花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年3月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/03/31(金) どんな介護されたい?昨日の続き
身内に介護が必要な人がいて大変だったり、介護職をしていたり、、、
私も、訪問美容を始める前は、そんなこと考えもしなかった。
どんな介護されたい?理想は、、、
100歳くらいまで、誰の手もわずらわせずにめっちゃ元気で、突然、ぽっくり逝きたい。
…って、答えになってない
けど、やっぱり年をとっても、綺麗にしいたいなぁ…。
その頃には、訪問美容って仕事がもっと浸透して、、、美容室にいけない人は、
お家で綺麗にしてもらえるサービスが当たり前のようになっていて欲しいなぁ。。。
いい介護をうけたいなら自分が親に、いい介護しないといけない。
娘はまだ、小2だけど、何でも見てる。
でも、、、母には、父を看取ったらぽっくり逝って、、、(゜-゜)ヾ(^^; オイオイ
あ、、つい、悪魔のささやきが・・・アハッ…おかあさんごめんねぇ〜!(^^汗
母は立派に祖母を、最後まで在宅で看取りました。
最近、どうやらパソコンを始めたらしい、、、危ない危ない…
元気でいてくれる事に感謝です。。。

2006/03/30(木) 施設契約
施設契約、、、成立 ?? 契約寸前??ってどんなことなんだろう?
施設様と契約?? 様、、?? 定期的に、毎月この日に来ます!って
そこの施設内でお仕事をしていいですよ!って言われたら、契約成立になるの?かなぁ…
それとも、この値段でお手ごろにやりますから、他の訪問理美容師入れないで下さいって約束かな?
…そんな約束ごとはないよね、、、だって、施設側が入所者の理美容師まで決める権利ないはずよね。
施設側が利用者の訪問美容のお金払うなら、、、施設様からお金いただくわけだから
なるべく安い料金でカットしかさせませんよ〜!ってならしょうがないけど、、、
お金はお客様からいただくんだもんね。。。
毎月○日に床屋さんが入っていても、、、『利用者さんの選択肢はあったほうがいいのです!!』と
めげずに個人対応でパーマ、カラーで乗り込んでいくのでした。。。
いい宣伝になるようで、居宅サービスの相談所のほうからも在宅を紹介して頂けるのでした。。。(^_^)
だって…施設に入ったからって、、、カットしかしてもらえないなんて
私、そんな介護されたくないもん。。。おしゃれしたいもん(T_T)

どんな介護されたい?

私は…  この話は、また、今度にしよ、、

2006/03/29(水) サロンとの違い。。。(-_-メ)
お気に入りのソックスがあるのね、某通販の5本指ソックス。でもね、すぐ穴あいちゃうのよね。
あっ!と思って履き替えようとして、忘れて行っちゃったのよね。在宅カットで、、、
まぁ、スリッパ履いてるからOK!黒にハートの柄。穴も柄に見える??わきゃね〜だろ〜
サロンとのいろんな違い…
お客様の顔と、名前と…お家、覚えなきゃなんないのよね。。。最近お家が一致しなくなってるまずい
覚え悪すぎ?忘れすぎ? でも、一致しなくなってくるくらいお仕事行ってるってこと?まぁ、いいように考えとこ
服装もね、、、好感持たれるのが基本だよね。靴下はお家に上がるから気をつけてるんだけど・・・
美容師って職業柄、どうしても派手なオーラ出るから地味にしておかないと、お年よりは引いちゃうよね。
エプロンも必需品。 そう言えば、、、男性のエプロン!好きだなぁ 
でも、男性美容師さん、、、エプロンしないよね。カラーのときなんかにする人いるけど、いいですねぇ
エプロンして、お料理なんかしてくれたらもう最高だなぁ〜!! 

