ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年7月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/07/24(火) 梅雨明け♪
昨日からカラッ!と晴れてよいお天気になり、今日も気持ちの良い快晴日〜♪
体も軽くてシャキッ!とするわ。
やはり梅雨時の蒸し暑さより、暑くてもカラッ!とした夏本番の方が過ごし易い〜♪

カイはこちらの都合で土曜日から3日間お泊りをさせていただき、今朝の訓練日にご対面。
とても元気ですっきり表情のカイだった。
今日の選別はカイの気も乗っていて良い感じであり、こちらも気分が良い。(ってカイの気分に左右されてるわたしやわ・・・)

家に帰り、用事をすませて2階に上がると自室は陽が当たりすごく暑いので陽の当たらない部屋で15分程休憩で横になる。
床に横になると気持ちがよくて寒いぐらい〜!
これからの時期、ここがgood♪
気持ちよく横になっていると電話が鳴り起こされてしまった・・・。

午後のニュースで近畿地方も梅雨が明けたとの事〜!
やっぱりね。
さあ〜! 暑い夏がやってくるけれど、今年もみんなが元気で過ごせればいいな♪
しかし、考えれば7月ももう下旬なんやね、早っ。

2007/07/20(金) つれづれ・・・
不安定なお天気が続き、真夏日の暑さの日もあれば、どんよりと厚いいじわる雲に覆われ、雨も・・・。
夜、カイの散歩に行こうと思うと、ザ〜ッ!と雨が降っていたりする。
エアコンはあまり好きではないけれど、蒸し暑いのも不快指数が高くなるのでついスイッチオンに。
そうすると知らないうちに体にもきっと負担がかかっているに違いないわ・・・。

美味しいものを沢山食べ過ぎたりとか、例えば体が楽だ〜!と思うことを沢山し過ぎるとかえって害になるのよね・・・
「楽なこと」はほどほどにしないといけないという事〜!!
自分自身に言い聞かせているわたしです。

4歳児のSちゃん、とても可愛いくて夢見る夢子ちゃんでちょっと天然。
私が何か作っていると「うわぁ〜!上手にできるねえ、上手やねえ!」といつも何でも褒めてくれる。
まあ、悪い気はしなくて素直に「ありがとう♪」とお礼を言う私。
Sちゃんのお父さんが保育園児だった時を知っているので、ちょっとSちゃんに聞いてみた・・・。
私「お父さんは優しい?」
Sちゃん「うん!でも怒るとちょっと怖い」(うん!なかなかいいよ)
私「お母さんは?」
Sちゃん「優しい」(そうでしょう)
私「おじいちゃんは?」
Sちゃん「怒ると怖い!」(Good!)
私「おばあちゃんは?」
Sちゃん「怒っても怖くない」(おばあちゃん、嘆くで)

うん! なかなかGood〜!
人間、怖い人もいないといけないなあ!と思う。
そして優しく包み込んでくれる人もいて、うまくバランスが取れていることが理想で大切だよね。

可愛がられるだけで自由奔放で善悪の判断がつかないと大変なことになるし。
これって犬も人間も一緒やなあ・・・・なんて寝ているカイを見ながらぼんやり思いにふける・・・。
そうそう、人の事を言っていないで自分も襟をたださなければ〜!!

2007/07/13(金)
朝早く、起きたけれどやはり雨〜!
台風が発生しているし。
母はすでに二日ほど前から、鉢植えをもう玄関の中に取り込んでいる・・・・(狭いねん!)

カーテンを開けて外を見ながらしばし眠気を覚ます。
FMラジオをかけると何や訳のわからんやかましい変な歌が。
何で朝にこんなやかましい慌しい音楽がなるの?
良さがわからんなあ・・・・。
もっと気持ちのよい音楽はないかいな、と他のチャンネルを探すが・・・・ない!

カイは寝ぼけ眼でこちらを見ているし・・・・。
「雨やで〜! 散歩は無理やな、 ましになったら行こうね」
フゥ〜ッ!!と大きなため息のカイ。
(広〜い河川敷で思いっきり走りたいよねえ・・・でも犬が自由に走れる場所はどこもないしね・・・・。)

今日は嬉しい金曜日♪
明日から3連休やしぃ〜♪♪ Very nice!


