花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/04/30(日) 動物写真
皆さん、HPに、猫ちゃんや、ワンちゃんの写真載せてたりする方多いですよね。
すごく可愛いくて、コソコソと覗きこみますが、、、私は、なかなかうまく撮れない〜(+_+)
可愛く撮るコツもあるんでしょうね…
実家の猫を撮ったら、なんだか恐い猫。もうお婆ちゃん猫なのよね。
実家に迷い込んできて14〜5年たつのでは…?
猫ちゃんは、綺麗なお水をあげると健康によいそうですねぇ。。。

2006/04/29(土) 花粉のバカぁ〜
今年の花粉対策は、、、徹底して、洗濯物は洗剤&柔軟材を変えて部屋干し
いつもより、調子がいいぞ〜!と思い久々にお布団干したら、、、今日は、グシュグシュ(>_<)
今週は、ちょっとダメだなぁ… ヒノキだ… スギよりこっちの方がダメ。
カットしながらも、、、鼻水が…うぅ(T_T) ヒノキは、喉までゼロゼロしてしまうし、咳も… 
薬飲んだら眠いし、手を切りそ、、、

寝不足も悪いそうです。今日は、早く寝よっ(+_+)

2006/04/28(金) (>_<)
病気になりたくて、、、
  なる人なんていないよ…

ボケたくて、ボケる人なんて
 いないんだから…

2006/04/27(木) 体調管理!?
本日は、、、 ケーキの分、搾り出してきました!!
月曜日のボクササイズの筋肉痛が残りつつ、今日もスッキシ!! サッパシ! いい汗だ〜!
帰りの車は眠かった。o(_ _o)  やっぱり、雨降ったよ…(-_-;)

明日のお仕事も、、、がんばれる、、、かな? ど、どうかな… うぅ、、、
認知症の方は、なかなか、その日によってご気分が違うので
ぱ〜ま屋の、お、おば、、お、おねえさんは 嫌われないようにがんばります!o(>_<)o

2006/04/26(水) 休憩
午前中は、訪問用のシートを洗って、布団を干すほどのお天気じゃないし、、、
ドロドロに汚れていた車を洗った。。。綺麗になった〜!けど、明日も雨!? でも、洗う!
こんな汚い車じゃお客様のとこ行くの恥かしいし、自分のこと綺麗にしてくれる美容師さんの車が汚かったら?
もしかして、この人めんどくさがり?仕事へたっぴ?いいかげん?なんて…仕事の内容も不安がられそうだもん、、、
今日は、すっごく眠かった… お昼食べてケーキの残りを食べてお昼寝してしまった o(_ _o)
冬場、この後の予約がないーーー!(>_<)なんて、よくあったけど、珍しくこの先の予約もポツポツと…
イメチェンの春だなぁ…  私も、パーマかけよかな?髪痛みそうだし…悩む、、、(+_+;

2006/04/25(火) はい…誕生日です。
お祝いメッセージありがとうございます。
午後からの訪問の帰りに、ケーキ屋さんに寄り
今回は自分で買ってきました。。。
以前から目をつけていた
イチゴの乗ったカスタードのタルト

買って来ていただけるのも嬉しいのですが…
たまには自分で選びたい。

密かに狙っていた一品 フフフ… (*^ー^*)

2006/04/23(日) クリーンデイ
まぁ、そういうとかっこいいけど、朝8時半から、町内のゴミ拾いでした。
夜は、元気、、、、 早起き苦手。。。
昼間で寝てみたい、、、、うぅ…(o_ _)o

あぁ、、、明日の仕事はキャンセル…。明後日の約束…明日済ませようかなぁ(>_<)

