花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年10月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/10/31(火) 残すとこ・・・2ヶ月
もう、10月終わりです。
今年は、なんだか、いろいろ、、、なくした物も多いけど…
得た物の方が、ずっと、ずっと多いと、、、思う…ことにしよう(-_-;)
今年、得た事は…
去る物追わず。来る物こばまず!ってふりをしながら厳重注意!
人を簡単に信用したり、この人なら解ってもらえる…って思う自分がバカでした。
これからの、教訓です。

2006/10/28(土) ブラッパーズ
娘にジーンズを買いました。レデースで同じのがあったので、私も…
と、思ったらサイズが無い、、、けど、ワンサイズ下のならある…27インチかぁ、、、ありえない、、、
けど、とりあえず試しに履いたら履けた〜!?やった、やった〜!お買い上げ〜!
裾直しも混んでなくてすぐ仕上がってよかった^^

2006/10/27(金) やっぱへこたれ…
今日はどこにも出ないで久々にお家で過ごしてました^^ 暇です。  はい、、、暇です。 
けど、、、今までの「仕事、暇〜〜〜!!;・(ToT)・;」 とは気分的に違うような…
気が付きました(-_-;) 要領の悪い主婦なもんで、、、 先月末からの一ヶ月、20件の訪問で、バタバタ…
30件くらい入るといいなぁ〜!なんて思いましたが、ご飯作って、掃除洗濯してくれる人がいないと
無理だってことが、よ〜〜〜くわかりました。(-_-;)

施設契約などして「月に何回00日に訪問します。」 なんてことはせず、在宅中心なので
お店と一緒でムラがあるのでしょう。
今は、あまり無理しすぎても(仕事が増えると信じてます!!><)
身動きとれなくなるし、そうでなくても忘れ物のオンパレード!!(+_+)
延長コード、、、誰ん家に忘れてきたんだろ?(^_^;)

なので、、、暇な時は、暇でいいや〜〜〜〜!! って思えるようになりました。
子供保育園とかに預けて、会社にフル勤務するお母さん方って、偉いなぁ… 尊敬(+_+)

まぁ、まぁ、、、そう言わずに…頑張れ自分!!o(ToT)o

2006/10/24(火) 着付&ヘアメイク
毎年好例、材料屋さん主催の
着付け&ヘアメイク講習会に行ってきました。

背が高く、とっても綺麗なモデルさんなのですが、、、
いつものごとく、、、携帯カメラの画像なので
写りが悪くて、モデルさんごめんなさい〜(T_T)

普段、娘を基準に見てるせいか、、、
7才の七五三モデルの子が、小さくて可愛いかったです。
画像がなくて残念(>_<)

お昼は、お茶&お稲荷&海苔巻のお弁当つき。
これもお決まりなので、周りの先生方は手作りの漬物持参。
知らぬ間に回ってきて、お隣の先生が私のお弁当の中へ
大根とキュウリのお漬物が、、、
はい、遠慮なくありがとです(^o^)
そして、ミカン、、? あ、キャラメル、
ガム配ってらっしゃる先生も…(爆)

も、もちろん、、、ちゃんとお勉強してきましたよ。
楽しく拝見させていただきました。

アップを見せて下さった登石紀代(といしきよ)先生
着付けの井上茂子先生は、さらさ9・10月号別冊
『成人式・七五三、ヘアと帯結び第25集』に
作品が載っています。 
先日、私も買ってしまいました^^;
http://www.biyonotomosya.com/hire&obi.html

2006/10/23(月) 常識?最低限の気配り?
やっぱ・・・ない人、多いと思う。自分も美容しかやったことないから、視野は狭いですが、、、
訪問美容についての、理美容師さんからの質問メールは名前さえない物もありますし
返事しても何もなし…ってのも悲しいでしょ。
あんたの言ってる事間違ってる!とかでもいいから返事ってするものでは?
届いてるかさえもわかんないでしょ。
理美容の技術を低くみられるのは、そんなとこからも来てるのではないでしょうか。。。
最低限の気配りもできない人に、訪問美容ができるのでしょうか?
「訪問美容はダメなサービス」って広がってしまうことは嫌です…って、以前にも愚痴ったような(-_-;)怒

2006/10/22(日) 買いました!!
買った、買った、、、って、サロン程ではないけどね(-_-;)
材料屋さんの展示会に行き、いろいろと買って来ました。
サロン時代から知っている材料屋の奥さん。いつもお世話になって応援してくださってありがたいです(T_T)
売れるのは、もちろんんだけど、、、仕事が増えていくことをとても歓んで下さいます。
2年前の展示会の頃は、カラーのお客さんもそんなにいらっしゃらなかったしそんなに買えなかったのよね。
「進歩だなぁ…^^」と、歓ぶ前に!そんな方々がいるから、なんとかやっていられるのです。感謝です。
で、、でも、たまには自分を誉めてあげてもいいよね。。。
しかし、、、女って買い物が好きよね。いっぱいかってサッパシ〜〜〜〜!!o(^o^)o

