花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年12月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/12/30(土) 今年もお世話になりました。。。
昨日で年内のお仕事は終了しました〜!(^o^)丿
しかし、、家事、大掃除、仕事道具の片付けに追われてます(-_-;)

10月はけっこう忙しかったんですが、、、 11月に、暇ブッこいてたもんで年末の忙しさに
へこたれそうになりましたが、なんとか無事に終わってよかったです。
忙しいとお休みのありがたさ感じますねぇ^^
訪問美容を始めた当初は、半年にわずか2件という依頼しかありませんでした。
なので、とにかくゆっくりでもいいから、やめないで 他のバイトにも手を出さず、
これだけで続けていこう!って 目標を立てました。
一年目なんだから、週に1件でも予約が入ればラッキー 2年目の去年は、週2件の仕事が入ればいいや〜!
そして、今年は3年目だったんで週3件の目標でした。
ちっぽけな目標ですが、おかげさまで達成いたしました^^

ここ最近、訪問美容を始めた美容院も多くなりライバルも増えますがそのライバルも
必死で宣伝してるので『訪問美容』そのものの認識度も上がり、お客様の増え方も多くなりました。

今年もいろんな方との、楽しい出会い。
そして、やっぱりこの仕事には、どうしても付いてまわる悲しいお別れ・・・(T_T)
これは本当に辛いですね。

お仕事でお世話になった方々、そしてウエブ上で出あってお世話になった方々感謝しております。
どうぞ、来年も『アトリエ花鈴』をよろしくお願いいたします^^

2006/12/28(木) 今日はあたたか^^
なんだか、天気の話ばかり!?
今日は、お天気よくて暖かくてよかったです。
最近施設に入所なさったご近所のおばあちゃまが、個人的に施設の方に呼んでくださいました。
しばらく入院されていたし、最近お会いしてなかったので覚えていてくださるか不安でしたが
「久しぶりだね^^」って言ってお話してくださり娘の名前まで覚えていてくださって嬉しかったです。
午後からは、在宅へのカラーでした。終わってから携帯で写真を取ってその場でプリントしてさしあげました。
最近買った携帯プリンター、なかなか楽し〜〜〜♪人気者で喜ばれてます。
もう、ひとがんばりだ〜!

携帯プリンターはこんな感じの物です↓(こちらのブログに載せました^^)
http://ameblo.jp/tc-karin/entry-10022422003.html

2006/12/27(水) ゆとりが・・・
昨夜は、雷まで鳴ってましたねぇ。。。雨が止んでホッとしましたが
今日は、風が強かったです。訪問用のシートが洗えない(>_<)
なんとか使う分はあるので、まぁいいか。お休みに入ったら訪問道具入れの棚やら何やら大掃除しましょう。
昨日の同業者さんからの問い合わせもそうですが、、、他人の世話するどこじゃないです。
来年の仕事を取りたい雨どいのお掃除屋さん、年内に契約とりたいガス屋さん、、、
この時期は、事故なく、忘れ物なく、安全にきちんと仕事を終わらせることだけで精一杯です。
皆さん、大変なのわかりますよ。仕事取りたい!って気持ちは私だってよ〜〜〜〜〜〜くわかりますよ。
けど、、、今は、やめて。。。考えるゆとりないです。勝手に家のことは決められないでしょ(-_-;)

2006/12/26(火) 雨、雨、雨、、、そして…問い合わせ
も〜 いやぁね、、、雨。 (雪はもっと嫌だけどね…)
こんなどしゃ降りの時の、荷物の積み下ろしっていやぁね。
まぁ、この、荷物の積み下ろしとか配送が仕事ならあきらめるんだけどね。
けど、、、こんなんでも、一応、他人様を綺麗にさせていただく美容師よ(-_-;)
もう、なんとも惨めな姿でして、、、傘もさせず、とても美容師とは思えない状態です。(T_T)
午前、シャンプー&カットとエステ。午後、ヘアカラー&セット
夕方から、シャンプー&ブロー。本日はフル装備で3件の訪問でした。
明日は止んでぇ、、、、;;.(TOT).;;
せ、、せめて、荷物の出し入れの時だけでも小降りになってぇ〜(T。T)

こんなバタ子さんの日に限って、、、
『訪問美容に興味があるので、どういった感じでやっているんでしょうか』って訪問中にTELです。
お客様からのお問い合わせと、ご予約以外のTELは困りますね。
最近、こうゆうTELはなくなってきたんですけど、、、このような、方々には
『ご質問したい事はHPを見ていただければほとんどわかります』と、いつもお答えします。
しかし、、、今まで「突然TELしてすみません、HP見ました」などのメールは一度も来た事ないです。