今日の保育園のおやつにスイカがあった。
4歳児がスイカを左手にもち、右手でスイカの皮をなでなでしながらK君が「ここをお漬物につけたら美味しいねんで〜!なあ〜?」とそばに居た私にあいづちを求めてきた。
私「・・・・あっ!そうやそうや、小さいスイカの奈良漬みたいなのもあるなあ」
と言うとK君はニッコリ満足気な表情〜♪
スイカの皮を見てお漬物を発想するK君がすごく可笑しくて可愛かった。
家でそういう話を聞いたんだろうな。
隣に座っていたO君も「うん! すぐに浸けんとあかんねんで〜!なあ〜?」と話を合わせていてほんとに子供達の会話は面白い。

又、「見て、見て〜!」とスイカの皮の白い部分しか見えない所まで頑張って?食べる子もいれば、「もういらん・・・」と上だけ齧って苦戦している子もいる。
昔は皆、喜んで食べたのに、今の子は食べ物に感動がない・・・。

2007/07/11(水) たまには(No、2)
1、「飲み会」
昨日は仕事後、お友達と飲み会へ。
ほんとに居酒屋料理って大好き♪
覚えて帰って自分でも作ろう!と思うけれど、作ったためしがない・・・。
ダイエットはいつからできるのかしら?とちょっと頭によぎる。
お友達は「明日からダイエットするで〜!!」と気合いを入れていた。
まあ、がんばっとくなはれ〜!!

ちなみにカイはお泊りをさせていただいたので、ゆっくりと楽しませてもらいました。

2、「梅田」へ
休暇を取り、久しぶりに阪○デパへ。
土日は人でごったがえすので平日に行くのがベスト♪
本日もゆっくりといつも見ない所まで見て廻ることができた。
でも、購入した荷物がだんだんと重くなるし肩が凝り痛くなってきた。
それでも、又阪急イン○スまで行き、又、阪○デパへ戻り、よく歩いたわ。
書店にも行く予定だったけれど、もう荷物が重くてダメ。
又、出直すとするか・・。
1日では無理やわ。
でも、良い気分転換になった。

ちなみにカイとは明日の朝、ご対面〜♪
自分の時間をゆっくりと過ごさせていただいたし、あとはカイと会う瞬間が楽しみ〜♪

2007/07/09(月) たまには
今夜は夕食後、久しぶりにフルートなどを取り出す。
長い間、ケースに入れっぱなしだし、音も重たい。
吹いては途中で何度も楽器の掃除をしながら湿気を取る。
久しぶりだと楽器はそうそう思うように言う事を聞いてはくれない。
でも、したいな♪と思った時にすると下手でもとても気持ちが良い。
又、意欲も湧いてくる。

さあ! カイ君、お待たせ〜! 散歩が遅くなってしまったけど雨はやんでるかな?・・・と窓を開けると、あらら、雨が降ってるわっ。
でも寒くないし、二人共、濡れながら歩くとしますか♪

☆☆ 姪ちゃんにもらったペチュニアの苗が育ち涼しげな色で
   楽しませてくれています  ☆☆

2007/07/08(日) 休日♪
髪の毛が長くなり、前まえから行きたかったカットにやっと行くことができた〜♪
本当はもっと短くしたいんやけど美容師さんが「後ろをあまり短くすると首が日焼けします」との言葉にそれもそうやなあ。
でも、日焼けと言えば腕や手はすでに真っ黒だし、別にええねんけど。
カットが終わると夕方になり、お腹も空いてきた。
美容院の隣がケーキ屋さん。
たまには甘いものでも食べようかな?と思ったけれど思いとどまって美容院の前のスーパーへ買い物に寄る。

空腹だとあれやこれやと食べたい物が頭に浮かび、母に頼まれた食材のほかにクリームシチューの素、大きなピザ、プリンアラモード、プリンパフェ(母とひとつづつ)、リッツ、アイスクリームを買う。

美容院で読んだ雑誌に「疲れ」はほとんどストレスからくる。
忙しくても疲れない人もいる。という記事が載っていた。
そうかもしれないわ・・・。
最近の私はストレスも溜まっているのかもなっ!
思うようにいかないとキリキリ、カリカリ、プンプン〜!となりがち・・・・。
拘りを捨て(何のや?)明日はあしたの風が吹く〜精神でいこ♪
今夜は飲んで甘い物を食べて、持ち帰った仕事をがんばるで〜!!

