なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2004年5月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2004/05/31(月) 蒸し暑い
じっとしていると汗が出てくるほど暑い。
友達昼会って、その後本屋へ
この天気も今日までらしいので、着物の入れ替え、
夏物ももう出しました。
明日から帯と小物が夏物なので色々片付け。
家の裏の栗花粉が収まってきたのでだいぶ体が楽になりました。
昨日見た花、ニセアカシアと判明綺麗だった
着物、ポリ単矢絣

2004/05/30(日) 旦那と
善光寺参り、お友達も行くはずが都合でだめになったので、二人で行きました。
お家を5時に出て、善光寺さんには8時頃着き2時間も色々見学、
その後戸隠神社へお参り、お昼はここで戸隠蕎麦中々美味しい。
その後、健康ランドでお風呂に入り、フランスベットの体験マッサ−ジをして、
横川で釜飯を半分ずつ食べました。
着物、ポリ単矢絣ベ−ジュ、半幅帯

2004/05/29(土) 上の娘と
翠蘭でランチその後、浅草橋にビ−ズ材料買いに行きました。
着物、天神さんの市で買った、単矢絣、紺名古屋帯

2004/05/28(金) お友達と
サイゼでお昼、その後他の友達と会って、帰ってから、ビ−ズ作り。
着物、ポリ単水色花柄

2004/05/27(木) 映画
トロイをお友達と上野で見ました。
すごく男の人たちが綺麗でカッコヨク撮れているのでおすすめ
お昼は、伊豆栄、
着物、単の塩沢風ウ−ル

2004/05/26(水) お出かけ
実家の母と伯母と、銀座のみちばさんへ
その後、sonokoに行ってファンデを買い、中村屋であんパン、帝国ホテルでお茶して、
帰ってきてから、友達と会った。
ビデオを二本みた。ビ−ズ指輪一個
ポリの単を浴衣のように着る件、ますいわ屋のおじさんがやってる人、聞いたことあると言っていた。
同じこと考える人がいるみたいだ。(やっぱり最近は麻ポリの混紡浴衣無いそうだ)
着物、胴抜きの紅花紬(実家の母から貰った)、黒博多名古屋帯

2004/05/25(火) お友達と
お昼にお友達と会ってから色々用を済ませて、
またビ−ズ、ほどいたり編んだり色々サンプル編みの練習
中々難しい、7年前は簡単にできたことが難しくて大変。
練習している内に色々思い出す。

着物、ポリ単紺、半幅帯、
夕方から、ポリの単、柄が浴衣みたいなので浴衣みたいに着た。
中々よし、本当に暑くなるまでこれで行こう。
調子に乗ってヤフ−でもう二枚ほど探して入札中。

2004/05/24(月) またまた
ビ−ズ、色々編み直したり、新しいのに挑戦したり。
作りたい物がいっぱいある。
着物、しじら

2004/05/23(日) 旦那と
お昼を食べに御徒町まで出かけました。
例の羊やさん、旦那のリクエストです
寛永寺さんでお札を頂いて、新宿へ、ハンズで帯留め金具引き取って帰ってきました。
夕飯は、混ぜ寿司にヤサイス−プ、蕎麦も茹でました、皆の願いを適えるこんな具合。
混ぜ寿司は、乾物を色々煮て作るので普段食べない物が食べられます、
乾物の煮物が嫌いな人がいるので時々作ります。(こうすれば食べる)
椎茸、切り干し大根、高野豆腐、干瓢、人参もたくさん入れます。体に良いらしいです。
私は、生姜の漬け物と海苔をたくさんかけて食べるのがすき
その後、ハットピンを5本と指輪一個作った。
着物、ポリ単紺、紬名古屋帯(雨予報だったので絹物着物パス)

2004/05/22(土) 上の娘と
姑のお風呂の後、吉祥寺に細々した物を買いに、
そば茶、アロマオイル、化粧粉、お腹の薬、100円ショップで(シャ−ワ−キャップ、洗濯ばさみ、スプレ−)
ビ−ズの買い忘れを1袋、駆け足で買い物して
時間を見計らってホ−ンテッドマンションを見に、がらがらだったので良かった、子供だましがうれしかった、
上の娘と映画の話をしながら飲茶、本を買って帰宅、
洗濯機を回しながら、夕飯にお好み焼きを皆に食べさせて、16日、下の娘の仕度をしてくれたところにお礼
予定の用事が一気に終わって、来週は用が無くなった。

