なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年1月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/01/31(月) ジム
飽きるまで頑張ります。
今日は、色々とプログラムを作ってもらったのを頑張ってやりました。
夕飯、鳥そば、ほうれん草
着物、ポリピンクなでしこ 帯、ポリ梅半幅 コ−ト

2005/01/30(日) あっちこっち
旦那が仕事だったので
姑のお風呂の後
上の娘とお寿司を食べて、デニ−ズでデザ−ト食べて
その足で、国分寺へ、娘が昨日見たテントウムシの付いたサンダルを買った。
私は、和風のタビックスを売ってるところを見つけてうれし!
夕飯、皆の協力のもと餃子、中華干しエビを入れたら美味しかった。
ナメコのおみそ汁、キムチ、高菜漬け物、海苔、餃子嫌いにとろろ
材料、ニラ3束、葱2種類、生姜、鳥挽き300g、豚挽き150g、
卵2個、中華干しエビ戻して1袋、片栗粉、皮大判60枚
着物、昨日と一緒 コ−ト

2005/01/29(土) ジム
上の娘とジムへ
色々と教えて貰う。
タラでご飯。
帰りに友達とばったり会って、お茶しました。
夕飯、シチュ−
着物、ポリピンクなでしこ  帯、ポリ梅半幅、羽織、絞り竹

2005/01/28(金) 読書三昧
午前中、姑の用を済ませて
午後から読書三昧
ご飯、カレ−、私と娘達、中華
着物、ポリ紫市松 上っ張り

2005/01/27(木) お見舞い
お友達のお母さんのお見舞い
美味しい鰻もご馳走になる
夕飯、トンカツ、ほうれん草、ブロッコリ−、みそ汁
着物、村山大島 帯ポリ蝶名古屋帯 羽織、絞り竹
帯留め、七宝椿 羽織紐新作蝶

2005/01/26(水) フィットネス
頑張りまして、三回目
通うことにして、契約
体脂肪だけ減っているのに気を良くしました。
夜、蝶の形の半貴石の3点セット制作
着物、ポリ市松紫 帯ポリ蝶半幅

2005/01/25(火) 七宝
朝から頑張って出かけました。
絵用の銅板裏引き完了
なでしこの帯留めがうまく色が出なかったので、やり直し
午後までいたけどちっとも進まない残念
着物、ポリ紫市松 帯ポリ白名古屋帯 帯留め七宝梅
羽織ピンク、羽織紐梅

2005/01/24(月) フィットネス
昼、友達と会ってお昼一緒に食べ、
娘とフィットネス、2回目行ってきました。
マシン中々面白くて、一番あってるかも、
ストレッチは、ぼちぼちやろうと思いました。
リハビリみたいなリラクゼ−ションのストレッチでもきつい、
帰ってからマッサ−ジに行ったら、首が2カ所もずれててびっくり、気を付けなくては。
マッサ−ジの先生に首の運動はまだ早いと言われたので、今度からカットすることにしよう。
体重は、行ったり来たりでほんの少しずつ減っているような気がする。
花粉が始まって、顔と手に浮腫が有るみたい。
他に症状があんまり出ないので薬も飲まないでいる(すごい進歩)
夕飯、みんなには、牛丼と豚汁、娘達と私はラ−メン食べに行ってしまった。
着物、ポリなでしこ大島風 上っ張り

2005/01/23(日) 吉祥寺に
姑のお風呂の後
上の娘と吉祥寺に(旦那は日帰りスキ−だよ)
翠蘭で飲茶を食べ、色々ぐるぐる。
私は、ファンデの詰め替え用、フィットネス用のタオルなど
夕飯、鍋、ちゃんちゃん焼
着物、ポリ銘仙風グレ−、帯、ポリ蝶半幅

2005/01/22(土) 同窓会
母校の同窓会の新年会に参加
パワフルなおばさま達がいっぱいでした。
どんな感じか、よく解らないので、紬に無地羽織着ていったけど、
もう少しドレスコ−ド上げていった方がよかったかな。
何着ていったら良いか解らないときは、
小紋に袋帯程度がよいかもと思った一日でした。
50人で着物は6人でした。比率的には多いかな?
夕飯、おでん(家族)私は、中華コ−ス(食べ過ぎた)
着物、頂き物の村山大島、帯、ポリ白蝶 羽織、サ−モンピンク無地
帯留め、七宝梅 簪、銀梅

2005/01/21(金) お友達と
久しぶりに、バイトの時の友達とお昼
その後、娘の友達の卒業用袴を合わせる。
去年、上の娘の友達に使ったのが使える、500円で買っておいて、良かった。
下の娘は、緑の袴を、買ってあるのでそれにする、上の着物何にしましょう。
その後、吉祥寺のラッシュまで大急ぎで行ってきた。
友達推薦のイチジクの石けんと天使のやさしさ(顔用)と
足用のミントのバ−とヘナの入っているジャンプ−200グラムなど色々買ってきた。
夕飯、オムライスと野菜ス−プ
着物、ポリ銘仙風グレ− 帯、ポリ蝶半幅、帯留め、七宝鞠と矢羽根

