花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/04/19(水) 技術職
洋裁の技術のある、お婆ちゃま。お家には今も大きなミシンが。。。
背も高く、、、今も素敵ですが、昔はもっと綺麗だったんだろうなぁ…
ウエディングドレスなどや、ブランドの服などをバリバリ製作するお仕事していたそうです。。。
「あんた、自分の技術、安売りしちゃいけないよ!」
日本て、技術職って、、、なんかすごく下に見られてるよね、、、
お婆ちゃまが、お仕事を辞めたあと、お洋服を縫ってあげても
「おいくら払いましょうか?」って言ってくる人はいなかったそうです。
洋裁の技術って大変なのにネ。。。 誰にでも簡単にできるものではないでしょ
理美容の技術を、世間で高く評価しているなら、、、
大きいとこ行ったって「人数まとめるから安くして」なんて、値段交渉されないはずよね…(-_-;)
本当はスゴイ仕事なのにねぇ、、、天皇陛下だって髪切るでしょ、、、
天皇陛下の頭より高い位置から、刃物向けても捕まらないのは理美容師だけでない?
…って私変な事言ってるかしら、、、(^_^;) 昔、そう教えられました。

お婆ちゃま、今回も気に入ってくださりとても歓んでくださいました。
「日本ていうのはさ、、、技術持ってあんたみたいに真面目にやってる者が、
年取ってから貧乏するんだよ、、、この私みたいにね〜!アハハハ〜!(^○^)」   


    って・・・(^▽^; 

                  がんばろう!  (+_+;  (汗)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.