変かなぁ?好きな人いるよねぇ?私だけ??

http://ameblo.jp/tc-karin←同じ事書いてますが、、、コメント入ります。

2006/03/28(火) にぎやかで楽しかった〜!o(^o^)o
新規の在宅へ、シャンプーカット。今日は途中でTELもせず迷わず行けましたぁ〜!
午前のヘルパーさん2人、その後、交代でお2人移動介助など、お手伝いして下さいました。
ヘルパー資格あっても、介護職経験はないので、私1人の移動ではとてもムリです。
いつも、あちらこちらこちらで、へルパーさんのご協力に感謝です。
1人のヘルパーさんは以前、在宅カットに行った時にお会いしましたが、、、
初めて見るシャンプーセット。シャワーやら、、、排水のお湯はここかぁ〜など、皆さんビックリ 
『すごいこれならカラーもパーマも何でもできるね』女性は、どこでだって美容の話題はつきない♪
わいわい(^○^)がやがや、とっても楽しくやらせていただきました。
やっぱり一番楽しんでくださったのはお客様ご本人『もう、、、できない…』と、年末からあきらめてたそうで
そこに、今年になってから私の新聞記事を見ていただいたそうでヘルパーさんに連絡先を聞いたそうです。。。
ヘアースタイルはhamaちゃん ご希望。『さっぱりした〜!あきらめなくてよかった』と、歓んで下さいました。
私も、気に入っていただけて嬉しかった〜
次回のご希望は・・・『髪くらいは派手に!!今度は金髪にしたい!』
金は、、、(笑)だけど、、、座位の時間も保てそうなので、染めてみましょう!!

2006/03/27(月) ふたがない、、、??(◎_◎)??
今日は、施設内でパーマのお仕事でした。そこは月2回、低料金で床屋さんが入っています。
なので、そこの施設には利用者さんのご家族に個人的に呼ばれていきます。
在宅にいた時からのお客様ですが、入所しても伺っています。
『あ〜〜、シャンプーは気持ちいいねぇ、朝から極楽だぁ』 いつもシャンプーを、とっても歓んでくださいます。
でも、最後、パーマの流しが終わり、、、
『あっれぇ〜〜、、、ここについてたふたはどこいった?』?そこ、耳ですけど、  え〜!?補聴器でもなくした?
ご家族が、、、
『補聴器なんて、つけてないわよ??そこ耳の穴よふた付はついてないでしょ〜!』(爆)
笑わせていただきました。。。(o_ _)o 
お元気で、また呼んでくださる事をお待ちしています。(^o^)丿

2006/03/26(日) 終わった〜〜!ヽ(^o^)丿
6年生を送る会&総会!終わった、終わった〜〜〜!子供会役員!!
大変だったけど、なんだかんだいいながらも、メンバーが楽しかった。
でも、18年度終わったら人数がドッっと減り、また役員かも…。(>_<)まぁ、、、しょうがない。
どんなに大変でも、、、今は人生80年、、、そのうちの子供がらみの役員なんて、たった何年か!
一生、子供関係の役員やるわけじゃない。。。

今日どうしてもこの行事はずせなく、予約が2週間も先になってしまったTさん、、、すみませんでした(>_<)
いつでも、、、どこでも、、、って、私、嘘つきやねん(>_<)

2006/03/25(土) ちょっと遠出、、、
訪問範囲外のお仕事でした。方向音痴の私は「道がわからなくて遅刻するかも!!(>_<)」
大目にみていただきありがとうございました。。。
来てくれる美容師さんがいて本当によかった〜〜〜!と、到着した時点で大歓迎!
方向音痴の私も、、、到着した時点で、3分の2の仕事が終わった気がしました。
美容室にいかれない原因て様々。。。身体は元気でも、精神的な病気の方も…
行ってよかった!!本当によかった!o(T_T)o
同年代のママ。お子様やご主人のためにも、これを機会に元気になっていただけるといいなぁ…と思いました。
歓んでいただいて、私も本当に嬉しかった!しかし、、、方向音痴の訪問美容師は
美しく立ち去れないのでした。。。
で、、、帰りは道間違えました(-_-;)方向音痴は、来た道させも帰れない。

