花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/05/31(水) オムライス
仕事が入ったら×ね!って、今日は友達とオムライス食べに行く約束してました。
暇なので、予定実行!って、行ったら休み。。。ついてないなぁ
『働かざる者食うべからず』ってとこかなぁ・・・神様の意地悪!!(T_T)

2006/05/30(火) 上がってきた、、、かなぁ
ここのとこ、、、気持ちが、、、↓↓↓(-_-↓)↓↓↓で・・・
今日も、営業に行きました。
以前行った居宅サービスの支援事業所などにも しつこく何度も顔を出し
訪問範囲の介護施設関係者やケアマネージャーさん
私のこと知らない人いないのでは?ってくらい 売り込んで、、、  
なのに、このへんでは、まだまだ流行ってこないのね。。。
今後の予約も途切れてちゃった・・・ 。
やるだけのことは、やったよ。
自分で歩いたこと、、、少しでも実るように、、、実るまでいかなくてもいい
だから、せめて芽が出ますように・・・(T_T)

今日はシザーケース、、、買っちゃいました^^
形はノーマルですが、新しい物はいいよね〜♪
ちょっと、上がってきた、上がってきた〜♪ で、予約は、、、ない、、、(o_ _)o

2006/05/29(月) (◎_◎)つ、、つ、、、
つ、、つばめさんが、、、我が家の玄関前に、、、お家作っちゃった(◎_◎) い、いいんだけどね、、、
「あら、いいことあるわよ」なんて、、、ツバメが巣を作るだけでいいことあるなんて、、、
何の苦労もせずに、いい事が手に入るわけないじゃん!!(>_<)
がんばって、できることはみんなやって、、、で、それだって、まだまだこんなんで
もう、これ以上、どうすりゃいいのさ。。。(T_T)
せっかくのハサミが、、、持ち腐れになっちまう(-_-;)
もう、迷信でも信じるしかないようね。。。 どうか、仕事が入りますように(-人-;)

2006/05/28(日) リセット・・・しなきゃ(T_T)
最近、気になるCM
http://www.asahibeer.co.jp/products/sour/shunka/cm-making/
宮沢和史さん、ちょっと素敵ですねぇ。海、きれい〜♪ 

♪〜空色の君
♪〜海色の僕
♪〜忘れかけてた たいせつなこと

たいせつなこと・・・
今、自分がやりたいこと。今、やらなくてはいけないこと。
やらなくてはいけないことが、やりたいことなら、、、なんの悩みもないのに・・・

ご飯作ってくれる人がいて、、、仕事を一生懸命やるだけなら簡単だよ(>_<)
こんな綺麗なところに行って、リセットしたいなぁ・・・ 最近、かなりおかしい(T_T)

2006/05/27(土) 決心、、、
ハサミ買っちゃったぁ〜!(>_<) 
注文しておいた物が届きました。久々に高めの買ってしまいました。。。『atelier花鈴』名前入り
今年は、、、なにやら占いだと・・・
お金は入る(本とかよ!?まだ入ってないしぃ・・・)らしいのですが溜め込んではいけない年だそうです。
普段は買えないような高級な物を買ったり、普段行けないような高級なホテルに泊まって
高級なサービスに触れたり、高級な物食べたり・・・が、今後の自分の成長に大きく役立つことになるそうです。
なぁ〜〜〜んて、、、そんなこと本に書いてあって、、、
この本はかなり前から買っていてけっこう、信じているのです。
早速、、、自分の前髪切りました。 こ、これだぁ〜〜〜!! うぅ、、、よく切れる〜!(感涙)
しかし、肝心の仕事が・・・ 

