にっき
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2008年2月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最新の絵日記ダイジェスト
2009/04/19 キサラギ@世田谷パブリックシアター
2008/05/07 SOPHIA@Zepp OSAKA
2008/05/06 SOPHIA@Zepp FUKUOKA
2008/04/29 SOPHIA@Zepp SENDAI
2008/04/27 SOPHIA@Zepp SAPPORO

直接移動: 20094 月  20085 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 8 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 8 7 6 5 4 月 

2008/02/24(日) 及川光博@酒田市民会館

山形は、親戚がいっぱいいる会場。
みっちーさん、いいコになるのでおもしろい。
いつものように、「お気に入りの下着つけてきた?」のあとに
「言いづらいんだよなぁ、」とうなだれる。
みょーに緊張したり、噛んだり、で凹む...。
会場から思わず、がんばれ〜と声がかかる。
かわいい〜

900人の酒田べいべー。
初心者率高し。
「2階べいべー、OKですか?」に「いえぇ〜」。(あれっ?)
OKでーす、って言うんだよ、とご指導。(ぴったり息が合う、さすが。)


昨日の仙台、3時間超えのライブだったよ、と。
理由は、私達みたいな大遅刻組を気づかってのこと。

やっとアンコールで間に合った、ってコもいて。
あるじゃない? まったくもって自分のせいじゃないのにくやしいこと、ツライこと。
交通事故のように突然起こり行く不幸というか...。
そういうときは、何もうらんだりしないで、きっと、今のこのくやしさは、
やってくる大きな幸福のための一歩だと思って生きてください。


ひととおり踊り倒したあとに。

魂がひとつになるって、踊るって気持ちいいよね。
うまく踊れないかもしれないけど、僕がやろうとしてることは、
参加してくれた全員の心を踊らせること。

みんなの心を開放して、心のデトックス...。
憎しみや悲しみ、怒り、突然目の前に現れた不幸...
そんな魂の、心の内側についた汚れを落としたい。

みっちー自身、ただの人間だから、自分自身もこうやって(自己解放して)デトックスしてるんだ、と。


愛哲にて、映画の話題となって。

映画を撮ってみたい。
なぜならば、僕は夢をかなえてしまった人間だから...。
夢がかなった後というのは、ちょっぴりむなしいし、さびしい。
それまで、そこをゴールだとして突っ走ってきたのだから。

25歳でデビューするという夢がかなった。
と、翌日からは、その夢が現実となる...。
手に入れてしまった瞬間から現実となる。
だから、40代、50代、充実してキラキラと過ごすために、
映画監督という夢を描いています。

欲張りだし、わがままだし、自分にどんどんハードルを高く設定する...
たいくつから逃げ回ってる気がする。
デビューのあと、あっという間の 20代でした。
30代はとても楽しく過ごしている。
40代はもっと楽しく過ごしたいな。

そのためには、べいべー達の応援が必要なんです。
末永くよろしくね。


ラストスパート、「S.D.R」がはじまる前に、
「初心者べいべー、よく見ててね。(この人達が)いっせいに踊りだすから、ついてきてね。」
振り付けは、餅つきシリーズ。(前回、山形に来たときに餅つきをしたかららしい...)


終始、やさしいおにいさんだった、山形公演のみっちー。
笑顔で「Song for you」を歌い終えたあと、「美しい、とても素敵な時間を過ごせました。」
生声で「ありがとうございました!」のあと、
「最後、どこにいるのかわからなくなっちゃった。気持ちよかったぁ。」と。
メンバー挨拶のあと、

とてもあたたかく、心にしみる空間を作り上げられたと思います。
どうもありがとう。
みんなで呼んでみよっか...。(みっちー〜)

両手をひろげて...遠隔ハグ。(んん〜って抱きしめて...。と、りゅうちゃんとはじめちゃんが抱き合ってる。場内、大爆笑。)


