ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/30 振り返ってみようか・12月
2006/12/29 振り返ってみようか10、11月
2006/12/27 振り返ってみようか・9月
2006/12/26 振り返ってみようか・8月
2006/12/25 振り返ってみようか・6、7月

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/31(月) 明日からもう2月かぁ、一ヶ月って早いのね…
明日、2月1日、重大発表…予定。

2005/01/30(日) 惜しいなぁ
日曜夜7時、日本テレビ系列で放送中の「THE!鉄腕DASH!」という番組があります。
数少ない僕が毎週見てる番組のひとつなのです。

その番組内でソーラーカーで日本一週してる企画があるのですが、もうすぐ地元長崎県に入ります。
しかし、僕の地元は内海(大村湾)沿いの町、このソーラーカーが通るのは外海(東シナ海)側。
惜しい。

2005/01/28(金) やはり!
井上喜久子か!

2005/01/27(木) ロリータエンジン
駄目、俺、いま本屋行ったらスクールランブル買いそう。
こんにちは。

僕はたまにバイクや車の話を出しますが、今回もそんな話題。
皆さん、あまりのかっこよさに鳥肌が立ったバイクや車ってありますか?
僕はまだ鳥肌が立つようなバイクにはお目にかかっていませんが、車はあります。
マツダ787Bという車です。
これ、市販車じゃなくレーシングスポーツカーなんですが。

世界三大レースといわれるものがあります。
F1モナコグランプリ、インディ500、ル・マン24時間レース。
この三つです。
そのル・マン24時間レースで今現在、日本車としては唯一総合優勝した車です。
トヨタや日産といったビッグメーカー、ビッグチームではなくマツダが日本車唯一の優勝車を生み出しました。
そして通常のレシプロエンジンではなく、ロータリーエンジンとしてル・マン史上唯一勝ったマシンでもあります。

僕はこれまでにル・マンに出場し好成績を残したトヨタGT1・TS020(99年2位)、ニッサンR390GT1(98年3位)といったレーシングスポーツカーを実際に見たことがあります。
この二台もすごくかっこいいんですが、やはり787Bのかっこよさには敵わない。いや、二台ともすごく好きなマシンなんですけどね。
というか、持ってる雰囲気が違うんですよ。
やはり、ル・マンウィナーとなった787Bは特別な美しさがあります。

なんでこんな話するかというと、ツーリングでお会いしたジタねこさんとメッセでル・マンの話をしていたら、ジタねこさんも787B大好きだったので。

あと個人的に好きなル・マンカーといったら
トヨタ88C(88年12位)
トヨタTS010(92年2位、日本人初の表彰台、関谷正徳)
マクラーレンBMWF1GTR(95年1位、日本人初の優勝ドライバー関谷正徳がドライブ)
ポルシェ911GT1(97年2,3位)

でかいですが、下にそれぞれの画像を張っておきます。

2005/01/20(木) 貧乏
一週間連続書いたと思ったら一週間放置してみたり。

あー、お金ないっす。
これから必要だってのに、今週末ツーリングあるってのに本を買ってしまう俺は大馬鹿者ですね。
オイル交換も出来ねーよー。
つか、ガソリン代あるのか?

2005/01/13(木) タイミング悪いよ
実家から戻ってきて夜一食のみの生活で調子が出てきました。
こんにちは。

今日、サイレンサステーが届きレクチつけてステーつけてサイレンサつけて久しぶりにエンジンかけてみました。
…調子悪いなぁ。
これ絶対キャブの調子とか狂ってる。
めっさ吹けあがり悪いもん。

んで、もう暗くなるから今日の作業しゅーりょー。
バイクしまって部屋でお茶を口に含んだ瞬間に佐川急便がテールランプ持ってくるし。
タイミング悪いよ。

昨日久しぶりにアクセス解析見てみました。
去年の12月26、27日の両日のヒット数がいつもの3倍以上なんですが…。
皆さん人の不幸は面白いですか、そうですか。

2005/01/12(水) 新体操かっこいいよ・・・
もう最近涙もろくてなぁ・・・

2005/01/11(火) 読んでみた
昨日の夜、べーやたさんとメッセで話していて「MOTIVE REFUELED」というバイク漫画を紹介していただきました。
単行本が出たらチェックしてみよう…。
くらいに考えていたのですが、コンビニに行くと掲載されている雑誌(ヤングキング)があったので立ち読みしてみました。

…購入決定。
べーやたさん、面白いっすよ、これ。
今号から連載が始まったみたいなので次号からずっと買いそう…。
そして初回掲載にして貴子さんに惚れそうな俺。
集めてる「並木橋通りアオバ自転車店」も連載されているし。

話の内容としては、以前レースをやっていたサラリーマンがある1台のレースマシンと出会うことによってレーサーとしての再起をかける、という感じ。
まさにタイトルどおり「MOTIVE(原動機) REFUELED(再給油)」という感じです。
希望を言えば主人公には普通の人でいて欲しいです。
なにもMotoGPで世界チャンプになったりして欲しくない。
もっと違った視点、一般の人がレース活動をするとこんな感じになるとか、好きな女性とバイク、どちらを取るのか、それとも上手くどちらとも折り合いを付けていくのか。
そういった、日常生活の中でのバイクと人との付き合い方みたいな視点で書いて欲しいです。
ありえないことは書いて欲しくないです。
なにもかっこいい主人公じゃなくてもいいんではないでしょうか?
泥臭く、悩みながらバイクと、恋人と生活していく。
これだけでもいいような気がします。
是非、興味があれば読んでみて下さい。

…しかし、本当にどの読者層を狙って作られているマンガ雑誌か分からんな、これw

2005/01/10(月) 換えてみた
今日は午前中からいってつさんが来ました〜。
んで、CBR400RRのブレーキフルード交換の仕方を教えてもらいました。
いちいちお店に頼んでするのもお金かかりますし、自分でメンテナンスしてやるほうが愛着もわくってもんですよ。
難しそうだと思っていたフルード交換は案外、と言うより恐ろしく簡単に出来ました。
用意したのは5πのチューブ一本とペットボトルだけ。
ただそれだけで出来てしまいます。
今回はいつも使っていた黄色のボトルに入ってるフルードではなく、一番好きなオイルメーカー、モチュールのフルード買ってみました。
違いなんてどうせ分からんですけどw
そんなこんなで作業終了。
あとは駄弁ったりカウルに穴あけたり自転車乗ったり。
そんで先ほどいってつさんは帰られました。
いってつさん、ありがとうございます〜。

さ−て、ブックオフでも行って立ち読みしてくっかな!

2005/01/09(日) 取ってみた
今日はお昼からCBRのカウルとかテールランプとか取ってました。
サービスマニュアルの配線図と実際の配線を見比べながらなんとか取れました。
結構あちこちいじってたのでいい勉強になりましたよ。
ウィンカーもちゃんと点灯しましたし。
あとはヤフオクで落としたテールランプを待ってサイレンサステーを買うだけです。

なんとか22日のちい翼走り初めツーリングには間に合いそう。
ただ、タイヤがねぇ…。

サイレンサステーがヤフオクで即決価格にて出品してたので、落としました。
思ったよりも早くパーツ揃ったなぁ。

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.