年末は、どこの理美容師さんも仕事と体調管理だけで精一杯ですよね。。。

2006/12/24(日) クリスマス
サンタさん、、、いつまで信じてくれるんでしょうか。
たまごっちに飽きた娘は『ちゃまもり』という携帯型ゲームをお願いして
サンタさんにいただきました。(笑)
万歩計で、歩く歩数で日本を一周。そして各地の「ちゃまさま」が出てきてアイテムを交換したり
歩きながらアクシデントが起きたりいろいろと遊べるようです。私も買おう〜^^♪

ちゃまもりwabサイト
http://www.chama.jp/

2006/12/23(土) 貪欲に、、、がんばれ〜!!
今日から冬休みです。私は子供の頃、冬休みが一番好きでした。
休みに入ると、ちょっとホッっとします。学校での嫌な出来事を聞かなくて済むから。。。

中学生の頃イジメにあっていた時「こんなに辛い事はない」った思ったけど
子供がいじめられるのは、自分がいじめられる事よりも
ずっと、ず〜〜〜〜っと辛い事だってことが親になってみてわかりました。
自分のことなら、自分ががんばればいいことなんだけどね…
こればっかりは、私ががんばっても限界がありますね。
いろんなこと体験して強くなって欲しいです。
いじめっ子って何も得られる物ないけど、、、
いじめられると、たとえ少しだけでも人の心の痛みがわかるようになると思うんです。
いじめられ損では、困ります!!悔しいっす(-_-;)
こんなところからも貪欲に、何かを掴み取って生きて行って欲しいです。
私は、たぶん、、、自分がいじめられた経験や
夫の事故(生きるか死ぬかの大事故でした)がなかったら
訪問美容って仕事で独立はしていなかったと思います。
いやなことも、辛い事も、後々きっといいことにつながる前の過程だと思い
娘も、前向きにがんばってくれたらいいなぁ〜と思います。

2006/12/22(金) キャンセル
昨日の仕事と、明日のお仕事はキャンセルになってしまいました。
明日はちょっと一休み、のんびりしちゃお〜(^_^;)
「キャンセルは困るでしょ〜?」と、よく言われます。
ん〜〜〜〜〜、ぎっちぎちに毎日身動き取れないようなくらい
予約の入ってる訪問美容師さんなら困るんでしょうけど、、、
訪問美容ってのは、お元気な人を訪問するわけじゃないんで「具合が悪いからキャンセル」ってのは
つきもので、もう当たり前って思っちゃってます。
なので、キャンセル料なんてのは、もちろん頂いてません。
具合の安定していない方には、当日出かける前にTELして体調のご確認させて頂いてます。
それでも、伺ってから具合が悪い、、、って時は、訪問料だけいただくことにしてますが
でも、いまのところそんな例はありませんけどね。。。

今日は、訪問の帰りに(いつもそこのお家に行くと、帰りに気になっていたのですが…)
オシャレなお豆腐屋さんによってきました。^^
揚げだし豆腐、ゆば豆腐、豆腐シュークリーム、さっぱりしてて甘さひかえめ美味しかった〜☆

2006/12/20(水) 飴と、お煎餅
「お茶飲んでいきなさい〜!!」なんてことも、多いです。
在宅ヘルパーさんとしてはこうゆうのっていけないんでしょうけど、
美容師なので、、、OK? 
ま、まぁ、いい、、、まぁ、いい(^_^;)
帰りに、バッグの中に飴と、お煎餅を入れて下さり… 
ありがたく頂いてきました。
毛染めはお家で娘さんがやってくれるそうで、お綺麗になってました。

2006/12/19(火) 新規のお家
方向音痴のへっぽこ訪問美容師も、、,なんだかんだ言っても
走れば、走るなりに 道も覚えるようになるもんですねぇ。。。
(まぁ、人より覚える感覚が鈍いかもしれませんが…)
いまだに、たどりついた時点で仕事の半分が終わったような気がしてますが…(-_-;)

先日、久々に施設でパーマをしましたが広くて動きやすいです。
ふと、考えたら在宅専門って、限られたスペースだし、大変ですねぇ…(^_^;)今ごろ気付くな!?
それと、、、
お店に来てくれるお客様だったら、お名前とお顔一致してればOK
施設内でも、移動はあっても20人なら20人のお客様のお名前とお顔を覚えてれば充分です。
(これも大変ですけど…(>_<))

