ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/30 振り返ってみようか・12月
2006/12/29 振り返ってみようか10、11月
2006/12/27 振り返ってみようか・9月
2006/12/26 振り返ってみようか・8月
2006/12/25 振り返ってみようか・6、7月

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/01/27(木) ロリータエンジン
駄目、俺、いま本屋行ったらスクールランブル買いそう。
こんにちは。

僕はたまにバイクや車の話を出しますが、今回もそんな話題。
皆さん、あまりのかっこよさに鳥肌が立ったバイクや車ってありますか?
僕はまだ鳥肌が立つようなバイクにはお目にかかっていませんが、車はあります。
マツダ787Bという車です。
これ、市販車じゃなくレーシングスポーツカーなんですが。

世界三大レースといわれるものがあります。
F1モナコグランプリ、インディ500、ル・マン24時間レース。
この三つです。
そのル・マン24時間レースで今現在、日本車としては唯一総合優勝した車です。
トヨタや日産といったビッグメーカー、ビッグチームではなくマツダが日本車唯一の優勝車を生み出しました。
そして通常のレシプロエンジンではなく、ロータリーエンジンとしてル・マン史上唯一勝ったマシンでもあります。

僕はこれまでにル・マンに出場し好成績を残したトヨタGT1・TS020(99年2位)、ニッサンR390GT1(98年3位)といったレーシングスポーツカーを実際に見たことがあります。
この二台もすごくかっこいいんですが、やはり787Bのかっこよさには敵わない。いや、二台ともすごく好きなマシンなんですけどね。
というか、持ってる雰囲気が違うんですよ。
やはり、ル・マンウィナーとなった787Bは特別な美しさがあります。

なんでこんな話するかというと、ツーリングでお会いしたジタねこさんとメッセでル・マンの話をしていたら、ジタねこさんも787B大好きだったので。

あと個人的に好きなル・マンカーといったら
トヨタ88C(88年12位)
トヨタTS010(92年2位、日本人初の表彰台、関谷正徳)
マクラーレンBMWF1GTR(95年1位、日本人初の優勝ドライバー関谷正徳がドライブ)
ポルシェ911GT1(97年2,3位)

でかいですが、下にそれぞれの画像を張っておきます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.