山形べいべー、愛してるよ。
ちゃぉ♪

2008/02/23(土) 及川光博@仙台サンプラザ
本来なら 17時前には仙台に着くはずだったのに...。
倒木で停電?
えっ?
ということで、16時から 19時まで新幹線内でかんづめ。
ってか、停電だと電気つかないし、暖房も入らないし。

そんなこんなで、会場入りしたのが 20時10分過ぎ。
仙台駅からタクシーご一緒したべいべーと駆け込む。
せめて「S.D.R」は踊ろうね、と二人。

が、会場に入ると、ピンクスーツのみっちー。
あれ?
愛哲やってる...。


28日には映画が完成するのだそうです。

中学生のころから思い描いていた夢が現実になるのはうれしい。
自分を信じてやってきたこともあるけど、独りじゃ何もできないわけで、
スタッフ、メンバー、そして僕を必要としてくれるべいべー達のおかげです。
これからもいろんな願いを実現していこうとジタバタするだろうけど
どうか、ずっとずっと応援してください。

負けないぞぉ! あと 2年で 40歳!
ずっと傾いてやる!!(かっこいい!!)


「S.D.R」と「Song for you」が終わったあと。
あたたかい拍手と、みっちーへの大歓声。


僕たちは、魂で抱き合えたよね。
帰りたくないよ!


会場からの歓声に応えて...メンバー集合!(作戦会議です)


今夜のワンマンショーは、強風・ハロー(手をふる)・スペシャル!


少しは期待していたアンコール追加。
そのスペシャル「求めすぎてる?僕。」

この曲は例の見どころがあります。
みっちー、ステージにあお向けで寝転ぶ。
理枝さんの悩ましい声とみっちーのあえぐような息が重なる...。
声がエスカレートするところで、みっちー客席に下りる。

まさか客席下りるとは思わず...。
しかも目の前に...。

わずか 1時間の参加、最後に踊り倒して大満足。
この日は、かなりのイチャイチャ度だったようです。(遠隔技、たくさん披露したとか...)

生声での「ありがとうございました!」の後、
みっちーは仙台に残って、酒田へはクローンで行くと。(笑)
恒例となった「天使のうた」の大合唱。

すっごくいっぱいサービスしちゃった! と。
そして、遠隔ハグでお別れ。(ちゃお♪)

2008/02/22(金) mark muffin@DAIKANYAMA UNIT
.

2008/02/17(日) 名古屋センチュリーホール
9年ぶりのセンチュリーホール。
なぜ、芸術劇場でないかというと、改装中なんだそうです。
で、「モラリティー」のときに、あぁ、この空気知ってる...と感じたみっちー。
その 10年前のこと(勢いあまって、ギターで顔にケガしちゃったこと等々...)が走馬灯のように思い出されて。
この会場で演ってよかったな、と。

前日のカナケンでも、心のデトックス(自身の...)と言ってましたが。
なんか思うところがあるようです。

大人として、社会人として、人付き合いやら人間関係、ビジネスのこと等々あるわけですが、心のままでいられるのはステージの上だ、と。

人間というのは嘘をつくもので。
それは、嘘も方便といったものもあるけど。
そういったものも、塵も積もればいつの間にか心の中にこびりついてしまう。
日々、いろんなことがあるわけです。

哀しいこと、苦しいこと、ガマンしなくちゃいけないこと。
ホントはガマンしたくないのに...。

たまにまとめて、出しちゃいなよ...俺の胸貸すよ。




暴走?


