ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/02/23(土) 雪ちゅんちへ〜♪
朝、カイの訓練後、帰宅し、すぐに雪ちゅんちへ行く準備〜♪
あの「そると君」に会えるなんて、ワクワクするよ。

同じ大阪なんだけれど、普段は天王寺方面へはほとんど行かないし、電車の窓から見える景色を喜んで見るわたし。
子供の頃は天王寺動物園や美術館へよく連れて行ってもらったし、懐かしいな。
そして大阪の象徴の通天閣を見るとやはり嬉しい大阪人。

雪ちゅんちは有名な住○大社の近く。
ここで降りるのは多分初めて。
大阪でも行っていない所がいっぱいあるし、来れるって嬉しいな。

駅に到着すると、雪ちゅんとそると君が待っていてくれた。
うわぁ〜!そると君や〜♪
目でお話するそると君の優しい表情が大好きな私は生のそると君に会えて感動〜♪
生き生きした目で意欲的に歩くそると君はカイと同い年とは思えない程元気X2。

雪ちゅんちのお家に到着し、そると君のお部屋にも案内してもらう。
うわぁ〜!広くていいお部屋やねえ。
そると君、いいなあ♪
舐め舐めしてくれてとってもフレンドリー。
やっぱり大型犬はいいなあ♪って思う。

そして雪ちゅんの手作りランチに舌つづみを打ちながらビールもいただきながら楽しいお喋りタイム。
そると君は自室でおりこうにしていて感心。
うちのカイなら、普段鳴かなくてもこういう時って雄たけびをあげたりする。

で、器用な雪ちゅんに「あみぐるみ」も教えてほしくて講習してもらった。
目の作り方や増減の仕方を上手に説明してもらったので、いっちょ挑戦してみようと思う。
楽しみが増えたわ♪

今日は雪が降るという天気予報だったけど、日中は青空も見えて雪は降らず。
でも夕方はやっぱり冷えてきて雪もほんの少しだけちらほらと!

帰宅するとカイがもう面白い程、私の匂いのチェック。
それもシッポをブンブン振って鼻を押し付けて入念なこと(笑)
「そると君に会ってきてんで♪」と教えてあげた。
楽しい休日を過ごしました。
ありがとうね〜♪

2008/02/16(土) ラッキーズファミリーと白旗池へ♪
今朝は快晴〜♪
うちのカイさんはお泊りさせていただいていたので、いつもの公園でご対面〜!&訓練でした。
先生の車から元気に飛び降りてご機嫌〜♪のカイさん。

しかし、今日の選別はイマイチ、やる気のない感じで。(カイがです)
まあ、こんな日もありということで・・・。

今日は午後からカイの親戚さんのラッキーズファミリーと地元の山歩き散歩です。
折角の山歩きですが、大分考えた末、カイはお泊り帰りだし、無理せずゆっくりと家で休憩させることにして、私だけ参加。

ナップザックを出していると、
カイ「あれ?それは山歩きの時に持っていくものやろ?」と。
私「今日はゆっくりしとき!山は逃げへんから、又行こうね」と。
カイは「それでも行く〜!」とは言わず、諦めも早いです。

さすが、山の登り口の高台は風もよく当たり、冷たいです。
でも、ラッキーズ家と合流して歩き始めると丁度良い気候で、わんちゃん達にも暑くなくてGood〜!です。
ラッキーズ家のわんちゃん達(ラッキー君、未来ちゃん、優君、ロッテ君)は皆、フレンドリーでそれぞれ気持ちの良いワンチャン達なのです。
ロッテ君は一時預かりをされているワンチャンですが、皆ととても仲良しで、良い子です。

なごやかに枯葉をザクザクと踏みしめながら山道を歩きます。
途中で雪がパラパラと〜♪ う〜ん!いい感じやわ〜♪

途中の休憩場所で、ママ達は恒例のお飲み物タイム。
ワンチャン達はしばし、おのおの自由遊びタイム。
皆、呼び戻しがきき、姿が見えない所へは行きません。
未来ちゃん(ラッキー君の娘)は「遊びの達人」です。
棒の枝で遊んだり、地下足袋も見つけてきました。

美味しい休憩タイムを過ごし、白旗池までGO〜!
途中で山歩きをしている人や団体とよく遭遇します。
「可愛いなあ〜♪」とにこにこして声を掛けられます。
途中、この間の雪も所々に残っていました。
冬景色の山を堪能しながら、ゆっくりと歩き、白旗池へ到着。

ここで又、ママ達は恒例のお昼ご飯&お飲み物タイムです。
4頭ちゃんの熱い視線の前で「美味しいわぁ〜!」と・・・。
(ごめんね〜!)

夏は私も汗びっしょりになってフーフー言いながらの山歩きですが、冬なら、全然体力消耗もなく、楽らくでした〜♪
ラッキー君もよく頑張って歩きました♪えらかったね〜!
又、気候のよい時に皆で来ようね。
体を動かすことはとっても気持ちが良いです。

家に帰るともちろん、カイの臭いチェックの激しいこと〜!
今度はカイも一緒に行こうね。
楽しい山歩きをありがとうね♪

☆☆ ラッキーズフアミリー ☆☆


 

2008/02/09(土) 雪景色
なんと〜! 午前10時ごろから夕方5時頃までシンシンと大きなボタン雪が降り続きました。
空は一面どんより〜!

