ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年9月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2007/09/15(土) おばかさん
明日は奈良のPD競技会。

午後から勇んで、行く準備をしようと、始めたが、なんと!乗っていく予定の車がバッテリーがあがっているのか?うんともすんとも言わずエンジンがかからないし・・・・・。

ショック、ショック、あまり乗らないうちから、もう修理か〜!
大ショックやわ〜!
でも、ずっと乗らず置いていた私が悪い!とおばかな自分に腹が立つ。
しかたがない、明日は狭いけど又いつもの慣れている車で行こ。

気を取り直して準備する。
明日はカイと二人でがんばろう!

2007/09/14(金) 眠れぬ夜は・・・
今日は仕事が終わって帰るとすご〜く眠たくて、ご飯を食べて
早々に「もう寝るわ〜!」と寝た。
カイも同じように寝なくてもいいのに、私の真似をして早々に寝る(笑)

そうすると深夜12時をすぎた頃から、頭が冴えてきてどうしても眠くなくなった・・・・。
1時ごろから星を見始めると余計に眠れなくなり、2時も3時も4時も知っている。
その間、雲が晴れた時には、肉眼では見えない無数の星が綺麗に見えて素晴らしかった♪
そして丁度、寝転びながらスバルが綺麗に見えるので、これが又,嬉しい。
時間が過ぎると移動する星に合わせて寝転ぶ位置を変えたり。

カイは「いつまでも何をしてるねん・・・」と迷惑やったやろうな・・・。

そして15日の朝5時すぎてから眠くなり7時まで知らぬまに熟睡。
眠れぬ夜は星を見よう♪
暗い夜空にピカピカ輝いている星ってなんであんなに綺麗なんやろうね?

2007/09/13(木) 飲み会♪
今日は仕事後、飲み会へ♪
昨日はカイに対して、私の反省があったところだけれど、それと私自身の時間とは又別である。
楽しく飲み会を終えて帰宅。

すぐにカイと一緒に庭に出て玄関ポーチに座り、しばらくたそがれながら、「お○っこしいや、○んちしいや・・・」と!
それから家の中に入ったら、なんと皮膚が出ている足や腕に一杯、数えるのも嫌なぐらい何箇所も蚊に刺された〜!!
あ〜!!痒くてたまらんわ〜!
それにしゃっくりがとまらないし(爆)

明日の朝は明るくなったら、職場の駐車場まで歩いて車を取りに行かなくっちゃ〜!
そしてカイの訓練へGO〜!です。
目的があれば起きれるものです。
もちろん仕事もがんばらねばね。

2007/09/12(水) おもうこと
今日は親戚の法事に行く為、午前中は車の掃除に励み、夕方仕事を15分早く切り上げさせていただいて帰宅。
するといつもに増してカイの嬉しそうな出迎えを受ける。
「カイ、折角、喜んでくれてるけど、すぐ又ご用事でお出掛けやねんで・・・・」

犬って言葉と雰囲気と服装とですぐに事態を察するんやね。
何事か!とすご〜く真剣な表情でこちらの動きを観察している。
そして少しの期待を持った表情や、困惑した表情、諦めの表情、ため息まじりであご付けふせなど、その時の気持ちが現われている。
ものを言わないだけに目と顔の表情は豊か・・・。
これだけ、こちらは観察されているんやね。

カイが面白くない時は→
私が仕事に出かける時。
仕事でなくて出かけ、一緒に連れて行ってもらえないとき。
PCをしている時。
散歩の時間をいつまでも待たされる時。
もちろん私の機嫌の悪い時(短気なもので)

カイが喜ぶ時→
私が帰ってきた時。
ご飯の時間&何か貰える時。
相手になってもらえる人が来た時。
散歩&一緒にお出掛けするとき。
もちろん誰かに褒めてもらえてかまってもらって可愛がってもらえる時。

ほんとにカイは(犬は)人が好き、食べる事が好き、一緒に居ることが好きで、かまってもらえない時が一番寂しいことなんだな・・・・。

四六時中、カイと一緒にいることはできないけれど、少しでもカイが快適で楽しく過ごせるようにカイに「待たせて我慢させていること」を軽減しないと・・・と自分の悪い点を反省したりしているところです。

2007/09/11(火) 迷子札は必要です
仕事が終える時間になると雨が降っていた。
いつから降っていたのかしら?
最近は夜によく雨が降る。
暗くなる時間もだんだんと早くなってくると何となく寂しい気分にもなるね・・・・。

