なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年8月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2005/08/31(水) 落ち着いてきました
旦那の血圧今計ったら、121-82でした。
何がきいたか解らないけど、このまま安定しないかな。
暑かったので疲れがたまっていたみたい。
禁酒(睡眠の質が上がる気が)とオイルマッサ−ジ(背中がバリバリ)と食事!
今日は、タマネギと人参の中華ス−プとしゃぶしゃぶサラダ
めかぶ(血圧に良いらしい)と納豆にしました。
めかぶと納豆とタマネギは血液さらさらです。
私は、美味しい唐辛子の佃煮でご飯を食べ過ぎないようにしなくてはいけません。

2005/08/30(火) 旦那の血圧
旦那の血圧、漢方薬で少し良くなっていたのに
夏に飲み過ぎていたので
また悪化、まったく
当分、禁酒令が出ました。
娘に、3日間上が130をこえなかったら、
皆で飲みに行こうねと言われて、あきらめて養生しています。
世話が焼ける。
めかぶが良いと昨日のテレビで言っていたので、取りあえず買ってきた。
また、野菜ス−プの日々だ。
明日は、中華風にしようかな。

2005/08/29(月) 辛い
今年の、北海道南蛮は劇辛です。暖かかった所為だそうです。
土曜日に北海道から送られてきた、南蛮やっと全部加工しました。
辛さに強い私が、泣きながらむせながら作りました。手も腫れてます。
でも美味しいです。こんなに辛いのにはもう当たらないかもしれません。
明日、炊きたてご飯で食べるのが楽しみ。
私は、海苔巻きご飯が好きなので、これも海苔巻きにします。
土曜日のパンにも入れましたが、焼いても相当辛かった。
どうしてこれが東京で売ってないのか不思議です。
全部加工してから生ですって見れば良かったとちょっと残念。

2005/08/28(日) 従兄の孫
従兄の孫が私の実家に来ているというので
顔を見に行く、従兄の子は私たち夫婦が
小さいときからとてもかわいがっていたので他人の気がしない。
孫のようだ
赤ちゃんはお利口な子で、涼しいせいかよく寝ていた。
ミルクも飲まさせてくれて楽しかった。
久しぶりの身内の赤ちゃんで皆大騒ぎ、
夕方、目が覚めたので、持って行った絵本を見せたら目で追って笑っている
生後1ヶ月(未熟児で本当は三ヶ月だけど)くらいでもう解るんだと思うと面白い。
ブル−ナのはっきりした色遣いは、結構刺激になるらしい
その後、濃い色の物に反応していたので、色に目覚めたのかな。

2005/08/27(土) フランスパン
私は、フランスパンが大好き
前は、バタ-ロ-ルの生地で、おかずパンを焼いていたが
今日は、フランスパンの生地で作った。
フランスパンは、いい加減にこねるのに向いているので
私のいい加減のやり方でも美味しくできる。
ずいぶん昔の今日の料理のレシピに、早く発酵出来るようにアレンジしている。(イ−ストが少し多い)
材料、普通の強力粉1`、ドライイ−スト6c×3個(一箱)
ぬるま湯600c 蜂蜜20c、塩20c
ぬるま湯に蜂蜜と、ドライイ−ストを入れ5〜7分くらい置く
そこに、小麦粉半分を入れてよく混ぜる、残りの半分に塩を加え
ゆく混ぜてから、混ぜる
全部をざっと混ぜてから、私は、フ−ドプロセッサ−で8回くらいに分けて、
1秒×5回くらい混ぜる、この時量を多くすると機械が壊れる
手でこねるときは、まとまるまでこねる表面がつるっとしてきたら良い、普通のパンより早めに終える
全部を一つにまとめて、霧を吹いてラップして暖かいところで40分から1時間休ませる
切れ目を入れてつぶしながら粉をまぶし、25個〜30個くらいに分ける
そのまま、霧を吹いてラップして20分休ませる
一つずつに、ウインナ−やシ−チキン+マヨネ−ズ、ピザ−ソ−ス+チ−ズなどを包む
形を変えておくと中身を見なくても食べられる
そのまま20分くらいおく、全部成形するととはじめのが焼ける
210度のオ−ブンで下の天板にお湯を張り、天板を一番上でたっぷり霧を吹いてから、15分くらい焼く
中がふわふわ外は、ぱりぱりに焼ける
ホットプレ−ト弱の上にのせておくと、他のが出来上がるまでさめない。
この生地、平たくして、ピザにも出来るその時は一時発酵でOK
この分量で4〜5枚出来る、その時は下の鉄板のお湯はなしで
230度で13分〜15分。
切ってからホットプレ−トの上にのせて(180度)ぱりぱりにして食べると美味しい。
冷凍するときは、何も乗せずに焼いて(10分)、さめてからジップロックに入れてしまう。
凍ったまま、ピザソ−ス、チ−ズ、そのほかお好みの具を乗せて
230度で5〜10分焼く。
待っている時間はかかるけど、思ったより簡単

