なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年12月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/12/31(金) お節です
午前中、黒豆のお鍋を火に掛けてから、姑のお風呂
なんだかくたびれているので、お昼はロイホで旦那とステ−キ食べました。
食べていたら大雪でとても大変。
それから大車輪でお節作り、といっても、
旦那が野菜を切ってくれるので私は煮るだけとっても助かります
定番メニュ−が決まっているのでとても楽
お蕎麦を食べて、紅白を見てまったりしました。
着物、ポリ紺矢絣 上っ張り

2004/12/30(木) 大掃除第2弾
夕べ遅くまで、掃除したので、
根性なく、昼から、大掃除、旦那と娘二人があちらこちらやってくれたので、
私は、台所とトイレと玄関のみ、
床をこするときは裾挟んであげると楽です
5時から買い物(お酒とお餅)
帰ってきて、勝手口で日本酒倒して割りました。
え〜ん、立山買ったのに〜、
究極のお清めで、これで来年の厄も落ちたことにしましょう。
明日の準備(昆布と椎茸ふやかして、黒豆煮汁につけました)をして、寝ましょう。
夕飯、海鮮鍋ともつ鍋
着物、ポリ紺矢絣 上っ張り

2004/12/29(水) 大掃除
今年初めての雪
今日は、残りの買い物とお掃除第一弾、
2階の自分たちの部屋と離れのトイレと階段
本当はもっとやるとこ有るけど、離れの掃除はおしまい
夕飯、混ぜご飯とナメコのみそ汁、ほうれん草、割干し大根の漬け物、白菜漬け
着物、ポリ紺矢絣、上っ張り

2004/12/28(火) 松飾り
昼からばたばた、松飾りも買いに行き、
(松二本、輪飾り4組、玄関用、神棚用注連飾り、榊、仏壇用、玄関用、離れ用飾り)
飾りました。(結構しんどい)
玄関のお花は、今年は、和風にしました。(花器と剣山有って良かった)
長い間、アレンジメントをしていたので和風は自信がない
花材はこの間、習った時に使った松にポンポンみたいな菊
南天の葉を使って、出来上がりは?あんまり自信がない。
獅子舞の飾りも置いたので、そちらに目が行ってくれると良いのですが。
その後、八百屋で、お正月の買い物の買いたし、歩きだったので重くて泣きそう
明後日が最終のゴミの日なので、掃除は明日までに終わらなくては、いけません。
夕飯、ポトフ、ほうれん草のお浸し、白菜のお新香、わさび漬け、キムチ、白いご飯が美味しい。
割干し大根を煮きり酒と蕎麦つゆと昆布と南蛮で漬けてみた。
(松前漬のたれみたいなもの)
1時間ぐらいでだいぶ戻って食べられる、美味しいのでヒットかも明日が楽しみ
着物、ポリ紺矢絣、上っ張り、外に行くのに寒いので大きなショ−ル

2004/12/27(月) お通夜
朝からばたばた、
夕方からげんさんのお父様のお通夜に伺いました。
たくさんの葬列者、故人のお人柄が忍ばれる良い式でした。
夕飯、おでん
着物、昼間、ポリなでしこ柄大島風、上っ張り
夜、着物関係の人が多そうなので、正式の喪服にしました。
黒の道行きが調度良かった。

2004/12/26(日) ゆっくり
午前中ゆっくりして、お昼は娘達が買ってきておいた、
ホワイトギョ−ザを焼いて食べる
それから、姑のお風呂、洗濯、掃除
夕方、お正月の野菜や洗剤などを買いに行く。
夕飯、ギョ−ザ鍋(旦那と私と上の娘)海鮮鍋(3人)
バラバラに食べる人は一人用鍋に作っておく。
着物、ポリなでしこ柄大島風 上っ張り

2004/12/25(土) 美容院
12時に行って4時間ストレ−トパ−マとヘナで結構時間がかかる
マッサ−ジにそのまま飛び込む、湿気た髪で歩くのが怖かったので、調度良かった。
お昼を食べ損なったので、東京ラ−メンを食べる、
具が正当派でなかったのが残念。
夜は、旦那と上の娘とロイヤルホストでちょっと飲む。
夕飯、カレ−
着物、ポリなでしこ柄大島風、上っ張り

