なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年10月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/10/31(日) 屋形船
昔からお世話になっている、おばさまからのお誘いで、
初めて屋形船に乗りました。
実家の母とおばさまとおばさまの娘さんとお孫さんと一緒に行きました。
美味しいお食事と、落語家さんのアトラクションが有って、楽しかった。
着物、古着で買った小紋 帯、ポリ塩瀬オレンジ 帯留め、ビ−ズ赤、
羽織、ポリ黒

2004/10/30(土) 美容院
またまた一日中雨、寒い
12時に美容院へ終わったのは4時過ぎ(リペアとヘナ)
疲れ果てて、そのままマッサ−ジへ予約してなかったけど
雨でキャンセルが多くてやってもらえた。
帰ってから20分ほど昼寝
近所で買い物してご飯を作って、
旦那が帰って来てから生協に買い物
明日のおでんを仕込んだ。
着物、ポリ市松染めひった 上っ張り。

2004/10/29(金) 七宝
夕べは寒かった、夜中に湯たんぽを作る。
振り替えで、七宝のお教室、書き割りの額の下地が終わった。
後は、釉薬を載せていく、今年中に終わるかな。
帰りに、ユニクロで、ヒ−トテックの下着を山ほど買い込む。
特別割引だったのでお得。
帰ってから、たくさんビ−ズを作る。
ご飯を作って本屋に行ってからまたビ−ズを作る
その後、本を2冊も読んでしまった。
ビ−ズの予定が終わったので明日は、ビデオを見なくては!
着物、ポリ銘仙風紫市松 帯、ポリ京袋を半幅にした物、
帯留め、紙にニスを塗った物、

2004/10/28(木) 大忙し
お天気なので、朝から大きい物お洗濯、
鳥がまた天井でばたばたしたので、屋根裏に潜ったら、穴がいっぱい、
取りあえず大きな穴に、ビニ−ル詰めてふさいだが、
大工さんを頼まなくてはいけなさそう。
良くこんなんで台風で大丈夫だったと思う。
その後、夏物と冬物の総入れ替え、結構大変だった。
その後、銀行と郵便局に行って
疲れたのでお昼寝。
着物、ポリ市松染めひった 帯、市で買った、織り半幅

2004/10/27(水) 夕方に
友達から電話があって、お寿司を食べに、近所だけど美味しかった。
昼間も夜も続き物の本を読み返して、ビ−ズやらなくては行けないのに、だらだら。
着物、ポリ市松染めひった 上っ張り。

2004/10/26(火) 七宝へ
雨の中、七宝へ
着物、ポリ紺矢絣 帯、市で買った、織り半幅

2004/10/25(月) ウエディングドレス
お友達のお嬢さんの結婚が決まったので
ウエディングドレスをお母様とお嬢さん一緒に見に行く
あじさいさんの教えてくれた、吉祥寺のお店とても素敵でおまけに安い
とっても良い限定物が買えた、小さくて可愛い感じなので、
家の娘達が選ばないようなものが選べて楽しい。
ドレスに飾りを足して一点物にしようねと(私がやるんだけど)
また自分の用事を増やしてしまった。
王冠とネックレスも作ることになり、楽しみ。
本探さなくては。
お色直しのドレスは頼んできた。素敵なのが入ると良いな。
お母様のドレスも素敵なのが有って品が良くて綺麗。
彼が一緒に選びたかったと言っていたそうだが
結婚式前に見せるのは縁起が悪いと、
お色直しのドレスを選んで貰うことに。
着物、ポリベ−ジュ秋草模様 帯、黒半幅、帯留め自作のビ−ズ赤

2004/10/24(日) 横浜へ
お誘いをうけたので、シルク博物館へ行ってきました。
とっても空いていたのでご一緒した方々とどれが欲しいか品定め
(もし一枚もらえるならという設定で)
とても楽しかったです。
着物、オレンジの江戸小紋 帯ベ−ジュ唐織り名古屋帯、帯留め自作のビ−ズ赤

2004/10/23(土) 大忙し
植木屋さんが今日も来ました。
朝から娘とサイゼに、
その後近くに出来たお豆腐屋さんで色々お買い物、
美味しい、最近食べられなくなっていた
お豆腐や豆乳も食べると体が喜んでいる感じ
久しぶりに、おからも煮ました、上の娘がどんぶり一杯食べていました。

おからの煮方
はじめに、具を煮ます、鰹だしを濃いめに取り、人参の千切り、
お揚げの千切り、生姜の千切りを煮て味を付け(お醤油みりん)
干し椎茸とひじきも入れると美味しいけど、今日は娘の希望でなし。
水分の量は、おからに入れることを考えて、たっぷりにする。
別にお酒で煮ておいたむき身、葱の小口切りを用意する。
おからを見て白くなかったら、布に入れて水の中でもみ洗い。
油を加えてさらさらになるまで炒める。
今日買ったのは、大丈夫だったので、そのままさらさらになるほどから煎り、
さらさらになったら煮ておいた具を汁ごとここに入れる。この時両方熱々でないとうまくいかない。
別に用意した物も混ぜ合わせる、ここからはあまり火を入れない。
好みで唐辛子も入ると美味しい。

