ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/09/29(土) やっと涼しく♪
今日は暑さを感じなくて丁度良い涼しい1日でした〜♪
朝のカイの訓練から帰り、BS2で朝ドラの最終回を見て、ちょっと休憩〜♪
畳の部屋で横になるといつの間にかうとうと・・・。
肌寒くなり、自室でゆっくりと眠ることに〜♪

あと1日で9月もおしまいに。
9月はなんやかやと慌しい日が続いたが、10月もいろんな予定がある月♪
肩をはらずに自分なりに挑戦&経験をしていけたらいいな♪と思う・・・。

明日は雨が降りそうなので、屋根のない駐車場に置いていた軽自動車を取りにいくことに。
9年間、カイと一緒にあちこち運んでくれたし、やはり愛着があり
愛しい。(大事にしなくてはね♪)

さあ〜! 充分睡眠もとれたし、今夜は持ち帰りの仕事を一気にがんばるぞっ。
あっ!その前にカイが散歩をお待ちかね♪
では、いってきま〜す。

追伸:
 
ということで、カイの散歩に外へ出るとすでに小雨が降っていた。
まあ、傘なしでも行ける程度だったので出発したが、やはり雨量が増してきている感じなので早めにUターンして帰宅。
でも、カイは散歩に行けて納得していた♪

夕方、まだ小さな苗木に一つだけ実がついてだんだん大きくなった青いレモンか?すだちにしては大きいが?という実をとうとう収穫することにした。
もぎとった茎からとっても爽やかな柑橘の香りが〜♪
半分に切るとやはり「すだち」だった。
今日の献立の「塩じゃけ」にかけてみたら、とっても美味しかった〜♪
もぎたての新鮮さは最高やなあ・・・とちょっと感動した。
又、実がついてくれるといいな〜。

2007/09/27(木) おつかれ No.2
今日のカイの訓練は「良い感じ」で嬉しく帰宅〜♪

朝食後、3ヶ月程前に買った新しい車にそろそろ本格的に慣れていかないと!と決心して初めてガソリンを入れに行くことにする。
(やはり今までの軽が小回りが効いて安心して乗りやすいのよね)
で、家のガレージから出す時に心配気に母が出てきて道に立っている。
かえって危ないねんけど〜!
そして家の近所のカーブをちゃんと通り過ぎるかまで見届けているからこちらは余計、慎重になる。

まずガソリンを入れてから買い物にスーパーへ行く前にオート○ックスに寄り、フロントに左右のポールを取り付けてもらった。
それから駐車場が広くて沢山あるスーパーへ買い物へ行く。

家に帰るまですごく慎重に乗り、狭い道からガレージに入れる時も後ろから車が来たが、以前のように焦って入らず切り返しながら車にキズをつけないようにゆっくりと入れた。
キズをつけたら心のキズが痛むし・・・・。
でもそのうちきっと車のキズはいっぱい付くことまちがいなしだろうけど。
カイと一緒に遠出できるように明日から出来るだけ乗るようにして慣れたいと思う。

が、しか〜し慎重&緊張の為、疲れた〜!!
午後からの仕事があるのに、昨日の法事&今日の緊張とでめちゃくちゃおつかれ・・・・・

2007/09/26(水) おつかれ・・・
今日は暑さが少〜しましで、エアコンなしでも我慢できた。

午後より親戚の法事に行く為、仕事を休む。
お坊さんの長い読経の間の正座がなんと辛いこと〜!
足が麻痺したわ・・・
前に座っている男性の方も、両足が攣ってるし(プッ)

その後、みなさんでお墓参りとの事で私の車にも二人の方が乗られることになった・・・。
えらいこっちゃ〜!!助手席はともかく後部座席はカイのゲージが積んだままだし、今日は来る前に後ろは掃除してないし・・・きゃあ〜!乗られる方が気の毒で冷や汗が出たわ・・・。

その後の会食では冷房がガンガン効いて暑がりの私でもちと寒いぐらいやし、ダイエットどころかお腹は満腹になりすぎて苦しいし、
あ〜!何もしなくても疲れた1日でした・・・・。