思っていたほど暑くなく、単だと寒いくらい。袷ポリは全部洗濯したので、
寒くてもなんだか単でいるあんまり寒いので中に袷の襦袢、普段着なので良いか気分。
吉祥寺で会った着物の集団も全員単だった、
着物、ポリ単グリ−ン矢絣、黒博多名古屋帯

2004/05/21(金) 活動開始
台風が去ってお天気になりました。
お昼に友達に会ってから、
浅草橋まで買い出しに、まず、辻和によって、浴衣下と1980円の単を買いました。
単はどう見ても浴衣柄なので、衿を棒衿のようにして浴衣みたいに着たら手入れが楽でないかと考え中、
真夏は無理だろうけど単の時期に夜マッサ−ジに行くときは良いかな、綿だとしわくちゃになるのがいやなので。
(この単は売れ残り箱にあったのをほじくり出しました)浴衣下もセットで着ようと思った。
貴和でないと売っていない物がいっぱいあるので、ワンフロア−ずつ、
あっちに行ったり、こっちに行ったり、メモを見ながらうろうろ、
ものすごく一生懸命探すと、おばさんは独り言を言っている、じぶんだけかと思ったら、結構いっぱい居た。
帰ってきて友達と会って、着物本いっぱい買った。
着物、ポリ単辻が花風、博多帯

2004/05/20(木) 寒くて雨降り
台風が近づいて雨降り
日がなごろごろ、ビ−ズ作り、
大相撲も最近はゆっくり見られる。
こんなに出かけないと、用事がたまってきた、
お腹の薬も、そば茶もアロマオイルもビ−ズ材料もない、映画も見てないし
来週こそ色々やらなくては。
着物、しじら

2004/05/19(水) 映画に行こうと思ったのに
結局、一日ごろごろ
釧路の伯母から、もみじ饅頭貰って(広島にいったらしい)
いっぱい食べた(まんぞくまんぞく)
着物、しじらを浴衣変わりで

2004/05/18(火) お友達と
いつもの友達と、サイゼでご飯
その後ビデオ見ながら、ビ−ズ
4時半から別の友達と会いまして、63会の打ち合わせ。
着物、サマ−ウ−ル(湿度が高いと手や足袋が汚れます)

2004/05/17(月) お茶のお稽古
先週行けなかったので
今日が、初風炉、たくさんお茶を頂いて楽しかった。
着物、サマ−ウ−ル

2004/05/16(日) 成人式前撮り
お天気も移動中は降らずに、あまり暑くもなく無事に終わりました。
アップもしましたので見てね。
着物、実家の母の色留め袖

2004/05/15(土) リハ−サル
下の娘の髪をどうするか、お試しで先生の所に、
似合いそうで、楽しみ。
私も、髪を結って貰った。
着物、グリ−ン単

2004/05/14(金) 準備
直しに出していた、母から貰った色留め袖を荻窪まで取りに行き、
ルミネで伊達衿を買って帰ってきました。
着物、伯母から貰った紬

2004/05/13(木) まだまだ
ビ−ズ作りをしていました
着物、しじら

2004/05/12(水) 日がな
ビ−ズ作りにいそしんでました。
夜、髪を結ってくださる友達の所に行って色々お話
着物、グリ−ン単

2004/05/11(火) 落語
実家の母が落語のチケットを取ってくれたので行ってきました。
朝から、買い物して混ぜずし作って着替えて、
浅草橋(ビ−ズ)と浅草(髪飾り)によって草加で落語、
こぶちゃんの人情話良かったけど
この間と同じだったので(子別れ)違う話も聞きたかった。
ビ−ズの指輪、実家の母に見せたら
いたくお気に入り色々と貰われて行きました。
暑さも半端でなくて、30度以上あり蒸し暑いことこの上なし
着物、単塩沢紬

