ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年9月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/12/30 振り返ってみようか・12月
2006/12/29 振り返ってみようか10、11月
2006/12/27 振り返ってみようか・9月
2006/12/26 振り返ってみようか・8月
2006/12/25 振り返ってみようか・6、7月

直接移動: 200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月 

2005/09/09(金) 風の誘うままに
ワインディングロードへ。
こんばんは、けーすけです。

午後、学校が終わり家路の途中、あまりにも風が気持ちよくて、家に帰り荷物を置くと久々に峠道へ行こうと決めた。

久々に履くレーシングブーツ。
久々に指を通すレーシンググローブ。
身が引き締まる思い。

峠に入る。
レーシングポジション。

最初の一往復は様子見。
区間を通して路面の状況を見る。
そのあいだ、バイクのフィーリング、久々の峠での身体の動きを思い出す。

誰もいない、車もバイクもいない午後。

その往復を終わらせると自分のペースへ。

なにも考えない。
目は次のコーナを見据え、ただひたすらにタイヤからフレーム、そしてシートに伝わる路面状況、さらには車体の挙動を感じ取り、身体の動きへと対応させる。

耳にはタイヤが路面を蹴る音とエンジン音、エグゾーストノート、それに血管の中を血が高速で流れていく音だけ。

瞬きはしているのか、呼吸はちゃんとしているのか。
それすらもあやしい。

小さいコーナの連続を抜けると「ハァッ」と、小さく息をつく。
でも瞬きはしないらしい。

3往復し、バイクを止め一息つく。
車体から降りると膝が笑っていた。
ジャケットを脱ぐとシャツは汗だく。
「体力ねぇなぁ。」と煙草を取り火をつける。

へたり込み、キンキンと音を鳴らしエンジンを冷ましていく愛車を見上げる。

そしてすぐ、さっきのライディングの思い返す。

たまには、こういうストイックな時間があってもいいと思った。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.