名古屋にてカナケンのことを振り返って...。

かなりぶっちぎりで、暴走してたかな。
ちょっとムチウチなんだとか。
で、人間だものいろいろあるんですよ、と。
通常は楽屋に悲しみや怒りをきちんと脱ぎ捨ててステージに立つんですが、
カナケンではそれができなくて...。
途中からこんなんじゃダメだ、歌の世界に集中しよう、と。
そっからエンジンがかかってきて、最終的には第3の目が開くくらいの勢いだったのだそうです。


なんか、カナケンの「サンクチュアリ」は痛々しいけど忘れられないものになりました。


して... てん 2008/02/19 01:46 - [ROLff9ra]
この日は「モラリティー」。
♪寂しくて〜くるいそう〜♪のところの歌詞が違う...。
あえてそうしたのか、間違えたのかはわからず...。
その後の♪欲望のままに〜♪
仁王立ちしてマイクスタンドごと客席に向ける。
その形相は...。
ステージからの歌声がなくなり、べいべー達が歌声が会場内に響く。
すごい、コール&レスポンス。

歌いきって、ソファーに倒れこむ。
肩で息をしながら水を飲み、息を整えてる姿。
一瞬、歌えるのかな?と心配になり...。
が、さすが、一瞬にして表情が変わって

「ねぇ、好きにヤラして?」

やりますねぇ。
でもって、「噛んでいい?」ですから。
ふふーん...。


愛哲

みっちーとハグしたいというべいべー。どうしたら叶いますか?
また、みっちーのかなえたい夢は? という質問。

(ハグしたいということについては) 運です。(笑)

人事を尽くして天命を待つという言葉があります。
努力家であるみっちー。
メディアのイメージは自信家だけれども、努力は怠ってない。
努力しないと生き残っていけない世界。
夢というのはあります。(及川光博監督作品、映画を撮りたい。)

かなえたい夢はどんどん言った方がいい。
言ってるうちに、自分に対してのプレッシャーになる。(いい意味での)
逆算して今を生きるというのが趣味。
生き方のコツ?
3年後、5年後、どうありたいかをイメージする。
待っていたって何も変わらないから。
近未来の自分になるために、今何をやるべきか...考えるんです。
そうやってると人生進んで行けたりします。
(20代のころ、35歳くらいにはミュージシャンと俳優をやれてると思ってた、と)

自分を大切に生きるということは、今を大切に生きるということ。
今を大切に生きるということは、未来の自分に失礼なく生きることです。



--
なんか、こないだ書いた「ありがたい話」に通じるところがあって驚き...。


エア・コーラス

神奈川に続き、ノリのよい名古屋で理枝さん曰く、

「もう1回、最初からやる?」

アカペラで(みっちーが)。エア・コーラスで...。(これは理枝さん)
と、みっちー、♪心ゆくまで〜♪とアカペラで歌いだす。
理枝さん、振りだけ。(歌ってない、そう、エア・コーラス。笑)

会場内、大爆笑!

2008/02/16(土) 及川光博@神奈川県民ホール
生き様発表会ならぬ、本人デトックスショー。
心全開、とめどなく出てくるもんです、自分の怒りや喜びや...すべて。
何年も生きてると、こびりついてるね、心の内側に...。
年をとると、四角い部屋を丸く掃くとか。

自分は傷つくことに慣れてるとか、人にうらぎられることに慣れてるとか、
そういうのってあると思うんですが。
でも、ダメージというのはあるわけで。(金属だって陶器だって、あるときヒビが入ったり、折れたり)
そんな心が強い人なんかいないのだから、転んだり、つんのめったり、
下には下がいるんだ...なんていい気になったりして強くなっていきましょう。


(部屋のコーディネートは緑と白で統一してるという話から)

外では、ぱーっと生きてるので、家に帰ったときくらい落ち着きたいんだ。
なんか、激しいんです、僕の人生。
バイオリズムとか激しいなぁ...。

相対性平等ということもあり?
しあわせが 10の人は、不幸も 10。しあわせが 3の人は、不幸も 3で済む。
人間ひとりひとり、一生懸命生きてますから、
その波の振れ幅はプラス・マイナスっていうところでは、みな同じなんだな、と。
(僕、激しいんです、と締めくくる。 んっ?)


