ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年5月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/06 奈良・郡山城址へ♪
2009/04/05 自転車で軽快に〜♪
2009/04/01 今年も〜♪
2009/03/01 あ〜!花粉・・・
2009/02/28 休日だけど・・・

直接移動: 20094 3 2 1 月  200812 11 10 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 月 

2008/05/25(日) 中日本春季訓練チャンピオン決定競技会(in岐阜)
前日の24日の夕方からゆっくりとカイと出発〜!
25日の早朝に出ても良かったんだけれど、今回はゆっくりとカイとのお出掛けを楽しむ目的も。

お天気は雨・・・でも雨が嬉しくもあり。
快晴の天気晴れだと暑くてカイには辛いのである。
雨の高速道路を「雨よありがとう♪」と感謝しながら走る。

しかし一晩中、なんと雨がきつくよく降ること〜!
どこでもよく寝る私なのにさすがにほとんど寝られずうとうとしたのは1.2時間のみで薄明るくなってくる4時半ごろに現地に向けて再び出発する。
そして受付時間まで利根川の上流の方までドライブ。
山の色が濃くてなんと綺麗なこと〜!
良い風景だった。

さて、今日の競技会は雨もやんで曇りであり、絶好の競技会日和である。

先週の練習時にカイの選別態度が鼻を使っているふりをした選別をし、まちがいを咥えたりするのでこういう時はしっかりと叱らないといけない!と一度先生に指導手を交替。
するとカイは真面目な態度に!
その後、又私と交替したが、この時、カイに選別をするという使命感を与える指導手でないといけない!と痛感し、気合いを入れる。
これがカイに通じたのを実感した。
この感じを本番で出せるように!とのおもいで臨んだ。
いつもこのように思っているのだけれど、どうも自分で自分をコントロールする力が私は弱いのである。

今日の本番のカイは私の気合いがカイに通じて、練習の時のようにしっかりと一つ一つ嗅いだ。

結果、1回目○
   2回目△(一つ一つ嗅いだがゼロの意識が働いてちょっと
        固まった後、戻ってきた)
   3回目○
   4回目○

2回目はもう少し粘りがほしかったが、自分で戻ってきた経験も前進に繋がる。
審査員の方は「2回目が惜しかった。反応していたのに。又出て頑張ってください」と励ましてくださった。

この所、本番で隣の台へ行く事や、暑さでやる気なしのカイにガックリ落ち込みが続いていたが、今回はがんばってくれたカイに涙がでる程、嬉しかった。
結果はストレート3○ではないけれど、一生懸命したカイの態度がたまらなく嬉しく不持来も残念ではあるが、又今後の練習に意欲が出る結果である。

服従もそうだけれど選別はやはり犬を後押しする指導手と犬との二人の力が兼ね備わらないといけない。
選別する力とこの微妙な精神面とが兼ね備わった競技会の選別課目は永遠のテーマ・・・・・。

まだまだ不安定な私と諦めの早いカイのペアに指導してくださる訓練士の先生に感謝です。

自分とカイを信じ、これからも自信と勇気をめざしていきたいと思うわたしです。

☆☆ 岐阜の華厳寺の参道にて ☆☆

2008/05/15(木) 京都(百万遍)へ♪
15日の手作り市へ雪ちゅんとなぁ〜ぴょんさんと一緒に〜♪
久しぶりの京都です。 快晴です♪

「手作り市」というのも興味深々だし、暖か味があります。
沢山の人だから迷子にならないように・・・・。
雪ちゅんが実に上手に案内してくれて良い感じで見て廻ることができました。
「手作りチョコ屋」さんではいろんな種類の生チョコがあり、雪ちゅんが買ってくれた「しょうが」と「キャラメル」すっごく美味しかった〜!
なぁ〜ぴょんさんも私もチョコを口にするなり「うん!うん!・・うん!・・・」という感想〜!
実に美味しく大人のチョコで口に出来て幸せ〜♪

「クマさん」の手作りケーキも素晴らしい♪
どれにするか迷ったよ。
そしてサワージュース。これはスッ!として爽やか。
家でもこんなジュースが作れるのかしら?と思いながらいただきました。

そして手作りパン。
もう美味しそうなパンばっかりやん。
おもわず大きなパンを3ヶも買ったよ。

雪ちゅんが買った石鹸も美味しそうやった〜!(爆)
これは次回のお楽しみにしておこう。

そして可愛いくて便利なデジカメ入れ。
これは綿が一杯入っていて感触が良いし、カメラに優しい。

あっ!という間に時間が過ぎてお楽しみのランチへ〜!
雪ちゅんが「感動する道」を歩きましょ!って案内してくれて階段を登っていくと自然の山の中へ。
この山のてっぺんに又素敵な古風な建物のお店が〜。
京都の見晴らしがいいし。

美味しいランチと奈々子ちゃんとそると君とカイの犬談義で穏やかな楽しい時間が過ぎる。

真如堂にも案内してもらった。
京都の新緑に触れ、心身ともにリフレッシュできたよ♪

なぁ〜ぴょんさんとご一緒できたし、雪ちゅんと又会えたし、素敵な1日でした。
そして又お会いできる日を楽しみにしてます。
どうもありがとうございました。

2008/05/11(日) 母の日♪やけど
昨晩、姉から「今から行ってもいい?」とTELがあり、母にカーネーションとかすみ草を持参。
うわっ!明日は「母の日」なんや〜! 毎年忘れたことがない私がうっかりと油断してたわ・・・・。

そういえば兄の家からもひと足先に母と私にもプレゼントを貰っていたのに実際の母の日をすっかりうっかりしていたわ。
(最近、自分のことばかりに気をとられているから・・・)

それで夕べ、寝てからさて、明日の母の日はどうしようかと考える。
私は今、超金欠病やし、家にある材料で朝、昼、晩の料理を作ることにしよう、そうしよう!と決定〜!

しかし、当日、この寒さで朝寝をしてしまい、「そろそろ起きや」と起こされた。
ありゃ〜! すでに遅し。 母が朝食の用意をしてるやん。

さて、お昼はカイとの散歩と重なったし、私はお腹が空いてないし・・・・。
帰ると母は自分で作っていた。

午後は私は美容院へ。
もう夕食を作る時間はないし、それで終わってから買い物をして帰ることに。
和菓子やさんでお赤飯と和菓子を買い、次にスーパーへ寄ってお寿司とパーティ風の串かつを買って帰る。

帰ると母が煮物を作っていた。
買ってきたものと母の手作りの煮物で夕ご飯♪
やっぱり手作りの煮物が美味しい〜!

結局、何も作らないまま「母の日」が過ぎてしまった〜!

でも、花が好きな母なので、去年も買ったように「アジサイ」をプレゼントしようと思う。
しかし、もうちょっと待っててね。
そして今年も元気で過ごしてね〜!!


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.