にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2005年3月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/19 キサラギ@世田谷パブリックシアター
2008/05/07 SOPHIA@Zepp OSAKA
2008/05/06 SOPHIA@Zepp FUKUOKA
2008/04/29 SOPHIA@Zepp SENDAI
2008/04/27 SOPHIA@Zepp SAPPORO

直接移動: 20094 月  20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2005/03/29(火) さく-a! in ケアンズ
■ さく-a!スペシャル

今年のスケジュールには「ライブ」の文字がない...。
座席は指定されているとのこと。
ツアーデスクの案内には「お好きな格好で」との掲示が。
飯食って、トークタイムあって、プレゼント大会で終わりか...。
ライブやって欲しいなぁ...。

会場はケアンズインターナショナルホテル。
ブッフェスタイルの食事。
が、正面にはステージがあり、楽器が設置されている。
一応歌ってくれるらしい...。

テーブルごとに食事を取りに行き、必死に食べ終えたころに SOPHIAさん登場。
先ほど買わされた SOPHIAくじの抽選会へ突入。
てんすけ、くじ運悪いんです。
かすりもしません。
で、唯一当たった(というか参加賞)のメンバーの缶バッチ。
5分の1の確立のはずなのに、なんであのおっさんなのだ?
ムキ、ムキっ!

そしてミニライブ。
いつもと趣向を変えて、5曲くらいをみなのリクエストでやってくれるとのこと。
といってもねぇ、できるのとできないのがあるでしょ?
いろんな曲名が飛び交うんですが、それぞれの反応がおかしくって...。
できそうかどうかは即座に判断するのですが、
できそうだとしても、まずは譜面がなければ話にならんので探し回る。
当然、リハもしてないので、練習したりしてみる...。

なのに...一人悠然と構えてる方がいます。
よく見れば、席の前には譜面台もない。あんた楽譜いらんの?

客席から「Eternal Flame」の声。
松岡さん、ちょっとやる気。歌詞カードを探してみる。
都さん、イントロのソロの練習をはじめる。
そこに先ほど悠然と構えていた人がコード進行合わせてくる。
あるところでピタっと合う。
さすがバンドですね。
こういうの、ツアーでは見れませんよね。
本人達も、ハラハラ、ドキドキしながらも、楽しかったとのこと。

ライブとしては、「happy end」「君の詩」「MARY」「もしも君が迷ったなら」「坂道」「Eternal Flame」
そして最後に「ANSWER」を披露してくれました。

「happy end」と「君の詩」についてはすんなり決まったんですが、
あとはなかなか難しかったようですね。
「坂道」って声が上がったときに、松岡さんがおにーさまに「できる?」とか言って
おにーさまのあせりぶりもおかしくて。
「MARY」の詞に込めた意味をはじめて話してくれたような。
SOPHIA の曲って、こうやって聴くのもいいですね、

てんすけ的には「MARY」が懐かしくって...。大夜総会のいろんなこと思い出しちゃって...。
アコギバージョンの「Eternal Flame」も涙モノ。
「ANSWER」の歌詞には「また歩き出す」と「何かを選ぶ」といった松岡ワールドの詞が並ぶ。
「一番正しい答え」なんてあるのか?

練習もなにもないとこでの演奏、プロ魂を見せてもらいました。
10年もやってるバンドですから、その結びつきは大きいです。
最後に松岡さんから「4月からのツアーで逢いましょう」の挨拶で終了。
会場の出口でメンバーから「ANSWER」の歌詞カードをもらって全てが終わりました。

いままでで一番すごい「さく-a!」と松岡さんが言ってましたが、
忙しい中、よくもこれだけ企画して実現したものだと感心しました。
すばらしい 10周年の決起集会だったと思います。

おつかれさまでした。
(ちなみに、zoo から松岡さん本日帰国したとのメールが届きました。)

