花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2006年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2006/08/28(月) クリアなお婆ちゃま
Kお婆ちゃま93歳、足が悪くて外に出られないのでカットにお伺いしました。
認知症、、、って言葉はKお婆ちゃまの辞書にはありえない!?
車を止める場所を、前回教わっていたので今日もそこに止めたのですが
(すんまそん、、、それまで神社の空き地に駐車)

「このまえの場所、わかったかい?^^」
だいたい、ここで、、、もう一度、駐車場の場所,同じ説明をご丁寧に(^^;)して下さる方が多いのですが、、、
Kお婆ちゃま、しっかり前回のこと覚えていらっしゃいます。

そして、Kお婆ちゃまの担当のケアマネさんにもチラシを持っていくように、と
言われていたので、前回伺った帰りに、お会いしてきました。
「そうそう、○○さんのとこにも、行ってきたんだってね。聞いたよ」
はい、行きましたが、、、忘れてました。

カットさせていただきながら、色々とお話も進み、、、
「旦那さんは、○○の、ご出身って言ってたよねぇ?夏休みは、田舎には帰ったのかい?」
え〜!?そんなこと、話したっけ・・・自分が忘れてました。。。

いつも、地元の昔の話なんかしてくれて、、、
今日もKお婆ちゃんと話していて、すごく、癒される〜って、感じがしました。 

Kお婆ちゃまの髪を、サッパリするはずなんだけど…
自分が、癒されて、元気いただいてきました

2006/08/27(日) ちょいブルーは、、、ハワイアンブル〜へ
昨晩、ある施設のお祭りに呼ばれて、行ってきました。
楽しかったので、昼間のブルーは飛んできました〜♪^^
お仕事は、まだ頂いた事ないんですが、営業に行った時、お話を聞いてくださった職員さんが
イベントのご連絡くださったので、図々しくお邪魔して楽しんで来ました。
こちらの施設は年1回、施設の入所者の皆さんやご家族などで 毎年、ハワイ旅行があります。
(職員さんの制服もアロハシャツなんです)

ん〜、、、さすが、今日のイベントもハワイアン。
利用者さん、ご家族の方、ご近所の方皆さんも参加でき、すばらしいイベントでした。
屋台も、焼きそば、ホットドッグ&ポテト、味噌おでん、などなど…
南国プリンも、全て職員さんの手作り!どれも美味しい〜♪ 中でも夏野菜カレーが最高でした^^

職員さん、ボランティアの学生の皆さん、たいへんお疲れ様でした。

2006/08/26(土) ちょいブルー
とある施設で、、、
あれ?私のシートのたたみ方と違う、、、?
それに、この前終わってから綺麗にしといたのに、、、?気のせい?
カット2名終わって、切った髪ゴミを綺麗にビニールに入れ
片付けてたら、、、ゴミ箱に、そのまんまの髪が捨ててある!?

気のせいじゃない!厳しい現実。
関連の施設に入ってる床屋さんが入ったそうで、、、¥2000で(-_-;)←なんとなくブルーですねぇ。
利用者さんの選択肢が増えたほうがいいし、
お店の休みにしか来ないそうで、カットしかしないようです。

他の施設も私以外の理美容師さんが低料金で同時に入ってるとこも当たり前なので、、、
文書で契約書交わしてるわけでわないし、しかたないです。
それこそ「ここの美容業者しか選べません」なんて、、、
あなたは、ここの美容室にしか行ってはいけません!って決められるのと同じですよね。
けど、、、
普段お店構えてしっかり売り上げてるのに、休みの日利用して低料金に疑問・・・ってこれが本音です。
お店の営業時間に、お店と同じ料金と技術で訪問をやるべきだと思います!

まぁ、そんなことあっての、他との差別化なので、、、気にしない(>_<)丿
お一人様から、カット以外にも、パーマ、カラーも、エステも、
ネイル&ハンドケアも、できることなら何でもやりまぁ〜す!
ご自宅にもバリバリ行っちゃいます!o(^o^*)o
美容室のサービスまるごと届けちゃいます!!

気にしないで、がんばろっ…(・・;)

2006/08/24(木) お休み
はい、はい、、、は〜〜ぁい!o(〃^▽^〃)o
3日間、那須に行って遊んでまいりましたぁ。
『那須テディベアミュージアム』大好きです(-^o^-) →

しかし、、、今までの経験上、サロンでは・・・
お盆中って暇なのにもかかわらず、どこも、お休みしなかったので
同じようにお盆が終わってからお休みをとったんだけど
やっぱり、訪問美容の場合は…
日曜日は、デイサービスもお休みだし、
ケアマネさん方もどこの事業所もお休みなので、
予約も問い合わせもTELほとんどないです。
もちろん、お盆中も、、、ヽ(;´-`)ノ

で、、、今週皆さん、お休み明けてお仕事始まって…
す、すみませんです(゜_゜i) 遊んできた分がんばります

、、って、うちだけか、、、
他の訪問理美容師さん方は、お盆中も忙しいか… σ(^_^;)