2005/01/20(木) やっとなおった
お風呂のお釜を変えたので、やっとお風呂に入れます。
入れなかった間どうしてたかというと、母屋に入りに行ってました。
お風呂にふたがないので、順番に入らなくてはいけなくて、不便
工務店を待っていたので一日何も出来ず退屈でした。
夕飯、唐揚げ、ブロッコリ−、小松菜の煮浸し、ご飯
着物、ポリ牡丹柄 上っ張り

2005/01/19(水) フィットネス
国分寺まで運動に、出来そうなの、ちょっとだけ、でもくたびれた。
筋肉は人並みにあるらしい、体脂肪落とせば、
アスリ−トだって信じられないんですけど。
それも全体にまんべんなく体脂肪も筋肉も付いてるらしい、
ま、頑張りましょう。(なんでも解るので怖いくらいです)
久しぶりに、靴を履いて運動変な感じ。
靴借りたけど、やっぱり買わなくてはいけないな。
夕飯、肉豆腐(人参タマネギ入り)ほうれん草、大根みそ汁
着物、ポリ牡丹 帯、ポリ蝶半幅(着物通って大丈夫そうだ)

2005/01/18(火) なんだか疲れが
朝起きられなかったので、七宝のお教室お休み
HPアップなど午後から
夕飯、大根みそ汁、手作り焼売、ブロッコリ−、ほうれん草
着物、ポリ大島風、上っ張り

2005/01/17(月) お茶のお稽古
朝から大忙し、金曜日に離れのお風呂が壊れて、それの見積もり
その後、お茶のお稽古、終わってから、友達と長電話
下の娘と、遅いお昼を食べて、
上の娘が、勤めている病院へ
健康食品のモニタ−をすることに、診察もして貰って、三本血液を採られる。
帰りに買い物、帰り着いて、30分お昼寝
夕飯、ささみの梅じそ焼、ほうれん草、きんぴら、マイタケのお吸い物。ご飯。
着物、ポリ銘仙風グレ−、帯ポリ蝶半幅、なでしこコ−ト

2005/01/16(日) お昼から
お昼、旦那と上の娘と、お寿司を食べに行き、帰りにデニ−ズでデザ−ト、
帰ってから、姑のお風呂、
その後、山田電機で体重計とUSBフラッシュメディア(あってるかな)を買い、夕飯の買い物も済ます。
デジカメ写真のプリントを写真屋さんでする。
(機械で自分で操作出来るので気軽に出来る)
夕飯、鯖の竜田揚げ、ブロッコリ−、豆腐みそ汁、(年寄り用)
ビビンバ(ホットプレ−トで大量に作る)
旦那と上の娘が手伝ってくれた。
着物、ポリ大島風、上っ張り

2005/01/15(土) 寒い雨
朝から寒い雨、
ビデオを見る
夕飯、ヤサイス−プ、ほうれん草、ブロッコリ−、豆もやし
ステ−キ、
着物、ポリ大島風、上っ張り

2005/01/14(金) 初釜
朝からお天気上々
白金の箒庵で、開催、(本格的お茶室と懐石料理が自慢です。)
サ−ビスもとてもよかったです。(子細はアップ予定)
夕飯、カレ−
着物、旦那の祖母の形見の色無地、帯、田邊先生の染め帯、帯締め、卵色、

2005/01/11(火) 七宝
朝ぐずぐず出かけ、昼もゆっくりして、午後もそこそこ
なので、
帯留め一つ出来上がらず、
でも納得いくようにゆっくり作ることにするつもり、
今度はなでしこ柄帯留め制作中。(楽しみ)
帰りに天然石屋さんで丸石を二本買う。
夜、小引き出しの整理、自分で作るから、帯留めが増えること増えること、大変!
夕飯、とろろ蕎麦、コロッケ、餃子からお好み
着物、ポリ牡丹模様 帯、ポリ蝶半幅 帯留め、七宝鞠と矢羽根
コ−ト、自作のフリ−ス

2005/01/10(月) 成人式
今日は下の娘の成人式、お天気で良かった。
ばたばたと2時間で二人(娘と娘の友達)仕度して出しました。
取りあえず終わって良かった。
送っていって、色々と着物を見られて幸せ。
隣の駅で、素敵な絞りのお振り袖も見られました。
お昼は、旦那と上の娘とタイ料理
夕飯、海鮮鍋か餃子鍋
着物、ポリ黄色、帯ポリ蝶、帯留め、七宝梅

2005/01/09(日) 浅草
浅草で若手の新春の歌舞伎、着物の日とかで、皆様、あでやかでした。
私は、丸髷がしっかりもって、直しがいらなかった。
自作の箱枕での寝方もだんだん上手になったりして!
夜は、ご一緒した方々以外の方々とも合流して、ご飯しました。
楽しかった。
家に着いてから、髪結ってくださった方にほどいて頂きました。
感謝です。
着物、結城の色無地一つ縫い紋、帯、田邊先生の染め帯、帯留め、自作七宝羽根