2006/03/23(木) 話す…って大切だよね。。。
今日はデイサービスで1名カット。家族から、あらかじめスタイルを職員さんに伝えられていても
『美容院来たのと同じに、ちゃんと希望言ってね〜』と職員さん
『あぁ〜、もう、、どぉ〜でも、、、いぃ、、、』お話する事も大切なのよね。
言語の障害があってもしゃべった方がいいのよね? で、、、私は、
マイペースに、、、しゃべる、、、しゃべる、、、「長さは、、、どぉ〜でも、、いいよ」
?けっこう、、、楽しそう、話しかけられたりしゃべりたくない人は、このへんで、表情変わってくる、、、
また、しゃべる、、、、しゃべる、、、「わぁ〜たしのぉ、、、いってる、、こと、、わぁ〜かぁる?」
『わかります!!全部ちゃんとわかります!』
今度はパーマかけたいと言ってくださいました。左の耳の聞こえが悪いと伝えてくださいました。
『カルテに、ちゃんと書いておぼえておきますね!』と伝えたら、とても歓んでくださいました〜!o(^o^)o
自分も楽しい。。。(^_^;)

で、、、今日は娘に鍵を持たせずでてしまい、、、あせって帰った、、、
間に合った

2006/03/22(水) もっと、、、もっと、、、メジャーに!!(>_<)
入所施設への営業は最近はもうやめた。(-_-;)
だって低料金でどっかがやってるし(カットしかしないけどね)
chikaは…パーマ、カラーの方だけ個人対応しかないけど、、、
もちろん、カット1人からだって行くもん(>_<) 
これからは、もっとメジャーに!!って方に力いれよう(-_-;)
誰もに、『訪問理美容』って仕事がさ、、、どんな仕事か知ってもらうことが大切なのよね。
だってさ、、、看護士ってどんな仕事してるか、サラリーマンが、会社に勤めてお給料もらってくるとか
美容師 理容師は、髪を綺麗にしてくれる仕事だってことは幼稚園児だって知ってるよ。。。
だから、身体の具合悪かったり美容室にいけない人は訪問美容師に来てもらえるってこと、、、
せめて、小学生だって知ってる仕事にならなきゃ!そこまで広げないとね。o(^o^)o

2006/03/21(火) 知識
知識がいっぱい頭に入ったからと言って、、、(-_-;)
美容師の手って動くようになるもんじゃないよね。
めっちゃくちゃ丁寧に、理論立ててカットの説明されても、
ワインディング実技100回見せてもらっても、、、自分の手は動くようになんないよね。
ウイッグでの練習は、ウイッグしかできるようになんない。頭が変わったらできんもんね、、、
訪問美容も…
高齢者の方や 認知症の方、障害者の方、右麻痺、左麻痺、寝返り不可、、、それぞれ…
ヘルパー講習で『認知症の方への接し方』お勉強したけど…(もちろん役には立つけど)でも、実際は
同じ認知症だって、人が違えば性格だって違う。また、その日によっても違う!
日々… 『○○さんへの今の接し方』だ…
まずは、勇気出してなんでも やってみよっo(>_<)o
やっぱり大切なのは実践と経験なのよね。。。

まだまだ、、、修行 がんばれ自分!! o(>_<)o

2006/03/20(月) 間に合ってよかった。。。
今日は、入所施設でカラー&カットとパーマの方をさせていだだきました。。。
サロン内の仕事なら、カラー塗布後待ち時間にパーマ巻いてと普通の仕事…
それができないのが、訪問美容なんだなぁ…(^_^汗
カラーの方を仕上げた後にパーマの方をやらせていだだきました。
途中何度か席をたたれ、、、(>_<)
お昼の時間までに仕上がるかが心配だったのよね。。。
終わってから『ありがとう、、、(T_T)』って何度も、何度も言って下さいました。
お昼ご飯の時間に、間に合ってよかった〜 o(^。^)o
『綺麗になったね〜!』って会話しながら皆さんと一緒に食べたほうが楽しいもんね。

2006/03/19(日) 7回読めば効果あり〜!?(笑)
まるかんの創業者。斎藤一人さんの本、数ある中の1冊を読んでみました。
そうかぁ、、、なるほど、、、ではなく、いえてる〜〜〜〜〜!!
その通りだよーーーー!!(^▽^)共感! やら、、、(爆)(爆)(爆)すごい笑ってしまった話も。。。