2006/04/22(土) 娘と、、、お出かけ
ここのとこ、ずっと土曜日が仕事でした。。。
春休み中が忙しくて、約束していた映画にも連れて行ってあげることができず、、、
今日はやっと、チビchikaとの約束「小ぎつねヘレン」につれていってあげました。。。
上映まで少し、買い物したりデザート食べたり・・・
私が服を選んでしたら、車椅子でお買い物されてる若い方が…と思ったら、別の場所でも
もう一人若いお母さま。娘さんが(多分高校生くらい)車椅子押してました。
お二人とも、髪が綺麗になっていました。きっとこうして、ご自身で外出を楽しみ
美容室にもいってらっしゃるのだろうなぁ…
チラシなんか渡したら、かえってよけいなお世話かも…と思いました。
自分でできることは自分で、、、って、すごく大切な事。前向きなんだろうなぁ…

2006/04/21(金) 負けてる・・・
面白いお婆ちゃま、、、いらっしゃいます。
とっても、美人です。お若い頃も、さぞかし素敵だった事でしょう…
しかし、突っ込みに負けてます。間もいい、、、いつも笑わせていただいてます。
私も負けないように、がんばろう!やっぱ美容師は、、、ウケてなんぼ!?(^^;

2006/04/20(木) 美容室用と市販品
実は、、、自分の髪は市販のカラー剤で染めてまして…(^_^;)
今、お客様に使っている某メーカーの、市販品。
自分の髪は、染めるのやめようかなぁ…と最近、黒くしてましたが、やっぱりまた染めました。
カットも3cmほど、、、自分で切りました〜!長いので、とかして上に引き上げレイヤーつけて
最後にセニング入れて、、、けっこうできるもんだにゃ。v(^.^)p
私は美容室が嫌い…(>_<)シャンプー以外は、髪をさわられる事があまり好きじゃないのよね。
カラーは前処理、後処理いつも通り、ハケでつけられないので、スポイトに移し…
やっぱり、、、薬が違う!良いではないかぁ〜〜!
翌日に香も残らない。。。家の中も匂いがそんなに残らない。
パーマもかけてみよっ…o(^o^)o

2006/04/19(水) 技術職
洋裁の技術のある、お婆ちゃま。お家には今も大きなミシンが。。。
背も高く、、、今も素敵ですが、昔はもっと綺麗だったんだろうなぁ…
ウエディングドレスなどや、ブランドの服などをバリバリ製作するお仕事していたそうです。。。
「あんた、自分の技術、安売りしちゃいけないよ!」
日本て、技術職って、、、なんかすごく下に見られてるよね、、、
お婆ちゃまが、お仕事を辞めたあと、お洋服を縫ってあげても
「おいくら払いましょうか?」って言ってくる人はいなかったそうです。
洋裁の技術って大変なのにネ。。。 誰にでも簡単にできるものではないでしょ
理美容の技術を、世間で高く評価しているなら、、、
大きいとこ行ったって「人数まとめるから安くして」なんて、値段交渉されないはずよね…(-_-;)
本当はスゴイ仕事なのにねぇ、、、天皇陛下だって髪切るでしょ、、、
天皇陛下の頭より高い位置から、刃物向けても捕まらないのは理美容師だけでない?
…って私変な事言ってるかしら、、、(^_^;) 昔、そう教えられました。

お婆ちゃま、今回も気に入ってくださりとても歓んでくださいました。
「日本ていうのはさ、、、技術持ってあんたみたいに真面目にやってる者が、
年取ってから貧乏するんだよ、、、この私みたいにね〜!アハハハ〜!(^○^)」   


    って・・・(^▽^; 

                  がんばろう!  (+_+;  (汗)

2006/04/18(火) 初紅茶&初コーヒー!?
入院が決まっていても、髪を綺麗にしてから入院なさる方が多いです。
カラーの待ち時間、具合の悪い奥様の変わりにご主人が紅茶を入れてくださいました。
「あら!?」覗いたら三角のティーパックが、手でつまむ紙の部分までポッチャリと…(^_^;)
今まで、やったことがなかったそうです。やはり奥様が具合が悪いといろいろと大変そうですが
がんばって慣れない事もやってみよう!と意欲的なご主人。
お昼にサンドイッチまで買って来てくださって、、、すっかりごちそうになってしまいました。(^.^)
ドリップオンのコーヒーも初挑戦!!と入れてくださいました。
在宅ならでは。。。
明日から入院なのですが…そんな暗さや心配はどこにもない様子。
ひとまず髪は、綺麗になった!と、ご安心したようでした。
綺麗にして差し上げるというより、、、自分が楽しませていただいてるようなお仕事でした。(^_^;)