買い物から帰って、姑のお風呂の後
ホンダに保険を払いに行き、
その足で浅草橋に買い出し。
帰ってからご飯を作り、マッサ−ジに行って、浅草橋で買った物の整理。
張るだけのビ−ズの指輪8個とイヤリング一個作る

着物、ポリ市松染めひった 帯博多ピンク半幅

2004/10/22(金) 結果を聞きに
朝から植木屋さんが入ってばたばた、
1時〜3時近くまで広島の友達と電話
3時20分友達に送ってもらって、
この間のガン検診の結果を聞きに病院へ、何もなくてほっとする。
その後、お友達とお友達のお嬢さんとロイホでご飯。
みんなにカレ−を作って、
その後、下の娘とサイゼで(さすがに私はお茶だけ)
着物、昨日と一緒の、ポリ銘仙風紫市松、帯、市で買った、織り半幅の裏側、
帯留め、はいからさんの葉っぱの七宝

2004/10/21(木) 恵比寿へ
恵比寿の娘が行っているところでで、マツゲパ−マを久しぶりにしました。
前は、家の近くでやっていたので、ちょいちょいして貰っていたのですが。
やめられてしまって、行けなくなってしまっていました。
今度の所は、やってくれるお姉さんが、優しくて、とても良かった。
夜、ビ−ズのピン6個作りました。
着物、ポリ銘仙風紫市松、帯、市で買った、織り半幅、帯留め、自作黒に花七宝

2004/10/20(水) 台風
全国的にすごい被害、被害に遭った方はお気の毒でした。
私の所は、夕立並みの雨が降っただけでした。
早々に、おでんを仕掛けていたので、色々作れました。
(ビ−ズとか!1指輪4つ)
着物、ポリ市松紺色 上っ張り

2004/10/19(火) 朝から雨
台風が近づいてきたせいか、朝から雨
七宝焼きに行ってきました。
銅板の裏引きと銀白の洗い。マ−ブル用の裏引きと銀白を焼く
着物、ポリうさぎ菊がらオレンジ、帯黒半幅、
帯留め、水牛のうさぎ

2004/10/18(月) お稽古
今日も良いお天気。
久しぶりに、お茶のお稽古へ、
終了後、皆様と下の娘とお昼を食べて、
解散後、ユニクロと薬屋と本屋へ
着物、ポリ市松紺色 帯ピンク博多、お茶なので帯留めは無し

2004/10/17(日) お洗濯〜
朝から山ほど洗濯機を回す、
(毛布や夏がけや布団カバ−に着物も)
姑のお風呂の後、また回す
1時くらいまで頑張って、その後お昼寝
着物、ポリ市松紺色 上っ張り

2004/10/16(土) 上の娘と
吉祥寺へ、お昼は飲茶、
ちょっとだけ買い物(彼女のカ−デガンなど)をして
とっとと帰り、お土産のケ−キで下の娘と3人でお茶
なんだか急に寒い、11月下旬の陽気らしい。
着物、きびさんから貰った、ポリ辻が花模様 帯、ピンク博多 帯留めはいからさんの七宝紅葉

2004/10/15(金) 病院
お昼に、前のバイトの友達と会って、食事
違う友達が、病院に車で乗せていってくれる。
子宮ガン検診、前のは、異常なし、今回も大丈夫そうですが。
結果を聞くため、来週の予約を取る。
その後、二人でお寿司をつまんで、
彼女の家で、お嬢さんのバ−スディのケ−キを頂く
着物、きびさんから貰った、ポリ辻が花模様 帯、ピンク博多 、帯留め自作七宝、黒に花

2004/10/14(木) 実家の母と
久しぶりに、会いました
浅草で、三定の天ぷらを堪能
例の下駄屋さんで11月3日用の下駄を購入
今まで見たことがない塗りの感じでとてもお気に入り
着物、ポリベ−ジュ秋草模様 帯、黒半幅、帯留め、自作の七宝紅葉

2004/10/13(水) 染めの里へ
染めの里へ行き
けいちゃんと2号ちゃんと、一緒に、色々作る。
着物、ポリうさぎ菊がらオレンジ、帯黒半幅、
帯留め、けいちゃん家のさらさをアクリルに閉じこめた物

2004/10/12(火) 七宝焼き
吉祥寺に着いてから、先生のお休みが解ったので
皆でおしゃべりしたりして中々楽しかった。
あじさいさんに七宝の本を貸して貰った。
とても良いけど絶版は悲しい。