2005/08/21(日) 親子で
大葉がジャングルのようになったので
せっせと摘んで、味噌とみりんで佃煮のような物を作った。
大葉は、洗って刻んで塩をふり、ざっともんで絞ると黒い汁が出る
それは捨てる
みりんは、煮きる(鍋に入れて火に掛けアルコ−ルをとばす)
それに味噌を入れ少し煮詰めてから大葉を加えて炒め煮する。
それだけのことだけど、ご飯にのせて海苔で巻くと絶品
大葉料理に飽きていたがこれはもう少しいっぱい作って冷凍しようかな。
唐辛子も加えてみよう。
夜に、実家の母に電話したら、母もいっぱい大葉を貰ったので作ったそうだ。
でも実家で食べた記憶が無いのに、同じ物作るなんて不思議

2005/08/20(土) 久しぶりに
ジムに行く、この間本で読んだ出来るだけゆっくり動かすマシン運動をする
いつもと同じ回数は、疲れてしまって出来なかったけれど、結構効いた。
もう少し涼しくなったら、頑張ってたくさん行こうと思った。
あんまり暑くて泳ぎたいそのための水着が欲しいけど、着物で試着は面倒で買えない。
困ったことだ。

2005/08/18(木) 歌舞伎
ひさしぶりに、歌舞伎座に!!
友達が良い席を取ってくれた。
一部だったので、若手が大活躍、染五郎はいい男だし
七之助は、綺麗な牛若丸、身が軽くてすごく良かった。
足の先まですごく綺麗、女形や色男はあれでなくては!
勘太郎は、もういつでも勘九郎を継げるくらい踊りが上手だった。
勘三郎も少し痩せて、格好が良くなっていた。
三越で買ったお弁当も美味しかったし
すごく満足な観劇だった。

2005/08/15(月) 実家に
実家に、家族4人でゆく
友達が来てくれたので、久しぶりに会えた。
ずいぶんのんびりした。
旦那の帽子も買いに行く!!
男物の帽子って大変本人が気に入っていたので良かったけど
友達を送っていって、10時頃帰ってきた。

2005/08/14(日) 野球
なぜ勝てない、私は、試合を見に行って今までで一度しか勝ったことがない。
なぜ、桑田を出す?そしてあの投手リレイは何だ?
完全に、監督の采配ミスだと思った。
それに引き替え、阪神の選手のきびきび頑張っていること、
今年は、優勝してしまうのでは!!

2005/08/13(土) 銀座
旦那が、お昼に仕事から帰ってくると言うので
お昼一緒に食べて、買い物して、ご飯を作ってから
きもので銀座の飲み会から参加
今年は、日が悪かったので、参加が少なかった残念
それでも、そこそこ盛り上がった。

2005/08/12(金) スカ−ト
お昼に友達と会って、
4時近くからPCの調子を友達に遠隔操作で見て貰った。
今の時代は、すごい、広島なのに来て貰ってやったみたい。
これってどこまで出来るのか?
私には、解らないことばかりだ。
すごいな〜と思いながらその後HPのアップなど色々やる。
ご飯を作ってまた、頑張った。
それから、下の娘のスカ−トを裁って縫う、ひだの具合が、
どうもうまくいかなくて、数回やり直したので、思ったより時間がかかったが完成。
最近縫い物が遅くなった、また少し頑張ったら早く出来るようになるかな。

2005/08/11(木) ぐったり
2ヶ月ぶりに、美容院へ
根性が無く、リタッチ自分でしたりしてごまかしてましたが
限界がきてしまいました。
でも4時間は疲れた、ストパ−とヘナ、仕上がりは満足
ご飯作って、マッサ−ジに行って、のんびり
下の娘のスカ−ト約束したけど、今日は裁つだけにしよう
今履いているお気に入りと同じのが欲しいそうだ、
あれって、上の娘が、高校の時作ってやったのではないかな?
異常に物持ちが良くない?
黒のTCブロ−ド、さすがに色が褪せてるが、形は崩れない
TCブロ−ドは、大好き、洗濯が楽だ。
子供服も、すごくたくさんこれで縫って着せた。
ワンピ−スで刺繍入りとか
キュロットとベストのセットや
ブラウスもたくさん作った
お古も、あっちこっちに貰われていった。

2005/08/10(水) すごく久しぶり
暑さにやられて、昼間は元気だが、夜になるとポシャルので
日記も書きませんでした。
今日は、お昼寝が出来たので、書いてみようかな。

今日は、すごく久しぶりに映画に行きました。
最近できた府中の映画館、ネットで券も注文出来るので
一人でも気軽にいけます。
朝起きて、券取ってお昼食べて見て帰ってきても4時頃でした。
妖怪大戦争を見ましたが。ちょっと期待はずれ。
昔の妖怪大戦争の方が情緒的で好きです。
また昔の妖怪物見てしまってます。
大昔の番長更屋敷とかのシリ−ズがまたみたいな
家の近所のビデオ屋にないので、残念
ケ−ブルテレビのチェックも甘いし、
そのうち見られると良いな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.