花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年1月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/01/30(月) 訪問美容?福祉美容?
福祉美容とか、、、訪問美容とか、、、講習会とやら…なんか特別な感じがあるけど…
美容院にいかれない人に、普通に、、、美容院と同じサービスを提供するだけのことなんだよね。
特別なことでも、なんでもないような… 理・美容師資格さえあればできることなんだけど…
あまり、堅く考えなくてもいいことなのかも…
そりゃぁ、、、美容室に行ける人とちがって、、、いろいろあるので、危険な行為、介護保険のしくみ、
どこに営業したらいいのか?などのために、確かにある程度の知識は必要です。
それと、特養(特別養護老人ホーム、)老健(老人保健施設)通所(ディサービス)ケアハウス、
グループホーム、高齢者住宅など…どんなとこなのか?くらいは知ってた方がお得!?
詳しい本なんかもあったなぁ。。。図書館に(買わないとこがミソ!)
ケアマネさんやヘルパーさんの間での、業界用語?聞きなれない言葉で説明されるから
介護度などもある程度把握していると、依頼する方が話しやすそうなのよね…

2006/01/29(日) シクラメン
年末に、パパが会社の女の子にもらったシクラメンが
ちょと形がくずれてきた。。。あらら、、、
咲き終わった花や枯れた下葉をきれいに取り、なんとか形を保たせたけど、、、
元通りの形にまでは至らない。売ってた時の綺麗な形って、すごい。
花農家の方の、年間通しての大変な努力よね。芸術品!
大事に手入れすれば来年も咲くとか…でも球根だからどうなのかなぁ?
ミニシクラメンを2年咲かせたって友達が言ってたけど…形は悲惨だったらしい
やっぱり堀り上げる?けど、、、鉢のまま肥料かな? がんばってみよ。

2006/01/27(金) いってらっしゃい
仕事に3時半頃に出かけたので、学校帰りの娘と行き会った
「ごめん、、、5時頃帰るからね。」
早く帰ってきてね、、、っていやな顔するかなぁ…?と思ったら
『うん!わかった!喜んでもらって来てね!!』
以前、同行させたことがあったので、どんな仕事かわかって
安心してくれたようだ。。。 でも、一人で待つのは寂しいんだろうな

2006/01/26(木) 忘れ物
シート忘れちゃった。。。
新聞紙敷かせてもらおうと思ったら、
カット、すごく楽しみにしていたようで
シートを用意して待ってて下さっいました、、、よかったぁo(^o^)o

2006/01/24(火) 家事援助
先日伺った時に、シャンプーのことを聞かれ
今日、近くまで行ったのでサンプルを届に行った。
お婆ちゃんが利用してたヘルパーさんの家事援助
足の手術のために昨日から入院(約2ヶ月)
当然、お爺ちゃんは一人きりでお家に2ヶ月
介護サービスを利用できないお爺ちゃん、、、
不便だよなぁ。。。(>_<)
重たい買い物とか、なかっただろうか?
なんだか、、、よけいな心配にもやもやして帰ってきたのでした。

2006/01/23(月) いたずら
けっこう、大人になってもいたずらって好きなもんで…
どこかに、こう… やったみたいけどやっぱりできない
他人の目、、、世間体、、、ご迷惑、、、
怖い物見たさってのも人間にはあったり…
借りたDVDに爆笑!
しかし、、、ここまでやってくれるとなんだか
めっちゃスッキリするような…? 爆笑したせい?(^_^;)

2006/01/22(日) それぞれ・・・
人それぞれ、考え方違うけど…
世の中、本当に辛い事って、、、いっぱいあるのにね。。。
私にとっては『こんなの程度の事!?』ってことで、半狂乱になって怒れる人は羨ましい。。。
感じ方だって、受け取り方だってそれぞれ違うけど…
…それ以上に辛い事を…まだまだ経験してないんだろうなぁって思う。
知らないって幸せよね。。。

「パパはね、生きていてくれさえばいい!他はのぞまないから、、、せめてこの子が小学校卒業するまで!」
難病をかかえたご主人を持ったママ、涙ぐんでそう言ってたなぁ。。。

chikaの、精一杯の反抗文、、、なのでした。( -_-)