2005/03/28(月) さく-a! in ケアンズ
■ バリーン湖とあさぴーの痕跡をたどるツアー

2日めは、午前が乗馬、午後がバリーン湖めぐりと二手に分かれてのオプショナルツアー。
(それぞれメンバーがくるので、どちらかしか参加できません。)

海辺の街から一転して山道を 1時間あまり。
熱帯雨林が開けて、いきなり高原が現れビックリ。(美ヶ原みたいな感じ。)
開拓時代のむかし、熱帯雨林を開拓して高原にしてしまったのだそうです。(驚)
そこから少し奥に入ったところにバリーン湖(雨水がたまったカルデラ湖です)が
あります。まだあまり日本人ツアーが来ないようなところだそうで、
落ち着いた湖畔のカフェでゆっくり...のつもりだったのですが。

-湖畔のカフェでのティータイム-

ここでも、湖の遊覧船に乗るグループと、カフェでお茶するグループに分かれました。
てんすけ達はお茶組。
いろいろと手違いがあって、店に入ったのが最後くらい。
すでにみなさんお座りになっていて、スタッフから説明が始まりそうな雰囲気。
てんすけ達の席はどこ?と座席表を見ていると、横で誰かがしゃべりだしました。
んっ?と横を見ると、給仕さんのカッコをしたトモくんではないですか。
てんすけ、「うぎゃ!」と横にぶっ飛びました。
(どーも、2メートルくらいぶっ飛んだそうです。笑)
その横には、かっちゃん、おにーさまもスタンバってました。

てっきりお店の方々だと思って、顔も見てなかったのが敗因でした。
ってか、きっとお茶のときに各テーブルをまわってくれるんだろうなぁ、と
思ってたんですが、まさか最初からいるとは思わないじゃないですか!
(なんか、まんまと松岡充発案のサプライズに引っ掛かったような感じでムキっ!)

着席すると、給仕係りのお三方が各テーブルをまわってコーヒーを注いでくれました。
てんすけのテーブル担当はおにーさま。
おやつのスコーンは各自 3つ食うのがノルマだそうで、「残したらパンチ!」とすてゼリフ。

トモくんは各テーブルをまわって話してるんですが、なんかこちら近辺には近寄らず...。
(うらみでもあるんかい? か、コワイのか?笑)
おかわり自由というので、「注いでくれないの?」と突っ込むてんすけ。
思わず「はい」とコーヒーを取りに行くトモくん。
(だから近寄らないのか...。苦笑)

かっちゃんがやってきて何やらしゃべってるが、あまり聞き取れないし、
このテーブルのコ達は誰もしゃべらん!(ダメじゃん!)
ようやく聞こえたのが「鼻赤くなってないか?」(日焼けね。)
なので、「まだ大丈夫。それより手の方が焼けてる。」なんてやり取り。
が、てんすけ、サングラスしてたので、ホントに鼻が赤いのかどうか見えませんでした。
(まぁ、赤くは見えなかったのでよいでしょう?)

さて、フリータイムともなると、この3人にべったりくっつくコと、それをちゃんと相手してるジル&トモ。
飲んだくれおにーさまは逃げまくり。
そんなこんなで約 40分くらい? 遊覧船組との交換タイムとなりました。


-バリーン湖 1週の旅-

遊覧船には M&M コンビがスタンバってました。
が、てんすけ、船キライです。
松岡さん前を GET しようと殺到するコ達を尻目に 2階のデッキに上がろうとする。
と、岡川さんから「最初はみな座って話し聞きましょう」って。
ムキっ! 酔うじゃねーか。

M&M コンビのくだらないしゃべり(失礼!)、ほとんど耳に入りません。
座ると気分悪くなりそうなので、立ちヒザでお行儀悪く、しかもかなり不機嫌。
松岡さんは、いろいろと湖の説明やら、そこにいる魚、鳥の話をしてくれます。
が、てんすけ限界。
そそくさとデッキへ上がってしまいました。
デッキでも松岡さんの話は拡声器で聞こえるようになってます。
1階よりも湖底がよく見え(透明度が高い湖なので)、いい眺めです。