2006/04/17(月) バカ正直?いや、自分の信念っす(>_<)
たまにある、お問い合わせなのですが。お話を聞くところ、、、
ご高齢でもお元気。障害もなく介護認定も、もちろんない。
どなたのお世話もなく生活できる。どこかに出かけるにも近場なら歩け、介護タクシーなど使う必要もない。
美容室もご家族の方の送り迎えか、または普通のタクシーで、美容室内での介助もなくお一人で充分行かれそう…
具体的に美容室に行かれないとの理由は「普段は美容室に送って行く事ができない。」
ご家族がお休みの日に美容室に送り迎えするのはご面倒でしょう。。。
ご本人が外に出るのをおっくうがっているのなら、もうご高齢だし行って差し上げてもいいのですが…
(本当はこの状態ではダメなんだけど)
お婆ちゃまご自身にはまだ聞いてないとのこと… よく、ご相談してくださいと伝えました。
簡単にご訪問してしまえば、私だって売上になるしラッキーなお話ですが、、、
介護予防はとても大切です!といつも言い切っているので、、、美容室に行かれない方にとっては
ちょっとでも気持ちが上向きになるように訪問美容は大切な介護予防!って思います。
でも、ご家族の送り迎えがあれば充分、美容室に行かれる可能性のあるお婆ちゃまの、
大切な外出の機会を、私は奪ってしまうことはできません。。。
ご本人と相談し、どうしてもおっくうで「美容室に行きたくない!」とご本人がおっしゃるのでしたら
ご訪問いたしますとお伝えしました。

バカ正直と言うか、、、もぅ、マジバカかもしれないけど…(>_<) 
行かれる方なら、訪問よりも、外出が一番だもん、、、ね?

2006/04/16(日) 看板
この前の、、、トラックがビュンビュンの通り沿いに…
『スピードひかえめ!散髪早め!○○バーバー』
という、看板が、ありました、、、(^_^;)アハッ…確かに。
スピード…気をつけましょ。事故ったら、話にならない。。。(>_<)

スピードはひかめに!駐車時間は短めに!訪問美容…  なんて、いかないので、、、
路駐も、気をつけましょう(>_<)

2006/04/15(土) 困った弱点、、、
今日は、新規の在宅の方へ、シャンプーカットに行きました。
「知らないお家に初めて行って、技術やるのって緊張しない?」、、、と、よく聞かれるんだけど…
でもね、、、 初めての在宅に、何度か行くと、初めてのお家に行く!っていうことに慣れるので、、、
なんともなくなってくるのよね。。。
私の場合、何が緊張するかって、、、それはもう・・・方向音痴なので、、、
到着しただけで、、、仕事半分終わった気がしますから…
今日も、道行く人に、目印になる歯科医院を2回も聞いちゃった、、、
しかし、、、
『あ、、ありがとうございました。こんな仕事をしてる物で・・・』
と、しっかりチラシを渡したのでした。
「あら、、、がんばってね〜」 暖かいお言葉をありがとうございます。(T_T)
へっぽこ訪問美容師がんばれ〜!!o(>_<)o 