2007/09/25(火) 十五夜
ちょっと前に「今年の十五夜は何日かな?」とカレンダーをみていたのに肝心の今日、忘れていた。

夕方、5歳児のSちゃんが私に「今日はなんの日やった?」と聞いてきた。
「えっ?今日は何か特別な日なの?」と私。
そして、30分程後にSちゃんがニコニコして「今日は十五夜や〜!」と十五夜という言葉を思い出したのか誰かに聞いたのか嬉しそうに言いに来た。

私「あっ! そうやそうや、今日は十五夜や〜!」と私も気が付いた。
Sちゃん、ありがとう♪
昔は「しょじょ寺の狸ばやし」の歌や合奏をしたり、おやつにお月見だんごを食べたりして、十五夜の行事を盛大に行ったものであるが・・・。

で、夕飯後、カイとの散歩で庭へ出るとちょっとまだいびつなお月様が煌々と輝いていた。
母も呼ぶと「あら〜! 今日やったんか〜! ススキやおだんごのお供えしてないわ、しかしまん丸と違うなあ?」と言いながら手を合わせていた。

十五夜は満月と思っていたのにそうでもないのね・・・・

2007/09/24(月) 和太鼓(2回目)
今日よりちょっとダイエットに気をつけなくては!と自分に言い聞かせる。
ダイエットといっても特別に何かをするということではなくて、食べ過ぎないように!であるが。

で、朝はいつもより控えた分量をしっかりと噛んでゆっくりと食べてカイと散歩へ〜!
しかし、まだまだ暑くて帰りの道はカイのスピードも落ちっぱなしで「がんばれ〜! おうちに帰ってお水を飲もうね」と励ましながら歩く。

午後からは和太鼓の2回目の練習日。
これはしっかりと食べていかないと元気が出なくて体が持たない。
母が作ってくれたおにぎりをしっかりと食べる。
行く前に眠気が襲い、普段なら昼寝をしてしまうところである・・・・。

和太鼓は前回の2曲の他に又1曲、新しいものが増えた。
今日は3人づつのチームを編成されての本番に向けての練習。
1フレーズX2を打っては3人でちょくちょく交替し移動する場面がすごく多い、というかほとんど。
普段やっていない者にとってはこれでは忙しくて充分、太鼓を打ち込むという楽しさ、快感、醍醐味を味わうまでにはいかず不消化気味にはなるが、人数と太鼓の数やいろんなことを考えると致し方ない。
みんなで力を合わせて楽しく、元気よく打つ「和」の心も大事やもんね。

家に帰ると今晩は大好きな「お好み焼き」♪
早速、中華麺も入れてビッグサイズを焼き、あつあつを○ールで!
あ〜!ほんとにダイエットにはなんと程遠いこと〜!!
でも、こういう時には我慢しないで幸せ気分を味わうのが私流!

カイも目を輝かせて期待しながら見ている。
カイにはネギ抜きで焼いてあげた。
幸せそうに食べるカイを見るのも嬉しい。

☆☆ 今日の散歩にて  ☆☆
     まだまだ暑いね・・・・

2007/09/23(日) 秋分の日
今日は、私にすれば朝早い時間にお墓参りに出かけたので、駐車スペースも空いていて良かったし、何よりも早い方が気持ちがよいものです。

昨日姉が沢山の切花を持ってきてくれて、母がそれを丁寧に綺麗に束ねていました。
みんなが、それぞれの思いで先祖さんへ日頃の感謝の気持ちを持ってお参りできました。

そして、午後からはお友達と奈良方面へランチへ〜!
美味しい「串かつ」とケーキ&お茶をいただき、大満足♪
奈良の自然の景色もゆったりとして気持ちが良かったし。
あっ! 美味しいケーキをデジカメで撮ろうと思っていたのに、すぐにパクつき、思い出した時にはすでに遅し・・だった。


で、私は車で近くの駅まで送ってもらって奈良から大阪・梅田のライブハウスへ。
バンドの音楽を聴いて、あっ!という間に時間も過ぎ、気分転換&元気を貰った。

帰りもみんなでしっかりと食べて、今日は美味しい&ライブな1日であった。

帰宅後、お待ちかねのカイと近くを散歩する。
吹く風が気持ちよかったよ♪

☆☆ ケーキ屋さんの店内の天井 ☆☆
      自然のぶどうが気持ちいい♪

     

2007/09/22(土) 父の命日
先週、奈良へ行ってからもう1週間が・・・。
競技会後の1週間は日が過ぎるのがとっても早い!