さて、今日の朝、公園で訓練前にカイと散歩しているとそばを自転車で通りかかった女性がカイを見て、何度も振り返り、カイをじっと見ている。
犬が好きな人なのかな? それともそんなにカイが可愛いか??
と思ったりしていると、自転車を降りて引き返してきた。

女性「あのぅ・・・ちがっていたらごめんなさい。この犬、迷子になっていた犬と違いますか?」と。

私「いえ、違いますよ。うちの犬です」
女性「似てる!すごく似てるわ! リードをつけたまま放されて迷子になっていた犬がいて、よく似てる」と何度も!

私「ラブはよく顔が似てますからね・・・」

その女性はその犬を保護して連れて帰ったそうである。
でもその犬がすごく落ち着かなくて手をやかれたみたいで(爆)
「夜だったら保護する人もそんなにいないだろうし、家に帰れたらいいなと思って放した」そうである。
そしてそのまま行方はわからないそうな・・・・。

ラブは人なつっこいし、興奮しやすいのがよくわかるだけに、「落ち着かなくて困った」というのも想像がつく。

しかし、保護したらすぐに警察に保護している旨を伝えて飼い主からの問い合わせがないかどうか聞かれたら良かったのにな・・・と思った。
リードがついたままだったら、散歩中に飼い主さんと離れてしまったのか?
何らかの理由の事故で迷子になり、きっと飼い主さんも必死で探しておられることと思う。

「いつごろのことですか?」との私の問いに答えることなしに女性は「やっぱり違うわ・・・この犬の方が若い! 顔もちがうわ」と言って立ち去られた。
そやから初めから違う!というてるやろうが〜!!

腕に床づれがあったとのことなので、年齢もいっている犬のようだし、どうか無事に自分の家に戻っていますように〜!!

安心していてもいつどんな事があり、もしや愛犬が迷子になってしまうことがあるかもわかりません。
カイも迷子札が2回も落ちることがあってから長年、名前と電話番号をつけていなかったけれど、今はちゃんと名前と電話番号入りの素敵なチェーンカラーを作っていただいて散歩時用に使っています。
家の中でもカイが勝手に外へ出ないように安全面には充分気を付けて躾けてきているつもりです。

居なくなってしまったら、それこそ悔やんでも悔やみきれないですから!

2007/09/09(日) 休日♪
午後からやっと美容院へ〜!
やはり、ゆっくりと行けるのは休日。
今日は人もすいていたので、美容師さんが首と肩の凝りを時間をかけて一生懸命にマッサージしてくださり、♪ラッキー〜!

いっつもすご〜く凝りがあるので、この凝りをほぐそうと親切に揉んで下さるのである。
整骨院に行くぐらい揉んでくださり、感謝X2〜!!
お蔭で気分もすっきり〜♪として、帰りにスーパーでの買い物も沢山して帰った(笑)

夕方になると暑さもましになり、曇り空で風もあったのでいつもの倍の距離をカイと歩いた。
でも、暑さに弱いカイは「ハァ〜!ハァ〜!」と舌を出している。
が、ラブのベルちゃんと飼い主さんを見ると勢い良く歩いて飼い主さんに甘えに行く。
又、親戚の人に出会い、挨拶をしていると、嬉しそうに身体をゆすって甘えにいき、ほんとに人が好きなカイである。
そして、久しぶりに以前の仕事の先輩と出会い「カイちゃん!元気そうやね」と撫でてもらうと、もう嬉しくてクンクンとまつわりつく。
この先輩と同じ職場だった時にまだカイは3ヶ月の幼い子犬だったのよね♪
それから9年〜! あっ!という間やったね・・・。

いつもの倍、歩くと帰りはやはり暑くて二人共フラフラ〜!(爆)
帰りも同じ親戚の人に出会い「あれから今まで歩いてたの?」と!
そして自家製の「キューリとおナスの古漬けを持って帰り」と沢山入れてもらって、それをぶら下げながら又、力を振り絞って帰る。
(この古漬けが又、美味しいのよね♪)

今日は我が市の市会議員の投票日。
一人一人の貴重な1票の重みをしっかりと受け止めていただけますように!

☆☆ 今日の散歩にて ☆☆

2007/09/05(水) 快晴♪
夕べ(深夜)は雲が晴れると、天窓から半月のお月様が煌々と輝いているのが見えた♪
「うわぁ〜!綺麗♪」と思わず小さな双眼鏡を手にすると、神秘な宇宙の世界がすぐそこに〜!

