なお天気〜!

何も仕事がはかどらず1日が過ぎてしまったけれど、母とバラ園へ行くことができて楽しい良い休日でした♪

2007/06/09(土)
車が月曜日に納車の予定が急に今日の午後に来ることになった。
いよいよ、カイとの遠征やお出かけ用の車が実現〜♪

張り切ってガレージの掃除をする。
が、庭へ出ると雨と雷が・・・
そしてだんだんとものすごい音で雨が降り出した。
でも、火事場の力というか、ガレージに置いてあった重たい「花の土」もなんのその、雨と雷の中ずぶぬれになりながら、ヒョイと持ちあげて何度も他へ移動する。
(いつも今日みたいに動きなはれ〜!)
終わったとたん、小降りに〜・・・!やっぱりな。

そして車が到着。
車屋さんが二人「雨がやんで晴れになってよかったです」とホッ!とした様子で来て下さった。
一通り、説明をしてくださり、車屋さんが帰られる時、私が練習を兼ねて送っていく!と強制的に乗ってもらうことにした!
早く一歩を踏み出さねばね。

私は軽しか乗ったことはないし、家の前の道は狭くてカーブの所でよく車が溝にはまっているのよね。
で、無事にここを通過し、次はサイドミラーを閉じないと電柱に当たりそうな所があった。
しかし、説明を聞いたけど閉じるボタンは?
「どれや?どれや?どれやねん?」とやっぱり焦るわ。

まあ、無事に車屋さんをお送りでき「では、お気をつけて〜!」と見送られ、今度は一人で帰らねばなりませぬ。
緊張しながらも順調に家に着き、ガレージにもうまく入った。
「ふうぅぅぅ〜っ!」とやっとホッ!とする。

引き続き、枚○まで用事があったので今までの軽で行く。
あ〜!これは何と気楽に乗れること♪
でも、慣れるようにがんばるよ!

☆☆ カイと私の○のス○ップワゴン ☆☆

2007/06/08(金) 嬉しい金曜日♪
今朝は曇り空・・・
カイと庭へ出ると霧雨が降っていてちと肌寒い!ってもう真夏の格好してるからやん。
この一ヶ月、調子が悪いのはいよいよ花粉症になったのかも?
何が自慢って花粉症でなかったのが唯一の自慢できる事やったのにぃ〜!
あ〜!くしゃみが続く・・・。
「カイ! 中に入るで!」の声にあちこち臭いのチェックをしていたカイが慌てて走ってくる。

他所様からカイに「鶏のトサカ」のおやつをいただいたので、夕べ、カイに一つあげました。
トサカの形をしていて干物?になっていて茶色で見るからに美味しそう♪
そして薄いのでパリパリしていて香ばしそうな感じがする。
持つのがちょっと怖かったけど一枚取り出してカイに・・・。

カイは初めてのトサカに飛びついては離れ、しばらく何や笑える格闘してました。
そしてようやく落ち着いて咥えるとカジカジし始めたけど、パリパリではなく噛むほどに弾力が出てくる様でブタ耳みたいな感じになってきた。
そして飲み込んだあと、何度も水を飲んでいた。

へえ〜!薄い感じなのにとっても噛みごたえがあるものなんやねえ!
そして、この「トサカ」が早速夕べの夢に出てきた。
私がトサカを食べようとしている夢!
鳥とか鶏とか怖いし好きではないし、トサカも怖い。
なのに美味しそうな色だ!という心理が印象的で夢にまで・・・。
なんと微細(ほんまか)で単純で暇なワタシ。

今日は金曜日〜♪ 何となくウキウキ・・・・。

2007/06/05(火) 爽やかな朝〜♪
夕べはお友達との飲み会で楽しく過ごしたが、飲みすぎていないはずなのに深夜、何だか気分がわるい〜!と思いながら唸りつつ寝ていた。
朝目覚めるともう大丈夫〜♪

車を置いて帰ったので5時半に起きて歩いて取りに行く。
カイを連れて行くと時間がかかるし、一人で出かけた。
早朝は何と爽やかで気持ちがいいのだろう〜♪
心地よい風が吹き、空気も綺麗でこんな気持ちのいい時間に寝ているのはもったいない〜!

急がず慌てず一定のリズムで歩き、丁度30分で駐車場に到着。
そして車に乗って帰ると10分で家に着いた。
カイの訓練に出かけるまで充分時間があり、用事も出来たし。
これからの季節、カイと朝早く起きて散歩に行かなくっちゃ〜!!