2006/05/26(金) 荷物の多さ、、、
カット、パーマ、カラーに直接かかわる美容道具以外の、、、なんやかんやがすごく多いようで、、、(^_^;)
備えあれば憂いなし、、、だと思うのですが、こうなった時これが必要かも!って、そろっていないと不安なのです。
『先読みして凹む人』とも言われます。。。(T_T)こういう人は、荷物も多いのでしょう。。。
LVのアクセサリーポーチ、オンリーの方もよく見かけるけど財布と携帯くらいしか入らないでしょ。
私の場合は、最低限が、財布、携帯、免許証、メガネ、、、ポーチには入らない。ポーチお蔵入り
彼氏らしき人物と歩く若い女の子、、、携帯はポケット、手にもってるのは財布ひとつ。なんでぇ?(◎_◎)
だって、、、たとえば、彼が手を洗って、、、そこで「はい^^」ってハンカチ差し出したり
ちょっと血が出たぁ〜って「はい^^」ってカットバン貼ってあげたりぃ〜(貼ってあげるのがポイント!)
ボタンとれたぁ〜!!って、ちいさい携帯の裁縫セットだしてつけてあげたり〜
、、、って、イチャイチャ、、いいなぁ〜♪ 今の若い子は、そんなこと考えないのかなぁ・・・ 
これって、モテる秘訣だ!と、勝手に考えていた若かりし頃。。。私だけ??
そして、この、先読み用意のクセが今の荷物の多さに至るのでしょう・・・(T_T)

2006/05/23(火) ヘアーカタログ
洋装UP&メイクのヘアーカタログ。しんびようから出てる物でカタログ編と技術編に分かれていて
欲しかったんだけど・・・材料屋さんの方ではもうメーカーが完売とのことで返本待ち。まずムリでしょう
娘の習い事の待ち時間に時々本屋さんでヘアーカタログを偵察、、、
ウイッグもご希望があれば取り扱うので、今日ちょっとヘアーカタログを買ってきました。
UPのスタイルもいくつものっていて、カットのスタイルもミセス向けでしょうか・・・お上品
パラパラと見ながらなんとなく、今日のお母さまを思い出したのでした・・・
白髪がかなり伸びていて、今日は初めてだし綺麗にしっかりと色が入るように染めたけど
次回、あ!こんな髪とカラーが似合いそうだからこうしよう!o(^^)oなんて、、、勝手に想像するのでした。
楽しいです。^^

2006/05/22(月) 名刺の裏
いろいろと、最近は入ってますよね。
チラシなどでも見かける『○○美容師』すごく特別な美容師みたいだけど、、、。(^^??
美容師、管理美容師、ヘルパーなど、所持資格はせっかくなので入れましたが、
訪問美容は肩書きや、資格だけで仕事が取れるなんて甘いもんじゃないので。。。
サロンで役がついても・・・名前の前につくものは役職でもなんでもなく『スタイリスト』だったので。。。
ヘルパー資格を持つ生粋の美容師!!
最近、かなり反抗的な頑固職人『スタイリストchika』でございます。。。

2006/05/20(土) ポピー
最近、訪問途中にバタバタと慌しく実家に寄ってるもので・・・今日は、叔母もくると言う事で、普通に遊びに行ってきました。
土手の方でポピーが綺麗に咲いてるところがあると聞き見に行ってきました。
父も、歩く気満々だったのに、、、
いくらも歩かずパラパラと雨が
あっという間にすごい雨と、雷 (◎_◎) 

残念、、、もう少し見たかったなぁ・・・

2006/05/19(金) ランチ&営業
毎月1回お決まりの、同級生とのランチの日。
「その前に営業行くから遅れる〜〜ぅ^^」何でもありです。。。わがままです。
また、それがchikaちゃんなんだ!と、普通に通ってしまう仲間。いいですね。かれこれ20年以上のお付き合い。

以前、市役所の介護保険課の方からチラシが行ってた場所にもう一度営業しなおしです!
昨年末「まだ、、、やってますよね?」なんて病院から、ちょっとさみしい問い合わせあったので
(もちろんご予約いただきましたが)時々顔を出さないと忘れられてしまうので(^_^;
「私1人でやってるので、私が利用者さんにご訪問します!知らない方は行きません。
守秘義務も守りますのでご安心下さい^^」なんだか、皆さんビックリされます。
社長兼、従業員兼、営業兼、計理兼、、、実家が自営なのでこんなことは当たり前と・・・あまり抵抗ないのです。