スバルも見えたし、ペルセウスの辺りの無数の星も沢山見える。
小さな天窓を中心に下で場所を変えながら首が痛いし、寝転んだり立ったりしながらしばし、見上げる。
雲が晴れた時に目が覚めるとラッキー♪

カイは「何をしてるねん?」と怪訝そうな顔でため息を付きながら見ている。
外に出ると広々と綺麗に見えるんだけれどきっと蚊に一杯刺されるし。
又、雲が晴れて綺麗な空の時に目が覚めますように〜!

2007/09/03(月) 月曜日だけどお疲れ・・・
今日は早起きをして、お墓掃除へ。
というのも、うちの古い石碑(母のおばあさんに当たる人)の改修の為、お坊さんがお参りをしてくださるので。
炎天下の下で、約30分程立ちっぱなしの読経で汗が流れた。
この間、四国八十八ヶ所へ行った時に耳にした般若心経も唱えられたのでとても興味深かった。
やはり何でも経験しておくことは大事だね・・・・。

仕事後、家に帰るとどっ!と疲れてイスに座ったまま居眠りを。
カイが私の廻りをうろちょろしていたが、そのうち私は眠ってしまっていた。
母の「ちょっと〜! カイがいないわ・・・・」の声で目が覚める。
2階へ上がると、カイはやはり私の部屋へ入り、ちょこんと自分のラウンドベッドの中に一足お先に一人居た。
私を見ると叱られる時にいつもするように尻尾をこきざみに降っている。
まあ、今日はお墓へ行っている間、カイは暑いので2階のゲージに入れて留守番をさせていたのでしかたがないか・・・・・。
今日は怒る元気もないし・・・・。

そんなに2階が落ち着く場所なのかしら?
夜は自分の寝場所と思っているんだろうね。
外は雨が降ってきたし、一緒に休憩するとしましょ・・・・。

2007/09/02(日) 休日♪
朝はゆっくりとした時間を過ごす。
午後に母が美容院へ行くというので送って行く。
カイは暑いので「すぐに帰ってくるからね」とお留守番。

家に帰ると今日はほんまに暑い〜!
エアコンはドライになっていたのですぐに冷房に切り替え、「そうや!かき氷、かき氷〜♪」と勇んでかき氷を作る。
作り終わるとなんや、暑くて〜!!
暑いから冷房も効かないなあ・・・と文句を言いながら梅酒をかけたかき氷を食べる。
カイが即、そばへくっつきにくるが「あんたはお酒はあかんで〜!」

それにしても、冷房が全然効かないね・・・と何気なくリモコンを見ると暖房になっていた。
もう〜!誰や、こんな事するのは!
ほんまにアホやなっ!
で、かき氷を食べてご機嫌になり、珍しくひっさしぶりにピアノを開ける。
昔よく弾いたうたの曲はとても懐かしい〜♪
久しぶりに昔の楽しい思いでが蘇り、「あんな時代もあったなあ・・・」と思い出にふけり、自分だけの時間が流れる。
それと今、TVの「みんなのうた」で放映されている谷村さんの「夢人」。
この歌の雰囲気が好きで楽譜を購入した。
音楽ってやっぱり楽しいね♪(歌は下手やけど・・・いいねん)
気持ちが爽やかになる。

2007/09/01(土) 9月の始まり〜♪
昨日は仕事でいつも使わない筋肉?を急に使ったり、よく走ったりしたので今日は足腰が立たないか?と心配したけど、そうでもなかった〜!
普段から身体がなまらないように何か考えておかないと・・・・。
とりあえず、ストレッチ、ストレッチ〜!!

今日は休みとなると嬉しいし、夕べ早く寝て早く起きた。
夏ならもう外は明るかったけれど、今は5時過ぎてもまだ薄暗い。
もう少し明るくなったら、カイと近くを散歩しようね♪

食欲の秋(ダイエットしないといけない身だけど・・・)、読書の秋、スポーツの秋(スポーツ鑑賞でもええし・・・)音楽の秋(やりたいものに触れよう)競技会の秋 etc・・・と様々な秋の到来〜♪

とにかく♪ 出来る事から出発〜
人間は沢山、感動するために生きているんだから〜♪
何もしなかったら何も生まれないよね。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.