2006/04/14(金) 昔はねぇ・・・その2
今日は、ちょっと離れた場所に車を置かなくてはならなくて、、、
荷物だけでもお家の前でおろしたいとこなんだけど…トラックがビュンビュン(>_<)
ひ、、ひかれるぅ…(>_<) ワ、ワゴン重たいし、、トラック恐いし…うぅ、
久しぶりにお伺いしましたが、お元気そうでよかった〜!
「遠かったでしょ」なんて言われ、、、そうですね車で20分くらいですね、、
『そろそろ、、、藤が綺麗だよね… 昔、まだ砂利道だった頃、自転車で行ったのよ』
え、、(◎_◎) 10キロの砂利道か、、、
『そうそう、、、北○○町は行かないのかい?』は、、はい、、橋が混むんで行きません。
『昔はね、、、私ら学校行ってた時は埼○大橋なんてなかったから、渡し舟だよ(^.^)』 渡し舟、、、(-▽-;)
すごいね、、、昔の人って、すごい!
片付けながら思わず、、、床に手をついて『恐れ入ります(>_<)』

トラックなんてなんのその!帰りの荷物が軽く感じたのでした。。。(^_^;)

2006/04/13(木) 通じた??
今日、チラシを印刷してたら ヘルパーさんからTEL
『Oさんのとこに、12時まで、いますので…カットお願いします〜』
はいはい、、、行きます!! 
昨日、カルテの枚数やら、在宅訪問回数やら、シャンプーセットの出動回数やら数えながら
ああ、、この方しばらくいってないなぁ…なんて思いながらカルテ見てました。
お久々〜!お元気そうでよかった。何か通じたのか、、、(笑)
Oさん宅からは、いつも急なTELなんだけど、どういうわけか、タイミングいいというか…
今日は、ちょっとできないので、別の日、、ってのがないのよね
終わってからシャンプーしてサッパリ、お久しぶりでしたもんね…o(^.^)o
Oさん&ヘルパーさんとの信頼関係は、、、いつ来てもすごいなぁ…
ちょびっと羨ましいchikaなのでした。。。(^.^)

2006/04/12(水) 1年点検
今日は、愛車Ginoちゃんの1年点検でした。
乗り始めの頃は、ワンボックスに比べ、低いし、小さいし、なんだが、ゴーカートみたいで、ちょい恐っ、、、
慣れたら、小回り利いてよいではないかぁ〜〜!在宅行くにはやっぱりこれ… 思い切って買ってよかった(^○^)
以前、車を車庫に入れさせてもらったら荷物が下ろせず道の真ん中で荷物下ろしたことも、、、
道間違えてUターンもお決まり…。路駐もできない(お巡りさんごめんなさい)
ナビはついてるけど、なんだか嘘つきなんだよなぁ、、、(-_-;)
車屋の営業さんに「こんな仕事で使いたいんだぁ…」なんて、話をしてから、あっという間に1年
売上げ上がったらナビだね!なんて目標決めて(しかし今後も地味に住宅地図でいくことにしました)
また次の目標は、、、
1年での走行距離7000Kだから、、、2年後の車検までには半年で7000KMの目標かなぁ…
「訪問いっぱい入ってて、車検になかなか持って行けないわ〜!」なんて、言ってみたい。。。
がんばるので車検時には軽の代車を用意していただくお約束を…。すんぎょい、、オンボロの軽だったりして… (◎_◎)
まぁその前にオイル交換だのなんだの行きますが、、、洗車以外なにもしない人で、、

2006/04/11(火) TEL・・・
お年寄りの方、皆さん、けっこうお忙しいのよね。。。
毎日、デイに行ってたり… 火・木・土、人工透析、月・金はデイとか
今日は、お世話になってるケアマネさんから在宅の方をご紹介され日程などは直接TELとのこと、、、
いないのよね。夜、ご連絡とれたけど
ご家族の方は午後からお仕事だったそうで。何度かかけてしまったけど、気をもませちゃったかなぁ…
お一人で留守番中だったのよね(>_<)
椅子への移動だって、やっと、なんとか・・・って具合と聞いていたし、出ようとしてたかなぁ…
悪かったかなぁ・・・(>_<;

それと、、、この話とは関係ないんだけど…
気になることがある… (T_T) どうしたらいいものか… ふぅ(-,-)

2006/04/10(月) お顔剃りについての理美容師法
床屋さんとパーマ屋さんの違いってわかりますかぁ〜?
リンクのページでご紹介させていただいてます《美容師六法.com http://www.ribiyou6pou.com/
こちらに書かれてること簡単に説明すると…

