なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年2月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29            
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/02/29(日) イベント
お友達が、イベントを企画したので、お手伝い、
朝早くから楽しかった。
皆のあついエネルギ−が満ちていました。
私が売り子をしたブ−スはしっかり完売。
主催の方のお手伝いだったので、打ち上げも参加して、
お友達の旦那に迎えに来てもらって、らくらくで家に帰りつきました。
着物、紫の銘仙風ポリ、鳥柄帯、すずめ帯留め、すずめ簪。

2004/02/28(土) 半襟を染めました
ころもやさんで半襟を型染めで染めさせていただきました。
ステンシルのように穴の開いた型の上から刷毛で染料を塗って
染めていきます、中々可愛く出来ました。
材料はステンシルのものでも出来そうなので今年の夏に向けて
色々作ってみたいという野望がふつふつと!!
トンボとか、ほおずきなんていうのも可愛いかな。
着物、花織り風ポリ
帰りの電車で、すごくほめられて、ポリだと言ったらびっくりしてました。

2004/02/27(金)
最近は、あんまりたくさん読めなくてちょっと不満ですが。
面白かった本、時代物の作家、千野隆司(ちのたかし)
札差市三郎の女房、
旗本の側室綾乃が逃げ出し、市三郎にかくまわれたことによって引き起こる色々なこと、市三郎の男気がとてもカッコイイ、綾乃が亡き父に教えてもらった小太刀の腕前が凄い所も好き、最後がハッピ−エンドで久しぶりに本格時代小説を読んだ気になった。
夕暮れの女
これも同じ作者、
南町の同心の話、軸は、人殺しで死罪がで決まった男の冤罪が晴れるまで、絡みで、結婚八年目の同心と妻との心の行き違いそれをどうして行くか同心の心の葛藤が書かれていて面白かった。
着物、昼下の娘の面接のため大島、夜銘仙風ポリ紫市松

2004/02/26(木) 上の娘と中野へ
娘の学校が午前中だというので
中野まで出かけて
お昼を一緒に食べました。
イタリアンレストラン美味しい所を見つけたので
もう何回も通っているのですが、いつ食べても美味しい。
特に、まこちゃんの手作りアンチョビが絶品
生ハムもサラミも最高、
サラダのドレッシングも最高
ピザはパリパリです。
その後スタバでお茶して帰ってきました。
二日続きで美味しい物食べて、幸せ。
着物、花柄の村山大島

2004/02/25(水) 実家の母と
浅草で母と天麩羅を食べに行きました。
雷門の近くの三定へ
季節の天麩羅、浅利の掻き揚げ、美味しかったです。
長谷川で、雨用に黒のつや消し右近に皮鼻緒をすげていただいて
母はいとこに草履を送りました。
スタバでお茶して、ふらふらお散歩、とっても暖かくて良い日した。
着物、紫ポリ染ひった市松

2004/02/24(火) うれしいこと
今まで、お友達に買って送ってもらっていた、
足袋ックスネットで買える所を
教えてもらいました。
早速送ってもらいました。
一足299円送料なし、
すぐ売り切れるけれど追加もすぐあったりして、
そして早い、頼んで次の日発送、
その次の日には手元に
http://www.zakkaya-palooka.com/main.html
そして親切、振込み料一番安い所教えてくれたり、
二回に分けて頼んだのに振込み一回にしてくれたり、
可愛いノンホ−ルピアスも安い、今度プレゼント用に買おうかな
着物、銘仙風ポリ紫市松

2004/02/23(月) 娘たちと
下の娘の運転で、隣駅の丸井まで、
下の娘が、白いシャツを欲しいというので、買いに行きました。
ショップインでポリ綿ストレッチ素材の物、
洗濯も楽で着心地も良いらしい。
これは色違いで何枚か買っている、値段も1900円でうれしい。
最近デパ−トに行っても見る所がなくてちょっとさびしい。
着物、オレンジ縞

2004/02/22(日) KW乳酸菌
ここ20日位、これのチュアブルタイプを飲んでいる。
長年のものすごい便秘がうそのよう。胃の調子も良くなった。
確か、アレルギ−に効くはずでは、そちらの方はまだ解らない。
一日一回と書いてあるが、私は朝晩二回飲んでいる。
チュアブルとカプセルと粉と飲み物タイプがある。
今までは、LG21ヨ−グルトを食べていて、胃には効くけど腸にはいまいちだった。
キリンノアレというのが商品名。
キリンと小岩井乳業で開発したらしい。
買い置きが出来てカロリ-が少ないのも魅力。
私は、子供の時の抗生物質の飲みすぎのためどうも腸内細菌がおかしいらしい。
今までもいろんな薬や乳酸菌も試している、
もし困っている人がいたらこれを教えてあげたいな。
着物、グリ−ン丸花ポリ

2004/02/21(土) お豆ちゃんと
吉祥寺で待ち合わせ、上の娘と三人で飲茶を食べ、
その後、お豆ちゃんと百草園に行ってきました。
梅がきれいだったけど、ものすごい上り下りでびっくりでした。
その後、立川へ五箇谷さんの所におじゃましました。
こんなに何回も乗り換えたりするのは一人では到底無理でお豆ちゃんと一緒なので、回れました。
五箇谷さん、すごい人でびっくり、ずいぶん久しぶりなのに覚えていてくださってうれしかった。
お茶して帰ってきて、ずいぶん有意義な日でした。
着物、グリ-ン丸花ポリ