家に招き入れるんだもん、担当のケアマネさんが会ったことのある美容師さんだったら・・・
まるっきり知らない、チラシのみの訪問美容事業所に頼むよりは頼みやすいのでは???なんて、甘いかな?
お客さんは美容師自身につくと信じているので、、、料金よりも、技術や人柄だと思ってがんばります。
今日、営業に行った先で、ちょっと難しいことを聞かれました。これもいい機会なので暇を見て調べてみよ^^
今週200kmは走ったと思う。がんばれGINOちゃん!!(^.^)  がんばれ自分!!(>_<)

2006/05/18(木) タウンページのカテゴリー&ちょっと言わせて、、、
新聞記事の件もあり、番号案内もしてもらえるようにしなくちゃならないし
自宅TELを今年になってから事務用登録しました。
タウンページにも今年の7月の切り替えから18文字だったか?のコメント付きで(もちろん¥取られます!!)
載せていただくことにしました。店舗もないし、、、まぁ『訪問介護サービス』のカテゴリーにしたところ
事務用登録したら、、、もう、すぐに新しくできた訪問介護事業所と思われセールスのTELがガンガン
どこみてんのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!在宅・施設への訪問専門美容室って
書いてあるでしょ!?まだ、そこまでは詳しく登録はされてないの?
まったく、、、今はどこもかしこも、、、高齢者対象の仕事とか、福祉とかどうのこうので
そんな仕事に携われば儲かると思ってるの?? おかしいんじゃないの?
カテゴリー、、、急遽、変更ギリギリで『美容室』に変えました。セールのTELがなくなってラッキーー!!
セールスは、新規登録の美容室には興味がないようです^^
これからの高齢化社会に、、、って言うけど今ちょうど私の両親世代の60〜70代の方々が
80〜90代まで生きるって確実な保証はどこにあるの?私の最近の素朴な疑問。

訪問美容をやりたいって方からの、いきなりのTELもご遠慮して欲しいですねぇ。
メールでアポとってからにして欲しいものです。運転中、訪問中はマジ困ります。
こっちだって商売なんだから、新規のご予約だと思って無視できず、とりあえず出ますがなぁ〜〜!
訪問美容師なんだから、移動だって当たり前。お店で仕事してるのとは訳が違うでしょ。。。
私が、不親切なの? でも、、、いきなりTELって非常識なのでは?
そのような方に限って「今日は突然のTEL申し訳ごさいませんでした」の一言もありません。
そのような方が、お体の悪い方のご自宅に訪問して気を配りながらお仕事できるのでしょうか?
こんな事が、、、何度もあると、いいかげん問い合わせはイヤになる。メールは携帯からだって送れます!!
ある程度HPでわかるようにしたつもりなのですが、、、
PCできない方は、これから事業起こすためにも習った方がいいと思います。
私も3〜4年前はノートPCの開き方もわかりませんでした。
電源がどこについてるか、、、からのスタートでした。。。

2006/05/17(水) 歴史
昨日、営業に行った施設を見学させていただいてたところ、理容師さんが来てました。
床屋さんの白衣というか・・・ピンクのユニホーム。ご年配の女性の方でしたが・・・かっこいい。^^
70才過ぎても現役で働く伯母の姿とダブりました(私の密かに尊敬する伯母) 
福祉美容師、、、最近の言葉ですよね。どうも・・・言葉にちょい疑問。(-_-;)特別なことではないのでは?
床屋さんも福祉理容師、、、とも、言うのでしょうか?けど、福祉理容師とは聞かないと思う。
老人施設は、と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っくの昔からある。
母や伯母が、若かりし頃働いていた床屋さんの、ご近所の床屋さんが(もう40年も前のこと)
定休日に施設に出張カットしていたそうです。
病院や施設に出張するのは昔から床屋さん?母も在宅へ顔剃りに行ったそうで、
やはり床屋さんは出張の歴史が長そう・・・
「そういえば、、、パーマ屋さんて出張してなかったなぁ・・・なんでかね?」なんて、話をしてました。。。

