ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年8月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/08/30(木) 怒〜!
二日ほど前の話。

仕事場で借りている駐車場は廻りは木々が一杯あり、枯葉も落ちている。
自然が一杯でそれはいいのだけれど・・・・。

仕事が終わり、いざ車に乗るとすごい「○んち」の臭いが〜!!
「ええっ〜!! なにやこれは?」
なぬっ? もしやカイがゲージの中で下痢でもしていた?と慌てて降りてゲージの中を確かめるが、その形跡はない。
(ゲージはいつも車に乗っている)

で、自分のサンダルの裏を見ると付着していた〜!
枯葉が一杯落ちているので「○んち」が落ちていてもわからないし・・・。
もう悲惨〜!!
家に到着するまで、ムラムラ〜!と怒りが!!
途中、スーパーにも寄れずに家に直行する。

この駐車場でよく犬の散歩をしているのを見かける。
ノーリードで犬を自由に歩かせ、距離を離れて歩いている飼い主もいる。
枯葉の中や林の中だから、そのままにしておこう!というのはもってのほか。
今度、そのままにしている人を見かけたら処理してもらいます。

私も処理したビニール袋を車の下に置いておいてすっかり忘れる事もあるけれど気を付けます。

その後、この駐車場を歩く時は一歩一歩、目をさらのようにして
歩いてます。
すべての責任は犬の飼い主にあるのです。

2007/08/28(火) 皆既月食
夕飯後、皆既月食も見たいし、カイとすぐ散歩に出かけた。
残念ながら、雲が多くて歩き始めは見えなかった。
道を歩いているとちらほら、空を眺めている人に出会う。

そしてカイと歩きながら時々空を見上げると雲の間からオレンジ色の部分が少し見えた〜!
が、すぐに又雲に覆われる。
家に帰ってすぐベランダから眺めてみたが、雲で全然見えず。
諦めて部屋に入っていたが、姪の○○ちゃんが「もう終わりかけやけど」と、右上が欠けているいびつなお月様の画像を送ってきてくれた〜♪
うわぁ〜!嬉しい。

そして再びベランダに出た時はもうまん丸お月様が輝いていた。
宇宙って神秘やね。

(今日のカイ)
仕事に出かける時間まであと20分ぐらいという時、2階の机の前に座っていると、階段を上がってくる音がしたので母が来たんだなと思っていたら・・・・なんとカイが勝手に上がってきた!
大分以前に勝手に上がっていた時、叱って以来である。
「あれ?こんなことは珍しいよ。どうしたん? もう仕事に行くから一緒に降りよう、もう来たらあかんで」と言うとよくわかった表情で素直に一緒に降りた。

そしてカイの部屋を見ると、なんとタイルの上に沢山の下痢が〜!
それを知らせに来たんやね、とカイの行動をやっと理解することができた。
いつもと違う行動をするときはそれなりに理由があるのだ。

それにしてもソファに座ってうたたねをしている母に見事に見つからないようにソオ〜ッ!と部屋を出て階段を登るカイ♪
カイの心理を想像するとすごく可笑しいやら可愛いやら〜!
夕方、仕事から帰って来た時には元気な顔で迎えてくれた♪
季節の移り変わり目にはやはり体調が少しは崩れるよね。

私も「稲」の影響か喉がいがらっぽくなってきて咳が〜!
ひどくならなければいいけどな〜・・・・・。

2007/08/23(木) カキ氷♪
夕べ、ご飯の後、睡魔に襲われてダウンし、2階へ上がったのが11時過ぎ、「あっ!そうそうカイのラウンドベッドを朝から1日中、ベランダに干していたんや、取り入れなくっちゃ」とベランダに出ようとすると、「きゃあ〜!雨が降ってたんや〜!知らんかった〜!」と濡れたラウンドベッドを見て落ち込む私・・・・。
折角、日中はカンカン照りやったのにな・・・・。

そして夢の中でなんか、雷の音がしていたが、又、ぐっすりと〜!