2004/02/20(金) 着物雑誌
今日は、二冊買ってきました。
もうやめようかなと思うけどまた買ってしまった。
私が持っている一番古い物は、昭和48年の美しいきもの、今見るととても面白い、飛び飛びに買っていて。
1980年ころからは、きものサロンと二冊、ずっと持っているが、着物にも流行があるんだなと思う、おかげで古着屋さんなどをみると大体いつ頃の流行か解って面白い。
着物の時期やTPOなどの解説もその時々で少し書いてあることが違ったりする、
特に着付けは今よりずっと衿を詰めて着ている。
昔のでとても気に入っていたのは、着物日記、着物を毎日着ている設定でとても楽しみにしていた。
今日の着物、オレンジ縞

2004/02/19(木) ぐったり
ちょっと午前中からぐったりすることがあったけど、
上の娘とサイゼにお昼に行って、少し回復、薬屋でちょっと良いもの見つけて、もう少し回復、夜になったら完全復活。
これから下の娘の髪を染める予定、いつもと違うので染めるけど大丈夫かな?
へナで染めたら思ったより明るいもう一回もう少し黒くした方が良いみたい。
着物、縞

2004/02/18(水) お友達と
来月、二年間、海外に行くお友達と、お昼ご飯。
近所でお寿司を食べて(回転だけど握ってもらって)
サイゼでお茶して。安上がり
久しぶりにおしゃべり楽しかった。
このお友達は、私の家から3分の所にお家を買ったので、老後は楽しく暮らしましょうと話している。
早く帰ってくると良いな。
着物、紺の市松

2004/02/17(火) 草履
浅草に中ざくらさんと
長谷川で散々履いた草履、鼻緒を挿げ替えてもらって、また履けるようにしていただいた。
オ−クションで落とした螺鈿の下駄も素敵な鼻緒にしていただいて、大満足。
待っている時にすき焼きランチを食べて美味しかった。
その後、東京大丸で中原淳一展を見て素敵でした。
お茶して、帰ってきた。
着物、お出かけ矢絣の紬、お家銘仙風ベ−ジュ

2004/02/16(月) 今日もばたばた
お茶のお稽古に行ってから、駅の方の用、4個、一度で済まず、お家に帰ってまた行く、近所の用も一度で片付かず2回もうろうろ、なんだか疲れて久しぶりの昼寝、読みたい本がいっぱいあるのに、中々読めず、縫い物をする気力もわかない、こんな日はグタグタするに限る。
今日の着物、銘仙風ポリベ-ジュ

2004/02/15(日) 川崎大師
姑のお風呂の後、仕度して川崎大師に行って着ました。
お天気が良くて暖かかった。
途中で久しぶりに二人でお昼を食べて、いつもの駐車場へ
お参りして、いつものだるまやさん、葛餅と飴とお饅頭を買って
今年は、肉まんを売っていたので旦那に買って、高速で帰ってきました。
着物、銘仙風グレ−

2004/02/14(土) セミナ−、銀座
今日は欲張って両方参加、石川英輔さんは、本を読んでいたイメ-ジ通りの人(ほとんどの著書を持っています)、柳家さん喬さんの落語は天下一品久しぶりに聞いた本格派でした追っかけしたくなるくらい良かった、とっても気分が良かったので銀座にも参加、いろんな方に会えてとても楽しかった、着物は、セミナ−、紬の方が多いだろうと思って、私は蝶の紅型にしました、大正解。コ−トも出掛けが暑かったのですが、なでしこコ−トで行きました。夕方、風が強かったので正解。
写真は、ポルシェで作ってもらった、バレンタインケ-キ帰ってから二人で食べました。
着物、紅型蝶

2004/02/13(金) すごく効いたドリンク
安い、カフェインが無添加、
とてもよく効く栄養ドリンク見つけました。
主成分、ロイヤルゼリ−、にんにく、ビタミンB群。
旦那の風邪も娘の風邪も劇的に良くなりました。
近所の薬局で、3本で238円でした。
もし見つけたら試してみて!!
着物、なでしこ柄

2004/02/12(木) 朝食みたいな夕食
最近皆の健康のために、和食の夕飯が多い。
今日は、鯵の干物、ほうれん草のおかかあえ、大根人参と豚肉の煮物、
玉ねぎとジャガイモのお味噌汁、からし菜のお漬物。
からし菜のお漬物は、細かく切ってご飯に混ぜて食べるのがすき。
昨日のご飯は、昆布とおかかでお結びにしておいておいたらもうなかった。着物、麻の葉

2004/02/11(水) 自分で日記借りられました
今までは、お友達のお世話になって、日記借りてもらいましたが。
自分で登録できて感激、とってもうれしいです。
ちょっとづつでも進歩があるとたのしいな。
上っ張りの作り方ただいま製作中、裁ち図は出来ましたが
今回は、縫っている所も入れようと思ってもう少し時間がかかります。着物、市松小紋


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.