2006/01/21(土) 降った〜!
雪は大嫌い!!
一歩も外に出なかった。。。

2006/01/20(金) え〜!さすが2チャン!?
アトリエ花鈴検索してたらこんな書き込み発見、、、
http://oo.2ch2.net/?q=http://news18.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1136544599/l50
アハハ、、、若くなくて悪かったわねぇ〜!!
いいさ、、、ジムでは独身の20代で通ってるのさ(-_-メ)

なんせ、この仕事はお客様がかなり御年上だから、どこ行っても
『おねぃさぁ〜ん!』と呼ばれてます。。。いい仕事だぁ〜!(^.^)フォフォフォ〜

2006/01/18(水) おともだち
毎月集まってランチする同級生の仲間もいるけど、
今日のお友達は久しぶり、、、2年ぶり!?ぜんぜん、そんな感じしないのねぇ(笑)
仕事…ちょっとつまづき、いい材料ないかなぁ…とHPお友達にもメールで相談。。。
メールじゃ説明しきれない〜!TELして、、、ってことで
初めてお話したのに、ぜんぜん初めてって感じがしなくて大笑い!!
やっぱり、思っていたとおりの人だった。アドバイスありがとうございました。
昨日、材料屋さんに行ったら火曜日なのにお休みだった。。。
話を聞いてから行きなさい、、、ってことだったのかも??

出会いって、、、すごいよね。。。大屋政子さんの『会う人はみんな財産』
ホント、友達って、、、いい出会いって、、、お金じゃ買えないよね。。。
仕事を始めようと思った時も… そんな力がなかったらできなかったよね。。。
巡り逢いって・・・本当に、前世から、、、来世まで、、、
ちゃんと出逢うべき意味があって、つながっているんだよね。。。

きっと… いつか・・・ ね?

2006/01/16(月) henna
も〜、茶髪やぁ〜めた!っと、、、伸ばしてどのくらい?半年?韓流ブームの影響、、、( ̄▽ ̄?)  
ヘナはサロンでよく使ってたけど、、、訪問向きではないかなぁ?
色の着いてないのでトリートメントしたのがが、なかなかよかったので今度は茶色使ってみた。。。
伸びてきた地毛とカラーの部分はちょっとボケてくれたかなぁ…
コーヒーとかも混ぜちゃうとか、ターメリックも!?なんだか、いろいろ楽しそ〜!o(^o^)o
と、言っても、地毛も茶髪なんだなぁ(-_-;) チビchikaも似てしまった(T_T)
中学校とかに行っていじめられなきゃいいけど(T_T)

2006/01/15(日) アルバイト
訪問美容始めたばかりの時
理髪店さんから、アルバイトの話があった。
これなら、今まで美容院でやっていたお客さんもできるかも…と思ったけど、、、
バイトの日に、訪問の予約入ったらどうしよ?
訪問の日を、自分の都合よくずらせばいい… ?? なんてことは、大間違い!
お客様は今日がいい!と希望したら、今日!
明日じゃ、体調が悪くなっちゃうかも…ってこともあるし
入浴サービスの前の時間。○日の○時にお願いします!と、ヘルパーさんからの予約。
通所も利用日決まってるし、、、
バイトしながら空いている日に訪問…はじめの頃、思ったけど…
実際やってみて、そんなに自分の都合よく予約は入らない。。。予約は、お客様の都合だもん。
できるだけ希望に応じるためには、仕事少なくたってやっぱりしこれ1本でやらないとね。。。

2006/01/14(土) ・・・やってみては?
もうちょっとのところで、 
なんだかなぁ・・・ってことない?
自分の不手際を嘆いてみたり、 
ひとのせいにしてみたり・・・
でも、まぁ、それもやってみようと 
思ったからうまくいかなかったわけで、 
やってみようって行動してみないと 
そんなこともないわけで・・・
なにもしないで頭だけで考えて 
うまくいくかどうかなんてわからないわけで・・・
そんなことを繰り返して 
いろんなことが見えてきたり、 
できるようになるわけで・・・
なので、うまくいかないことがあっても
悲観しすぎてはいけな
いわけで・・・

ね、、、
やってみないと解んない事だらけ
まずは自分でやってみて!!