☆☆ 北海道の地酒のおみやけをいただいた〜♪ ☆☆
 (容器が可愛くて涼しげ〜!辛口でとても美味しかった♪)

2007/07/05(木) 大丈夫かな
今週は公私共に用事や仕事が思うように捗らずで・・・・・。
こういう時っていらつくし、心身ともに疲れるし不快指数が大!

5日の夜は疲れて早めにダウンし、目が覚めて時計を見たらまだ11時半〜! ええ〜っ?まだこんな時間なの?
そして今度目が覚めたら夜中の3時半。
最近エアコンで部屋がひえひえ。
カイは寒くないかな?大丈夫かな?と心配になりエアコンを消して、起き出し、今日の仕事の手順をあれこれ考えメモする。

と、カイがおもむろに部屋の真ん中に来て立ったと思ったら、えづきだして、もどす模様。
慌ててカイのバスタオルで受けるが、カイはタオルを避けて顔を移動するのでその後をついてまわりながら受ける。
胃の中のフードをもどした。
久しぶりのもどし・・・・。
その後もカイのお腹が「グルグル〜!」と鳴る音が聞こえるので、「お外へ行こうか?」と言うとカイも「うん、行く」と!

しかし、お○っこも○ンチもなかなかしないし、懐中電灯を片手に「はよ、しなさい」といいながら家の廻りを3回程グルグル廻るとやっと排便した。
私は蚊に刺されやすいのでかゆいX2。
部屋に帰るとカイは落ち着いて寝始めたのでやれやれ〜!
カイがしんどいとこちらも心配で心が痛むし・・・。

そうこうしていると小鳥のさえずりが聞こえてきて空が明るくなり始めた。
エアコンを切るとやはりムンムンとする。
早々にカーテンを開けて網戸に。

カイが一眠りしたら、今日は朝の涼しいうちに散歩に行こうね。
カイもいつまでも元気で若く居れる訳ではなく、1日1日確実に老いているのである。
その現実をしっかりと認識してこちらが気を付けていかねば。
アホな私はロンの時はいつまでも元気でいるものと安心しすぎていた。
ロンの経験を生かしてカイに少しでも長く元気で快適に過ごせるように配慮していかないとね。
今を大切に過ごしていきたい。

2007/07/01(日) 今日より7月♪
正午に毎月1日に市のサイレンが鳴るので今日もけたたましく2回程鳴り、何となく元気も貰えるような気もしたり・・・。

7月はいよいよ本格的な夏が始まる。
「暑い!暑い!」と言うだけでなく、元気で楽しい夏を〜♪

箪笥の引き出しを開けたら以前に買ったのにまだ一度も着ていない水着、ゴーグル、水泳帽の一式が目に入った。
よし!今年はプールに泳ぎにいかなくては〜!
誰に会おうがそんな事は別にいいのだ〜。
何でもしようと思ったことはしなくては。

それから、最近は楽器に触れていなかったので、楽器にも触れてみようかな。
昨日も外で誰かがリコーダーを吹いている音色を久しぶりに耳にして「うわぁ〜!ええなあ・・・」と心底、その音色が心に響いた♪
やはり、楽器はいいね♪
心が癒されるし元気になれる。
聞くのもいいし、下手でも自分でやってみればなおさら自分が楽しくなれる。
と、ちょっと久しぶりに意欲が〜♪

今日は午後から兄が来ると私の前を通り越して兄の前にべったりくっついて甘えているカイだった。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.