で、今朝はホントに、久しぶりに過ごし易い気温で快適〜!
カイの散歩も帽子も日傘もいらずでルンルン♪で出かけた。
ほどよい風も吹いてほんとに気持ちが良い。
天の川は雨が降ったので水かさも増しでどろ色に濁っていた。

しかし、帰り道は陽が照ってきて暑いX2〜!
カイも私もだらだらと足取りも重くなった。

この間、職場で休憩時間に電動のカキ氷機で「カキ氷」を作って食べさせてもらった。
これが暑さ対策にとても良い。
以前に手動式を家で買ったが、試すこともなくそのまま・・・。
(人がしているのを見るとなんや、動きが悪くてなかなかスムーズにできないのでイライラして、試す意欲が失せていたし)
「そうや〜! 電動式のカキ氷機を買って家でも食べよう!」
そう思うとすぐにしたくなり、カイの散歩から帰るやいなや、ホームセンターへ〜!

あった!あった! 値段もそんなに高くないし。
蜜も練乳も親切に横に陳列してあるし♪
次にコンビニで美味しい氷も買って帰り、早速試してみる。

ワクワクしながらコードを差込み、スイッチを抑える。
しかし、うんともすんともいわない。
「なんでや〜! やっぱり安いからか?」と叫ぶと
母が「やっぱり電気屋さんで買わないとあかんのんと違うか?」と冷笑・・・。
しかし、中の氷の位置をゴロゴロ回しながらスイッチを繰り返して何度も抑える。
と、いきなり作動した〜!! 「動いた〜!」と歓喜の声をあげる。
しかし、スムーズに廻っては又うまくいかずの繰り返しであるが、どうにか容器一杯のカキ氷が完成したときには汗だくになったわ〜!
あ〜!暑かった。
でも、カキ氷を食べると身体が涼しくなり快適♪
「これからアイスクリームよりもカキ氷を毎日食べよう♪」と一件落着したのであります。

2007/08/21(火) 暑さは続く・・・
今週は少しは暑さがましになるのかな?とちょっと期待したけれど、なんのなんの暑いっ〜!
外に出たら、頭がクラクラ〜!で溶けそうやわ。
35度というのも日常の温度になりつつある・・・・・。

今週は1日フルで仕事に行く日も続く。
若い時の様にそれが当たり前だった時は体もそのリズムで慣れてしまっているが、今はたまに1日というと確かに体も疲れを感じるが、やっぱりこの仕事はフルが「やりがい」を大いに感じてしまう。

しかし、乳児と幼児の谷間の3歳児クラスの訳のわからん賑やかさ〜!
体がじっとしていず、自然に動くのはほんまに羨ましいかぎり(爆)。
私の右と左の耳の両方から自分の言いたい事を甲高い声で喋りまくる〜!
いろんなクラスに行くと子供の1年1年の成長の特徴が見れてすごく面白い。
でも、やっぱりフルは疲れる・・・たまだからいいのかも(どっちやねん〜!)

家に帰るといつもより余計にカイが近くに寄ってくる。
私の夕飯が終わると「散歩に行こ!」と熱い視線をいつまでも送ってくる。
しかし、何や脚のふくらはぎがだるい〜!とフロアに寝転んだらなかなか動けないし。
やっと9時半ごろに「しゃ〜ない!行こか!お待ちどう様」と出かけた。
(内心、文句も言わずに情けなそうな顔で待ち続けるカイに本当にわるいなと思いながら・・・)
散歩から帰ると困った事に、だんだん頭が冴えてきて元気復活し、これから又夜更しをしてしまうのであるが。

人間、暇がありすぎてもあかんし、忙しすぎてもあかんし、適当な忙しさがベストだね。

2007/08/16(木) お盆休みおしまい!
ゆっくりできた!というより心身共になまったお盆休みもおしまいになり、今日より仕事へ。
仕事場はお盆でも休みではないが、人数も少なくなるし今年は行かなくても良かった。

この暑さで休みの間は日中は外には出られず!だったが、今日より仕事となると、少しは体もシャン!となり動くことができる。
やはり「気のもの」・・・・。

この休みで体は訛っていたけど、いろいろと興味のあることも見たり感じたりすることがあり、自分なりに良い時間が持てたかもしれない。
人は「感動できること」に触れると幸せを感じる。

暑さを乗り切るのもあと一息だし、時間を大切に使っていけたらいいなと思う。

☆☆ もちもちロールケーキにアイスクリームをかける♪
    うぅぅ〜!甘いっ・・・。でも、冷たくてちょっと
    幸せ気分♪ たまには甘いものもいいか・・・☆☆

2007/08/15(水) お盆
今日はお寺さんが檀家を廻ってお経をあげに来られる日で、うちは午前8時に来られるとの事。
母は早起きをして仏前にお供えするお膳を作り、私は掃除を済ませて、待機する。