床屋さん 
理容とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えることをいいます。(理容師法)
パーマのみ行うことや、女性に対するパーマは一応規制されているそうです(現実は違いますが…)

パーマ屋さん 業務範囲
美容とは、パーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により容姿を美しくすることをいいます(美容師法)
一方、顔そりを美容師が行うことは禁止されています。ただし、、、、
化粧に附随した軽い程度の「顔そり」は化粧の一部として美容師がこれを行つてもさしつかえない
されています。

詳しくは、理容と美容の業務範囲へ→http://blog.ribiyou6pou.com/archives/50032184.htm

私の母は理容師、、、「顔剃りだけは得意!」と言う。
化粧の一部として美容師がこれを行つてもさしつかえない…だとすると、
訪問先でお爺ちゃんに希望されてもできないけど、、、
母に教わってエステや花嫁さんとか女性のためにやりたいなぁ…と思います。。。

ってことは〜〜?
「わたし〜ぃ、、、ちょ〜っと、お髭が濃くてぇ、お化粧の、邪魔になるのぉ、お顔剃りしてくれな〜い?」
…て、オカマさんには
化粧に附随した軽い程度の「顔そり」として、、、美容師がやっても、、ええの〜〜〜ぉ!?
って話を、母としてました。
結果、、、母は「いいんじゃないの〜?」って言ってるけど…どうなんだろう?
やっぱり、私もいいような気がする。。。

2006/04/08(土) 男性カット
美容師なので、男性の顔剃り技術ないし、刈り上げも、ちょい苦手ってなんて思い
始めた頃は女性限定で・・・なんて思ってたけど、お爺ちゃんカットも、がんばっております!
男性カットが、苦手と言っても、できないわけではなく、女性のカットに比べ、
少しだけ時間がかかってしまうってだけ。最近は、、、上手になったなぁ〜しみじみ(自分で言うな!)
しかし、、、床屋さんは、さすが、早いですね
今日は…トリマー充電切れ?コンセント入れても動かない。。。おかしいなぁ…??
スイッチのついてる延長コード、、、OFFになってた(ーー;)
お顔剃りはできないけど、眉カット、お髭が長く伸びている部分もカット
あとはシャンプーを楽しんでいただきました。
「えらぁ、よくできたぁ!」とっても歓んで下さって、よかったぁ(^o^)

2006/04/07(金) ぱ〜ま屋さんの匂い
今日は午前中、在宅でのカラー&カット。午後も在宅の新規の方、パーマでした。
椅子に移れるか心配しましたがなんとか、座れてホッ…
今まで、美容室に行っていたそうですけど、、、(>_<)大変だっただろうなぁ…
でも、もう、ご安心を〜!この、へっぽこ訪問美容師が今後は、ご訪問いたしま〜〜す!
(なんだか安心できなそぉ…?)
朝から、午後の分の荷物まで全部積んでしまったけど、1件でカラー&パーマよりも荷物多いなぁ…
美容室に行かれなくても、パーマ屋さんが来て、カットだけでなくパーマや、カラーだってできるのなら
皆さん、、、やろう!って思うよね…
ここのところ、在宅だけでなく施設内でもカラーや、パーマをご希望する方もいらっしゃいます。

