なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年4月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/04/30(土) 新宿
新宿で、お茶のお仲間と出産でお休みしている方のお祝いでお昼ご飯。
高野の中の前に世界の料理が有ったところに行く
中々美味しくてみんな満足。
着物、ポリグレ−小紋、帯、つづれの柄物、帯留め、蘭

2005/04/28(木) ジムに行って
久しぶりに頑張る
お天気が急に暑くなったので、体がだるくて困った

2005/04/27(水) 大忙し
朝から同窓会の集まりに、
会計はやることがいっぱいなんだ。
取りあえず済ませて、
急いで家の最寄り駅へ帰ってきて
歯医者に行く
1時間半、口をあけていたらさすがに、ぐったり
帰ってきたら、従姉から荷持が届いていてバンザイと喜んだ
お菓子に漬け物に、ホ−スラヂッシュ、そして待望の行者ニンニクも入っていた
行者ニンニクのなめろうみたいなのを、まず作った
作り方、良く洗った行者ニンニクを細かい輪切りにする
テフロンの鍋でから煎りして水分が飛んだら
お酒に溶かした味噌と蜂蜜を、回し掛けて炒め煮
お好みで唐辛子も入れる。全行程強火
とんでもなく美味しかった。食べたら体ほかほかだよ。
残りは持たせるために、いつもの佃煮風
これは、から煎りしたのに、にんべんの汁の素を入れて炒め煮
これも絶品!!
着物、ポリ花織り風 帯、ポリ名古屋

2005/04/26(火) 七宝
今日も変な時間にばたばた、七宝のお教室に
この間からやっている額用の七宝
なおしたけれど気に入らす
来週もう一回、中だけやり直すことに、がっかり
どうもピンクは鬼門だ。めげずに頑張ろう!!
指輪の方は今回アメジストバ−ジョン
下引き白に裏の黒が混じって、どうしょうかと思ったが
ヤスリで削って白のせたらばっちりだった。
だんだん治すのが、とくいになったりして、
紫の釉薬1回のせたらとっても綺麗あと2回同じ色でばっちりだと思う。良かった。
夕飯、例のチャ−ハンオムライスとブロッコリ−と豆腐のみそ汁
着物ポリグリ−ン丸紋 帯ポリ半幅

2005/04/25(月) 浅草
久しぶりに、お友達と一緒に、浅草のH店へ、
お友達は、草履二足、私は下駄を買う
下駄は雨の時に履くと傷むので年に何足か必要
今回は、黒の刷毛目塗りに
天壺を臙脂にした白地に黒の網代柄の鼻緒
中々渋い
その後、上野に移動して道明見学
風月堂でお茶してお家に帰りました
着物、ポリ辻が花風 帯、ポリオレンジ塩瀬 帯留め珊瑚
羽織、ポリ薄物 羽織紐、珊瑚と淡水パ−ル

2005/04/24(日) お昼
姑のお風呂の後
4人で、中華を食べに行く(暖中)
小平に有るが、中々美味しかった。
夜は、上の娘が鉄板焼きビビンバを作ってくれた。
今日のは、好物の海老が入っていて二重丸

2005/04/23(土) 頑張るんだ自分
頑張るんだ自分!!と言うことで今日もジム
やっと体がなれてきた。

2005/04/21(木) ジム
すごく久しぶりにジム
トレ−ニングカルテが新しい紙になったので
また色々計って貰う、
体脂肪は減らないのに筋肉量がまた1`増えた。(はじめからだと4`違う)
右手なんか標準の上の方で色が変わっている。
何を目指してるのか、自分!!
と思いながら、またトレ−ニング頑張った。
夕飯、スペインオムレツ、ブロッコリ−、ス−プ
着物、ポリ矢絣 帯、ポリ半幅(この帯結構締めやすくて良い)

2005/04/20(水) 同窓会
お昼から歯医者、歯石がりがりいやだな〜
その足で、母校の同窓会の集まりに
知らないうちに会計になっていた。
びっくり、はめられたか?
しょうがないので、一年は頑張ろうと思う
着物、ポリ麻の葉、帯、グリ−ン博多、帯留め、珊瑚

2005/04/19(火) 七宝
七宝のお教室へ出かけて、
指輪を作る
額物は?ぽちぽちしましょう。
珊瑚が出来たから、
今度は何にしようかな?
着物、ポリ矢絣 帯ポリ半幅

2005/04/18(月) お茶
今日も元気にお茶のお稽古
美味しいお菓子がいっぱいあって、うれしいな。
私は、打ち菓子と呼ばれるお菓子が好き。
今日のお菓子は、師匠が取り寄せてくださった。
塩釜が有ってとてもうれしい。
お饅頭も美味しかった。
着物、ポリ辻が花風、帯オレンジ名古屋

2005/04/17(日) 四十九日
朝、姑をお風呂に入れて
お昼から、お友達のお母様の四十九日の法要に参加
お天気で良かった。
お墓も、お寺に新しく建てられていて気持ちの良い場所で、
お友達の家からも近くて、おばさまも幸せだなと思った。
高輪プリンスでおときを頂いて、その後、友達と友達の旦那とお茶した。
夕飯、おでん作っていった。
着物、旦那のおばあちゃんの紫の色無地、帯小物、喪服用
喪服用の帯は、何年か前に新しいのを買っておいて良かった。
喪服の帯は結構、目立つのでやっぱり気に入ったのが良い