《儲けようと思って、儲けられるな》なるほど〜。
道具、材料はなくちゃ困るけど。いらないものはいらない!!
(だって…あとは理美容師免許と技術あればいいんだもん)
知識?資格?肩書き?あれこれ言う前にとにかくやる。
やってみて自分手に入れた物が大切なんだ…改めてそう思った本でした。
仕事だって、自分の足で歩かなきゃ誰も持ってきてくれない自分ががんばって、
お客さんに気に入ってもらって歓んでもらった!って実績作らないと、人から人へも伝わらない。。。

ハッ!っと思いついたら、、、動き出してしまう自分。言い出したら聞かない。
やってみて、自分で失敗して痛い目にあわないとわかんないバカ。
わたしなにやってるんだろう(-_-;)ってメチャクチャ凹んだときもあったけど、
あれこれ考えてるだけで行動できないよりはいいのかも!
と、自分に都合よく当てはめ、勝手に勇気を持ったchikaなのでした。。。

コツコツと真面目に働いてちゃダメなんだって、、、
《バリバリ働かなきゃダメ!!》だって。そうだよね、、、バリバリやらんとね。
がんばろ、、、(-_-;)

2006/03/18(土) ムラのある客商売…
ず〜っと今月はのんびりモード通り越し不安に陥ったけど、、、昨日、急に予約が
今朝は、訪問へ行く出掛けに予約TEL、、、『毎日デイサービスに行っているので、どうしても日曜!』
新規の在宅カラーパーマ。子供の行事やら何やらで日曜日って空いてない(>_<)
来月になってしまうけど、ご予約をいただきました。ホッ
そして、、、娘を留守番させ、在宅カットへ。昨日、熱を出して早退してきたので心配(>_<)

帰ってきたらまたTEL、、、『明日法事があるのできたら今日中にカットして欲しい』とのこと…。
新規の方で近くだし…娘が気になりつつ(>_<)また、、、出かけた。
カットの最中にまた問い合わせのTEL、、、こんなことめったにないのに…
今度は訪問範囲外の問い合わせ。遠いけど、道の混み具合で時間は前後してしまうけど、
それでも、いいいとのことで予約を受けました。

なんで、今日は、、、?? やっぱり、客商売なんだなぁ…

しかし、、、美容室に行かれない理由は、いろいろ・・・
綺麗になりたい 気分転換したいって気持ちはみんな一緒だよね ( ^。^)人(^。^ )
方向音痴、がんばるです!

2006/03/17(金) あきらめないで。。。
最近、施設入所の方がパーマやカラーをして下さって嬉し〜ぃ!o(^。^)o
そりゃ、客単価高いに越したことはないけどぉ〜(^_^;)

それよりも、一番嬉しいのが『オシャレをあきらめないこと』
ご本人も…入所したんだから、もいいや、、、(T_T) 
家族も…「もう切るだけでいいじゃない」
美容室の外出に、家族が付き添わなけばならないのが大変…など、家族もあきらめちゃう。
『施設にいながらできるんだったら…』と、最近頼んでくださる方が増えました。
カラーのシャンプー『あ〜サッパリしたぁ〜!(^o^)』
やっぱり、バックシャンプーは気持ちいいもんね♪

私も、、、洗ってもらいたい…(-_-;)  誰かぁ〜 髪切って(T_T)

2006/03/16(木) パウンドケーキ
今日は、グループホームでの仕事帰りに市役所の福祉窓口に行きチラシを補充してきた。
宣伝用のポケットティッシュも置かせてもらった。なんか、最近、係りの人…顔見知りになってる(笑)

お仕事終わると喉かわくのよね、、(-_-;) 役所内にて、、
自販機見〜っけ!!

