花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年4月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/04/05(水) 私は、、、厄介者(-_-メ)
今日、保健所に行きました。
今年度から他市の保健所との統合とやらでまた職員が変わってたぁ〜(>_<) 

変更事項があったら、届け出るってことになってるので、何度か保健所には顔を出してるけど、
今回は《出張範囲の変更(追加)》ってことで、書類を書いてきました。
必ずしも届出がいることではないんだけど…真面目に出すバカ(-_-メ)

チラシやら何かと一緒に持っていた新聞記事が見えたらしく
『あぁ、、、それね、見ましたよ。。。(-_-メ)』って、めちゃくちゃ嫌な顔されました。 なんで???

「あの、、、なんで、そんな嫌な顔するんですか?私みたいなことやってる人間は、
保健所にとってそんなに厄介なんですか?」納得いかなきゃ聞く。

『いえ、そんなことないです』  フ〜ン、、、ならいいけど、、、じゃ〜なんだ?   

もしかして、、、お店持たないでやっていいのか?だとか、他の理美容室や同業者が何じゃかんじゃいってきたとか?
まぁ、そんな程度のことなんだろうなぁ・・・聞くまでもない(-_-メ)
法律違反や、警告なら、、、とっくに私に注意がくるはず。
そういうめんどっちいことがあるから、真面目に届けてるんじゃん!!
しかし、、、
『訪問美容って言うのは本来、お店のある人が、施設や病院に出向くものであって・・・』はぁ?わかってねぇ…(-_-;)

「じゃぁ、寝たきりで家から出られない人はどうするんですか!?お店の定休日に具合がいいとは限らない
入浴サービスの前にやって欲しい家族もいるんです!お店やってる人が、その時間にお店閉めてまで
家に来てくれませんよ!行ってさし上げると、お婆ちゃんが、涙流して喜んでくださるんですよ」

利用する人の人数は少なくても、必要としてくださる方にとっては、どれだけ喜んでいただけることか
身内に、介護されてる人がいなかったりすると、訪問美容なんて他人事。

いつ行っても、その他注意事項はいつもと一緒。(これは、当たり前の事)
《消毒と、美容師法の特例とされている部分、ご自身で外出できず訪問美容の必要な方のみ》
消毒だって、洗浄用のブラシ、薬用石鹸、エタノール、手指消毒、どこに行く時も持ち歩いて使ってる。 
だから、荷物がこんなに重いんじゃん!!
お客様の95%の方は、ケアマネさんのご紹介。家庭の事情やら、病状などを見て訪問美容が必要な方を
ご紹介いただいてます。
その他5%の方も(ほぼ身内ですが)介護サービスを使っている方で美容室にご自身では行かれない
介護者が『私もついでにカットして、、、』申し訳ないけど、丁寧にお断りしているし、、、

他に、、、なんか悪い事した?言われた事守ってるよ。法律に違反してないよ。
最後に「これからの高齢者社会には、、、必要だと思いますから…」
でしょ、、、必要でしょ。
こういう厄介者から、個人でがんばる訪問美容師の必要性をお役所さんに学んいでいただきましょうか(-_-メ)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.