なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年5月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/05/31(火) 七宝
まだ調子が悪いけど頑張って七宝に
着物、ポリ単麻の葉 帯半幅

2005/05/30(月) 実家の母と
従兄の孫の出産祝いを買いに行く
大雨だったけどお店が駅のすぐそばで助かった
着物、麻の葉 帯、ピンク半幅博多
頂き物のの紗の雨ゴ−ト

2005/05/29(日) 立川に
娘に引きずられて、立川に2時半頃から出かける
お店が固まっているので買い物が楽だそうだ
私は、五箇屋さんにちょっと寄った。
着物、単蝶 帯、横段の名古屋

2005/05/27(金) 風邪
火曜日24日からしっかり風邪引いて中々治らない
少し良くなってきたかな

2005/05/24(火) 上の娘が
ベ−スを塗ってくれたので一緒にアップ

2005/05/22(日) またハ−ドなスケジュ−ル
旦那のどこかに行きたい病がピ−クに!!
しようがないのでつきあう
朝5時に出て、湯河原に7時半頃着く、デニ−ズで朝ご飯を食べていたら、
車で寝ていた上の娘から電話、
旦那が血相を変えているので娘に何か有ったのかと思ったら、
車をぶつけられただけ、
衝撃がすごくて娘ははずいぶん怖かったらしいが、
傷はバンパ−にちょっとだけ良かった。(このくらいの傷は旦那が自分でなおす)
その後、湯河原の温泉に、
行ってみたかった足湯の温泉は10時からで今回もパス
9時からの、こごめの湯に行った、相変わらず良いお湯だった。
観光地にしては、駐車代が1時間100円ですごく安い、
東京が高すぎるのか。
旦那が楽しみにしていた、三島のうなよしさんまで箱根越え、
ちょっと酔ったので先に、三島大社にお参り、古着の露天が出てたけど欲しいものは無かった。
ここでの収穫は、なでしこ柄のお守り、調度7月生まれの人用で良かった。
うなよしさんはすごく並んでいたので、どうしようかと思ったら調度入れ替え時で割とすぐ入れた
ここの鰻は、並みも上も特上も量が違うだけだった
色々頼んで全員苦しい〜(最高でした)
腹ごなしに柿田川水系の始まりを見学
上ったり下りたり結構大変、道を間違えてもう一回ったのですごく歩いた、
予感がしたので歩ける下駄にして良かった。
干物センタ−に寄って一路東京に!!
帰りに、山田電機によっておととい壊れたテレビを買った。
夕飯は、干物と小松菜とエリンギ炒めと豆腐のみそ汁、
私たちは、トムヤンクンと生春巻き(家で作る生春巻きは最高)
夕飯の後友達から呼び出しで12時までロイホでお茶した。ふぅ〜
着物、ポリ単矢絣 帯、半幅

2005/05/21(土) 明日出かけるので
姑のお風呂は、今日入って貰った。
いつものように、全部着替えるのをいやがっていたけど、
とっとと洗濯機に全部入れて、
水を入れてこれは乾かないと着られないよ〜と言うとあきらめた。
でも洗濯して乾かすまで2時間しかかからないんだから良いと思うんだけど。
やっぱり何かこだわりが有るんだろうな〜(でももうすぐ夏だし)
夕飯は、生姜焼、豚ロ−スを2ミリ位に切って貰って、
生姜、酒、みりん、醤油に一枚ずつ裏表返しながらつけておく
焼く前に付け汁に片栗粉を溶いてもう一度付けながら油を引いて焼く
まわりがカリカリで中がジュ−シ−な豚の生姜焼が出来る。
着物、厚手の浴衣 帯、半幅

2005/05/20(金) 友達と
友達とロイホでランチ
発売された、着物雑誌を買ってきてくれた
それから、下の娘と駅まで買い物に行ったはずだったのに
立川までつきあわされた、ばたばた夕飯を作る羽目に。

ジムで見た健康雑誌に書いてあった、黒酢洗顔というのをやってみた
雑誌では80才でも肌が綺麗になると書いてあったが効くかな?

ちふれの美容液が良いというので買ってみた、手に塗ったが結構効くかも。
着物、ポリ単野菜柄 帯、頂き物の半幅

2005/05/19(木) ジム
ジム通い
やっぱり一週間に最低1回は行かなくては
先週より体が楽、健康ファイティングと言うのをやった。
どうも右手と左足を同時に動かすのになれない
和物関係の動きは体を捻らないので捻るのにとても苦労する。
なれれば出来るようになるのかな?
着物、暑かったので厚手の浴衣で行ってしまった、
帯、半幅

2005/05/18(水) 同窓会
今日も行ってきた、少しなれてきたけど、事務処理久しぶりなので、
もたもたしてる気がする。
字を書くのも久しぶりで、縦は良いけど横に書くのは大変でした。
少しは頑張ろう
着物、ポリ麻の葉 帯、紫絞り付け帯び、帯留め、七宝花水木