2004/12/24(金) 大変
昨日は、すごく寒いと思ったら、熱が有ったみたいだ、夜測ったら39度くらい有った、
気分も悪くなかったけれど風邪かな。
昼間のことも、なんだか夢の中、貰ったもの忘れて来るし大変
見つかって良かった。
不思議なことに、朝になったら熱は下がっていた。
友達とサイゼでお昼、その後田無まで下の娘のコ−トを買いに行く。
夕飯、チキンのモモ焼
(ビニ−ル袋に入れてレモン塩こしょうでもんで日本酒を入れて30分マリネ220度で20分焼く)
ブロッコリ−、人参のグラッセ、焼き豚チャ−ハン
ス−プ。
着物、ポリなでしこ柄ピンク、帯黒半幅、ナデシココ−ト、

2004/12/23(木) 麒麟庵
今日は、寒く感じる。
麒麟庵でお集まり、お花を教えて頂く、お正月に使えそうだ。
子供用フリ−ス上っ張りも渡せて良かった。
着物、ポリなでしこ柄ピンク、帯、黒半幅、羽織、緑の絞り
帯留め、クリスマスブロ−チ

2004/12/22(水) 銀座
実家の母が、お世話になっている方を連れて行きたいと言うので
道場さんへ、出かける
下の娘が21日誕生日だったので一緒に連れて行く
いつも通り美味しかった。
伊東屋でガラスに書ける縁取りペンを買ってきた。
昨日、三越でガラスに絵を描いていた、可愛いお姉さんに教えて貰った物だ。
帰ってから練習したけどとても難しい、頑張ろう。
帰りに、吉祥寺で降りて娘の買い出しにつきあう、
マニキュアとアイシャド−買ってしまった。
夕飯、クリ−ムシチュ−、鮭のフレ−ク、メンチカツ(シチュ−のだめな人用)
着物、古着で買ったクリスマスぽい物、帯、黒の半幅、羽織、緑の絞り
帯留め、クリスマスのブロ−チ

2004/12/21(火) 七宝
七宝、ちょっと頑張りまして、帯留め、2個完成
金箔と金液が高くて、泣きが入りました。(何個も作れるのですが)
お正月にと思って作った方が、
なんだか気に入らず、家に帰って色々考えて、
爪用のスパンコ−ルをボンドで張ってみたら満足
木工用ボンドなら取れるし良いかな。
爪用のスパンコ−ルは、大きさも色もいっぱいあるのでうれしい。
夜、母用の黒の帽子作る
夕飯、鳥肉団子(青ネギ生姜入り)タマネギ、ケチャップ炒め、ニラ玉、カボチャの鳥そぼろあんかけ。
着物、ポリピンクなでしこ柄 帯、黒半幅、羽織、緑の絞り
帯留め、クリスマスのブロ−チ

2004/12/20(月) ぐたぐた
午前中は調子が悪くて、お茶のお稽古お休みしました。
2時過ぎに郵便局へ
3時から友達と長電話。
5時半から、知り合いの男の子の髪を切ってあげました。
縫い物する気力無し、あ〜ん終わらないよ〜
夕飯、唐揚げ、ポテト、ほうれん草のお浸し、豆腐みそ汁、ふりかけ。
着物、ポリなでしこ柄大島風、上っ張り

2004/12/19(日) 中々
上の娘とお昼の後、姑のお風呂
その後、昼寝してしまって、
縫い物二枚を裁っただけ
明日、縫えるかな?
夕飯は、たらちり(3人)鳥のちゃんちゃん焼風(3人)
着物、ポリなでしこ柄大島風、上っ張り

2004/12/18(土) やることが
やることが、中々順番通り出来ません
今日は、ビ−ズの指輪3個作りました。
本一冊、漫画1冊、雑誌1冊読みました。
藤枝梅安も見てしまった。
後残っているのは、縫い物3点、小物2点
明日も少し頑張ろう。
蛍光灯の玉を変える。視界が良くなる気がする。
夕飯、中華がゆ、チンジャオロ−ス、酢豚、
酢豚のお肉は小さめの角切りにして、ニンニクと醤油と片栗粉を入れて付けて置いたのを
表面がカリカリになるまで揚げるのがコツ。
着物、ポリなでしこ柄大島風 上っ張り