あ、、、母の日、、、そだ、借金も・・・汗(^_^;) 午後の訪問のためあわただしく帰ってきてしまった。

2006/05/16(火) 気の済むまで!!
人口密度、、やっぱり少ないです。人口少なければチャンスだって少ない。
じゃ、、、訪問範囲広げましょう、、、それしか思いつかないので
行って来ました。足を伸ばして行って来ました!!
今日は時間の許す限り!!気が済むまで!! 12件営業に行ってきました。
お客様からご注文受けてたシャンプーも、お届けに・・・
走行距離60km。一番頑張ったのは、、、車だと思う。。。

2006/05/15(月) 訪問理美容補助券
騎西町では、使えません。。。無料のボランティアはなくなったそうで、今は有償ボランティアさんが¥1500でやってるそうですが、実際に、そのサービスを使う人さえ少ないそうです。他の人はどうしてるんだろう?疑問。
訪問理美容は低料金が定着している地域らしく私は高い!と言われますが、、、
実際に使ってくださった方は「家まで来てくれてシャンプーもお店と同じようにできて安い」と言ってくださいます
それにしても、、、皆さん、ヘルパーさんのカット?家族のカット?

訪問美容師、、、とは言っても、訪問美容師です!って胸張って言えるほど仕事も入ってない。。。
「一日に何件っくらい訪問するのですか?」毎日仕事は、、、ないのよね。
他の皆さんはお休みがないくらいがんばっているのに私は『訪問美容師』なんて語るのが
恥ずかしくなりました。(ノ>_<)
営業は、、、近隣は行き尽くしたので、ちょっと遠くにも足を伸ばしてみました。
店舗がなくても美容補助券などが使えないか・・・など
お隣市の市役所で調べてもらってます。やっぱ、そこの市に住んで税金払ってないとダメかなぁ・・・

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
連絡があり、やっぱ、、、補助券はダメだそうです。
掛け合っていただくようにお願いしましたが、組合が入ってるのでまず無理でしょうとのこと。
3連チャンのショック+新地域への営業もスカ=4重苦  (o_ _)o 立ち直れん。。。

2006/05/14(日) 母の日
毎年、義母にはお花を贈ってます。寄せ植え、可愛いポットのカーネーション、ミニローズ
服などは選ぶの好みに合わなかったり難しそうなので・・・
ガーデニング好きな義母は「これが一番楽しめる^^」と歓んでくれます。
昨日「着いたよ!」ってTELがありました。
「一昨年もらった花が刺し芽して株が増えたのよ〜!」って言ってました。
年間通して楽しめるようです。最近はネットで便利だなぁ。。。
お花を贈る専門のところで送ったのですが、今年は梱包もすごくきちんとして届いたそうです。
やっぱ、専門のとこは、、、行き届いたサービスよね。歓んでもらえてよかった。
母は、、、旅行中。まぁ、帰ってきたら欲しいものでも聞いてみましょう。

2006/05/13(土) ガソリン、経費、、、高っ・・・
シャンプーカットを¥3800→¥4000にしましたが、訪問料をちょびっとご利用しやすしましたが・・・
そのとたん、ガソリン代値上がりしたもんね、、、LVも値上がり。まぁ、買える予定はないけど。。。(o_ _)o
その前にハサミです。欲しいハサミはLVバッグに負けず劣らずの値段。
まずはこれを買って稼ぎを出したらLVを・・・でしょうか(-_-;)
思ったよりも経費ってかかりますね。これから始めたいって人からのお問い合わせは多いですが
ある程度のことは覚悟していらっしゃるのでしょうか?
需要は?とか、売上は?始めからそんなこと聞いちゃうんですか?
自分でやりたい仕事でも、売上なかったらやらないのでしょうか?
どうして、訪問美容を始めたいと思ったか、、、準備資金がお店出すより安そうだから。
それだけの気持ちでは、できないと思うのですが?どんな仕事も、好きじゃないとムリでしょ。
¥を求めて、同じ時間働くなら・・・
経費取り除いて実際に自分の手元に残る¥よりサロン勤務での給料の方がいいと思います。