最近、車の中がパ〜マ屋さんの匂いになってる
なんだか、、、訪問美容師さんらしくなってきたかなぁ…って、(゜-゜)ヾ(^^; オイオイ、、、

2006/04/06(木) 納得いかず、、、
昨日の嫌な顔の原因は何なのか? 納得いかない、、、なんなんだ〜?
モヤモヤ・・・ う〜ん、、、聞いてみよう!TEL
「昨日の態度がどうしても気になりました。苦情でも殺到し、ご迷惑おかけしたんでしょうか?」
よく考えたら、あるわけないんだよね。あったとしても、以前の担当が処理してる事だから知るわけない
、、、で、、、何もない。。。 疲れていた、、、そうです、、、
「役所の者って、どうしても無愛想なんですみません」確かにそんな方多い・・・(-_-;)
しかし、、、客商売ってわけじゃないから愛想振りまく必要ないもんね。
態度の良さを求める私のような市民がの方が間違ってるのかもね、、、
普段、、、とっても感じの良いヘルパーさんやらお客様の笑顔を見させていただいてるので
面と向かって《嫌な顔》されたの久しぶりで、私の中でも、過剰反応が起きたんでしょう。
と、、、消化、、、ひとまず サッパシ、サッパシ…  

2006/04/05(水) 私は、、、厄介者(-_-メ)
今日、保健所に行きました。
今年度から他市の保健所との統合とやらでまた職員が変わってたぁ〜(>_<) 

変更事項があったら、届け出るってことになってるので、何度か保健所には顔を出してるけど、
今回は《出張範囲の変更(追加)》ってことで、書類を書いてきました。
必ずしも届出がいることではないんだけど…真面目に出すバカ(-_-メ)

チラシやら何かと一緒に持っていた新聞記事が見えたらしく
『あぁ、、、それね、見ましたよ。。。(-_-メ)』って、めちゃくちゃ嫌な顔されました。 なんで???

「あの、、、なんで、そんな嫌な顔するんですか?私みたいなことやってる人間は、
保健所にとってそんなに厄介なんですか?」納得いかなきゃ聞く。

『いえ、そんなことないです』  フ〜ン、、、ならいいけど、、、じゃ〜なんだ?   

もしかして、、、お店持たないでやっていいのか?だとか、他の理美容室や同業者が何じゃかんじゃいってきたとか?
まぁ、そんな程度のことなんだろうなぁ・・・聞くまでもない(-_-メ)
法律違反や、警告なら、、、とっくに私に注意がくるはず。
そういうめんどっちいことがあるから、真面目に届けてるんじゃん!!
しかし、、、
『訪問美容って言うのは本来、お店のある人が、施設や病院に出向くものであって・・・』はぁ?わかってねぇ…(-_-;)

「じゃぁ、寝たきりで家から出られない人はどうするんですか!?お店の定休日に具合がいいとは限らない
入浴サービスの前にやって欲しい家族もいるんです!お店やってる人が、その時間にお店閉めてまで
家に来てくれませんよ!行ってさし上げると、お婆ちゃんが、涙流して喜んでくださるんですよ」

利用する人の人数は少なくても、必要としてくださる方にとっては、どれだけ喜んでいただけることか
身内に、介護されてる人がいなかったりすると、訪問美容なんて他人事。

いつ行っても、その他注意事項はいつもと一緒。(これは、当たり前の事)
《消毒と、美容師法の特例とされている部分、ご自身で外出できず訪問美容の必要な方のみ》
消毒だって、洗浄用のブラシ、薬用石鹸、エタノール、手指消毒、どこに行く時も持ち歩いて使ってる。 
だから、荷物がこんなに重いんじゃん!!
お客様の95%の方は、ケアマネさんのご紹介。家庭の事情やら、病状などを見て訪問美容が必要な方を
ご紹介いただいてます。
その他5%の方も(ほぼ身内ですが)介護サービスを使っている方で美容室にご自身では行かれない
介護者が『私もついでにカットして、、、』申し訳ないけど、丁寧にお断りしているし、、、

他に、、、なんか悪い事した?言われた事守ってるよ。法律に違反してないよ。
最後に「これからの高齢者社会には、、、必要だと思いますから…」
でしょ、、、必要でしょ。
こういう厄介者から、個人でがんばる訪問美容師の必要性をお役所さんに学んいでいただきましょうか(-_-メ)