けど、在宅が20件だとしたら・・・
お名前と、お顔と、お家までの道のり20軒分。一軒一軒違うんですもんね。
それに、二世帯住宅や、娘夫婦が介護してるとか 表札もお名前違ったり…(これ、探しちゃいますよ〜!!)
そして、間に入ってご紹介してくださった事業所とケアマネさんなどの名前とか一致しない。
覚えが悪いんだか、、、年なんだか…やぁねぇ(-_-;)
まだ、まだ、数少ないお客様なのにねぇ。。。

2006/12/15(金) タイヤ交換
先日頼んだスタッドレスが入荷したとのことで、車屋さんへ…
待ってる間に100均へ。広い〜〜♪^^
あっと言う間に時間が過ぎてしまいますね〜
いっぱい買い物してスッキリしました。

2006/12/13(水) 口紅
先日、初めてカラーをして大変身なさった方のところへ、、、
カットは以前からご利用いただいていて、もう2年半くらいになるでしょうか。。。
前回はベッド上で染めて、そのまま介護用のシュポシュポシャンプーでやらせていただきましたが、
今日は、訪問看護師さんに手伝っていただきリフトで椅子に移っていただいて
シャンプーセットで、やらせていただきました。やっぱり、楽ちんですね〜!!すごいです!
訪問看護師さんも、午前中ずっとお付き合いいただき、、、手伝って下さったりで、とても助かりました。
看護師のCさん、いつもありがとうございます。(T_T)
以前お会いさせていただいた時から娘はすっかりCさんに憧れ、訪問看護師になると言っています。
仕上がってお鏡を見ていただいたときに、看護師さんが何か手渡しました。??何?何?
あ〜〜!口紅〜〜!!o(^o^)o
言う事聞いてくれない手ですが、、、ご自身でがんばって塗ってくださったので
マユを書かせていただきました(メーク道具もいつも持ち歩いてます!)

とても、いい笑顔を見せていただき、、、嬉しくなりました^^
また、明日もがんばろ〜♪ 

2006/12/12(火) どこでも営業
今日は、在宅カット中に、、、何て言うんでしょか、酸素の機械?
酸素チューブ機の点検屋さんが途中で来まして、点検範囲をお聞きしたところ
花鈴の訪問範囲は全域まわっていらっしゃるってことで「もしよかったらパンフを…」と
おっしゃってくださったので、すかさず営業〜〜営業〜〜♪パンフと、
お知らせのお手紙と、新聞記事のコピーなどをお渡ししました。
パンフをはさんでいたファイルをしまわず、仕事に取り掛かり、お家に忘れてきました。
夜、娘さんからTELが…e(◎_◎) 明日、仕事行く途中に寄りま〜す!
終わってからも、回収しにいかなければならない物が・・・(゜-゜;)

忘れ物、拾い歩きながら仕事してるへっぽこ訪問美容師でした。。。(-_-;)

2006/12/11(月) 取材、、、
と、言っても、訪問美容についてではありません^^;
んでもって、、、TVとか、新聞取材でなく、、、(^_^;)町の広報です、、、(笑)
『サークル紹介』にボクシングエクササイズのサークルが載ることになりました。
仕事が入らないときに行ってるのですが、楽しいです。
エアロビクスも楽しいのですが、それとはまた違ってエアロ+キックにパンチ☆
 θ=(^o^o)(ノ^^)ノ♪   ♪ヘ(^^ヘ)(o^o^)=θ☆
けっこうハードですが、スポーツクラブのレッスンとは違って、
アップからクールダウンまで全て1レッスンに組み込まれているので
終わると身体がとても軽く、肩凝り、腰痛がなくなります〜☆

2006/12/10(日) 冬支度
愛車ミラジーノちゃんのスタッドレスタイヤ&ホイール 注文しました。
ジーノちゃん、メッキの部分が多いので、ホイールも ピカピカのが欲しくて予算オーバーしてしまいました。
今履いてる純正のホイールにスタッドレスくっつけて、 ノーマルのタイヤに新しいホイールくっ付けるので
まぁ、春までおあずけになってしまうんですけど。
車も大切な訪問道具なので、いかにも作業車っぽいのは嫌で、 荷物が積み辛いけど
ジーノが欲しかったんで あれこれオプションもくっつけ可愛がっているのでホイールも、インチUP考えたんだけど
タイヤもう一組は、、、うぅ…(>_<) やめました。
14インチは、種類も少ないですね。 けど、15になると種類はあっても全部高くなるし(T_T)