下で雄弁におしゃべりしながらデッキを見上げた松岡さん、
上に人がいると思わなかったらしく、「んっ?」って表情。
こっちも「あらっ」って感じ。(笑)
(ちなみに、この時点でちびすけとそのとーちゃんと一緒でした。)
そうこうしてるうちにフリータイムとなり、何人かがデッキに上がってきました。
そして...聞き覚えのある声が近づいてきたんですが、あえて知らんぷり...。
が、なんで隣来るんだよ、おい!
ふりむけば何とか....、隣が何とか...の再現かい!
あぁ、この呪縛から誰か解いてくれ!!!

気づきゃ、柳朋とおっさんとてんすけ、3人でカメラマンさんに撮られてる有様。
ってか、かぶったから撮り直しとカメラマンに指示される。
(おいおい、この写真、採用されるんじゃないだろうね?)

そうこうしているうちに遊覧も終わりに近づき、カフェが見える距離まで戻ってくると
お互いに手を振りあってます。
カフェのテラスにはトモくんが出てきて、こちらに手を振ってます。
都さんは飛び跳ねながら「おーい、助けてくれぇ」とか騒いでます。

そして湖一周の旅も終わり。
ほとんど松岡さんとは縁のなかった湖畔の旅でした。

最後は全員でカフェに上がり、船長さん、カフェのママにお礼を言って帰途へ。
スコーン、おいしかったですよ、はい。(残しちゃってゴメンなさいね。)

2005/03/27(日) さく-a! in ケアンズ
■トロピカルzoo ツアー

このオプショナルツアー、説明が非常にうさんくさかった。
が、行かないと損だ、というような説明書きだったので参加することに。
移動のバスの中でも、ガイドさんが「これとこれは絶対に...」と念押しする。
メンバー来るんだな、と考えるが、想像以上の事態に...。

まず、お決まりのコアラを抱っこしての写真撮影。
その後、カンガルーの餌付けをしたあと、13時から始まるという「クロコダイルアタック」を見に。
ガイドさんがひたすら強調していたので、誰か来るんだなとは思ってましたが、
やってきたのは松岡さん、都さん、おにーさま。(ラッキー!)
もう一方の出し物がジル&トモコンビだったんですね。

さて、松岡さんのすべりまくりの実況つきで「クロコダイルアタック」のショーがはじまる。
といっても、餌付けのショーなだけです。
が、ワニくん達もそれなりに大きいので迫力あります。
一番おもしろかったのは、おにーさまが子どものような表情で見入っていたこと。
まぁ、目が輝いてましたよ。(先ほどの「あぁ」としか言わなかった人とは別人のよう)

このショーのあと、園内を松岡充ご一行様状態でまわることに。
これは凄かったですね。
なんとしても近くに行きたい、とカルガモ親子のようにくっついて歩こうとするコ達。
そんなのおかまいなしに、テキトーについてまわるてんすけ達。
別に側にいようと思ってなくても、なぜか目の前にいたりして...。

そんな中、一般のお客さんでたまたま居合わせたカップルの男の子が
「あれ? 松岡さん?」と言ってきた。
FC イベントで来てるんですよ、本物ですよ、と伝えると、目をキラキラさせてる。
「かっこいいなぁ」
そこで、てんすけ、男の子をそそのかす。
「松岡さん、ファンなんですって言って来なよ。」(悪)

いやぁ、このコ、いい子でねぇ。ホントにやっちゃいました。
松岡さんの「んっ?」って表情がおかしかった。
で、見知らぬ人が突然松岡さんに近づいたので、岡川さんもあせる。(ごめんなさいね)

彼女ほったらかしにして、この後大喧嘩にならなきゃよかったんですがね。
まぁ、いい経験しましたよ、君は。
今日一番のヒット、ということで。

(追加)
↑ 松岡&都&クロ、ジル&トモ、と2組にわかれてたんですが、
そのあと、おにーさまは飲んだくれしにどこかへ消え、
都さんはジル&トモに合流。
こっちの雰囲気は、松岡ご一行様とは全然違う。
このおっさん達が首にヘビ巻いたり、きゃっきゃっしてる。(笑)

で、おにーさまは?

