花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年2月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/02/27(月) いちご
昨日、お部屋を綺麗にしたご褒美!?おみやげありがとうございました(笑)
A先生とお友達の方、遠い所お疲れ様でした。
こんな私の話でも少しははお役に立てたかなぁ…
私も、自分の体力続く限り、、、この仕事続けたい。
人間なんて、いつ、どこで、どうなるか、、、なんてわかんない。
美容師やっていくなかで、と言うか…人対人の中で、ひとつでも多くの人の笑顔を見たい…
奇麗事かもしれないけど、そう思うのでした。。。

2006/02/26(日) 掃除、、、片付け、、、
家の中は娘のものがいっぱい…(>_<)
今の子って、物が多すぎてみんなこんななの?
狭い部屋には、自分の訪問道具も(ワゴンなんかしまう場所ない…)
明日、シャンプーセットの実物を見たいと言う方がいらっしゃる…
 とにかく、、、今日は、片付けなくては(>_<)

ハァ〜(-。-) 小さくてもいいから、訪問道具置いて、ちょっとした茶のみテーブルでもおいて
自宅を覗かれずに、招き入れられるような専用の事務所が欲しいなぁ。。。
お店があれば1番いいことなんだろうけど… はぁ〜 (-.-)
これから、こんなことも、、、もっと増えるんだろうなぁ。。。
自宅は築13年目。まわりの家は次々に外壁を塗り替え…うちは、、、まずいよなぁ…外壁 
真剣にリフォーム考えなくては…。瓦が落ちるのも時間の問題!? 
同じ建売に住む方のお家の瓦が、先日落ちたのよね。。。
もう、すっかり外壁&屋根リフォームで綺麗になって安心だけど。

2006/02/23(木) 昔はねぇ・・・
『昔はねぇ…』そんなお話聞くのが楽しいやら、ビックリするやら…
今日は、、、カットしながら…
お客様 「どこから来るの?」
chika 「騎○町です」
お客様 「そっか、、、じゃぁ自転車で近いねぇ」

5km、、、微妙…(゜▽゜;)
chika 「あの、、、荷物もあるので車です。。。」

昔は加○市から騎○町まで歩くのは当たり前… 学校まで通ったそうで、、、
ん〜5kmマラソンしたから、歩くのは歩けるだろうけど…「学校までって、、毎日よね

お客様 「昔はねぇ、加○市から熊○市まで歩いたんだよ〜!車なんかないし。
     ほら、あの国道○○○号真っ直ぐ行ってでね、、、行○市で一休みさぁ。
     で、また真っ直ぐ歩くと○○号にぶつかって…」 

   え…(゜▽゜;)     うそ…(◎_◎)    何時間かかる…(゜▽゜;)

昔の人はすごいなぁ。。。

2006/02/22(水) プチ贅沢
施設に実習生が来ていました。お子さんのいらっしゃる主婦の方。。。
ちょうど2年前、、、自分も講習受けてたなぁ…(今ごろ実習が終わった頃かも)
サロンに勤めるのはもうイヤだし訪問美容をやるつもりでがんばっていたけど、
訪問美容やるのやめて在宅ヘルパーに登録しようか?と真剣に思った時期もあったなぁ…

今日はカットお二人の予約だったところ、もう一人増えたのでありがたい〜!(^.^)
帰りコンビニに寄った時¥210のカフェラテを買って飲みながら運転してきました。
やっぱり高いのはミルクの感じが(濃厚?)ちょっと違って美味しかったぁ〜
『プチ贅沢』でした、、、ささやかだにゃ(^_^;)

2006/02/19(日) お皿割っちゃった
ツルッと手が滑って○〜ヽ(◎_◎)お皿、、、ガッシャーーーン!!(>_<)
バウンドした皿の破片で指を切った〜〜〜(T_T)

パーマの予約が入らないことをひたすら祈る
へっぽこ訪問美容師なのでした。。。(-_-;)

2006/02/17(金) ランチ
毎月恒例!同級生とランチいつも5〜6人集まる。なぜか皆、長男と結婚しても地元にいる
お好み焼きも、いいねぇ〜!3人で3種分け合って楽しんだ。美味しかった〜!
豆乳チーズケーキも美味しかった。。。
友達がいきなり…
『そういえばchikaちゃん!小池徹平に似てるよね〜!あの子可愛いよねぇ〜』え?(*▽*?
ほ、、誉めてんの? 笑ってんの? 謎
もう一人の友達も『似てる〜〜〜!!』と、、、大爆笑…(*_*)
え〜〜〜、か、、か、可愛いけどさぁ、、、男じゃんねぇ(-_-メ)
いいんだか、、、悪いんだか、、、