ん? ほよ? パン屋さん!?  
あ〜〜〜!!お菓子屋さん!!o(^o^)o
自販機の横にパウンドケーキが並んでいました。
どれも、美味しいそうであれこれ買ってきました。
出入口で女の子(20歳前後かなぁ?)がチラシを持ち
宣伝していました。
帰る時に声をかけられ、手を差し出されたので握手しました。
『ありがとうございます。どのお菓子をかいましたかぁ?』
「いろいろ買っちゃった!頑張ってね!」と言ったら
ニッコリ笑っていました。ピンクのトレーナーに、
ワインレッドのショートエプロンに三角巾
なんか、、、可愛いと言うか… すごく純粋で… 
ポポッっとあったかくなった。 甘いものを手にしたせい? 

パンフには…

障害者ディケア施設【行田のぞみ園】
ハンディをいただいた方々の自立のために
お菓子を作っている特定非営利活動法人です。
原材料も吟味して、こねて、ねって、力を合わせて作っています。
味は折り紙つき、ご賞味ください。
と、、、メニューが書かれていました。

うんうん、、、すごく美味しかった〜♪

2006/03/14(火) 今日は、、、
施設から、火曜日にカットして欲しい方がいらしゃるとご連絡を受け
早いほうがいいとのことで、すぐお伺いしました。。。暇なもんで…(^_^;)
施設長さん、女性職員さん皆さんからにチョコレートをいただいたそうで
今日はそのお返しに…と、お団子やら桜餅やら、、、
おすそ分けいただきました。ごちそうさまでした。。。

~~~~~~~~~~~
帰りに、先日亡くなった在宅のT爺ちゃんのお家に行き、お線香を上げさせていただきました。
T爺ちゃん91歳。
お婆ちゃん「ここまでやったんだから、もう悔いはない…」とおっしゃっていました。
在宅介護3年。おばあちゃん、お疲れ様でした。

寝たきりになってしまっても、坊主にするのはかわいそう」との
お婆ちゃんの言葉から、、、おしゃれなお爺ちゃんなんだなぁ…と思った。
私も、ちょびっとだけお手伝いできたかなぁ…

2006/03/13(月) 家族の理解
確かに髪が短くなれば、サッパリはするけど、、、
いつも来ているヘルパーさんのカットではなく
『理美容師さんに切ってもらう』ってことが大切な気分転換なのでは?
理美容師がカットして初めて気持ちが生き生きするのではないのでしょうか?

私は、訪問美容は立派な介護予防だと思います。。。
しかし、、、そう思っているのは理美容師側だけなのでしょうか?

2006/03/12(日) また、、、忘れ物
今日はデイサービスで、男性お二人カット。
「この、、、シャキシャキ…ってハサミの音っていいよねぇ」
「そ、、そうですかぁ〜!?(^○^)」

だって、、、トリマー忘れちゃったんだもん、、、ひたすらハサミでシャキシャキ・・・・

家に帰ったら、、、
トリマー君はすまし顔で、気持ちよさそうに充電されていました。

2006/03/10(金) できますか?
先日訪問先で行き会った看護婦さんからのお問い合わせ。。。
訪問範囲としてはHPに紹介もしていない地域。もちろん営業もしていない…
地理的に自信がないってだけで、、、近いのよね。
これからは久喜方面もがんばってみよう!と思います。
「ベッド上でのシャンプーカットはできますか?」
「やってみます!!がんばります!!」
希望があれば、自分のできるところまでどんな姿勢でも、どんな場所でも
(もちろん衛生的に問題のない場所ですよ!保健所さん!!)
とにかく綺麗にして差し上げたい!!ご希望に近づきたい!がんばりますとも〜〜〜〜〜!!

2006/03/09(木) エアロ
春休みに入ってしまうので、今月は2回で終了。。。
継続は力なり、、、って言うけど、ホントだね。
ホント風邪引かなくなりました。 大切な体調管理です。
車椅子上でのカット…美容椅子と違って高さ調節きかない。。。低っ
けど、、、私は154cm。背の高い男性美容師さんは、私なんかよりも、もっと大変だろうなぁ
携帯シャンプーセットの椅子も高くはないし、、、
腰痛防止と、荷物もけっこう重い、、、身体が大事よね。。。
