ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年8月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/30 振り返ってみようか・12月
2006/12/29 振り返ってみようか10、11月
2006/12/27 振り返ってみようか・9月
2006/12/26 振り返ってみようか・8月
2006/12/25 振り返ってみようか・6、7月

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2004/08/25(水) 久々
ここのところ更新サボってて申し訳ありません。
お盆からこっち、ちょっと忙しくなりまして・・・。
8月いっぱいまでは忙しそうです。

このあいだ、両親と祖母のお見舞いに行ってると『まほろ薬局』という薬局を発見しました。
コン○ームとか買うと『えっちなのはいけないと思います!』とか可愛い女性の店員さんが言ってくれると、地元に帰ってくるたびに通うことになりそうです。
その画像は明日にでもここに貼ることにします。

2004/08/09(月) 熱い!
今日の午後、ちょっと暇だったのでビデオ借りに行ってきました。
最初は洋画のコーナーをぶらぶらしていたのですが特に見たいものはなく、自然とアニメコーナーへ。
新作が出るたびに見るOVAが今のところ二つあります。
『戦闘妖精雪風』と『マクロスZERO』です。
雪風のほうはまだ新作が出ていなかったのでマクロスのほうを探すことに。
「先月くらいに新作が出たはずなんだけどなぁ」とかブツブツいいながら探します。
んで、見つけて一個前の話も一緒に借りました。

熱い!アツイね!熱いよマクロス!
戦闘シーンは雪風のほうがリアリティに溢れているものの、マクロスはあのミサイルの数が熱い!
ミサイルどんだけ積んでんのよ!?と突っこみいれたくなるくらいの多さです。

戦闘シーンの緊張感なら『雪風』、爽快感なら『マクロスZERO』ってところでしょうか。
戦闘機ファン、ロボットファンなら見る価値はある面白さだと思います。

勢いに乗って『超時空要塞マクロス・愛、おぼえていますか?』も借りに行きましたw

2004/08/05(木) (´Д`;)
ジリリリリリン、ジリリリリリン…<実家はいまだに黒電話
ガチャ。
僕「はいもしもし○○(僕の姓)ですが。」

おっさん「あー、もしもし。△△署の××というものですが。」

僕「え、はい、なんでしょうか?(え!?警察!?あ、俺、今日バイク乗っててちょっとスピード出しすぎたかも!?)」

刑事?「去年の夏くらいにお宅、空き巣に入られませんでしたか?」

僕「は!?空き巣ですか?」

刑事「えぇ、今日逮捕した空き巣犯があなたの所の家にも入ったと証言してるんですわ。」

僕「いや、僕は今実家に帰省してるのでちょっと分からないんですが…。」

刑事「いやねぇ、こいつ、県内で170件ほどの犯行を重ねてましてね。あなたの家から5百円玉ばっかり2万円ほど盗ったそうなんですわ。」

僕「ちょっと両親が帰ってこないことには分かりませんが…。どうやって入ったんですか?」

刑事「リビングの窓からマイナスドライバー差し込んで鍵を下ろしたみたいですよ。」

僕「あ、そうなんですか。それでしたらちょっと両親に聞いてみます。」

刑事「よろしくたのんますわ。」

・・・

僕「ねぇ、母さん。去年の夏くらいに空き巣に入られんかった?」

母「いいやぁ、知らんねぇ。」

(´Д`;)キヅイテナカッタデスカ、ママン

僕「なんか5百円玉ばっかり2万円ほど盗られたらしいよ。」

母「・・・あ!そういえば貯めてた5百円玉の無くなっててお父さんが取ったって思ってた!お父さんに言っても知らん知らんって言ってたから絶対に嘘ついてると思ってた!」

(´Д`;)エンザイデスカ、パパン

・・・

母「お父さんごめん!5百円玉の無くなってたの、お父さんのせいにしとった!空き巣が持って行ってたみたい!」

父「ほらー!俺じゃなかって言うたやろうが!だいたい俺が5百円玉ばっかり盗るはずなかろうが!」

母「ごめんごめん!お詫びに今日は発泡酒じゃなくてビール出してやるけん!」

父「お!今日はビールば飲めるとか!やった!」

(´Д`;)・・・ネェ、パパンママン。アキスタイサクトカハイイノカナ?

2004/08/02(月) 長崎流、お盆の過ごし方
 実家に帰ってきましたが、今週、来週中はちょっと忙しくなりそうです。
帰省ツーリング3,4日目のレポも書き始めているんですがなかなか筆が進みません。
遊んでるわけじゃないんですよ。田舎なもので親戚周りとか色々忙しいのです。

 母方の伯父さん、父方の伯父さん共に今年が初盆なのです。
特に、父方の伯父は僕の実家の目の前に住んでいました。
と、言うことは僕の実家も長崎の町です。
もちろん精霊流しがあります。

 そう、さだまさしの歌に出てくる精霊流しです。
精霊流しとは初盆を迎える故人のために用意される三途の川を渡るための船を水のあるところまで引く行事(?)です。
しかし、実際の長崎(市内)の精霊流しは歌のようにあんな厳かで物悲しい物ではありません。
爆竹と銅鑼の嵐です。
(確かにどことなく物悲しくはあるんですがね・・・如何せん爆音です)
ダンボールに爆竹の箱を30箱くらい入れてそこに火を投げ入れるのは当たり前です。
(船を引く人たちはみんな耳栓しています)
まぁ、僕の実家は市内ではなく郡部なのでそんな派手ではありませんが、爆竹、夜火矢(やびや・ロケット花火のご先祖様)・その他の花火・銅鑼は欠かせません。

 また、船は大きければ大きいほどそこの家がお金持ちと言うことになります。
そして、船の形は故人の趣味がかなり反映されます。
だいたい船の舳先はそこの家の姓が書かれるのですが、舳先の形が麻雀牌になってたり、野球が好きならボールの形をしていたりと、船の形を見れば「あぁ、この人は麻雀が好きだったんだなぁ」とか分かるわけです。
これがお盆最終日に故人やご先祖様を盛大にお見送りする物です。

 で、お盆初日にお墓参りしますよね。
これは故人やご先祖様をお迎えする物ですが、長崎では一風変わったことをします。
そう、お墓で花火をするのです。(大学に入るまで全国各地でやってるものだと思っていました)
精霊流しと同じように爆竹、夜火矢、色々な花火を子供たちがして華やかにご先祖様をお迎えするのです。

 これを他の土地の人に言うと「罰当たりな!」と言われるんですよね。
長崎じゃこれが普通なのです。

 それと、長崎では爆竹と夜火矢は手に持ってできないと男として認められません。
長崎の男の子はこの道を必ず通っているはずです。
できないとヘタレの烙印を押されます。
まぁ、長崎で育った男の子なら普通に手に持ってやってるはずです。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.