カイは散歩はまだか?とじっとこちらを観察しているが、「ちょっと待ってや。こっちに出てきたらあかんで」と言うと諦めて大人しく待っている。
お寺さんが来られてもワン!とも言わずいるのかいないのかわからないぐらいで、お寺さんもカイには気付いていないだろう。
(今年は次男のお坊さんで初めて来られる方)

ふと、ロンの事を思い出した。
ロンはお寺さんが来られると帰られるまで激しく吠え立てていた。
なので、来られる時はロンを連れて外へ出て行っていたし。
犬もほんとに十犬十色である。

連日の暑さで、お盆休みの1日ぐらいはどこかへ出かけようと思っていたが、体が動かずもうどっぷりと家でのんびり〜!と浸かってしまっている・・・・。
でも、今日は本屋さんぐらいはゆっくりと行こうかな♪

そして冷た〜いお素麺をつくるのだ〜♪
作り出すとお料理も面白いし、錦糸玉子を作るのも好き♪
兄が作ってくれたトマトやナスビ、ししとうの新鮮野菜を使って。
そして冷蔵庫の掃除も!
やる気になった時は普段していないとこういうことが面白くなる。(普段もしなはれ)
何もないこういう平凡な事って幸せな事やわ・・・・。
先祖さんに感謝である。

2007/08/13(月) お盆休み
今年はお盆休みになりラッキー♪

それで流星群を見よう〜!と4時過ぎに目覚め、天窓を見上げると丁度端っこの方に「おお〜っ!あれは昴が見えているではないかいな!」と、小さな双眼鏡を覗くと久しぶりに見る「昴」がキラキラと輝いていた。
で、流星群は?と北東の方向を屋根裏の窓を開けて空を見るが、ちとここからはみえないぞ・・・。
で、決心して庭に出てみるとやはり外に出ると広い範囲でよく☆が見える。
でも、思った通り、すぐに蚊にあちこち刺される。
うちの庭は蚊が多いのよね。
私は蚊に特に刺されやすいし・・・。
痒いし、沢山刺されるのは嫌だし、上を見ていると首が辛いし、10分ぐらいでリタイア。

残念ながら、流れ星は見えずじまいだった・・・。
楽をして10分の間で見ようというのが甘い。
早々に部屋に入り、久しぶりに星図版を眺めていると、もう空が明るくなり始めて☆は見えなくなった。
武装して一晩中、空を見ていたら見えたんやろうね。
でも、暑いし眠いし私には無理!

でも、その続きに起きて、カイの散歩に行くことができた。
しかし、夏やせどころか増加してるし、体が重いしぃ・・。

今日はお墓参りをして先祖さんをお迎えに行く日なので、すでに朝早くから、お花を持ってお墓参りに行く人を何人か見かけた。
でも、うちは昨日、菊の花が品切れだったので花屋さんが開店するまで待ってないとあかんし、暑い時に行くことになりそう。
まあ、がんばりましょ・・・・。

2007/08/12(日) 休日
毎日暑い〜! 

夕方の買い物をできるだけ涼しくなってからと思って行ったら、いろんな物が品切れに・・・・。
お盆用の切花を歩いて買いに行ったのにもう菊が品切れで又明日との事。
今度はいつものスーパーへ行き、小玉スイカを買おうと思ったら大きなスイカしかなかったし、お盆用の「ゆば」は陳列欄は空っぽでひじき煮も姿がない。
しかたなしに又他のスーパーへ行くはめに。
やはりお盆とかお正月とかの用品は早めに用意しておかないとあかんねんなあ・・・・と反省。

しかし、今日は久しぶりに見るワンチャンに会えて嬉しかった。
ビーグルのミルクちゃん。
カイと同い年で小さい頃はよく公園で集まって遊んだ。
とても元気そうだった♪

そして柴のクロちゃん。
なんと21歳なんだけれど、足もしっかりとしていて全然21歳には見えない。
コツを聞くと「特に何もしていない」と!
食事は毎朝、「卵と牛乳と角砂糖を二つ」夜はフードだそうだ。
カイは卵はアレルギーがあるし、牛乳も消化が悪いだろうし、甘いお砂糖は考えられないし(笑)
でも、クロちゃんは毎日、確かに朝晩、すごくよく散歩していて歩く距離もハンパではないと思う。

買い物が終わってからカイと散歩に出かけるとラブの小鉄ちゃんに会い、一緒に散歩した。
もう暗くなりかけていたが、小鉄ちゃんと一緒なので小さなコウモリが飛ぶ農道も話しをしながら楽しく歩く事ができた。
小鉄ちゃんもカイと同い年。

近くのチビちゃんにも会った。
チビちゃんは12歳ぐらい。
みんな高齢だけど元気で散歩する姿が見れて幸せ♪
暑さに負けないで皆、元気で過ごせますように〜!!