2005/05/17(火) 急に
七宝がお休みになったので(せっかく着替えたので)
浅草橋まで遠征。
メンテナンスが出来た、訪問着と振り袖を取りに行く
頂き物の紬を仕立てに出した。
裾回しを墨色と思っていたが、合わせてみるとどうもぴんとこないので
薄い青磁色に決めた、どんなのになるかな?
夏物もいっぱい出ていた、ウィルキ−の仕立て上がりの長襦袢が有ったので買ってみた。
絹より涼しいと、着た人のお墨付きが有ったので楽しみ
何より洗えるのが助かる。(この人は反物で作ったらしいが)
荷物がとても重かったので。他に何も見ずに帰ってきた。
着物、ポリ麻の葉 帯頂き物の半幅 帯留め、手作り真珠

2005/05/16(月) 歯が〜
お茶のお稽古に行ってから
歯医者に行く、
なんだか違和感があるところ、やっと見つけてもらえて良かったけど
削ったら痛いし、来週の水曜日までこれか?いやだな〜
天気がすっきりしないし、ちょっとぐったり。
昼寝してしまった。
友達の49日のお花を友達の地元の花屋に頼んだ
写真も送ってくれるらしい、こういう時インタ−ネットは便利だと思う。
払い込みも、コンビニで出来る、すぐ送ったら、帰ってくる前に確認メ−ルも入ったりしてすごいな。
夕飯、ちくわの青のり揚げと鶏のしそ揚げ、
天麩羅の衣にそれぞれ混ぜて揚げるだけだけど中々美味しい、
さめても美味しいからお弁当にもむくかも
コツは、ちくわの方は衣に塩味をつけないで、
鳥の方は衣に味を付けて(しそは振りかけ用を使った)
小松菜とかき玉汁で終わり、
娘はそうめん茹でて食べてたけど美味しかった(ちょっと貰った)
着物、昨日と同じ、帯は、頂き物の半幅グリンの方を締める

2005/05/15(日) 日曜日
朝からぐだぐだ最近はまっているCSIのDVDを見る
1時半から姑のお風呂
旦那のどこか行きたい攻撃に負けて、(私はDVDが見たかった)
取りあえず、山田電機へ、スコ−ルの様な雨の中車で出かける
(旦那、車洗っていたよね!!かわいそうに)
山田電機で何を見るでもなく、たこ焼きを食べ
咽が渇いたと言うのでサイゼでお茶、
30分位で帰ろうとしたらお店の人に今日は早いですねと言われてしまった。
そういえばいつも2〜3時間いるんだった。(またゆっくりどうぞだって良いのか?)
その後夕飯の買い物して帰ろうかと思ったら、
旦那のもっとどこか行きたいビ−ムに直撃されて、
しょうがないので、Jマ−ト(ホ−ムセンタ−へ)
倍入ってとってもお得ないつもの洗剤(525円)見つけてほくほく、
自分で持たないので2個買った。
園芸用品も肥料とふるい(旦那が欲しがった何に使うのか?)
フル−ツトマトの苗二本、つるなしインゲンの苗一本、
種を蒔いた大葉が中々育たないので保険に一本苗を買う
網だとか板だとか買って全部持って貰った。
その後、旦那が犬を見ているすきに、ハムハムを見に行く
危うく買いそうになるがぐっと我慢、(いつまで我慢出来るか?)
帰ってから、私がご飯作っている間に旦那が色々植えてくれた
これで良いかと呼びに来るのでガスとめて見に行き
あれこれ植え直して貰った。(すぐ行かないと機嫌が悪くなる)
ご飯を食べてから、昨日送ってもらった、行者にんにくを佃煮に煮る。
着物、ポリ白地に縞と蝶、帯頂き物の半幅

2005/05/14(土) きもので銀座
母と11時15分に待ち合わせ、
少し早く着いたので、
コアの中の香十でいつもの香水を買う、お香の香りで特別好き
扇子入れも可愛いのがいっぱいあった。
印伝屋さんで頼んでおいた、象柄のペンケ−スを取り行った
母とすぐ会えて
みちばさんへ、今日のは特別美味しくて満足
お茶屋さんでお茶して、
母の日のプレゼントを扇子しか買わなかったので
パジャマを買う。
その後、4丁目でみんなと合流。
お花を見に行ってお茶して、くのやで市松の簪見つける
その後、宴会モ−ド突入
今日は、神田祭があったせいか宴会参加者が少なかった。
着物、ポリ白地に縞と蝶、帯、紫絞り付け帯び 羽織、ポリジョ−ゼット、小物、珊瑚セット

2005/05/11(水) 同窓会のあつまり
今日も頑張る。
今月は、今日から毎週だ。
着物、麻の葉 帯、青海波の名古屋帯、

2005/05/10(火) 七宝
頑張れ、自分と言うことで
七宝に行く、バタバタしたが、まだ出来ない
どんだけ手こずらせるのか、
来週、やっけるぞ〜
取りあえず指輪三個出来た。
ハバネロとパラペ−ニョの苗を買ってみた、今年は成功すると良いな。生で食べるの楽しみ。
すごく綺麗な紫の花も買った。
着物、ポリ縞 帯、ポリ半幅、帯留め、フクロウ