2006/10/21(土) しゃべってサッパリ!!^^
…って、仕事なんだけど、、、でも終わったらここぞとばかり、おしゃべりを楽しんでしまいました。
いろいろ考え込むのって悪い癖で、わかってるんだけどね(T_T) お互い様??^^;
皆さんを元気にする仕事をしてる自分が、体調のせい?子供のこと?仕事がバタバタしてたこと?全部?
原因不明(-_-;) なんだか凹んでしまって、いけないなぁ…も、しかしてプチ更年期!?(◎_◎)なんて
けど、いろいろと話をして、なんだか胸に使えてた物がフッ…と消えてすごくスッキリした気持ちで帰って来ました。
「美容師は、お客さんに育てられる」って教えられた事あるけど、、、
訪問美容は、2倍くらい育てられてるような気がするなぁ。。。
失敗だってある、忘れ物だってある、、、仕事しながら落ち込んじゃう時もあるけど
仕事しながら、お客様が立ち直らせてくださるのよね。。。

2006/10/20(金) ひえ〜!サボってます
書きたい事は…山のようにあるのに、、、(T_T)珍しく忙しいです。
家の中もグチャグチャです。これが、一番嫌なのよね。
汚くしてても怒る人はいないんだけどね(^_^;)
古い考えなのか、女の人が仕事するってことは、家の中がきちんとして
その次のこと、、、って感覚でして、、、べつに、そう言われてるわけでもないんだけど…
家の中やってくれる人がいて安心して働ける環境って、、、、いいよね。(T_T)
どこの働くお母さんも「主婦が欲しいなぁ〜」って思ってるのでは?私だけ?

2006/10/11(水) ロングモカシン
来ました、来ました、、、出来上がって来ました〜♪
夏休み、旅行に行った先で注文したロングモカシンが
届きましたo(^o^)o
去年も同じ所にいったんですが、まだ見本なども少なく
注文しないで帰ってきて、、、秋になり後悔しました。

自分の持ってる服との組み合わせを考え、冒険せずに
無難な色にしてみました。
アニマルカーフをもっと出せば良かったね〜との
意見で次回は、こんな感じで作ろう!って話が
早速出てます…早っ(^_^;)
・・・けどね、
もうちょっと背が高かったらな〜
足が長かったらなぁ〜(T_T)って思うのです。
太ったり痩せたりってのは本人の努力次第で
なんとかなるもんなんです!可能性はあるんです
しかし、、背は、、、、伸びないんですぅ!!

スエード用の防水スプレー買いに行こっ!

2006/10/10(火) ちょっと外見てく〜ださい^^
先日、、、、
いつものことなんですが新規のお客様、住宅地図を片手にお家の前に…確かここのはず!
車が見えるかな?と、TELしてみたところ
お家を説明してくださるんですが、なんせ始めてくる場所なんでわからない(T_T)
「お家の前に来てると思うのですが、外見て下さい。赤い車見えますか?」

『わかんなぃ!立ち上がれないんだから、外なんて見えないよぉ〜』

・・・(◎_◎) ですよね、、、汗

だから、訪問美容頼むんですもんね(T_T)
ご家族や、ヘルパーさんがいれば見てくださるんですけど(^_^;)
お一人暮らしで、TELにも出られない方もいらっしゃるし…
表札の出てないお家も多いです。入り口もわからなかったり…
田舎なもんで、住所も「飛び住所」っていうんでしょうか?
○○町に、一部分▽▽町ってご住所あったり。

個人のお宅を探すのってけっこう技がいりますね。

2006/10/09(月) アクセス数
今日はお休みで、家族でゲームしたりPCしたり。。。お夕飯を外食して楽しみました^^
今週は今のところ予約は1件、七五三の打ち合わせがあるけどまだ日にちは決まらず…
先日、初めてフリーペーパーとやらに広告を載せてみたんだけど、ぜ〜〜〜んぜん、効果なし
予約もなし、もちろん問い合わせもなし!!
しかも、QRコード、HPアドも入れましたがアクセ数もぜんぜんUPしてる様子もなし。
新聞に掲載された1月のアクセス数は別格としても、、しかし、、、新事実発見!!
今年の5月は1月に、負けないくらいのアクセス数(◎_◎)あれれ?
そう言えば、チラシを以前配ったところにもう一回顔出したりあちこちにパンフ配りまくった月です。
お金かけて宣伝するのもいいのでしょうけど、、、ひとりでやってる場合は
やっぱり『こんな、私が訪問させていただきます』って顔見せてパンフ配り歩く事が
いかに大切か、、、、アクセス数が物語っているようでした。。。
お金かけずに手間かける! …と言っても、ストレスは貯めたくないにゃ(-_-;)ほどほどに…だな