今日も真夏日の暑さ〜!!
移行臭作りには有難い気温なのであるが、暑すぎて頭がクラクラするわ〜!
9月、10月とどういうわけか公私共にいろんな予定が重なりあい、又思いがけない余計な事も発生したりで気ぜわしい日々・・・。

まずその日の一つ一つの事から消化していかねば!です。
明日から少し秋らしいお天気になるとのことであるがほんかまな?と思いながら期待している。

今日は父の命日。
真面目で頑固で融通が効かず、頑張り屋で派手でなく、我慢強く、自分に正直で、子煩悩なのだがとても怖い存在で父と冗談を交わすことはなかったような・・・・。
父が亡くなってから、父のいろんな思いが少し理解できてきた感
じがする・・・・。
明日はお墓参りに行く予定である。

父はどちらかと言えば、犬が好きなタイプである。
時々、父がいたら「カイ」の事をなんというかな?なんて思ったり・・・・。
きっとカイの事も見守っていてくれることだろう。

2007/09/18(火) 散歩♪
今日もちょっと時間が遅くなってしまったけれど、カイと朝の散歩へ〜♪

途中の農道で2頭のダックスと1頭のシーズーをいつもノーリードにして畑へ連れてきている飼い主さんがいる。
カイが通るといつも激しく吠えて追いかけてくるのである。
もちろんカイは早足で逃げるように歩き、怒らずケンカもしない。
飼い主さんは畑の仕事をしながら一言「こらっ!」というだけで平気。
この間、狭い道でこの飼い主さんとノーリードの3頭とすれ違った時、カイを早めに道の端っこに停座させて待っていた。
飼い主さんはいつものように愛想笑いをしている。
3頭は相変わらず、吠え立てながら通り過ぎ、その後1頭がカイにちょっかいをかけてきたので「こら〜っ!! いけない!!」と
私が大声で怒った。

その後、今朝、農道で会ったのだが、シーズーがカイを見てもう吠え立てていると、飼い主さんは3頭の前に立ってブロックし「こら〜!行ったらあかんで!」と見張っておられた。
すると3頭は吠えずにじっとカイが通るのをみていた。
が、そのうちのシーズーが又追いかけようとしてきたが、飼い主さんが「こら〜!何をしてる!」と一喝。
するとピタッ!と止まった。
私は「あっ!賢いね〜!さすが〜♪」と褒めて通り過ぎた。

やっとこの飼い主さんも自分の犬をちゃんと叱り、躾けるようになられて、私も嬉しく思い気持ちよく通ることができた。
他人に迷惑をかけないように飼うのは当たり前の事なんだけれど、なかなかそれに気付かない人が多い。

犬はしてはいけないことをきちんと教えたら、飼い主さんの言う事をちゃんと聞くんだから、犬が悪いのではなく、飼い主の責任である。
「子は親の鏡」といわれる通り犬も「犬は飼い主の鏡」なのだと思う。
私自身も気をつけなければ!です。

その後、又農道でラブの○ルちゃんに出会う。
本当に犬が大好きな飼い主さんであり、いつもカイに優しい言葉を掛けながら撫でて下さる。
「カイは若いね〜! 暑さでしんどくならないように気を付けていっておいで。その体格なら大丈夫だろうけど」と!
カイはまだまだ若い!と言っていただいてとっても嬉しくて、足取りも軽く散歩できた私♪
このほんの一言が大きな喜びなのよね。

2007/09/17(月) 久しぶりに和太鼓♪
今日も昨日に引き続きなんと良いお天気で暑いこと・・・・・。

目が覚めると外はもう明るくなっていていつもよりゆっくりと寝てしまった。
お友達が所用で家に来るという電話があり、引き続き「車やさん」も車を見に来てくれるらしいし、兄も母に「敬老の日」のプレゼントを持ってきてくれるし、義兄も「お赤飯」を持ってきてくれ、午前中、いろんなことが重なりあって、あっ!という間に時間が過ぎた・・・・・。