着物、きびさんから貰った、ポリ辻が花模様 帯、ピンク博多

2004/10/11(月) 四人で
久しぶりに四人で、日光まで繰り出しました。
今日は5時出発だったので楽です。
美味し物満載でした、温泉も入ったし、とても良かった。
帰りの道がとても混んだので、途中から下道を走ったおかげで
ホワイト餃子(坂戸)まで食べられてラッキ−
着物、ポリ袷紺市松 帯、ピンク博多

2004/10/10(日) 御徒町へ
暑くなるという予想が外れて、肌寒かった。
姑がお風呂お休みと言うので、
松坂屋、12時集合に間に合いました。
総勢7人で、オフ会らしいオフ会、
玉龍さんと玉鳳さんのお花を見せて頂きました。
他の作品もとても面白かった。
私は、人が見ないところばかり目について、変わった人が自分でも納得。
美味しい、中華のお店教えて頂いたので、今度母を連れてこよう
鈴乃屋さんを見て、風月堂でお茶。
夕飯の仕度に滑り込みセ−フ
着物、着物、この間麒麟庵で貰った、小紋 帯、紫蘭名古屋

2004/10/09(土) すごかった
朝からそこそこ降っていた雨が3時頃からすごくなり5時〜6時にはピ−ク、
きもので銀座だったが行かなくて正解。
電車もずいぶん止まったらしい。
私は、お昼に娘達とご飯を食べに行き、早めにご飯を作ったので後はのんびり
着物、ポリ袷大島風なでしこ柄 帯、ピンク博多

2004/10/08(金) お買い物
明日が台風だというので、今日中に出かけようと
浅草>浅草橋へ
このル−トだと、電車でも大丈夫、
都営浅草線の浅草駅は、エスカレ−タ−がないので、上るのがとても大変
下がるのは、まだ良いかな。
浅草橋は、エスカレ−タ−があり楽ちん。
一度、浅草橋>浅草で懲りたのでここの所タクシ−を使っていた。
着物、ポリ袷大島風なでしこ柄 帯、ピンク博多 の上に雨ゴ−ト

2004/10/07(木) 染めの里へ
けいちゃんとゆっくりおしゃべり
お嬢さん達にも会えて幸せ
けいちゃんもお嬢さん達も、私と同じ学校の後輩だ
制服が、ちょっと替わっていたけど、(前あきになっていた)
懐かしい、靴とか鞄が同じで、うれしかった。
着物、この間麒麟庵で貰った、小紋 帯、ネットで買ったブル−の名古屋

2004/10/06(水) お天気だ〜
やっと晴れて楽〜
姑はいつもの病院へ(元気になっていたけど念のため、大丈夫とのこと)
お昼に友達から電話でサイゼに呼び出しが有った。
二人でまったり、その後
本屋に行って、夕飯の買い物もちょっと遠くに行く
夕飯を食べてから、電話を5本も掛けたり取ったり
その後上の娘とロイホでお茶した
地震がすごくてびっくり
着物、ポリ袷紺市松 帯、ピンク博多

2004/10/05(火) なんだか大いそがし
七宝焼きに行って、お昼はあじさいさんと翠蘭で飲茶
別れてからあっちこっち、お買い物
この間買った、ラッシュの香水がとても良かったので、
同じラインの石けんと、固形シャンプ−を買った。
ご飯を作ってから、旦那とつたやに行こうと出かけたら
姑の調子が悪いとかで呼び戻された。
帰ったら、救急車がきていたので乗って、
救急センタ−に運ばれ、私は外で待たされること3時間
やっと呼ばれたら、観察室でまた1時間、やっと診断が出て
(夏の疲れから来る変調で、薬も入らないとのこと)
帰ってきたら1時過ぎていた。
朝から忙しい日でした。
(救急車を呼ぶときの対応が、家の皆がみょうになれていて可笑しかった)
着物、ポリ袷大島風なでしこ柄 帯、ピンク博多

2004/10/04(月) 今日もだめ
寒くて、休眠状態。
お茶のお稽古も行けませんでした。
着物、ポリ袷大島風なでしこ柄 帯、ピンク博多

2004/10/03(日) 眠くて
とても涼しい

姑のお風呂の後、ずっと寝ていました。
元気なのに気候の所為かな。
着物、ポリ袷大島風なでしこ柄 帯、ピンク博多

2004/10/02(土) 上の娘と
むしむしする感じ
吉祥寺で映画に
お昼は、いつものパスタ屋
うろうろ、ウインドショッピング、偶然お友達と会ってお茶
ラッシュで久々に好きな香りの香水見つけて買う。

着物、単紬矢絣(天神さんの)帯、ピンク博多半幅、帯留め、張り子うさぎ

2004/10/01(金) お友達と
まだ暑い感じ

朝、浅草橋によってから、
御徒町でお友達とお昼
羊屋さんで、串焼き
あちこち、お買い物。
私は、リップと紙白粉、ピアスも一つ買いました。

着物、袷、花柄村山大島、帯、綸子黄色絞り名古屋 帯留め、珊瑚自作ビ−ズ


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.