2007/08/08(水) ちょっと忍耐が・・・
夜はいつも早々に2階の自室へ行くのに、昨晩は深夜1時が過ぎるまで行かずだった。
カイは自分の部屋のタイルの上で寝ていたが「カイ!行くで〜!」と声を掛けるとすぐに飛び起きて2階についてきた。

2階の部屋はエアコンを付けていなかったのでムンムンとしてした。
すぐにドライにして眠い私は即「おやすみなさい」。
しかし、カイはハァハァ〜!と息が荒くてハウスに入ったと思ったらすぐに出てきて場所移動。
そして又すぐに部屋の真ん中でじっと立ち落ち着かない。
「カイ!どうしたん?ここへおいで」と言うとベッドに飛び乗ってくるが、すぐに又降りておすわりをして私をじっと見る。

「どうしたん?しんどいのか? お○っこか? 外へ行く?」というと行きたそうだし、電池を持って庭へ出る。
しかし、少ししか排尿はしなかった。

どうも部屋が暑かったらしい。
いつも冷えひえにしているので、その気持ちよさに慣れてしまったみたいだ。
それにしても少し忍耐が無さ過ぎるではないか!!
そんなにオーバーにハァ〜ハァ〜という程、暑いか?

今夜は早くから冷房にしていたのでカイが部屋が来た時には冷えひえ〜だった。
すると気持ちよさそうにすぐに横になり、ひとつもハァ〜ハァ〜とは言っていない。
この部屋は涼しいものなのだと学習させてしまった様である。

カイが日中居てる場所はリビングの冷気が少し感じられる程度で自然の風も入るし、そんなに涼しい程でもない。
それはそれで慣れているのだろう。

犬はしゃべらないが普段の習慣に敏感であり、同じ事はすぐに学習してしまう。
暑さもあと一ヶ月半程の我慢。
カイも高齢だし、気候に合わせながら快適に健康に過ごせればいいなと思う。

2007/08/05(日) 四国八十八ヶ所お遍路の旅(初体験の巻)
8月4日/5日の1泊二日で初めて、四国八十八ヶ所お遍路の旅へ。(バスツアー)
随分前に、一度行って見たいなとは思っていたけれど、これまた急に行けることになり、実現〜!

決定してからコースはどこかいな?と案内書を見ると愛媛の松山だった。(44番から51番)
愛媛は亡き父の故郷なので、特に嬉しかった。

八十八か所のことは何も知識がないし、ただの遊びとは違うし、前日の夜はなぜか寝つきが浅い・・・・。

で、1日目は44番「大宝寺」と45番「岩屋寺」へ。
両方とも山の中で急な勾配あり階段あり、聳え立つ岩のそばにあるという難所とのこと。
上に到着すると汗びっしょり〜!
でも山の景色が綺麗で森林浴が出来て清々しく気持ちが良かった。
二日目は町の平地の中にあるお寺ばかりで6ヶ寺を廻る。
暑い炎天下でみんなでそろって般若心経を唱える。
意味もわからず初めて口にするお経だが、汗を流しながら声を出すのもいいものだった〜!

それに久しぶりの温泉〜♪
やっぱりとっても気持ちがいいわ〜!!
日常の些細な事を忘れ、心が洗われた気がする八十八ヶ所の旅。
今度は何時行けるかわからないけれど、まず1番には行ってみたいな。
又きっといつか行く時があるし、焦らず行ける時にいけたらいいな♪
八十八ヶ所廻りには先輩の○○ちゃん、いろいろ教えてもらってありがとう♪
ぜひ又一緒に行こうね。

いろんな世界を見ることも大切。
ちょっと旅行気分も味わえて良い気分転換になりました♪

☆☆ 岩屋寺の後ろを振り返ると山の景色が気持ち良い ☆☆

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.