なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年11月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/11/30(火) お友達と
恵比寿の香港ガ−デンへ
その後、浅草橋で買い出し
夜、日曜日のお礼へ
着物、村山大島 帯、オレンジ 羽織赤の絞り 帯留めうさぎ

2004/11/29(月) 工事中
朝から、一日屋根の工事とてもうるさかった
着物、ポリ紺麻の葉なでしこ模様、上っ張り

2004/11/28(日) 丸髷
来年の結婚25周年を記念して二人で写真を撮りに行きました。
せっかくなので、私は、丸髷を結って貰いました。
(ピンを使わないのでどこもさわらなくとても楽)
写真を写真屋で撮った後実家に行きました。
着物、従姉にも貰った訪問着、帯秋草文様袋帯

2004/11/27(土) だらだら
1時半くらいまでだらだらして、姑のお風呂の後、
洗濯と明日の準備。
ご飯を作って、剛のドラマ見てしまった。
着物、ポリ銘仙風ベ−ジュ、上っ張り

2004/11/26(金) 酉の市
三の酉で府中へ
大国玉神社の中に有る小さな社で毎年熊手を授けて貰って来る
去年は、舅の病気で行っている暇がなかったので、二年ぶり
家族が元気なことの幸せを感じる。
大急ぎで帰ってきて、友達とサイゼでおしゃべり
着物、ポリ銘仙風ベ−ジュ、帯ポリ半幅蝶、
帯留め、柘植の百合、羽織、絞り竹柄緑

2004/11/25(木) のんびり
ちょっと午前中からぐだぐだ、ミスマ−プルのビデオを見る
3時から友達と遅い昼ご飯とお茶する。
着物本2冊買う
着物、ポリ矢絣紺、上っ張り

2004/11/24(水) 歌舞伎
久しぶりに、国立劇場へ、歌舞伎を見に行く
通し狂言でとっても長かった。
いい男がいっぱいでうれしい。
帰りに、国立のお客さんで、とても素敵な長羽織の人と同じ電車で、とてもうれしかった。
(知らない人だけど、とてもすっきりしていた、絵羽の長羽織、私も欲しくなった)
着物、頂き物の地紋起こしのろうけつ染めオレンジの小紋
帯、黒の秋草文様袋帯
帯留め、自作の紅葉
コ−ト、唐織りの長コ−ト

2004/11/23(火) 撃沈
色々不調が重なり、動く気がしなかった。
本当は、午前午後の七宝の教室に行くはずだったのに残念。
お昼に、娘とちょっとだけ、ご飯を食べにゆく、
夕飯も、旦那が野菜の下ごしらえをしてくれて感謝
着物、ポリ薄紫銘仙風、上っ張り

2004/11/22(月) お茶のお稽古
久しぶりの炉のお稽古、色々忘れていて冷や汗。
気を抜くと子供の時に教わった、仕草が出てしまう。(裏千家の)
子供の時に習ったことは、一生忘れないのかな。
お辞儀の仕方とか、歩き方とか。
着物、ポリ麻の葉  帯、お魚のかがり帯、帯締め、紺

2004/11/21(日) 美容院へ
ちょっと早いけど、来週のために、ヘナをして貰いました。
着物、ポリ薄紫銘仙風、上っ張り

2004/11/20(土) 温泉
姑のお風呂の後、
娘達と、タイ料理の後、近所の温泉へ
とても、らくちん、最近温泉にはまり気味。
着物、ポリ麻の葉 帯博多

2004/11/19(金) お友達と
金曜日に近所で会うお友達と、久しぶりに会う
途中でもう一人増えて
1時〜5時半までサイゼでおしゃべり、
空いてたとはいえ、いやな顔もしないお店の人は良い人達だ。
夜は、注文の指輪まだ5個も作らなくてはいけないのに、
新作のデザイン、4個作ってしまった。
着物、ポリ銘仙風藤色、帯、博多、上っ張り、フリ−ス