今日は欠席者多かったけど、楽しかった〜ぁ!o(^o^)o
1番気の許せる仲間だ…

2006/02/16(木) やっぱり髪よね・・・
今日は新聞取材の時にご協力いただいたSさん宅
『女は髪形よね〜』服は、まぁなんとかなるけど髪だけはお化粧していなくても
いつも整えていたい、、、といつもそう言っていらっしゃる。
ここ1年で何回おじゃましてるだろう…?
でも、在宅は3回おじゃまするとすごく身近に感じてくるなぁ…
お客様もそう思ってくれるといいなぁ… もちろんプライベートには入り込んではいけないけど
いつもの妙な感で(?)いろんなこと感じ取り察して気を使わないと…

『もう、私の娘と一緒だよ〜』って言葉は聞いた時は、、、嬉しかったなぁ…

2006/02/15(水) からっぽ〜〜〜〜
なぁ〜んにもないとこから、
ひとつづつ、こうかなぁ?ああかなぁ〜?って
ポーーっと考えていろいろ入れていく。。。
からっぽには、自分で作った失敗、成功も、、、何でも入る。
なんか作り出すのって大変だけど、うまくできたらすごく嬉しいけど…

2006/02/13(月) 未来の予想、、、?
未来の事って、、、誰もわかんないと思うんだけど…
確実に高齢者が増え続ける…って、、、わかるけど、、、わかんないような…
自分の親にはいつまでも元気で、長生きして欲しいけどけど、もしかしたら
その年代の方々の平均寿命って低いかも知れないのよね、、、(T_T)

    …って、な、なんか暗っ、、、(-_-;)

2006/02/12(日) ど、、、どんな?
ん〜〜〜〜、、、なかなか大変な方???色々と、お話は聞きましたが…
なんだか、逆に、、どんな方か楽しみ。。。自分のできることなら精一杯がんばりたい。。。
在宅は…楽しいと思うんだけど…?
施設契約をたくさん取る事だけが訪問美容ではないしいろんな形がもちろんあるけど…
自分のこだわるところは美容室と同じサービスをご自宅へ!
施設に、、、床屋さん入ってるけど…それじゃイヤ!って方は個人的に頼んで下さるし
普通に美容院に行ける人だったら、自分で行きたい美容室に自由にいけるんだから
施設入所方の選択肢だって増えないとねぇ。

2006/02/11(土) 地味な内職その2…ポケットティッシュケース
趣味の手芸、、、
いろんな生地が中途半端に余り、、、
こんなのを作成〜!
訪問先で、ヘルパーさんに行き会ったり
ケアマネさんに道案内していただいたり
そんな時には、シャンプー見本さし上げたり
お手製のポケットティッシュケースさし上げたり
ほんのちょっとの、ありがとうの気持ちです…

先日は、新規のお客様にさし上げたところ
すごく歓んでくださいました。。。
「どんな物でもいいんだよぉ、、、
宣伝がてらに配るんだよ!!
これも、金の掛かってるもんだけどぉ、、、
でも、、、こうゆうの『生きた金』って言うんさぁ
これを、もらった人は、、、これ見るたびに
あんたのことぉ思い出すよ〜!」
そっかぁ、、、思い出してもらえることって、
仕事どうの、、、よりも単純に嬉しいよなぁ。。。

2006/02/10(金) 下がりま〜〜〜す!
はい、、、後ろに下がりま〜〜〜〜すぅ! 前に進みまぁ〜〜〜〜っすぅ!!

飛びます、飛びますぅ・・・ヘ(^^ヘ)(へ^^)へ  へ(^^へ)ヾ(^^ ; オイオイ、飛びはしないって…

車椅子の移動、、、
普通に自分が進むような速さで車椅子動かされると…速くて恐いよね。
自分で乗って押してもらって気がついたけど、、、急に後ろに引かれるのも。。。
なので、必ず声をかけるんだけど、なんか、、、?ちょっと、ふと思い出した
シャワー出す時の『止めま〜〜〜〜〜ぁす』『出しまぁ〜〜〜〜っす!』に似てる(爆)

そいえばサロンで、昔、シャンプー台が2台並んでて、、、手が滑って、隣でシャンプーしてた男性スタッフの
お尻びっしょり濡らしちゃったこと…あったなぁ。。。
慣れない頃ならともかく…技術者になってからの出来事でした、、、
H君、ビックリしただけで嫌な顔ひとつしないで、笑って許してくれたけど、、、あの時は、ごめんねぇ(爆)

2006/02/09(木) 恐いメール
こっちも、HPを公開して、情報を提供してるわけで…
本名も、電話番号も、メールも公開してるので…
お問い合わせいただいたり、、、新聞を見て応援メールを頂いたり…
せめて、本名と、どちらの市町村に住んでいるのかくらいは伝えるのは礼儀では?
私が、硬いの?メールって気軽だけど、一応手紙でしょ…?
それにしても、なんで?どこにも公開していないアドレスにメールが来るとは…
他人のアドレスを、その本人の許可なく教えるってのも、どうかと思うけど、、、
どこかで、調べられるのでしょうか?