2004/12/17(金) お友達
本屋へ行って、サイゼでお友達とお昼
帰ってきて、マニュキュアを塗りながら、時代劇うれしい。
夕飯の後、お友達の本を送ってきたので、じっくり見る
楽しくできあがっていて良かった。
雑誌一冊、漫画2冊、文庫1冊も読む(目は大丈夫なのか?)
夕飯、チキンカレ−、昨日の牛どんと鮭のふりかけ、漬け物
着物、ポリ色大島風、帯博多ピンク、羽織絞り、
小物ピンク薔薇

2004/12/16(木) 大掃除
物置のようになっていた下の部屋の大掃除
一部屋だけなのにすごいことになっていた。
娘達の資料が捨てられなかったので部屋中氾濫。
夜中に、やっと終わって、ホットカ−ペットも引いて移住空間向上。
これで時代劇専門チャンネルもゆっくり見られる。
(この部屋にしかチュ−ナ−がない。)
夕飯、牛丼、豚汁、鮭のふりかけ、キムチ、小松菜のごま和え
着物、ポリなでしこ大島風、上っ張り

2004/12/15(水) ゴジラ
最後のゴジラ映画?
ゴジラ好きの私としては、見逃さないように、頑張って吉祥寺に
恒例のスタバのチャイを買ってゆっくり見る。
中々良かった。いろんな昔怪獣が出てきて懐かしい。
ここ何年か、アニメと一緒で見に行きにくい感じだったので、
今度の上映の仕方は良かった。おまけもちゃんと大人にもくれてうれしい。
パスタを食べて、天然石仕入れて、
地元に帰って下の娘と目医者に、とうとう老眼、使いすぎだそうだ。
娘が吉祥寺に行きたいというので、逆戻り
あっちこっち見て、大急ぎで帰ってご飯作り
夕飯、生鮭の唐揚げ下に、野菜の千切り炒め、ブロッコリ−、みそ汁、鮭のふりかけ、キムチ、らっきょう。
着物、ポリなでしこ大島風、帯、博多半幅ピンク、羽織絞り、
小物、ピンクの薔薇。

2004/12/14(火) 七宝
だらだら(遅く行って)2回分、お稽古
実家の父のル−プタイと母のペンダント完成、結構可愛い
鶴の帯留め作り中!
ほかほかシャツ2枚(この間のが良かった)鶴の抜き型買う
夕飯は、オムレツと豚汁、ブロッコリ−、辛子明太子、大根のキムチ。鮭のふりかけ
(全部私が食べたわけではありません)
着物、ポリ蝶、帯ポリ蝶、羽織、絞り

2004/12/13(月) 久しぶりに
ゆっくり、
用事は、郵便局に三回行きました。
近いから良いけど
夕飯は、混ぜご飯(おむすびにして)、肉じゃが、鮭ふりかけ(自家製)、らっきょう、大根キムチ。
着物、ポリ蝶 上っ張り

2004/12/12(日) 朝から
娘のお友達の成人式の前撮りで着物を着せる。
姑のお風呂の後お昼寝。
夕飯を作ってから、旦那と中野のイタリアンで、デ−ト
着物、ポリの蝶 帯、ポリの蝶、羽織、絞り
小物、自作の薔薇

2004/12/11(土) 銀座
二日続けて、銀座
実家の母と待ち合わせて、竹葉亭でお昼、
コアの中で母の買い物につきあう、
自分は、香十でコロン、お香の香りの物があった
3時から、着物で銀座の人たちと会う。
着物、母の大島、帯、綸子牡丹色菊刺繍、羽織
小物、自作の薔薇

2004/12/10(金) 実家の母と
恵比寿で、母がやってみたいという、マツゲパ−マをする。
さがった目蓋が少し上がる気がする、年をとっても有効かも。
メキシコ料理を食べて、銀座へ
来年の干支の腰ひもを買う
毎年、腰ひもと扇子と手ぬぐいは干支物を買う
自己満足だけど楽しみ
着物、ポリ辻が花風 帯母の羽織から作った物、羽織、ポリ黒
小物、自作の薔薇