みるみる屋根や庭が真っ白になり、雪景色は珍しいのでパチパチと写真を撮りました。
そのうち満足して・・・カイとは後で庭へ出よう!としばし、カイと一緒にお昼寝♪

今日は夕方から「飲み会」が・・・。
「雪が降ってるけど飲み会には行きますからね♪」とのメールが入る。(爆)

出かける用意をする前にカイと庭へ出て新雪を踏む。
あっという間に綺麗な真っ白がぐちゃぐちゃに〜!
カイはいきなり弾けて家の廻りをダッシュ〜♪
そして私が投げる雪を体をくねらせてジャンプ〜!!
カイ!かっこいいやん〜。
そしてパクパクと雪を食べる。

私の手も冷たくて痛くなってきたし、カイも雪を食べ過ぎないうちに家の中へ。

そして私はカイとの訓練用の長靴を履いて電車に乗る。
「飲み会」ではよく食べてよく飲んで喋って、皆、傘を忘れて帰った・・・・。

道路以外はまだ雪が残っている。
明日は屋根からの雪も落ちるし地面はぐちゃぐちゃやな・・・・。

2008/02/03(日) 西日本アマチュア訓練決定競技会(in奈良)
今日は第一回西日本アマチュア訓練決定競技会が奈良の藤原宮跡で行われました。

家を5時半に出発するつもりが夕べに完璧に準備をしておかなかった為に5時45分出発となりました。
やっぱり天気予報どおり少し雪が混ざった雨が降っていました。
それが、大阪から奈良地域に入る岩船街道から163号線に行くにつれてボタン雪になり、みるみる積もるやおまへんか〜!

朝早いし、コンビニで車を止めて「おにぎり」を買って車にもどるともうすごい雪国に〜!
まだ暗いし、怖いなぁ〜! でもこの時コンビニでクジを引いて缶ビール1本当たったんです。
私がすごい嬉しそうな顔をしたんでしょうね。眠そうで仕事意欲のなさそうな店員さんが、「良かったなあ〜!」と初めてにっこりされました。

慎重に運転して24号線に出るとだんだん雪の降り方がましになりスピードもあがりましたが高速道路は「雪で通行止め」の案内が出ていました。
去年の9月の奈良大会ではものすごく暑くて熱中症になるかな?と心配するぐらいで結果もカイと私はさんざんでした。
そして今日も滅多に降らない雪がなんで今日に限って降るんやろと思いながら現地へと走らせました。
そして現地に到着するとなんと〜!雪がものすごく多くて会場一面真っ白〜!
到着している車はまだ数台ほど・・・・。
そして8時開始が9時開始と1時間ずれました。

訓練士の先生も到着して下さり「選別台に雪が積もって見えなくなるかも? 雪の中の練習はしてないので」と。(爆)
私は「こんな雪の中、カイが選別台まで歩いていくやろか?」と思いました。
競技は服従の部から先に始まり、追及も終わってから選別が始まったのでお昼前でした。

1部追及の部は20頭、1部臭気選別の部は10頭、2部臭気選別の部は4頭、3部服従は2頭、4部服従警察犬種は4頭、
4部服従他犬種は4頭 4部服従G2(警察犬種)1頭
4部服従G2(警察他犬種)2頭  の出陳でした。

選別が始まるというお知らせがあり、練習を先生と一緒にしていただきました。
雪でべちゃべちゃの上なので、座らなくてもいいと言うのにいつもの習慣で?停座するカイ。
練習のカイの選別態度は慎重で良い感じでした。
なのでそのまま本番へ並びに行くと2.3頭の待ち時間がありましたが、途中でオスの番が先に。
待っている間のカイはすごく落ち着いていていつものように「ピーピー」と声をださず、なんとおりこうさんやこと。

本番のカイも落ち着いて一つ一つ嗅ぐことができて、ストレート3○でした。
やった〜!! とっても嬉しいです。
そしてストレート3○はゴルのAちゃんとカイの2頭で決勝へ。
こんなの初めての経験やわ(アマチュア大会ならではの経験やね)
先生は「楽しんで出てください」と言ってくださった。

2回戦の1回目、カイは1番へ行き、すぐに咥えたので私はまちがいだと思っていた。
○Xは知らされないし。
で、3回目にカイが咥えない。これはゼロやな・・・。
カイは台の前でこちらを向いて固まって動かない!
しばし、時間が過ぎて審査員の方が「呼んでください」と言われ「コイ!」で戻ってきた。

2回戦はどちらも○○X○だったようだ。

審査員の方が「次からは先に間違えた方がXとします」と!

1回目はどちらも○
2回目、カイを出す時にふっ!と何となくカイと私の間に微妙な不安を感じた。カイは一つ一つ嗅ぎ4番を咥えたが、Xだった。
Aちゃんは○ で終了した。

いやぁ〜! カイがここまで正解するとは感動やわ。
このお天気でよく頑張ってくれたね〜!
いい経験ができて嬉しかったです。
Aちゃん、おめでとうございます。

訓練士の先生、今日もお世話になりました。
今年の良いスタートが切れて、とても励みになります〜♪。
又、これからもカイも頑張りますのでどうぞ宜しくお願いします。

2008/02/01(金) 2月です
急に市のサイレンが鳴ったので、一瞬、「火事か?」とびっくりしましたが、いえいえ毎月の1日の正午には市のサイレンが鳴るのです。
このサイレンを聞くと、「今月も良い月でありますように」とか、何となく新鮮な気持ちになります。

今月からゴミの分別の仕方が変わったし、今まで不勉強で「廃プラ」の事、あまり意識してなかったが、へえ〜!食品が包装してあるものに沢山「廃プラ」の印があるんやねえ!って知ると意識も高まってきて、なんか私、張り切ってます。
面倒くさがりなんだけれど、関心を持つと面白くなり、単純そのものです。

そして今日は嬉しい金曜日〜♪ルンルン
仕事の帰りに母に頼まれた食料品を買いにスーパーへ。
お腹が空いていると、ちょっと余分な物まで買ってしまうけれど・・・。
外はやはり冷え込んで寒かったです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.