(インテリでジェントルマンな人に好かれたい、という質問で)

インテリとかジェントルな人というのは、対外的なイメージであって、自己演出である。
それだけが全てではない。
ジェントルマンでインテリを装ってる可能性大です。
ということは、そこに無い物を求めるかもしれない...。

いつも演技をしていて取り繕っているのもイヤだ、という人かもしれない。
だから、何でも話せる人がいいな、と。
長時間しゃべっても、まだしゃべりたいと思う人が好きかな...。(ざわざわざわ...)

ジェントルマンで、インテリでないところも好きでいてくれる人がいいな。(と締めくくる)


(美肌に気をつけてることは?という質問で)

ゆっくりお風呂に入って、汗をかいて...ということの後に。

笑顔を保つ秘訣は、笑うこと?(笑)
笑うって、ストレス発散になるでしょ?
だから、会話がおもしろい人と一緒にいるのがいいのでは?
楽しい人と一緒にいると、どうしたって笑顔になっているでしょ? 今だって...。

会いに来いよ...。

2008/02/11(月) 及川光博@新潟県民会館
エッチで GO(越後だとは気づかず...)


金沢から 4時間バスに揺られ...到着は 3時過ぎ。
スタッフさんも大変ですよね。
おつかれさま。

そして、みっちーさんも飛ばしてます。
新潟公演、前回よりも 40人も減ってしまいました。
お仕置きですよ、と。(どくろべーか?)
来れなかったやつらを口惜しがらせてやろう、と。(ちっちぇぇ自分、ってね。)

フェロモン、撒き散らしますよぉ〜

ときとして、セクハラ(セクシーでハラハラな...)

今日はバレンタイン直前スペシャル、愛をぶつけ合いましょう、と。

そして、プレゼントの話題。
チョコレートは食べきれないし、下着をリクエストしてるみっちー。
サイズは S。
が、Sサイズというのは取り扱いが少なく、2%程度しかないそうです。
なので、デパートの下着売り場でもあまり置いてない。

でも僕は S です!
(おいおい、誤解すんなよ!って、かわいい〜)

メディアに踊らされてる感もあるけど、せっかくのロマンチックなイベントなんだから、と。
モノとか目に見える形のあるものでなくていいから、その気持ちを届けてください。

思いがけずに始まった「不純異性交遊」。
会場内、きゃーぁの大歓声。

「その術...」、結構挑発的な。
あぁ、もうダメ...的な表情した後に客席へ下りる。
客席の反応、楽しんでます。
歌い終わったあと、燃えてます。(萌えてます...)でもまだまだこれから...。

「三日月姫」では、「俺の好きにしていい?」。
シャウトする声、行くぞぉ〜、おりゃぁ、口調になる。
師匠のドラムも絶好調。
最後は「ちょっと出ちゃった...」って。(あのぉ〜...)

最後の「Song for you」が終わったあと、息整えてたけれども、実はフラフラだったはず。
もう 1曲やりそうな雰囲気いっぱいだったのは、メンバーが定位置から動かなかったことでもわかります。
が、今日はそういう日ではなかったのでしょう。
でも、満足気だったのは確か。


今日、この場所に来れなかった人達、ざまーみろだ!(小せぇ〜、ってまだ言ってる。笑)

バレンタインデー直前スペシャル、愛をぶつけてきましたか? 悔いはないですね?

楽しかった?
また会おうね。
きらきらの笑顔、忘れないでね。
また会いましょう。

そして、「天使のうた」の大合唱。
ちゃんと眼に焼きつけといてね。
名残惜しいですけども、帰ります。

全員で、遠隔ハグ...。
が、しかし...。
吐息が少ない、とやり直し。
ぎゅっ!とされたら、「あ...」とつい声出ちゃうみたいな。

そしてふたたび、遠隔ハグ。(もちろん、吐息つき...)

2008/02/10(日) 及川光博@石川厚生年金会館
.


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.