とりあえず、ジーノちゃんでは、ここまで、、、でしょうか。
どんなに頑張っても、軽は、、、軽だしね(-_-;)
けど、、、
『天候によっては(雪)お伺いできない場合もございます』
…って、去年は、このへっぽこ美容師、、、言っておりました。

はい、、、タイヤ買っても、、、今年も、、、言うと思います(-_-;)

2006/12/09(土) 今日は、パーマで
2年ぶりの美容室、続きですが、、、今日は、パーマで伺わせていただきました。
カラー&カットをしてすっかり綺麗になられたせいか「あれ〜?お化粧なさってるの?」って
聞いてしまうほど顔色もよく、お元気そうでした。
パーマも、もちろん久しぶり。カラーしたばかりでしたが色落ちも少なく仕上がってよかったです^^
「初めてパーマかけて俺のとこに見せに来た日のこと、、、思い出すなぁ…」と、お父さん。
仕上がって、ため息をつかれたのでお疲れになったのかな?と、思いお声をかけたのですが
「お母ちゃん、嬉しいんだよ。疲れてないんだ、嬉しい時にため息つくんだよ。
50年も一緒にいるんだから、なんでもわかるよ(笑)」
とっても仲の良いご夫婦で、、、見ていて気持ちが暖かくなりました。。。

2006/12/08(金) 2年ぶりの美容室!?その後
カラー&カットしたあと、、、
それまで「行きたくない(-_-;)」と、2週間断っていたデイケアにお出かけになったそうです。
カラーも仕上がってブローをして、鏡を見ていただき「これで、デイケアに行けますね〜♪」なんて
お話して帰ってきましたが、その後が気になっていたましたが
ケアマネさんからデイケアでお会いしたと、メールをいただきました。

すごい〜!!嬉しいです♪ 綺麗になれば気分も違いますよね。

2006/12/07(木) コンビニ休憩
「仕事の途中、コンビニお昼はしょうがないけどね、絶対に車を止めて落ち着いて食べなさいね!」
お客様が、心配してくださいます。
「体こわさないように、がんばるんだよ!」って。。。
はい!お約束守ります。
今日は、、、コンビニでサンドイッチ買ったのですが、お客様のお家に近い所で休憩した方が安心!と
時間の調節を考えて、、、ん〜〜〜どこにしよう??
休憩は、パチンコ屋さんの駐車場でした。^^; パ、パチンコはしませんよ〜!!

2006/12/06(水) 働いた〜!って気がした日
はい、、、とりあえず、ちゃんと働いてるんですけどね。
今日は、特に、、、朝からバタバタでした。

小学校の持久走大会、お母さん達、みんな応援に行くので行かないと娘がかわいそうなので9時から行ってきました。
娘の出番が終了次第、デイサービスでのカット。
終了後、お客様から注文いただいたものを、材料屋さんに取りに行き、その後コンビニでお昼休憩。
そして、お化粧品頼んでくださった方にお届け。午後は在宅でのカラー&カット
親戚の方が、来ていて、ご近所の方も遊びに来て担当のケアマネさんも顔出してくださって、
にぎやかに楽しくお仕事させていただきました

帰ってきてから、娘のお付き合い。。。新しい自転車に乗りたいから、見てて〜〜
昨日から楽しみにしていたんでお付き合い。
疲れて、夕飯は、、、かろうじてご飯は炊きましたがおかずは、某ファミレスのルームサービス。
一昨年の12月はけっこう忙しかったのですが、去年は、思ってたよりも暇でした。。。
今年は、なんだか忙しいみたい!?また、お客さんの家に忘れ物しちゃいました。
(まぁ、忙しいさに関係ないですけどぉ)

明日もがんばろ〜♪

2006/12/05(火) TV取材〜〜!?(◎_◎)
昨日、携帯の留守電に・・・
 「○○TVのKと申しますが、取材のご依頼でご連絡いたしました。またTELします」
え、、え〜〜〜!?テレビ取材!?間違いTELじゃないの〜〜!?

今日もご連絡頂き、仕事中だったのでこちらからTELしました。
間違いTELでは、なく福祉に関係する仕事についての番組の中での訪問美容の仕事の取材ということでした。
出るのは2分程度ってことでしたが・・・私が出て、もし誰かが見て(当たり前なんだけど)何か言われ
学校で娘が、いじめられても困るし・・・それに、子供ママ関係もいろいろと難しい(-_-;)
HPでは連絡先なども公開しているので、娘にもし何かあったら…
今のご時世、何があるかわかりません。(考えすぎ?)