2006/08/19(土) いつも、、、
「いつも、車がピカピカよね〜!!」
今日、お客様の娘さんが気がついてくださいました^^嬉しいです。

施設の駐車場とかに置くだけなら、そんなに気にしなかったかも、、、
というか、今まで洗車なんかはあまりせず、、、気にしてませんでした。
しかし、個人のお宅に伺うってなると、やっぱりバッチイ車で行くのは・・・
仕事まで雑だって思われても嫌だし、、、
訪問専用車として今の車を買ったけど、使い勝手とかよりもデザイン重視で
どうしても自分の欲しかった車を買ったせいもあり、頑張って綺麗にしてます^^
お店は、自分の好きなようにデザインして個性出すことできるけど、訪問美容師は、、、??
やっぱり持ち歩く道具にこだわったり、、、なのかなぁ? 車も大切な訪問道具だもんね(^^)

2006/08/18(金) こ、怖い、、、(◎_◎)
先日UPした、巨大ゴーヤ君、見つめながら…
こ、これが、、、モゾモゾ動いたら、、、(◎_◎)

・・・(◎_◎? 想像
       ・・・(◎_◎) 想像
              ・・・(◎_◎; 想像

想像して見てぇ〜〜〜! モゾモゾってゴーヤが動いたら・・・
これが、水槽の中とかで、ウニョウニョ〜〜って泳いでたら・・・
めちゃめちゃ怖い〜〜〜〜!!(>_<;と、思ったのでした。
その後も、巨大ゴーヤを2回いただき、
見るたびに想像してしまうのです。

モゾモゾ・・・って動いたら(◎_◎) (動かないって!!)

なので、動かないうちに、バサーーーーーッ!!って半分に切って
種を、ほじくり出して!!サササササッ!!って切って!!

動きださないうちに、素早く調理するんです!!

θヽ(◎_◎)p ヾ(^^; チョット、チョットチョット!! 動かないってば…

だいじょびかぁ!?自分!?
そ、そうさ、暑くてもがんばれ自分!!

2006/08/16(水) 実は、、、苦手
ガラスのうさぎの続き、、、なのですが…
実は、戦争の関係の映画とかも、、、苦手でして、、、
パパが見たいと言っていた映画『男たちの大和』も お付き合いできず…
これには、もうひとつ苦しくなる理由があって… この映画だけは見れないと思います。。。
蛍の墓も、、、娘は泣きながらも食い入るように見てましたが アニメもかわいそうで見れません…
ビデオに撮った、黒木瞳の大石先生役の『二十四の瞳』も 娘は何度も見ていましたが私は見れませんでした。

両親は戦争体験者の世代です。
母方の祖父はフィリピンのミンダナオ島で亡くなったってことに なってますが、
おそらく向かう途中船を攻撃され亡くなったのでは… と、母が言ってました。
母の実家は東京なので空襲から逃れるため、祖母の実家の方に疎開していたそうです。
疎開先では東京から来た子ってすごくいじめられたそうです。
「その頃のね、、、いじめっ子が運悪く今は隣市に住んでるのよ なんてご縁なのかしらね〜!」と、、、
平和な今、母はそんなことを笑い話のように話します。
娘には『自分のことよりも、ちょびっとだけ人の事を多めに考えてあげること』
そんなこ思いやりの心を養って欲しいと思います。
たとえ小さいな争いごとでも、ひとつでも少ないほうがいいよね、、、

争いは、、心の傷以外何も残らないのでは?
人を憎んだり、恨む気持ちからは何ひとつ生まれないよね。。。

2006/08/15(火) ガラスのうさぎ
『ガラスのうさぎ』著書の高木敏子さんの 少女時代の戦争体験をつづったノンフィクションです。
子供の頃、読んだ方も多いのでは?

娘の読書感想文にお付き合いして、もう一度読みました。
、、、と言っても、昨年アニメ映画にもなり 今は、低学年でも読みやすく
漫画になってるものも出ていて、 娘にはそれを買いました。
やっぱり、今読んでも泣いちゃいますねぇ。。。(T_T)

戦争の悲惨さ。家を守り、待っている女の人達、 兵士として戦地で戦う男の人達
戦争のためにバラバラになってしまう家族。子供なりに、いろんなことを感じさせられた本でした。

小学校の頃読書の嫌いな子でしたが 唯一真剣に読んだ本でした。今でも大事に持っています。

平和への祈りを込めて、、、
ずっと、伝えていかなければならない大切な事だと思います。

2006/08/13(日) お盆
先日、ご主人から悲しいご連絡をいただいたお客様のお家に
お線香あげさせていただきました。
お世話になったご挨拶してきて、ホッとしました。
もっと、もっと、、、がんばります。(T_T)

2006/08/12(土) 雷雨
ひぃ〜〜〜
車降りて、荷物かかえて歩き出したら、、、ザザザザーーーーーー!!
もう、30秒でいいから待っててよ(T_T)
シート敷きながら、、、なんか落ちた?? 自分の頭から、雫がぁ。;。;