2005/04/13(水) 浅草橋
お友達と行くはずだったが
お友達の都合が悪くなったので
一人でお出かけ
辻和で、私と娘の着物のお洗濯を頼む
たんすやさんをのぞいたら、可愛いポリの長襦袢が有ってすかさずゲット
あんまり安いので、よく見たら衿下の左右がちょっと合ってなかった
でも着られるから良いもんね。
あっちこっちで、頼まれ物のビ−ズの材料を買う
最近、色々なパ−ツがあるので、この界隈は目が離せない。
着物、ポリ紫うさぎ 帯とりさん 帯留めまん丸うさぎ
ショ−ル

2005/04/12(火) 七宝
今日は、先生の都合で、午後から七宝
額用の作品、焼いたのに、失敗
花びらの色が、変色(え〜ん)ピンクは大変
この次、研いで色を落として、もう一回やり直し。(大丈夫か?)
他に指輪を作る
天然石風で色々作って秋の作品展に出そうかなと思っている。
翡翠と瑠璃が出来たから、トルコ石と珊瑚(ピンクと赤)
アメジスト、オニキス、他に何が出来るか先生に聞いてみよう
出来れば、8種類か10種類位やりたいと思っている。
夕飯、生姜焼、タマネギ炒め、ブロッコリ−、豆腐みそ汁
着物、ポリ黒蝶、帯、オレンジ半幅、帯留め、鳥七宝、
ショ−ル(寒かった)

2005/04/11(月) 歯医者〜
4年ぶりの歯医者。(先生に最低1年でこなくては言われた)
どうも下の歯の調子が良くない(なんだかしみる)ので見て貰う。
力入れて歯を磨きすぎらしい。
でもすぐ直るそうだ良かった。
今日は、レントゲンと歯の検診と応急処置で2500円
帰りに、本屋に寄ってから、鴨汁蕎麦食べた。
この蕎麦屋、明治屋のあったとこの前に有るのだが、
中々侮れない。
石臼で引いた蕎麦で、白くて腰がある。
でもこの前の食べたときの方が、美味しかった。
作った人が違うのかな。
ほんの気持ち柔らかく感じた。(私は堅いのが好きなので)
帰り着いてから、ガッツリ昼寝、夕飯を作る時刻にあわてて起きた。
急いだので、蕎麦と天麩羅、(自分で作ったのも中々いける)
着物、ポリ黒蝶、上っ張り

2005/04/10(日) 巨人戦
姑をお風呂に入れて
お昼は、上の娘と旦那とバ−ミアン。
多磨霊園をぐるりと回って帰ってきた。桜が綺麗だな
旦那と東京ド−ムへ
10対0で大負け、でも面白かった
中日の選手は中々良かった。
巨人の選手は体が重そうもう少し絞ると良いな(自分もだが)
着物、ポリ黒蝶 帯、オレンジ 帯留め、銀うさぎ

2005/04/09(土) いそがし
朝から、椿山荘に同窓会の打ち合わせ
100人位集まるらしい。
楽しみだな
3時に銀座でお集まり
築地本願寺へはじめていった。
インドのお寺風の建物で面白かった。
昭和9年に建てられたらしい。
その前はどんな建物だったんだろう?
5時半から宴会モ−ド突入
帰ったら結構遅かった
着物、お召し、グレ−にピンク柄、帯便利物の横段、
帯留め、桜七宝

2005/04/07(木) ジムに
下の娘とジムに行く
生まれて初めてクラッシックバレエのバ−レッスンもしてみた
結構楽しかったけど、みんなの迷惑でなかったかな。

2005/04/06(水) 友達と
午後から、サイゼでだらだら
楽しかった。

2005/04/05(火) 七宝
がんばっても11時過ぎに到着
午前中は、指輪制作
額用、午後から、頑張ったけど
完成は来週になりそうです。

2005/04/03(日) ちょっとだけ
午前中、旦那が仕事だったので、だらだら
お昼は、吉野家のストラップが欲しいので、ブタ丼
姑をお風呂の入れてから、
深大寺フェスタヘお出かけ
旦那に甘酒飲ませて、たこ焼きも食べて、皆様へご挨拶して、
美味しい、生ハム買った。
帰りにオ−トバックスのぞいて、コ−プで買い物
夕飯、ブロッコリ−、豆もやし、ステ−キ、
(サンチュ、イタリアンパセリ、ブロッコリ−スプラウト、ラムロ−スト、生ハム、クラッカ−)
着物、ポリ、花織り風 帯牡丹名古屋帯、帯留め、花水木七宝

2005/04/02(土) ジム
旦那は、朝から日帰りスキ−
私は、お昼から、娘二人とタイ料理食べて、
買い物して久しぶりにジムへ
皆の夕飯作って、
温泉へ帰りに中華を食べた
なんだかすっきり。
久しぶりにちょっとだけ運転、
頑張らないと運転できなくなりそう、もう少し乗ることにしよう。

2005/04/01(金) 甘酒売り
水曜から3日連続で、甘酒、日本酒売り
お天気だけど、子連ればかりだから、あんまり売れなかった。
夕飯、カレ−


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.