なでしこ日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2006/11/01 怒濤のそうじ
2006/10/25 編み物その後
2006/10/23 黒豆茶
2006/10/19 編み物
2006/10/06 最近のヒット

直接移動: 200611 10 9 8 7 6 5 4 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 月 

2006/06/29(木) 病院
姑の居る病院へ、義弟と出かける、11時に出て1時頃着いた
姑の機嫌が良くてうれしい。
今日は、お風呂の日なので、病院は大忙しの感じ、
婦長さんと三回も会った。
病院の中を巡回してるみたいで、感じが良い。
スタッフもみんな親切。
1時間ぐらい、車いすで、病院の中をお散歩。
一番喜んだのは、大きな方の食堂の窓から見える緑。
これからは、毎木曜日に病院へ行こうかなと思う。

2006/06/27(火) 姑のこと
中々次の病院が決まらなかったが、
前の婦長さんが頑張ってくれて、先週の月曜日に見つかり
木曜日に、見学、今週の月曜日に転院という慌ただしさだった。
今度の病院は、リハビリ目的の病院で取りあえず半年は、見てくれるみたいです。
前の病院がすごいスパルタだったので、ずいぶん色々出来るようになった、
今度の所は、ほめてくれるみたいで、本人は、とても喜んでいた。
洗濯も全部やってくれるみたいなので、とても助かった。
でもとても遠いので週に1回行ってあげるのがせいぜい。
ちょっとかわいそうだけど、看護婦さんも、職員の方々や先生も
すごく優しいので、安心したみたい、
話もとっても良く聴いてくれるし、質問もいやがらないので、私も安心。
リハビリだけでなく、内科的なことも良く解ってくれて助かる
何回も、肺炎や心臓発作起こしているので、
先生に気を付けてくれるように言ったら、しっかり見てくれると言ってくれたので、良かった。

2006/06/17(土) 大変は続く
今日は、病院で説明、
長期入院の病院も有るみたいだ、
6年後に制度が変わるらしいが、取りあえず、
見てもらえるところを紹介してもらえるかもしれない。
出来れば、老人ホ−ム系では無くて病院が良いのだけど、
月曜日に、また病院で説明がある!それで決まると良いな。
風邪を引くとすぐ肺炎になるのが心配なので病院が良いな。

2006/06/14(水) なかなか
姑の行き先が決まらない、4月の医療費削減制作(正式の名前は解らないけど)が響いていて大変
旦那のお祖母様の時は、病院でもずっと見てくれたのに(10年お世話になった)、
そういう所はなくなっていっているみたいで困った。
特別養護老人ホ−ムみたいな所がそれの代わりの施設になっているようだ。
三ヶ月ごとに病院を変わるのも大変だし、それも制度的に難しくなるらしい。
お金もずいぶん掛かるから、私たちも子供に迷惑かけないように、お金貯めなくてはいけないな。

2006/06/08(木) 相変わらず
相変わらず忙しいけど、忙しいのが好きと思うことにした。
何もしない生活が、きっと耐えられないから、
この間珍しく落ち込んでたのも、復活

今日は、花よりもなほを見に行った、すごく面白かった。
色々考えさせられる作品で、もっと宣伝すれば人が入るんでは無いかな。
帰りにバスで駅まできて、病院へ、リハビリの先生にいつ退院するんですかと聞かれたが、
まだ、行くところが見つからない、明日は頼んでいる人に電話をしてみることにしよう。

ここのところ、本もお気に入りが続々発売、
若旦那シリ−ズのうそうそとか(今度は湯治に行くんだけど大変)
神仙シリ−ズの新刊とか(石川さんやっと書いてくれた)
寄生虫研究の先生の新刊も面白かった(民族によって血液型の分布が違う理由とか、血液型によって罹る病気の種類、食べて良い物悪い物の食品の血液型の話など興味深い。)

目の調子が悪かったが、ファイテンの金の水で洗うようになってから、
ずいぶん楽になってきた。
水なのでしみるけど、酵素入れるより楽なので、当分これで様子を、みるつもり。
こんだけ目を使うことが好きだと見えなくなると大変だからちゃんとしなくては、
貧血がもう少し良くなると目も楽になると思うけどどうかな?

2006/06/03(土) 大変
今日、姑の入院している病院で、今後の予定の話が出た、
まだ到底、家でみられる状態ではないのだけど、退院かどこか探して欲しいとのこと、
家でみるには、みんなの協力がいるので、相談したが、
今の状態では、みられないと言うことで、知り合いに探して貰うことに決定。
介護認定も取り直しらしい、取りあえず、ケア−マネ−ジャ−に手続きを頼む。
リハビリをもう少し頑張ってくれると良いのだけど、
本人が、今の病院のやり方にいやがっているので、中々大変。
でも、まっすぐ座れるようになったし、50秒くらいなら立ち上がれるらしい。
看護婦さんの努力に感謝している、
この病院じゃないとこんなに回復しなかったんじゃないかな。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.