ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年7月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/30 振り返ってみようか・12月
2006/12/29 振り返ってみようか10、11月
2006/12/27 振り返ってみようか・9月
2006/12/26 振り返ってみようか・8月
2006/12/25 振り返ってみようか・6、7月

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/07/11(月) イギリスGP
マクラーレン1−3フィニッシュ!
こんばんは、けーすけです。

昨日のF1イギリスGPは大好きなマクラーレンの1−3フィニッシュで終わりました。
ライコネンではなくモントーヤが優勝ってのがちとアレですが。

いや、でもモントーヤ強かったです。
後ろにアロンソが着いて来ても終始落ち着いた走りでした。
勝負はスタートから1コーナ、そして一回目のピットストップで決まりました。
モントーヤがピットに入った後、アロンソがバックマーカに引っかからなければ違った展開になったでしょう。

それよりも凄まじい走りを見せたのは、正統なるフライング・フィンの後継者、愛するキミ・ライコネン。
予選で2番手のタイムをマークするもエンジン交換のペナルティでグリッドを10番下げられてスタートは12番グリッドから。

しかし、レースがスタートし、オープニングラップを終えホームストレートに戻ってくる頃には8番手まで追い上げ。
それからは鬼のような走りで最後には3位表彰台を獲得しました。
豪快な走りにしてエレガント。
マクラーレンのエースシートとフライング・フィンの称号は今の君にこそ相応しい。
もうベタ褒めします。
ペナルティさえなければ彼のぶっちぎりのレースだったかもしれませんね。

・・・モントーヤはなんか僕の中ではマクラーレンってキャラじゃないんですよねぇ。

マクラーレンとは対称的にまったく良い所がなかったのがフェラーリ。
序盤、ミハエル・シューマッハは前にいるトヨタのトゥルーリに迫ることはおろか、後ろから猛追してくるライコネンに突っつかれてました。
それ以上に見せ場のなかったのはルーベンス・バリチェロ。
国際放送でここまでフェラーリが映らなかったのは何年ぶりでしょう。
今年はもうミハエル&フェラーリはないですよ、きっと…。

そしてそれ以上に駄目だったのがウィリアムズBMW。
レッドブルやザウバーと10番手前後争い。
「3強」と言われたチームのひとつとは思えないここまでの成績。
フランク・ウィリアムの苦労が偲ばれます。
確かにドライバー的に上位チームと比べると今イチ感はありますが、根本的な原因はウィリアムズチームとBMW側のコミュニケート不足のような気も…。
来年からBMWはザウバーを買収してワークスで参戦するのでその辺のこともあるのではないかと。

そして最近元気がないトヨタ。
ラルフ・シューマッハーが1ポイント獲得したものの、やはりレースラップでの速さがたりません。
というか、シルバーストーンのような、低中高速コーナがバランスよく混在してるサーキットが苦手な感じがします。
低中速重視なサーキットは結構いい結果出してるんですけどね。

さらにやっぱり今イチなのがホンダ。
バトンがフロントロウからスタートしたものの、レースラップではマクラーレンとルノーには着いて行けず。
それでも5位フィニッシュはやはりバトンは良いドライバーと言うことなのだと思います。
バトンは英国出身で今回はホームグランプリでしたしね。

琢磨は…琢磨ねぇ。
僕はなんか琢磨は中途半端な感じがして好きになれないんですよ。
モントーヤ張りのアタックを仕掛けるも、結果はオーバーテイクはできない。
モントーヤは「無茶だろそれはー!」と言うアタックを仕掛け見事、ミハエルを撃沈!と言うこともあるのですが、琢磨は…。
予選もいい走りをするのですが、同僚のバトンと比べてもやはりもう一歩足りません。
あとキャラクター的にも好きになれないのかも。
優等生すぎる…。
いいドライバーなのは分かるんですが…。

次戦はドイツGP・ホッケンハイムリンク。
シューマッハー兄弟とBMW、そしてトヨタにとってはホームグランプリです。
トヨタはドイツのケルンにファクトリーを構えてるので。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.