2004/11/18(木) 実家の母と
浅草へ、実家の母とお買い物
私の28日に使う物を色々買った(丸髷を結って貰う予定)
お昼は、うな鐵で、色々、食べた
ここは、白焼きも美味しいので、本物だと思う。
新しい、手ぬぐい屋を見つけて、うれしい。
来年の干支物の鶏のを買った、もう一枚、派手なひよこもゲット
干支物は、お扇子もゲット、毎年楽しみにしていて、
今度の柄は、とても好きなタイプ、今年から柄の印象が変わった。
雨が、降って来たので、蛇の目傘を新調、今度のはちょっと良い方にした。
傘問屋で、3種類有って、紙張りと絹張りが2種類。
赤の漆塗りだと、10年くらい持つ
薄紫のも持っているけど、色が焼けてそんなに使えない、
丈夫さにも劣るけど、真夏に赤は暑苦しいので、
今持っているのも来年には買い換えるようだ。
帰りの乗換駅で、久しぶりのお友達にばったり会ってとてもうれしかった。
着物、ポリ墨色の紬に見える物、帯、母の羽織で作った絞り
羽織、黒の長羽織、帯留め、自作七宝の赤

2004/11/17(水) お友達と
お友達と吉祥寺に、色々巻き込まれたけど、用事が済んで良かった。
夜、旦那が、ポ−タブルトイレをぶちまいて大騒ぎ。(捨て損なった)
上の娘が仕事で遅く帰ってきて、しようがないのでご飯を食べにロイホに連れて行った。
ファブリ−ズは偉大だ、帰った来たら臭いが気にならなくなっていた。
しかし今日は、大変だった。
ビ−ズ、谷塚に送る
着物、ポリ濃い紫の銘仙風 帯、母の絞りの羽織から作った物
羽織、黒、帯留め、水牛のうさぎ

2004/11/16(火) 七宝
もともと、二人お休みで二人だったけど、もう一人お休み。(午前中4人)
私一人なので
先生が、午後でも良い?と言うので午後に行った。
だんだん進んで来てもう少しで完成予定、とても楽しみ
翡翠色の釉薬でアクセサリ−作ったけどもう少し深みのある色が欲しいな。
カバ−マ−クで下地とパウダ−追加
ビ−ズ二個作る。
着物、昨日と一緒。

2004/11/15(月) 恵比寿へ
朝起きたら雨ざんざん、一緒に行こうと言っていた友達が風邪なので
一人で朝から頑張って恵比寿に出かけました。
用事を済ませて、インドカレ-(最高だった)を食べて、スタバでお茶したら
傘を忘れ、新宿駅で気が付いて、戻ったら有った(蛇の目持って行く人もいないと思うけど)。
3時に家にたどり着いたら、下の娘が一緒にお茶行こうと言うので
サイゼに出かけ、お友達も呼んで3人で、まったり
帰ってきて、ちょっとお昼寝。
着物、ポリ紺なでしこ、朝の葉柄 帯ポリ蝶半幅
帯留め、はいからさんの七宝紅葉

2004/11/14(日) 寝てました
とってもくたびれていたらしく
姑のお風呂以外と夕飯の買い物アンド仕度以外寝てました
着物、ポリ紺矢絣 上っ張り

2004/11/13(土) きもので銀座
その前に、上の娘と吉祥寺で飲茶、カバ−マ−クでファンデ買う
アルゼンチンタンゴを村上さんご夫婦と見に行く
娘と別れて、銀座夜の部へ、ここ数ヶ月になく盛況
二次会もしっかり出て帰ったら、顔だけ洗って寝てしまった。
着物、古着の絞り 帯ポリふくれ織り山吹色
帯留め、自作の七宝

2004/11/12(金) 染めの里へ
倫子さんと待ち合わせて、けいちゃんと3人でおしゃべり
帰りは、倫子さんに吉祥寺まで車で乗せてきて貰った。
着物、ポリ麻の葉紬風 帯、紬臙脂絞り、
帯留め、アクリルに更紗を挟んだもの

2004/11/11(木) 久しぶりにゆっくり
ごろごろしたり、ビ−ズ作ったり、
お友達と電話したり、
ゆっくり過ごしました。
ちょっと雨が降ったので、咽が楽(昨日からひりひりしている)
着物、ポリ紺矢絣 上っ張り

2004/11/10(水) 映画
下の娘と映画に、う〜ん、つまらなかった。
その後、お昼を食べて、ぶらぶら、
4時から友達とおしゃべり、ロイホががらがらだった。
ちょっと心配。
着物、ポリ濃い紫の銘仙風 帯ポリ半幅蝶、帯留め、自作の紙で作った物。