2005/01/08(土) きもので銀座
朝から、髪を見て貰って、お昼をご一緒しました。
その後、銀座で、とても楽しかった。
夕飯、皆、おでん
着物、スワト−の訪問着、帯、田邊先生の染め帯、帯留め、自作七宝羽根

2005/01/07(金) さむ〜い
毎日寒いです。
特に今日は寒く感じました。
姑のお風呂の後お昼寝、
夜に髪を結って貰いました。
明日までちゃんと寝られるか心配。
旦那は、明日早くからスキ−なのでルンルン
夕飯、七草がゆ、コロッケ、
着物、ポリ切れ取り大島風 上っ張り

2005/01/06(木) 美容院
朝から大変寒い、
この間のヘナがどうも茶色すぎるので、やり直して貰った。
美容院を出たら雪交じりの雨がちらちら
まだ、髪が完全に乾いてなかったので、
並びのドライフル−ツ屋で抹茶を頂く。
この店はちょっとした喫茶もしていてドライフル−ツとハ−ブの卸屋さん
旦那が帰ってきてから、生協に買い物に連れて行って貰う。
夕飯、手作り焼売、ブロッコリ−、ニラの卵とじ、豆腐のみそ汁、納豆の海苔巻き。
着物、ポリ切れ取り大島風、上っ張り

2005/01/05(水) 浅草〜浅草橋
下の娘と、浅草へ、まだ人が出ていました
長谷川さんで下駄の踵のゴムを打って貰い、
娘の足袋を買って、私の竹の櫛も探して(プラスチックだと4000円でおつりが)
蔵と言うところで、ランチ中々良かった。(お昼がお休みのお店が多かった)
その後、浅草橋へ
辻和の初売りで良い物見つけて、貴和で頼まれ物買って帰ってきました。
駅に着いたら大変寒かったのでタクシ−に乗ってしまった。
夕飯、チャ−ハンオムレツ、野菜の千切りス−プ、ピ−マン炒め
着物、紺蝋纈刺繍小紋、帯、古着屋で買った付け帯、
羽織絞り青海波、帯留め、自作七宝クジャクのはね

2005/01/04(火) だらだら
午前中だらだら、お昼はサッポロ一番のみそラ−メン袋(これがインスタントラ−メンの内一番好き)
午後、下の娘と吉祥寺ロンロンのセ−ルへ
1万円で福袋並みの量が買えたりして今は衣類が安いのね。
私は、6日に浅草橋で何か買う予定良い物有ると良いな。
夕飯、チキンカチャトラ(スパゲッティ)ブロッコリ−のせ、ス−プ、とろろ(スパゲッティ食べられない人のために)
着物、ポリ赤ベ−ジュの市松、帯、ポリ半幅蝶、帯留め七宝梅、羽織、絞り竹

2005/01/03(月) 吉祥寺に
お雑煮(3日までは、早起きする)を食べさせて
吉祥寺の翠蘭へ、飲茶を食べに行く
お友達に会ってびっくり
ロフトで鏡と櫛を買い、ユニクロで旦那の物色々買う
帰ってきて、昼寝、ご飯作って、また寝て、夜12時頃気が付く
夕飯、かにコロッケ、野菜の具だくさんみそ汁、お節の残り(これで終わった)
無事にお正月も終わった気分。
着物、銀座で買ったお召し、黒地にピンク、帯、古着屋で買った付け帯、帯留め、鞠、羽織絞り

2005/01/02(日) 実家に
お雑煮を食べさせてから、
実家に、今年は、母が風邪なので、記念撮影も無し
終日、皆でごろごろ、
帰りに、娘達お気に入りのラ−メン屋に寄る。
着物、ポリ牡丹柄 帯、ポリ梅の半幅 帯留め 自作七宝折り鶴

2005/01/01(土) あけましておめでとうございます
起きたら晴れててほっとしました。
夕べ旦那が雪かきをしてくれたので、家の前は雪がなくて良かった。
8時にお雑煮とお節を食べて
恒例の氏子の神社と檀家のお寺にお参り
帰ってきてから、お重詰め直したり、サラダ作ったり
お客様が、きてからエビ天揚げて美味しかった。
私は、海老好きなので、ブロックで頂いた海老は、全部エビ天
お雑煮と草餅も焼いて出しました。
旦那の妹の娘の着物を見てあげたり、草履直したり
思いの外、お花が好評だったので良かった、玉龍さん玉鳳さんに感謝
下の娘の着付けをして外に出して
私は、旦那の叔母と旦那と3人で府中へ
大国玉神社が見たこと無いくらい込んでました
私たちは、横の方からちょっとお参り
3人で居酒屋さんで色々食べたり飲んだり
すっかりご馳走になり、バス賃まで貰って帰ってきました。
着物、ポリ牡丹柄 帯、梅の半幅、帯留め羽子板


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.