以前、新聞に掲載された時、お客さんからの問い合わせはわずか2〜3件
その他は、名前もない、どこの誰かもわからない理美容師さんから
「訪問美容やってみたいので、いろいろ教えて下さい」そんな、メールばかりでした。
私は訪問美容の、立ち上げお手伝い屋さんじゃありません。個人で活動する、ただの、ちっぽけな訪問美容師です。

今日、山野愛子さんの物語を見て、、、べつに悪い仕事してるわけじゃないんだから
子供がいじめられようと、堂々と取材を受けてもいいのかなぁ… なんてことも、ドラマ見ながら思いました。
『世の中に伝える』ってことも、弟子を育てるってことも 大切なことなんだなぁ…とも思いましたが
私は、日本一の訪問美容師目指してるわけではないし、事業を拡大しよう!なんてことも思ってないので。。。

技術はもちろん、きちんとできて当たり前なのですが
「あなたと話すのが楽しみなのよ〜」 「あなたが来てくれるのが、待ち遠しいわ!」
そう言われる訪問美容師でありたいですね。(^_^;)

今後、機会があれば… 
そして、その時に、自分の気持ちにゆとりがあればそんなお話も受けたいと思っています。
(Kさん、せっかくのお話を、すみませんでした)

仕事の宣伝には何よりいい話だけど、、、、宣伝は、他にも方法はあるし、、、
今は、娘が何かいやな思いをしたら困るし、キズって残るもんね。
そうでなくても「子供の事より自分のことしか考えてない」なんて、、、影で言われてるようですから。。。

昨日の、お父さん見ていて思ったのですが・・・やっぱり、家族が一番大切でしょ。
家族がいるから安心して働けるし、家族のために頑張れるんだもんね。

こんな、いい話が舞い込んだってだけでアトリエ花鈴にとって名誉な事ですから、それだけで充分です。

2006/12/04(月) 2年ぶりの美容室!?
新規の在宅のカラー&カットにおじゃまさせていただきました。
お父さん、とっても明るくてお話好きな方で、楽しくお仕事させていただきました。
「お母ちゃん美容院に毎月行ってのに、具合悪くなってから2年ぶりなんだよ!^^」
訪問入浴は初めは、なかなか受け入れてくれなかったそうです。やはり女性は抵抗ありますよね。(>_<)
デイサービスにも行く予定も2週間も断って…それでも、訪問美容は
すぐに受け入れてくれた…とビックリなさってました。
「やっぱり、女は美容だよね〜☆ お母ちゃんいつもと違うよ!すごいリハビリ効果だよ!」
お父さん、とても喜んでくださいました。次はパーマをかけたいと、ご予約いただきました。

少しでも、元気だった頃の姿ににもどって欲しい。。。家族の願いですよね。

2006/12/03(日) 誕生日
娘の誕生日です。
12月3日と言っても、午前1時をもわったとこなので2日の晩、夜遅くに産まれたって感じで、、、
寒〜〜〜〜〜ぃ、風のとっても強い晩でした。
つい、2〜3年前に生まれたような気がするけど、あっという間に9年です。
早いなぁ… 
最近は、家庭学習の週間をつけさせるため学校も、宿題以外のことを求めます。子供なりに大変です。
「『継続は力なり』って言ってね、毎日計画たてて少しでもいいから頑張るって習慣をつけるんだよ」
って、言ったって返ってくる言葉は・・・
「なぁにぃ〜??それ?『海賊は、宝なり〜!?』みたいな意味?」
本気で、聞かないでくれよ、、、
「けいぞくは、ちからなり」 「かいぞくは、たからなり」 確かに、ひらがなで書くと似てるけどさぁ…(-_-;)

2006/12/01(金) 12月だにゃ^^
1年、、、早いですねぇ。。。
『三丁目の夕日』やってましたねぇ。。。
去年、映画見に行ったんですが、あれからもう1年…早いです。

その時、VOXYちゃん停めようとしたら、
駐車場に何やら金属片が落ちててタイヤ、パンクしました。
チケット買って、旦那は速効タイヤ交換(>_<)

、、、??

えと、、、今日は、、、何を書こうとしたんだっけ… 酔っ払ってるかも (+_+;)

あ、、、そうそう、HPのトップページを、クリスマスば〜じょんにしてみました。
壁紙やら、アイコンやら… 久々に、いじってみました。
http://chikarin.com お知らせも更新しました。

ちゃんと見えてるかなぁ?(^_^;)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.