2006/10/08(日) 呼び方のお話ですが・・・
材料屋さんって、美容室経営者の事…『先生』って呼びますよね。
ん〜、先生、、、お客様もそう呼ぶ方いますね。でも、ほとんどの方は「○○さん(苗字)」か「花鈴さん」です。
『福祉美容』『介護美容』など私はあまりその呼び方好きじゃないなぁ…って、実は、、、ひそかに思ってました。
抵抗をもっていらっしゃる方もいるんですね。私が思ってる抵抗とは違うかもしませんが、ちょっと嬉しかったり…^^;
名刺の裏には『ヘルパー2級所得』と入れてありますが自分の名前の前にくっつけるのは代表でもなく、
福祉美容師でもなく「スタイリスト」です。
だって私は…いつでも、どこでも、呼ばれた場所に行って、どなたにも
【お客様のご希望とするヘアスタイルを作り上げる】普通の美容師さんですから。
そ、そりゃ〜時々、、、あらら…??ってこともありますよ。サロン内でだってあるでしょ。
お店でも、訪問先でも、提供する技術は一緒だと思ってます。特別な美容ではないんです。
もちろん、お客様の安全第一、清潔に、って事であってのことです。
サロンだって、病院だって、施設だって、ご自宅だって、、、
それぞれの場合に必要な知識と技術の勉強を身につける事も同じ。
美容室内に、身障者割引料金、高齢者割引料金ってないでしょ。
ただ、介護タクシー呼んだり、付き添いのヘルパーさんを頼む(理美容室への送り迎えはOKでも、美容室内への
付き添い介助を頼む場合は自費だそうです)ところに、余分に料金がかかってしまいます。
そんなところが、美容室に行ける方と違うだけだと思うんですよね。
お役所さん、出張費だけでいいから負担しくれないかなぁ〜(^^;)なんて…

2006/10/07(土) 風〜〜!と筋肉痛
雨がやんだらすごい風です、、、
あちこちに折れた枝がちらばってました。ぬかるみにタイヤがハマってドロドロ(T_T)
荷物下ろそうとしたら車のドアが勢いよくパン!と開いて、、、危ない危ない…
行動もひとつひとつ気をつけよぅ(^_^;)

木曜日の筋肉痛が…今ごろ??腹斜筋って言うのでしょうか…??
普段の腹筋ではお腹の真ん中にしか効かないようで、、、
横の大事な『くびれ』でしょうか…ここってなかなか鍛え辛い部分です。
やっぱり、一昨日の、ひねって、ひねって、ひねって!!の動きが効いたのでしょうか(゜-゜)
これがんばったら、かっくいい体系になるのかも^^ がんばりましょ!o(^o^)o

2006/10/06(金) 雨、雨、、、雨、、、
なんで、、、こんなに降るんだぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!
荷物の積み下ろしでびしょ濡れだぁ〜〜〜!も〜〜!!
雨と雪は大嫌い!! 雪の日は、、、仕事しないことにするぞぃ〜(-_-;)

先日、訪問させていただいた時に、次回のご予約(1ヶ月先)をしっかり頂いてきました。
皆さん、病院やらリハビリやら、デイケアやら、とても忙しく、
あいてる日に「いつ訪問美容を予約しようかぁ〜?」だと、先延ばしになってしまう!ということで
『まずは訪問美容の予定を優先に』と予約入れたあとで他の予定を組む!とおっしゃっていました。
そんなお話を、今日のお客様としていたら「じゃ私も^^」と、ご予約くださいました。
仕上がると、次はいつ頃来てもらえばいいかしら?って皆さんけっこう気になさっています。
今綺麗になったとこなのにね。^^やっぱり、常に綺麗にしていたいですもんね。

2006/10/05(木) メンテナンス??
ふ〜〜〜 今日は、楽しく頑張る日^^
運動して、心をリフレッシュです。。。(って月曜も行ったくせに(-_-;))
いや〜〜〜、今日は頑張ったなぁ〜〜!!(>_<)
キツかった〜〜!難しかった〜〜!でも、できた時の達成感ってのがいいんです!!

2006/10/04(水) 筆談
初めてお伺いしたお家でした。
とっても綺麗なお家で家具も洗面所も、かっくい〜〜お家でした。
毎回できるだけのことは、頑張ります。でも、気にって下さるか…実は、とても不安。
この人しか家に来てくれないから仕方なく…なんて思われたら悲しいもん。
こちらの話すことは全て聞き取れるのですが、ご自身の意志を伝えてくださることは筆談でした。
シャンプーして、ご希望のスタイルを聞いてカット始めたら「また、よろしくね」と、
私、まだカットも終わってないです。(^_^;)仕上がり見てから、言った方がいいですよ〜!!
「あなた、明るくて良い。好みよ」って書いてくださいました。

最近、仕事以外のことで、ちょっと困ったことがあったけど、、、
そのひとことが、すごく嬉しくて…またまた、お客様から力をいただきました。
気持ちが、ちょっとスッキリして、、、なんだかすごくホッとしました。

2006/10/02(月) お天気が、、、
昨日も雨、、、洗車したのに(>_<)
今日も雨、、、あ〜〜!!もぅ(>_<)雨嫌い。
荷物持ったら傘がさせない、訪問用のシートも外で洗えない・・・
明日晴れなかったら、使うのなくなっちゃうよ〜!(ToT)
 

2006/10/01(日) ゲームソフト
今日は、久々にトイザラスに行ってきました。^^
DS、PSP、PS2のソフトを買ってきました〜☆
3つも買っちゃった(^^;)アハッ… 漢字検定難しいにゃφ(.._)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.