2004/12/09(木) 田邊先生と会う
地元に着て頂いて、お茶とお昼をしました。
その後、吉祥寺へ
火曜日に見つけた、天然石の薔薇の違う石を見つけて買う
着物、ポリ蝶黒、帯、ポリ蝶 羽織、ピンク絞り
小物、自作の薔薇

2004/12/08(水) お友達の家へ
学生の時から、ちょいちょい、おじゃましていた友人宅へ
ご両親の調子が悪いと言うのでお見舞いに、行きました。
思っていたより、とてもお元気そうで安心、
正月明けの再会を約束してきた。
着物、実家の母から貰った大島 帯、母の羽織から作った帯
羽織、青海波の絞り 帯留め、羽織紐、指輪、簪、自作の薔薇

2004/12/07(火) 七宝
先週(お休み)、先々週(病欠)だったので久しぶり
午前と午後頑張った
やっと、七宝絵が完成
小物も3個作り始めた。
やっとコツが解ってきて、失敗が減ってきた(うれしい)
来週も頑張るぞ
帰りに、ほかほかシャツ2枚、カレンダ−、ポチ袋、本、薔薇の形の石。
夜、サイゼで友達に会う。
着物、ポリ黒蝶柄、帯ポリ蝶半幅 帯留め、七宝グリ−ン

2004/12/06(月) ばたばた
朝からやっと屋根の瓦拭きが始まった。(一週間もほっておかれた)
お茶のお稽古に出かける。
お昼は、下の娘と、山田電機のそばのイタリアンへ
山田電機で、娘のパソのチップとフロ−リング調のホットカ−ペットを買う
軽に乗せてやっと帰って来る。
一度帰ってコ−プに買い物、皮膚科で薬も貰う。
帰って大急ぎで夕飯を作り
下の娘とお茶の方々と忘年会。
帰りにマッサ−ジに行って、帰ってから従姉と電話
忙しい日だった。
着物、ポリ寛斎の紬風 帯綸子牡丹色菊刺繍 帯締め、紺

2004/12/05(日) お疲れ
なんだかぐだぐだ
外は25度も有る。
ミス マ−プルのビデオを見て
姑のお風呂
ドラゴンボ−ルを一から読み返し始めた。
夕飯は、上の娘が作ったビビンバ 美味しかった辛いのたくさん足した。
着物、ポリ紺なでしこ模様 上っ張り

2004/12/04(土) お友達と
西新宿で会いました。
お昼は、インド料理、シシカバブが美味しかった
夕飯作ってから、
地元の友達とお茶しに行きました。
ビ-ズの頼まれ物取りあえずきりがついて良かった。
後の頼まれ物は、フリ−スの上っ張りだけ、来週は出来るのか?
夜、雨がすごく降ってきた、まだ屋根に瓦が載ってないのが心配
雨漏りしないのか?
着物、ポリ寛斎の紬風 帯、綸子牡丹色菊刺繍 コ−ト(暑かった)
帯留め、自作の七宝赤

2004/12/03(金) 浅草
実家の母と待ち合わせて、浅草へ(月に1回位行っている気がする)
この間買った、蛇の目の糸がぼろぼろになっていたため
やり直して貰った。(お店のおじさんがその場でやってくれた)
お昼を食べて(また天ぷら)
金鷲では、一足だけ黒に金彩の草履を購入
おせんべと猫の小銭入れも購入
帰りに広小路で途中下車して、娘のピアスとビ−ズ用袋購入
ビ−ズ4個仕上げた。
着物、頂き物の大島、帯、黄色に赤の絞り 羽織、絞り
帯留め、自作のベネチアンガラスの物

2004/12/02(木) お休み
とっても眠くて、がっつり寝ました。
ビ−ズ3点作る
着物、ポリ紺麻の葉なでしこ模様 上っ張り

2004/12/01(水) ハウル
映画に行きました、ハウルの動く城
原作と違っていてちょっとがっかり
着物、ポリ銘仙風ベ−ジュ 帯ポリ蝶


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.