2006/04/04(火) パ〜マ屋のおねえさん!
仕事してて、やっぱり嬉しいのは、仕上がった時の笑顔
あと、、、もひとつ嬉しいのが・・・この年になってもお客様から『おねえさん!』て呼ばれること。フフフ…
サロンじゃ、結婚したらもう、オバサンよばわり。子供に『おばちゃん!』 ってか、自分でそう言ってたし
あ、、、そう言えば初めてそう呼ばれたのは、、、『はい、これおばちゃんにわたして!』忘れもしない まだ20歳の時
小さい子供のいるお母さんから。。。私よりずっと年上

30代、40代、、、高齢者の方々から見たらまだまだ『パーマ屋の おねえさん』フフフ…
目が悪い方も多いですが、、、ってだましてるわけではないです。小柄なせいか?年よりは、若く見られます。
勝手に独身だと思い込んでるようで、、、先日、帰るときに
『若いのに、ホント偉いねぇ お父さんと、お母さんによろしくね〜!』
ご主人によろしくね!は聞き慣れてますが…。
は、、、はぃ、、、  オトウサント、、オカアサンですね、、また来ます。(^^ゞ

2006/04/03(月) すごい風(◎_◎)
玄関前のパンジーがまたひっくり返ってた(>_<)
置物のウサギちゃんも一緒にひっくり返り、、、お耳がぁ(>_<) と、と、取れた。
運転していてすごい揺れる、ハンドルとられる。なんにもない田舎の風ってすごいよね(◎_◎)
桜の花が飛んじゃうよ〜〜!(>_<) 

2006/04/02(日) 本当に行きますよ〜!
荷物がちょっと多かったけど、在宅は施設と違ってワゴン転がしていくことできないのよね。
抱えてがんばる!し、、しかし筋肉痛ぅぅ、、、
訪問美容って聞いてご家族の方は、でっかい移動美容バスとまではいかないけど
ワンボックスくらいの大きさの中でやると思っていたようです。
実際…路上駐車のお家もあり。(けいさつ屋さんごめんなさい)
外に出られる方って、なかなかいないのよね。雨の日なんて、特に大変よね(>_<)
荷物運ぶの重いけど、在宅の場合はお部屋を美容室に変身させちゃうのが1番いいかなぁ…と思っています
今日は、ハプニングもあったけど、とっても喜んでくださいました。
『パーマ屋さんが、家に来てくれるわけないだろ!って、あたしゃ、、、信じてなかったよ(T_T)涙』
それが、、、行っちゃうんだよなぁ〜!(^_^)v

ほら、ほら、綺麗になったんですもん、泣かないでね(⌒.⌒)

2006/04/01(土) 生まれ変わった!?お婆ちゃん
昨日は、新規の在宅カラーとカットのお仕事でした。
娘さん二人とお孫さんも二人、にぎやかに楽しくお仕事させていただきました。
退院してきたばかりと聞いていたので、体調が気になりましたが思っていたよりも顔色がよくお元気そうで安心しました。
これからお部屋もリフォームのご予定だそうで、畳の部屋でお湯使うのはちょっと緊張。
いつものテーブルクロスの下にレジャーシートも敷きました。お湯がはねないよう慎重に、、、
シャンプーボールの後ろは障子。カラーのシャンプー、、、飛ばしちゃならな〜〜〜ぃ
ビニールの風呂敷を、洗濯バサミで止めて、障子を保護!!
真っ白になってしまっていた髪が、綺麗に染まり上がったお婆ちゃんを見たお孫ちゃん二人
『お婆ちゃんが生まれ変った〜〜〜〜〜〜!!』と大喜び!!その発想に(爆)
ご本人もとっても歓んで下さいました。。。
これで、、、病気も治ればばいいのに…ね。と娘さん。ホントだよね〜!治ればいいね(T_T)
少しでも良くなる事を願い綺麗になっていただきたい!(>_<)と願う気持ちでお仕事しています。
デイサービスにも行き始めるそうです。髪も綺麗に、気分一新、、、
どうか、、、皆さん(>人<)少しでも明るく楽しく過ごしていただきたいと思います。
そして介護者の方も…いつまで続くかわからない介護。どうか、ご無理なさらず・・・


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.