意地悪ではないのよ、、、
自分で苦労して手に入れた物がどれほど貴重か
どれほど嬉しい物なのか
真剣に何かを始めたいのなら、そんな喜びを
まずは自分でで感じ取っんなきゃもったいないよ。。。      

2006/01/13(金) 効果は違う方向へ…
肝心なお客さまからの問い合わせはわずか2件。
特殊なサービスだから、急にはお客さまが増えないのは当然。
期待はしていなかったからへっちゃらなんだけど…
自分がこんな状態でまだまだがんばらなきゃいけないのに
人のことまでは…(o_ _)o
せっかく、こんな良い記事にして下さったんだから
凹まずにがんばらなきゃ!!(>_<)今年も営業!営業!

たまごっちタウンにでもお出かけしよ!(o*_*)o

2006/01/10(火) 甘くないっすよ、、、(-_-;)
夢を見るのはいいことだと思います。
自分を目標に!って言っていただけるのはとてもありがたいことだと思います。
刺激になって下さるのも嬉しい事です。
主婦が子育てしながらでもできる仕事ですが、、、しっかりとした技術。それは大前提のことです。
そして、技術プラスお客様を思いやる気持ちがもちろんのことです。
「子供がいても手軽に高収入がえられる」というように気軽にできる仕事ではありません。
高収入を得られる仕事ではありません。。。勘違いする方も多いようです。。。

高齢者の髪だからとか、短くなっていればいいという訪問もあるかも知れないけど、、、
アトリエ花鈴のこだわりは、美容室と同じ技術とサービス。しっかりとした技術あっての訪問美容室です。。。
へこたれながらにも、美容室には10年以上正社員で勤務し、お店を出す程度の技術はあると思います。
振袖の着付けの帯結びには自身がありませんが…(笑)

年をとっても家に美容師を呼んでやってもらうという方はおしゃれで仕事の技術にも、
とても厳しい方もいらっしゃいます。来てくれるから、、、だけの便利さだけでは失礼です。
元気な時に通っていた美容室でやってもらっていたスタイルよりも、もっと上手にやる!
技術を気に入っていただく!というつもりでなきゃいけないと思っています。
手だって不自由だったりします。椅子にだって長い時間座るのは苦痛です。
もちろんお似合いになるスタイルで、今まで以上に手入れのしやすイスタイルが求められます。
髪だって若い人と違ってたくさんあるわけじゃない。
少ないトップと、多いネープを頭の形も考慮しウエーブを均等に、お手入れをしやすく!
ベーシックか切れればいい、、、ワインディングができればいい、、、
そんな程度の技術で訪問できると思わないで欲しいものです(T_T)

サロンで感じの悪いスタッフや、たいして技術のない自信過剰の勘違い美容師が一人いるだけで、
その人に対してではなく「あの。**サロンはヘタよね!」って言われま言われると思います。
訪問美容も同じだと思います。ちょっと嫌な思いしたら『訪問美容師はヘタだ!』ってなっちゃいます。
そんな悪い評判がたたないよう!もちろん、自分だって日々勉強です。。。

     今日は、、、ちっと辛口です。(-_-;)

2006/01/08(日) 遅くなりましたが、、、
あけましておめでとうございます。。。
年末に訪問美容の件で朝日新聞のさいたま総局から取材の依頼がありました。
今日の朝日新聞の埼玉版にカラー写真入りで記事が載りました。
http://www.geocities.jp/tc_karin/kiji.htm
利用して下さっているお客様の家族からの「とてもいいサービス!」との声が新聞社に届いたようで
たまたま運良く、興味のある記者の目に止まり取材になりました。
ちょうど、Sさんの在宅カラーが入っていて事情を話したら急な取材にも快く了解してくださいました。
記事になること、新聞がどうの・・・よりも、そうゆうお客様が一人でも二人でもついていてくださることに
何よりの感謝だと思っています。気持ちを引き締めこれからも頑張りたいと思います!
そして、私の伝えたい気持ちをとてもわかりやすく、いい記事にして下さった『さいたま総局』の南さん。
お世話になり、ありがとうございました。。。地元の朝日新聞の奥さんに事情を話したらとても歓んで下さって
余分に新聞を配達してくださったことにも感謝です(笑)
「カラー写真入りで、記事が大きく出るなんて珍しいことだから、そこを強調してね!」と
言ってくださいましたが、、、私としては…写真よりも実物の方が美人!と言う事を強調して欲しいです。。。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.