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2005/10/09(日)
F1日本GP
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CM多すぎだよ、フジテレビ! こんにちは、けーすけです。
今日はF1日本GP。 フジテレビが始めて生中継やってくれました。 つか、それが普通なんだよ!
なんかさっきまでいろいろ書いてましたが、一回全部消しました。 今回のレースで僕が言いたいことはただ、キミ・ライコネンのファンをやっていて本当に良かったということ。 キミ、最高!!!
あとひとつ。 佐藤琢磨について。 ファンの方には悪いですが、琢磨はやはりレーサーとしての資質を僕は疑ってしまいます。
シケインでのヤルノとの接触について。 アレはやはり琢磨の責任ではないかと思うのです。 100%琢磨の、とまでは言いませんが、それでも90%以上は琢磨が悪いと思います。
なぜならば、シケインの突っ込みでヤルノをパスしようとしてノーズをインに入れましたが、その後、フロントをロックさせてコントロール不能に陥ってヤルノと接触しています。
これを琢磨が「行ける」と確信していったとすれば、マシンの性能、状況をよく把握できておらずに突っ込んだ結果、フロントがロックしたと言うことです。
また、確信もなくパスしようとしたとすれば、それはそれで非難を浴びるでしょう。
さらに、130Rでのアロンソがミハエルをパスしたシーンを見ても、近藤真彦が言ってたようにドライバーがお互いの技量を信用してるから、ああいうオーバーテイクが出来るわけです。 今の琢磨にその信頼がドライバー間にも、チーム間にもあるでしょうか?
恐らく、あまりないと思います。
昨シーズンから今シーズンを思い出してみても、琢磨は確かにチャレンジングなパスを試みてました。 もちろん成功するときもあれば、失敗することもあります。 しかし、勝負どころでのチャレンジでは失敗のほうが多いイメージがあります。 それをここ最近繰り返しているわけですから、もはやチャレンジングではなく、無謀なパッシングになってるわけです。
前々回のベルギーGPで琢磨に絡まれたミハエルが、琢磨のヘルメットをはたいたのが象徴的です。 また、こういうイメージが着いていくと、琢磨にパスされそう、もしくはパスしようとする他のドライバーも琢磨に対しては不信感を持ち、勝負に出れないわけです。
来期からホンダは100%ワークスチームで挑みます。 そのチームから、しかも常にホンダから支援を受けてきたにもかかわらず、ワークスチームから放出される、と言うことはこういう要因もあるのではないかと思います。
あとはまぁ、トヨタ残念だったねとか、下駄面がんばったなぁ、とか。
そしてスターティンググリッド紹介のときに「キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!」とか「モエ━━━━(*´д`*)━━━━!!」とか言う言葉を放送するのはいかがなものかと思いました。
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