2005/05/08(日) 同期会
晴れて良かった。
朝からバタバタ仕度して、
11時には、椿山荘に着いた。
早くいらしている方々がいっぱいで、早速受付に入る。
色々有ったけど、赤字にもならず、取りあえず無事に終わった。
その後4次会までがっちり遊ぶ。
着物、ピンク蝶柄小紋、帯、有職文様名古屋ベ−ジュ、帯留め、手作り真珠、簪、蝶

2005/05/07(土) 美容院
朝から姑をお風呂に入れて、
美容院、ストパ−とヘナをしたら、4時間半かかった。
お疲れ〜
夜ご飯を作ってから髪を結って貰った。
ご飯、カレ−とそうめん
着物、ポリ紺矢絣、上っ張り
下は、昨日やったネイル
OPIのエナメルと張るだけのキラキラ

2005/05/06(金) 大忙し
朝からばたばた、銀行の用事、3軒も回った
どこもものすごく込んでいたが、しょうがないので頑張ってまったけど、
切れてるおじさんが何人かいて怖かった。
帰ってから友達とご飯、途中から下の娘も来て、
その後、丸井に行った。
すごく安いブロ−チを見つけていっぱい買った。
美味しいケ−キ屋も教えて貰った、うれし
夕飯、ヤサイス−プとピ−マンの肉詰め
着物、昨日と同じにしたら寒かったので袷でも良かった。

2005/05/05(木) 府中のお祭り
旦那と二人で府中のお祭りへ
串の坊で串揚げを食べた。
お参りした後、名物の植木市を見学
旦那が、ブル−ベリ−の苗を欲しがったので買ったが
実はなるのかな?
庭に、この間、まいた種の芽が出てきた。
日当たりが良い方のはどうもだめだ、
もしかして、鳥に食べられたりして?
今度は違うのを蒔いてみようか、それとも苗の方が良いのかな

夕飯は混ぜずしと根三つ葉のお浸し、豆腐のみそ汁(お清ましのはずが間違えておみそ入れた)
着物、ポリ単紺 帯、ポリ半幅、帯留め、金太郎、簪、鯉

2005/05/04(水) 中野に
旦那と上の娘と、イタリアンに行きました。
美味しい、生ハム達と手作りアンチョビと生ビ−ル
美味しかった。
その後、旦那は床屋に
私と娘は、ポルシェでまったり!!
帰ってから、コ−プまでお散歩かたがたお買い物
行き帰りの道にお花がいっぱいでうれしい。
着物、ポリ花織風 帯、絞り赤 帯留め。トンボ玉

2005/05/03(火) 七宝
旦那が休みなのに
お稽古に行きました。
頑張ってこの間のなおしをしました。
来週、ピンク載せておしまいにするつもり。
着物、昨日と同じ、帯留めだけトンボ玉

2005/05/02(月) 今日も暑かった
雨の予報が、大外れ、暑かったです、と言うことで
今日は、サマ−ウ−ルを着ました。(今頃の時期に活躍)
そして旦那と、吉祥寺にお出かけ、
毎年ゴ−ルデンウィ−クは結婚記念日週間として美味しいものを食べるます。
うな鐵でうなぎを食べて、町を久しぶりにぐるぐる。
ロフトで旦那が、私が好きそうな下駄が有るというので見に行ったら、
ウォ−キング用の下駄と言うのが売っていた。
しっかりゲット、帰りに履き替えて歩いたら、つぼ押しすぎで痛いくらい、
でも、ちょっと痛かった膝が治ってまっすぐ歩けるようになった。中々の優れもの。
ただデザインが可愛すぎてちょっと恥ずかし。
他に買い物は、100円ショップで文庫を入れる袋ゲット(ずっと探していたのでうれしい)
姑に母の日のプレゼント探した、気に入ると良いのだけど
旦那は、アラ−ム付きのGショック、本人が欲しがっているのでしょうがない。
(デジタル、アラ−ム付きははずせないらしい、子供っぽい気がするんだけど)
夕飯は、生そばを4種類買ってきて食べた。ヨモギが一番だった。(吉祥寺に麺専門店が有る)
ちょこっとだけ残ったホ−スラディシュ千切りにしてお醤油漬にした、4〜5日おくと美味しい。
着物、サマ−ウ−ル、帯ポリ半幅、帯留め、七宝の染め分け

2005/05/01(日) ネイル
昨夜やったネイルも載せてみよう。
私の母は、いつでも爪を塗っている人だった。
いまだに、塗っている。(すごいと思う)
私も、高校の時から良くやっていた。(土曜の夜塗って日曜にはがす)
子供が小さい時は、それが唯一の楽しみだった。
30ぐらいの時は、もっとうんと長くしていて、
そのころまだ日本で少なかったスパンコ−ルなどを付けてデザインっするのが好きだった。
右手の人差し指の爪がすぐ割れるのでそのころは、つけ爪もしていた。
最近、家の中で流行っているので、また塗り始めている
今回のは、チョウチョがシ−ルになっていて、張るだけ、便利な時代になったものだ。
ちょっと派手だから、左右二本ずつ付けている。
こないだ売っていたデザイン雑誌買おうか悩み中。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.