2006/02/08(水) 自分のかたち
chikaは、chikaなのさ。。。
アトリエ花鈴は、アトリエ花鈴なのさ。。。
なにものでもないのさ…

だから、、、ゆっくりでも…
チラッと横見て、他人のマネしながらでも…
へたくそでも…
自分でレール作って、
自分の道を歩きたいのさ…

たまに、ちらっとよそ見して、、、
こりゃいいなぁ〜♪なんてことは、
まねっこしちゃうけど…
それも、練ってこねて、chikaのかたちに…

頑固で… 融通利かなくて…
要領悪っ…って言われたって…
今、あるものを大切にしよう。。。

それがchikaスタイルなのさ…
     (o_ _)o←酔っ払いか

営業行くのやぁ〜〜〜めたぁ!!(-。-メ)

2006/02/06(月) 美容室?
降ってきた。 ゆきは大嫌い…(>_<)
入所施設はどこも低料金で床屋さんが入ってるから、、、個人でやってるchikaは
どこに営業行っても相手にされず…しかし、お一人様からお伺いします!と、がんばる。
なので今日は、唯一担当させて頂いてる入所施設でのお仕事。(訳あって、入れた…(^^)v)
認知症の方。気持ちはすっかり、美容室に来てる。。。
帰りは、どうしよう?自分は、この美容室まで、どこを通って何で着たか?(゜-゜) 
しかし、、、ここは、施設内…(^^;) だけど、とても、不安そう。。。
「車椅子で来られましたよ。帰りは私が送りますので…ご安心下さい」と、言ったら、
安心して下さったのか、待ち時間は気持ちよさそうにおやすみ…o(_ _o)
その間に、お一人カット。長い髪をクルンとアップにして、、、
家族からの無理やりショートの希望?と、ちょっとびっくりしけど、
本人が『切りたい!』とのことでホッ。。。よかった。

2006/02/03(金) 耳かけグセ!?
きゃ〜〜〜(>_<) 
今日は…ダメ、、、ダメな日 ダメ×2 Wダメ

縛りグセって、、、毎日毎日…ゴムで縛ってるとつくけど…
めがねクセもあるけど、これは刈り上げが大変(>_<)
しばらくカットしてなかったそうでサイドの髪をずっと、お耳にかけていらして
縛りグセ同様の状態 耳かけグセ!?ずっとカットしないとこんなこともあり〜〜!?(◎_◎)
もう少し伸びてから、クセの部分をカットしたらデコボコしなくなる事を説明した。
すごく、時間がかかってしまった。

その後、、、帰りに…うぅ〜〜(>_<) 
スーパーで一品、袋に入れないで帰ってきてしまった。
カゴに残された『海苔』の行方は・・・
恵方巻きどころじゃない…(T_T) 福が、どうの…以前の問題だなぁ。

2006/02/02(木) いつもより近い?
今日は、エアロのサークルの日。ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ♪
3年半か、、、よく続いてるなぁ…。風邪ひかなくなったなぁ…腰痛、肩凝りもない。
そんなに仕事してないせいもあるけど(-_-;)
 
でもちょっと遠いかなぁ車で30分。
もうちょっと近ければいいのになぁ…(>_<) あぁ… もう、こんな時間、、、(>_<)
間に合うかなぁ…(>_<)って、いつも思ってたけど…
朝の5分、10分て貴重だけど、今日はがんばって、10分早く出た。。。
(>_<)…って運転してるときよりも、近く感じた。。。
今日は、余裕〜ぅ♪(^.^) …って気持ちのせい?

訪問してても、、、同じ距離なのに、いつも走り慣れてる道よりも、
初めて走る道の方が遠く感じるんだよなぁ… 

2006/02/01(水) 地味な内職・・・
今日は、近くの神社でだるま市。なのに雨、、、外にも出ず、、、地味に内職??

小さめのチラシを作って窓口に置いてみては?と
声をかけてくれた施設があったのですが…
携帯HPも作って、バーコードリーダーつけて本人の写真入で!
置いていただけるのなら〜〜!と頑張ったんだけど …
先日、友達6人とランチした時、皆にバーコード入りチラシ見せたとこ…使い方????
(使えない機種もあり)こんなにみんな使えない物なの〜ぉ!? (-_-;)
この年代でNGじゃ(T_T) いくら、パソより普及してるからって言ってもねぇ。
介護者はもっと上の世代の方よね。。。

そこで、、、窓口宣伝用は 小さめチラシ入りポケットティッシュ作戦。
ティッシュって使い終わったらポイ! 裏側の名入りラベル取っておかないよね。。。
A4の四分の1で両面チラシ作って、二つ折りにした真中に ポケットティッシュいれて、
小さいビニールに入れて、、、 その方が、安上がりよね。

まだまだ暇、、、たまには、こんな作業も楽しいなぁ(笑) 地味にがんばろ。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.