それで、、、何で続くの? 
続く理由は・・・訪問美容やった人にしかわんないと思います。(^。^)

2006/05/12(金) 掃除、掃除
明日も雨??今日は、ちょびっとお天気よかったので、お家で洗濯出来そうな冬物の洗濯!!
そして、久々に^^ビーズを作ってました。
夜、急にパパの従弟が泊まりに来るとの話で、、、ひぇ(◎_◎)
明日は忙しいし、今日出来る事は今日のうちに・・・日頃から綺麗にしていればいいのでしょうが・・・
夜中まで掃除でしょう(^_^;) 明日の準備も・・・もひとつのワイヤークロス、、、どこいったぁ〜!?!?
予約も、重なる日は重なるし・・・在宅中心というのは、きっとお店と一緒なんだろうな。
一日中おやつ食べて週刊誌〜って日もあれば、お昼も食べられない日も。。。
今日も、、、引き続き、そして明日も、がんばります。o(>_<)o 

2006/05/11(木) ご心配おかけして、、、(^_^;)
午前のカラーが終わり、午後の仕事に行くとき
「お昼はどうするの?用意してあげたいんだけど・・・」なんてご心配・・・ありがとうございます。
時間も遅れたくなかったし、お茶だけ頂き、買い物をして次のお家に向かいました。
午後は午後で「娘さんの帰ってくる時間はだいじょうぶ?」だいじょぶですよ^^
サロンで忙しければお昼だって食べられないのも当たり前だし、朝、仕事に出てしまったら
お店終わるまで、、、雨降ってきた!!なんて洗濯物だって入にいけないし
子供の帰宅時間の心配してもしょうがない。
働く以上仕方ない!って自分は割り切っちゃってるんだけど・・・
いろいろと、ご心配下さってありがとうございます。。。
そうそう、「荷物も多いから、雨ふらないといいわね」と予約のたびにご心配して下さるFさん
皆さん、お気持ちありがたいです(T_T)

2006/05/10(水) パン!?その2
今日もしつこく作りました。
なんだか、ジャンボ餃子みたいな形・・・
生地にバジルを混ぜて練って、、、 中にハム&チーズ入れました。
発酵させないので簡単^^
今日は、ベーキングパウダーちょっと多めにして、 ホットケーキミックスも
少しまぜたので もうちょっとふわサクッ!って感じ。。。
料理は、早さ自慢??ってだけで上手ではありません(^_^;)
写真も、、、なんだかなぁ・・・ やっぱ餃子!? スーパーでの買い物も、あまり
好きではないので日頃からありあわせの物で作る、適当なんちゃって料理ばかり。
サロン勤務の頃は、忙しかったので休日は作りおき曜日。
作りおき冷凍は得意!いろいろ試しました^^
母が何でも手作りだったせいか、ハンバーグなどは市販のもの買った事ありませんでした。
今は、、、冷凍食品も捨てたもんじゃないじゃん!!と手抜きも多々・・・
これも、正真正銘のパン!って感じではないけど、
この『なんちゃってパン』明日の朝ごパン
chika的お気に入りに追加、、、です。

2006/05/09(火) パン!?
はい、、、暇しております。(>_<)

なんだか、謎の物体!?
パン+クッキー+マフィン=?? のような物、、、
しかし!これはこれで美味しいかも・・・(o^.^o)
次は、中に何か入れて作ってみよう^^

2006/05/08(月) GW終わった〜^^
今日は午前中はデイでお一人カットしてきました。 連休明けたらすっかりお暇。予約が、トホホ(T_T)
午後は、ボクササイズ行ってきました^^
「皆さぁ〜ん!笑顔!え・が・お〜〜〜♪」  θ=(^^o)) ((o^^)=θ キック☆ パンチ☆
「はぁ〜〜い!相手の位置を想像してますかぁ〜〜!狙って!」 θ=(^^o)) ((o^^)=θ  
エアロと違って、ちょっと・・・(^_^?  キックやパンチしながら笑顔って・・・難しぃ、、、と思うのは私だけ??

