ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年11月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/30 振り返ってみようか・12月
2006/12/29 振り返ってみようか10、11月
2006/12/27 振り返ってみようか・9月
2006/12/26 振り返ってみようか・8月
2006/12/25 振り返ってみようか・6、7月

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/11/12(土) 幻想水滸伝
はい、今日はがーべらさんばりにゲーオタな話をしますよ。
こんばんは、けーすけです。

分からない、興味ない方はご注意ください。すごく長いですよ。

コナミのRPGに幻想水滸伝(以下幻水)というゲームがあります。
僕はそれのファンです。
シリーズ化されており、幻水1、幻水2、幻想水滸外伝(以下幻水外)1、幻水外2、幻水3、幻水4、ラプソディアと続いております。
ちなみにラプソディアが幻水シリーズと知ったのは1週間ほど前です。
まだやってません。

特徴的にはなんといっても「水滸伝」とつくくらいですから、仲間が108人いること。
恐らく、この人数は数あるRPGの中でもトップのほうなのでは。
なお、108人全員が戦闘メンバーと言うわけでなく、お城にお風呂作ってくれたり新聞書いたりミニゲームやらせてくれたり演劇やってくれたり図書館作ってくれたりと、それぞれの役割を持っています。
さらに、キャラ同士のつながりによる協力攻撃、小ネタ等面白イベントがいっぱいです。
その中でもお風呂イベントは秀逸です。
個人的には3のお風呂イベントが面白いのがいっぱいあって好きです。
セシル×クリスとかメルビル×ビリーとかナッシュ×エース×ボルスとか。

次に、すべてのシリーズが同じ歴史の中で展開していくということ。
幻水2は幻水1から8年後。(多分)
幻水外は幻水2の中盤あたりから終了直後あたり。
幻水3は幻水2から15年後。(うろ覚え)
幻水4は幻水1の150年前です。
同じ時間軸の中で進んでいくわけですから、1で出てきたキャラが2に、2で出てきたキャラの息子や娘、さらには孫が3に、1とか2で出てきたキャラのご先祖様が4に!
なんてこともあるわけです。
まぁ中にはシリーズ皆勤で出てきてる人外魔境な方もいらっしゃるのですが…。
最年長はたぶんシェラ様で800歳くらいだったか…。

それに関連して、セーブデータの引継ぎが行われること。
例えば、1のクリアデータを2に引継げば1の主人公が登場し使えるようになります。
さらに、いろいろなイベントが見れるようになります。

そして、戦争イベントと言われるシュミレーション要素があること。
三国志のゲームとかを想像してくれればだいたい判ると思います。
幻水外はアドベンチャーゲームです。
ラプソディアはやってないから分かりません。
買うかどうかも…。

こういったのが大まかな幻水シリーズの特徴です。

出来は僕個人としては
1…傑作(最高!)
2(幻水外含)…名作(感動した!)
3…良作(面白かった)
4…凡作(つか2時間でやる気なくした、その後クリアせず売った)
と、シリーズが進むごとに面白くなくなってきています。

で、5の発表ですよ。

4を買ったあと、あまりにも詰まらなかったので「幻水シリーズは終わった…」と思い、ソフトを全部売ったんですよ。
それなのに、5が発表され雑誌なんかを見てみると…。

お、面白そう…。

なにこれ…すごく面白そうだよ…。

つか、ゲオルグさん出てきてるよ!
ゲオルグさん出てるだけで購買意欲がかなりそそられています。
時代的にはゲオルグさんが出てきてるのを考えると2以降か?
てことは、1や2のキャラが結構出てくるんじゃね?
3のキャラも可能性はあるな…。
1とか2のキャラが一番好きですよ?僕。
坊ちゃんを出せ!坊ちゃんを!
あと2の主人公とジョウイとナナミ!
あとは…!

キリがありません。

明日に続く


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.