2004/11/09(火) 七宝
今日も、お教室
少し進みました、楽しかった。
お昼を頂いて、
2時から足の手入れをして貰いました。
自分でやるとだめなところが、やって貰うと嘘のよう
とっても良かった。
月に一度で綺麗になるそうなので、また行こうかな。
着物、ポリ薄紫銘仙風、帯ポリ半幅蝶
帯留め、張り子のうさぎ

2004/11/08(月) 叔母さまと
主人の方の叔母様に吉祥寺の翠蘭でお昼をご馳走になる。
海老の紙包み揚げ、海老餃子、椎茸入り焼売、ザアサイ、
ワンタンス−プ、大根餅、タピオカorマンゴ−プリン
叔母様の孫の七五三の内祝いを貰った。
その後、マニキュアをして貰い、下の娘と待ち合わせて、お茶
荻窪の病院で薬を貰い、
野方ホ−プでラ−メンを食べ(1回で良いかな)
その前のお店の韓国屋で辛ラ−メンを買う(日本製と美味しさが違うそうだ)
今度、ジップロックを持ってキムチ買いに行こう。
帰って来たら、6時半、急いで夕飯を作る。
夜、従姉と長電話
着物、池田さんの黒白の小紋 帯ポリ塩瀬オレンジ色 
帯留め、自作七宝赤のマ−ブル

2004/11/07(日) 温泉だ
姑のお風呂の後。
タラ(タイ料理屋)へお昼を食べに旦那と上の娘と行きました。
カレ−2種類、春巻き(三角の揚げてある美味しいの)スペアリブ
その後、小平の温泉へ、沸かし湯だと思うけど、
茶色のお湯がとても気持ち良かった。
そして近いのが一番、帰ってからしっかりお昼寝
極楽です。
着物、ポリ薄紫銘仙風、帯ポリ半幅蝶

2004/11/06(土) 娘達と
遅いお昼を食べに行った。
買い物にも乗せていってもらい
夜は、ちゃんちゃん焼と、他の人はお鍋
着物、ポリオレンジうさぎ柄、帯、黒半幅

2004/11/05(金) 撃沈
疲れがどっとでて、3時近くまで寝てしまった。
3時から広島の友達と電話
ご飯だけ作ってごろごろ
夜に従姉と電話でおしゃべり
着物、ポリ紺矢絣 上っ張り

2004/11/04(木) 浅草橋
昼から浅草橋へ、昨日の今日だったが、なんだか元気なので
この間に買い物へ
途中で一番調子が悪かった時、面倒を掛けた気こうの先生に一年ぶりにばったり会う、
とってもびっくり。
この先生は、調子が悪かった時とっても優しく親切だっので感謝してもしきれない。
帰ってから、少しだけお昼寝
着物、ポリオレンジうさぎ柄、帯、黒半幅、帯留め、七宝の紅葉

2004/11/03(水) きもの日和
日本全国着物を着ようと言うイベント
私は、朝の7時45分集合で準備する班へ
楽しい催しや素人のショ−など学園祭の乗りだった。
お客様もたくさんいらして
恵比寿は着物だらけになったんじゃないかな。
撤収を手伝って打ち上げまで参加したので家についたのは
夜の12時半ごろでした
着物、縮緬菊づくしの小紋、帯唐織り秋草文様 帯留め簪、銀の菊
ショ−の時には、なでしこコ−トを着て見せた。

2004/11/02(火) 七宝焼
七宝焼のお教室へ、今日は板絵の上に釉薬をたくさんのせた
どんどん頑張って今年中に終わらせたいな。
夜、明日ののきもの日和のイベントのために、髪を結って貰う
素敵に出来て大満足。
着物、ポリピンク銘仙風、綿に見える。帯黒半幅、
帯留め、染めの里のサラサをアクリルに閉じこめた物

2004/11/01(月) 風邪かな
夕べから、偏頭痛が、昼まで寝ていました。
3時から広島の友達と長電話
夜、マッサ−ジに行ったら首が凝っているのが偏頭痛の原因だったみたい。
マッサ−ジして貰ったら治った。
やっと七宝の釉薬を洗う
着物、ポリ市松染めひった 上っ張り。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.