エアロサークル、きびちいけど(>_<)でも、もう少し!もうちょっと!ここでひとがんばり!
難しい振りもできるようになったらすごい達成感もある。
これって大切。主婦なんて、、、普段は、まぁいいや〜で、済ませちゃうこと多いもんね。

筋肉に、きちんとした姿勢を記憶させる。意外と簡単。
しかし!!悪い方へ(楽チンな悪い姿勢)戻るのは、もっと簡単。。。

どんなことも、、、楽するのは簡単だよね。。。

2006/03/08(水) ショック!!臨時休業
今日はママ友と、K市のイタリアンのお店に久々に行った。
やけに空いてる、、、と思ったら臨時休業だった。。。
あ〜ぁ、最近ひまだし… 働かざるもの食うべからず、、、ってかぁ!?
しかし、ママ友は働いてる。水曜日しか一緒に出かけられないっていうのに…
年に何日もない臨時休業にぶつかるなんて運が悪いわ。。。
仕方なく他でランチ。なんか物足りないとケーキを買って帰ってきた。
お気に入り『ボージュ』↓
http://cake-cake.net/cake/index.phtml?shop=0480623262
プリン、めちゃ!まぁいう〜〜〜〜〜!!b(^○^ )

2006/03/07(火) セールス、、、その他、、、
自宅TELを事務用登録に変えたため、新設の介護関係の会社と思われ
セールスのTELがやたらと多い。
危機管理能力資格がどうの、、こうの、、、とのTEL。うちには関係ない。
相手も稼ごうと必死なんだろう…
携帯に転送される(訪問範囲外の市外局番)のTELの番号を検索してみると
OA機器のリースの会社だったり、、、ワン切りで上がってるリストNOだったり
『アトリエ花鈴さんですか?』と、かかってくるTELに、お客様!!待ってました〜!
と、ワクワクしながら聞いていると、セールスだったり、訪問美容をやりたいという問い合わせ。。。

こんな暇な時の、お客様以外のTELはホントがっかりする。。。(-_-;)

2006/03/06(月) ボクササイズ
今日から行ってみた。楽しかった〜!
誘って下さったお友達(?)と言っていいのか
63歳のお友達(?)うちの娘と1つ違いのお孫さんがいらしゃる。
以前、一緒にエアロをやっていたことがあり
どこで会っても、いつも明るくてお元気。
定年退職されて時間ができたと、エアロをはじめたそうで
太極拳やら、ミニテニスやらとっても元気。
自分が60歳になったとき、こんなふうでいられたらいいなぁ…と
私の目標にする人。
Gさんの元気に負けないようにがんばるぞ〜!ヽ(^○^)q

2006/03/05(日) お暇です。。。(-_-;)
注:アイスクリームではありません!→
 
クリームチーズでぇ〜す!!(^.^)

暇!激暇!暇×5!!予約が…(>_<)

今日はお雛様を片付けたり、、、
ホワイトデーのお返しのお買い物に付き合ったり…
昨日は自家製チーズ作ってしまいましたぁ〜!
すごい!!簡単〜♪ 
これって無添加で低カロ!?

2006/03/03(金) おひな祭り、、、なのになぁ…
今日は通所でカット1名。
帰りにスーパーに寄って、おひな祭りだからちらし寿司を作ろう〜♪
なんて、、、ひそかなお楽しみを考えながら、施設の長い廊下をワゴン転がし
「おはようございまぁ〜〜〜〜っす!!(^○^)」と、いつもの調子でご挨拶
施設長さんに呼び止められ、、、うぅ…(>_<) 朝一から悲しい出来事を知らされました。。。
いつかそんな日が来るのは… わかってるんだけど、やっぱりちショックだなぁ(>_<)
通所に来れなくなってから、お家にお伺いしていたOさんのお爺ちゃん
短い間だったけど、、、ありがとうね!これからもがんばるからね!
お家の方が落ち着いた頃、お花でも持って行こう。(ノ_;)

2006/03/01(水) 映画
ママ友と映画を見てきました。
いつもは家族3人で見れるものばかり。
友達と見に行くなんて…何年ぶりだろう〜♪ 
来週は、、、ランチと… なんだか遊んでばかり(-_-;)

今はちょっと辛抱かなぁ… 


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.