2004/05/10(月) 午前中は
起きあがれなくて、お茶はお休み
午後から銀行に行ったら2時間かかった。
着物、ポリ市松

2004/05/09(日) だいぶ良いけど
朝起きて気分が良かったのでもう大丈夫と思って色々動いたら
突然スイッチ切れ、
旦那の妹夫婦が来てたのにダウン
夕方には、元気になった。
ビ−ズをアップしたいけど、
サ−バ−ダウン中みたい
一個だけ張ります。
着物、ポリ市松

2004/05/08(土) 風邪かな
姑をお風呂に入れた後
美容院でヘナを染めて帰ってきたら
鼻水が止まらなくなって、アレルギ−の薬で治らなくて
熱をはかったら結構あったので、夕飯は、カレ−でごまかして
寝ました
着物、サマ−ウ−ル

2004/05/07(金) 可愛いロボット
お友達と久しぶりにあって、府中へ
可愛いロボットみっけ、
一人連れて帰ってきました。
do.nyの Petit Tech
着物、サマ−ウ−ル

2004/05/06(木) 用事
連休があったので、色々用事がたまっている、
今日から、少しずつかたづけなくては!!
上の娘に頼まれた、白衣を探しにカッパ橋まで行こうと思いましたが、
ついでなので、浅草橋に先に行くことに、
ビ−ズ屋でこれでもかと材料を買い、タクシ−でカッパ橋へ
カッパ橋では、現品が無くて、カタログを貰い、とんぼ返り
お家の近くの市役所へ保健書の再発行をしてもらいに行きました、
誰かが家の中で行方不明にしたらしい、一人一枚ずつのカ−ドに早くならないかな。
その後、買ってきたビ−ズで指輪を3回も作り直す。
着物、サマ−ウ−ル

2004/05/05(水) 連休終わり
今日も旦那と、
神田の方へ、山頭火でラ−メンを食べ、
旦那がスキ−屋を見ている間、スタバで読書、
その後三省堂で水木しげるの(妖怪道五十三次展)を見て帰ってきた。
着物、ポリ市松
写真は昨日買ったマスカラ、目の下がパンダにならなくておすすめ、
こすっても大丈夫でした。
電車の広告で気になっていたのでした、
娘達には、不評、もっとしっかり付くのが良いらしい。
私は、黒くならない、こすっても白くならないのが良い。
色々買ったけど、これが私にはちょうど良いみたい。

2004/05/04(火) 旦那と
お昼に近所にくるくる寿司を食べに行き
オ−トバックス、ジェイマ−ト、丸井、ビデオ屋、コ−プとふらふら出かけました。
着物、ポリ辻が花風

2004/05/03(月) 大国玉神社
府中の神社のお祭りにバスで行きました。
屋台がいつもの倍くらい出ていて盛況でした。
行列が出来るラ−メン屋にも入ってみました。
麺太すぎるのが私の好みでは無くて残念。
伊勢丹で恒例の江戸の職人展が有りましたが、特別欲しい物は有りませんでした。
柏餅とお団子をいっぱい買って帰りました。
その後車で旦那の服を買いに、涼しい礼服とズボン2本とジャケットを買って当分夏物は買わなくても良いかな。
着物、ポリ辻が花風

2004/05/02(日) 野球
今日は、頂き物の券で東京ド−ムに行って来ました。
前半眠くなる展開でしたが、後半は面白かった、巨人が勝てばもっと面白かったのに!!
着物、ポリ白地に蝶
後ろで盛大にビ−ルをこぼしていたので、ポリにして良かった。
いつもは大丈夫なのに、予感があったのかな?

2004/05/01(土) ビ−ズ
28日に貴和で買ったビ−ズの指輪材料
できあがりました。
真ん中のガラスのビ−ズが
大きくておもちゃみたい
右側はキットで真ん中を変えた物
左は色の変わる丸ビ−ズを
適当に編んだもの
久しぶりに作ったので糸の引きかを
忘れていた。
ちょっとはまりそう。
着物、単グリ−ン矢絣


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.