カイの散歩も暑い時間になったが、昨日の炎天下の経験を思えば
なんのその・・・日焼けも気にならず張り切って歩けたわ。

そして、午後からはほんとにひっさしぶりに和太鼓を叩きに〜!!
この間、和太鼓サークルに入っているお友達から、10月末に「100人で太鼓を叩こう」というイベントがあるので参加しませんかとのお誘いをしていただいた。
もう、長年叩いていないし、和太鼓はやればやる程のめり込むし、練習日にちゃんと行けるかどうか、いろいろ大分考えた末、久しぶりに挑戦してみることにした。
そして、5回ある練習日と本番を無心になって叩いてみよう〜!と。

う〜ん! やっぱり和太鼓の響きはとっても気持ちがいい♪
聞くのもいいが、自分で叩くのが最高〜!
久しぶりに持ったバチですでに指に豆ができた。
「無心」になれる時間ていい・・・♪
誘ってもらってありがとうね〜!

2007/09/16(日) PD奈良競技会
毎年、9月の奈良大会は暑いが、今年は特別暑かった。

まず、見学していると何か隣の台へ行くワンちゃんが多い事。
そして台へ行くスピードもゆっくりで、台の前でもすぐに嗅がないワンちゃんも多かった。
やっぱり暑いからか?と思えた。
でももちろん、そんな中でも見事に2回戦へ進むワンちゃんも沢山いてるし。

競技がスタートしても出足はみんな遅くて待ち時間はなしですぐに出ないといけなくなる。
この暑さでは9時半ごろに出た方がよいかな?と思ったり、いやいや午後からお天気が崩れるかもしれないし、それを待った方がよいかも?と思った。
早くもカイは車の中で「ハア〜ハア〜」と息が荒くて車が揺れ、
へたり込んでいた。

ひとまず、お昼の休憩時間に食事を摂り、車の中で休みながら私はひと眠りした。
目が覚めると暑さでちょっと気分が悪くなるぐらいだった。

午後からの選別が始まるアナウンスが流れ、「さあ〜!カイ、がんばろうな」と練習を始める。
練習はいい感じで台へ行き、1番からクンクンと嗅いで正解し、2回目も同じくよい。
あまり、練習は長くない方が良さそうだし、褒めて会場へ行く。
2,3頭待っている間も暑そうなカイで水を飲んでいた。

1回目はいつもの練習の時のようにすぐに口を閉じて嗅ぐことができた。
台へもゆっくりではなく、まっすぐに駆け足で行った。
1番から良い感じで嗅いで3番を咥えてきたのでこれは正解だと思ったのにXだったので内心「えっ?なんでや?」と思った。

2回目は「しっかり嗅げ〜!」と声かけをして嗅がせる。
鼻は動いていたが、焦り気味・・・。
1番からクンクンと嗅いで5番を咥えたが、X。
やはり手元で取れていないのか?
台で嗅いでいるふりをしているのかも・・・。

3回目は何番?だったか? Xが続いたりこの辺になると私の記憶も番号の記憶があやふやになるが、これは正解。
まぐれの正解ではなくてこれはれっきとした正解と思った。

4回目は1番からス〜ッと行き、5番を咥えたがX。
粘りがなく全部をちゃんと嗅いでいない。

今までの大会本番でカイは嗅がずに前にある布を3回共、咥えてきて全く選別していない時もあったが、今日はそうではなく、カイ自身も選別しようとしていた。
が、集中して嗅ぐことができず、焦って嗅いでいた。

私がこの暑さではカイは普段通りの選別はどうかな?という不安と本番のプレッシャーを持った弱さが一番の反省であるし、結果論になるが、やはり9時半ごろに出ていたほうが、カイの負担も軽減できたのかも?
「いや、早まってはあかん」という気もあり、先生から「自分の直感で出して下さい」とのアドバイスを貰っていたのに、まだまだ迷ってしまう自分である。
「いい感じで出せること!」これを目指したいナ・・・・。

カイ、お疲れさまでした。
お昼に「りんご」をあげたが、なんと「りんご」を食べないではないか・・。
カイが食べ物を食べないなんて〜!
熱中症になっては大変だ〜!と思い、早々に会場を後にした。

<追伸>
夜、疲れながら夕飯を食べていたら、「昨日、車のバッテリーが・・・」という話を知った義兄が早速、充電器を持って充電をしに来てくれた。本当に感謝感激〜!
でも、そんなに早くバッテリーがなくなるのはどこか変だとの事。やっぱりどこかトラブってるのかな・・・・
こういうことって何か落ち込む・・・・。

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.