『発酵させない簡単パン作り』なんて載ってた雑誌をみて購入。明日作ってみようと思います。。。
暇なら、営業行け〜〜!って感じですが、、、 まぁ、営業行っても仕事とれない時はとれないし
だまってても、、、仕事入る時は入るし・・・時間のある時は家事もしなくては、、、(言い訳)

2006/05/05(金) GW・・・(^_^;)
今日は午前は施設でカット、家に帰るのも中途半端。 マック購入、実家で食べてお昼休憩。
午後は在宅カラー&カット^^
来年のGWは、、、休みたい、、、でも、仕事はありがたい。やっぱり、休めない?・・(T_T)
でも、、、プライベートが忙しい・・・うぅ
いつか、ご飯を作ってくれるお手伝いさんを 雇えるようにがんばりたいと思います!!
「お帰りなさいませ!『お嬢様〜♪』」と言っていただこ〜ぅ! o(^o^)o ワクワク・・・

しかし現実は、、、いつになっても雇えず
「お帰りなさいませおばあちゃまぁ〜」って、ヘルパーさんに言われる、、、普通の老後だろう。(-_-;)

2006/05/04(木) 藤祭り☆
午前中施設に仕事に行き、その後、、、
娘にせがまれていた地元の藤祭りに連れて行った。

花は綺麗だけど、蜂がブンブン・・・・ちょっと恐かった。

午後からは、母のお付き合いで母の実家へ
母の兄の孫(5歳)にカブトムシの幼虫を届に行きました。
もちろん私は取ってない・・・キモイ(>_<)

しかし・・・都内に住む彼にとって、カブトムシは貴重品

2006/05/03(水) こいのぼり〜o(^o^)o
屋根よ〜りぃ〜たぁ〜かぁ〜い
こいの〜ぼ〜り〜〜♪

メッチャ高い!!
クレーンで吊り上げられた100mのジャンボ3号くん。

ジャンボ君の、すぐ下にメダカのように泳ぐこいのぼりも
実は10mあるそうです。(その下は5m)

ちょっと風が足りなかったかな・・・
でも、天気もよく、気持ちよさそうに泳いでみせてくれました。

2006/05/02(火) どんな介護がされたい?その2
どんな髪にしたいか、、、ご本人の自由でしょ?
美容師なら、当然ご本人にお聞きします。意志の疎通の大変な方は、ご家族にお伺いします。

人の世話になっているから・・・ 自分でとかせないから・・・ 自分で洗えないから・・・
「ブローし辛いから、もっと短く切ってね!」あなたの都合でこんな事言っていいの?ヘルパーさん!!
私は、そんなヘルパーさん見たら、たぶん喧嘩しちゃいますね。
訪問美容のお仲間さんからのお話でした。きっと、悲しかったと思います。。。

髪は女の命、男なら生き様、、、

なんだか、悔しくて涙が出た。。。

2006/05/01(月) がんばった〜
今日は朝から、、、ちらっと途中30分ほど家に帰れましたが…
お昼はカ○リーメイトのような補助食??バタバタと…食べないよりはマシーーー(>_<) 
買っておくとこんな日には便利かも。。。暑くてビックリしました。今年の初半袖!
ハサミ、実物見てきました。。。
あ〜〜〜〜 も〜〜〜〜 う〜〜〜〜〜 どうしよ(>_<) 大きさ迷う。
高いものだし、気に入ったの欲しいし。
車も中古ってなんとなく…新車で買ってずーーーっと10年は大切に乗りますね。
ハサミも安いの使い捨てではなく、高くても気入ったの買って、磨ぎながら
できるだけ大事に長く使っていきたいです。
ちょっと、今日は娘にかわいそうなことしたけど、明日の行事で、、、許していただこう。
連休中も仕事だけど、合間をみて近くの公園の藤まつりに連れていってあげよ(^.^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.