2007/06/04(月) 快晴〜!
今日は昨日のお天気とはうって変わり、快晴である。

最近、体調がすぐれないと家でも仕事場でも何となく意欲が失せていた。
夕べもする仕事はあるのになかなか手をつけずでTVの世界遺産の番組を見て、その後も仕事はせずに他のことをしてなんと!深夜延々と時間が過ぎた・・・・。

で、今朝はやっと取り掛かり、一気に仕上げる。
まあ、仕事はやる気のある時に頑張りましょ・・!
この2・3日、体調とダイエットを考えてビールは飲まずであったが、今晩はお友達との飲み会が・・・・。
きっと美味しいことでしょう!
でも、しばらくはビールは買わないでおこう!と思っている。

さあ〜!暑くなってしまったが、カイとの散歩へGo〜!

2007/06/03(日) 休日(2)〜♪
日曜日もやはり、日曜ならではのゆったりが味わえる日。
以前からしようと思っていることができるし♪

まず、割合、早起きして洗面台の前に敷いてあるマットをお風呂場で洗う。
洗剤を振りかけて足で踏んでいく。
これが結構、楽しい♪
ダイエットを兼ねて、休みなく踏んで廻る(手作りうどんの様に)が、しばし酸欠ぎみになり酔った感じで気分が悪くなるので換気が必要である。
あらゆる方向に折りたたみ、裏返し、表返しして、最後にシャワーで勢い良く何回もすすぐ。あ〜!達成感〜♪

朝食後、又ダイエットを兼ねてゆっくりとカイと散歩へ♪
農道はほとんどの田圃が田植えを終えていてのどかな田園風景の中を歩く。
風が吹いて雨が降りそうな感じであるが、降らずで蒸し暑くもない。
久しぶりにラブの菊丸のハウスまで行き、菊丸の顔を見てUターン。
天の川で知り合いの方に合い「こんなとこまで散歩に来てるんかいな〜! もう帰らんと雨が降りそうやで」と心配され、そろそろ帰ることに。

午後から、する仕事もあるが、何となく体が重くて・・・・音楽を聴きながら休憩。

夕方は兄がタマネギの収穫をしてくれたので車に積んでいたカイの荷物を全部降ろして畑まで。
夕方は何だか、体も軽くなり、いそいそと家の軒下へタマネギを吊るす。
新鮮なタマネギはスライスして醤油、サラダ油、酢、ゴマ油を合わせてカツオをまぶしていただくと美味しい〜♪
あと、肉じゃが、鉄板焼き、サラダ、炒め物、カレーに・・・などと、料理が頭に浮かんでくる♪

その後、続いて車の掃除も出来て、気持ちが良い。
車はカイの毛がすごいので、ちょくちょく小まめにしよう!といつもその時は思う私である。

さあ〜! 明日は月曜日、又気合いを入れてがんばりましょ♪

2007/06/02(土) 休日♪
土曜日は1週間のうちで一番気分がゆったりとする日である。
朝はカイの訓練日である。
最近、年配の方達のスポーツが盛んで、ゲートボール場以外の公園でも沢山のスペースを使って練習をされている光景が見られる。
それはそれでいいんだけれど、先に使っている人(例えばキャッチボールをしている人とか)がいてもおかまいなしにその真ん中に旗を立てる光景を見てびっくりする!

常識から考えても「なんで?」と思う行為である。
どうもこういう行為は私が見ただけではなくて多くあるみたいである。
年配の方は挨拶もちゃんとされて礼儀正しく慎み深い方が多いと思っていたのでこの時代の移り変わり?にちょっと「なんでなの?」と思ってしまうし、何か残念な情けない気持ちになるなあ・・・・。

さて、午後からは母とガーデニング店へ。
だんだんと陽射しが暑くなってきてカイを車で待機させておくのが気になるので車のドアを開けてカイと一緒に待っている時間が長くなった。
そして合間を見計らって花を見て廻る。
紫色の花がとても涼しげである。
自分でも何か育てたいなと思うけれど、まだ今は枯らしてしまいそう・・・で母におまかせ♪

途中のお店に立ち寄り、宇治茶や陶器を購入。
陶器も気持ちが落ち着くよね。
ささやかで穏やかな時間が流れた・・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.