2005/03/26(土) さく-a! in ケアンズ

1日め 到着後にウェルカムパーティ、その後、オプショナルで動物園
2日め 謎のオプショナル(笑)
3日め 夜にさくーa!スペシャル(ライブとはどこにも書いてない...)
4日め 1日早く切り上げ帰国

こんな強行日程でした。

■ウェルカムパーティー

飯だ、飯だ、と会場に着くと、ガラス越しに SOPHIAさん達が撮影してる。
その横にはイスが 5つ。
え゛っ?いきなり写真撮影ですか?
テーブルごとに 5分間の時間が割り当てられ、撮影&トークタイム(笑)だそうです。
てんすけのテーブル、窓際だったので、他のグループの面々の緊張ぶりやら、
メンバーの休憩風景やらがよく見えました。

自分らの番になって外に出ると、暑い...。
飯食ってたから、汗が止まらない...。
で、前のグループがトークタイムをしている間に自分らが撮影用にスタンバる。
番号順(今回は ID番号が各自に割り当てられてました)にクロちゃん側から並ぶ。
最初と最後の人がメンバーの横に並ぶ、あとは後ろに並ぶという感じ。
てんすけ、最後の番号だったので、かっちゃん横に立つ。
(こんな居心地悪い場所、不機嫌そうな顔になる。笑)

撮影の後のトークタイムは、丸く並べられたイスにメンバーを挟んで互い違いに座る感じです。
どこに座ってもよい、と言われてもねぇ...。
都さんの横以外ならどこでも...(失礼!)と松岡さんと都さんの間あたりに座る。
(座ろうと思えば、松岡さんの横行けたけども、ちょっとね...。謎)

こんな合コンみたいな状態で何話せっていうんだ、と黙ってると、
「制限時間は 5分ですよ」とスタッフさん。
そんなこと言ってもなぁ...、しゃべることないし。
と、松岡さんが
「今回、こういう場を持ったのは 10周年に当たってまずははじめるぞ、と言いたかったので」
と切り出しました。
で続けて、「ケアンズに来たことある人?」との質問。
「はい」と手を上げたのはてんすけだけ。
これがまずかった?(笑)

ま「おっ、何度目?」
て「3回目です。」
ま「さすが、全国各地行ってるだけあって...。いっつも俺の前歩ってるし。」
て「...」(あちゃー、こう来たかと苦笑い)

この日はもうこれで終わりましたね。
あんた、そんな認識のしかたしてるのかい!
いつものとおり、「してやったり」とニタぁって顔してるし。
ムキっ!としたものの、この話題に乗ってると他のコにも悪いので、
「みなさんで島とかに行かれるんですか?」と話題を変える。
(海が似合わない人ばっかなのに、ムダな質問でした。)
ケアンズ来たら、日焼けして帰らないと損だ(やることいっぱいあるよ、って意味かな)
なんて話題でトークタイム終了。
ひとりひとり握手して退場ということに。

てんすけがしゃべったことは
松岡さんには「またよろしくお願いします」(何をだ?)
トモくんには「何もしゃべること考えてませんでした、すみません」(失礼なやつ)
かっちゃんには「暑いですけど大丈夫ですか?」(一番暑さ強そうですよね、意味ねぇー)
おにーさまには「ネコちゃん、大丈夫ですか?」(何言っても、あぁ、とか答えないけどね。)
都さんには「...」(笑って握手して終わり)

あとは席に戻って、残りの飯食って、最後に松岡さんの挨拶があって終了し、
なぞの動物園ツアーへ移動を開始。

2005/03/21(月) 及川光博@仙台サンプラザ
.

2005/03/06(日) 及川光博@大阪厚生年金会館
.

2005/03/05(土) 及川光博@大阪厚生年金会館
.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.