2006/08/11(金) ベッド上でのカット
痛い!足、痛い!! 痛いよぉ! 初めてお伺いしたお婆ちゃん。
「お婆ちゃん、触ってるのは頭だから、、、足は動かさなくていいの(^_^;)」
訪問カットは初めてだったので、どんなことされるのかとても不安んでしょう。。。
同じ『ベット上』でもいつもやる方とは違うし…
ん〜、今日は、この道具は通用しない、、、こうがいいか、、、あ、こっちにしよう…
「痛いーー!」しか、言わなかったお婆ちゃん。終わって鏡を見せたら「どうも^^」って言ってくれた。ホッ…(^ー^;

「ベッド上でもカットできますか?どうやってやるんですか?」よく、聞かれます。
どうやって? どうやって、、、って言われたって
お会いして、どんな病状か、どんな人か、どんなベッドなのか、、、
「とにかく、きれいにサッパリしていただきたい!」って強い気持ちで
その場に行って試行錯誤するしかないでしょ。

2006/08/10(木) 常連さん
ご予約ですか〜?^^
「予約じゃないの、今日やって欲しいんだけど・・・来れる?」
え〜!?なんてTELもあり、、、よね。
「じゃ〜、洗濯物干したら行きますね〜待ってってね〜」
って、タンクトップに短パン…なんてかっこで、、、こんなんで失礼します〜〜!
学校休みなんで、オマケ付きで行ってもいい〜?
常連さんだから断れない・・・けど、常連さんだから許していただける私のわがままの方が多いので。。。

2006/08/08(火) 特大の・・・
おっきくて、太くて、、、す、すごい(◎_◎)

頂き物です。

こんなゴーヤ、初めて見ました〜!

切ってもすごい!肉厚!?
食べがいあります^^

2006/08/07(月) どうしたんだろ???
あらら、、、ホント、どうしたんでしょ。暇です。お盆は、関係ないのかなぁ…(-_-;)
入所施設の方々もとくにお家に帰るわけでもないし…
デイサービスも普通にやっているし、いつもと変わりはないのなかなぁ
今日も暑かったけど、体調が悪い方もいるんだろうなぁ。。。
私は…相変わらず暇で遊んでばかり。
昨日のプール疲れにもメゲづに、暑い体育館でボクササイズ&ダンベル&ストレッチ。って、元気だなぁ…
暑さもぜんぜんOK! 重い荷物も大丈夫!腰痛肩凝りも運動&ストレッチで解消!!
仕事への気合と体力は充分なんだけどなぁ…
もう、クタクタ…o(_ _o)ってなるくらい仕事がしてみたい。

2006/08/06(日) 20年ぶり?
近くの市民プールに行って来ました。高校の頃チャリで、行ったなぁ…
水の事故も、あつこちで多い…(>_<)
そんなことがあったせいか(ここのプールはわりと昔から厳しかった?かな)監視員のバイト君たち頑張ってました。
事故があったから気をつけるんじゃなくて、日頃から気をつけて欲しいよね。命にかかわることだもん(>_<)

日焼け止めベッタベッタに塗り捲ったけど、、、腕と、足がチリチリ痛いっす…(>_<; お肌に悪いですねぇ… 
けど、、、、開き直って今年は娘と一緒に焼いちゃいましょうかぁ〜!?(^o^)丿

あ、あるある大辞典、今日は髪の事です。見よっ!!φ(. .)メモメモ…

2006/08/05(土) 暑いです、、、
すごい暑い… やっと夏が来た感じ。
熊谷駅前の温度計、40度とか…TVでやってました。同時に紹介されていたカキ氷が美味しそう^^

それにしても、予約が少ない。最近、新規の増え方が・・・↓(-_-;)↓でも、リピートはなんとかあるし、、、
最近嬉しいのがお客様の娘さんからメールがあったり、利用してくださったご本人が掲示板に
書き込んで下さったりそんなことに、元気づけられてなんとかがんばってます^^
今日は、、、いえ、今日も…『専業主婦』でした。
この暑い中、エアコンもつけづにお掃除、洗濯、お布団干しパタパタ!!すごい元気…(^_^;) 

2006/08/04(金) あわわわわ・・・(◎_◎)
バケツの中から、排水ホースがポロン…
キャーーーーーー!!
((((◎_◎)))あわわわわwww
また、やってしまった(-_-;)
ってことは、以前もやってる!?

しかも、カラーのシャンプーで… 
シートの上だけで、よかったぁ(T_T)

忘れた頃に、やっちゃうんだよなぁ… 

ハァ〜( -o-)=3

排水ホースを切るとか、先端重くして
(釣り用の鉛つけたり?)
浮かび上がらない方法はあるので、、、
実行したいと思います。

んと… まぁ、1回目の失敗に懲りて実行すべきでした(^_^;)アハッ

2006/08/03(木) 暑中見舞いハガキ
連休の予定なども入れ、やっとお客様に書き終わって 一昨日出しました。
今日あたり、どこも着いたかなぁ?暑いし、早速予約のTELも入ったのですが・・・
しばらくご利用のなかった方のご主人からお電話いただき
「実は、春に亡くなったのです。生前は大変お世話になりました」
との、悲しいご連絡も入りました。

こちらこそ、お世話になりました。(T_T)
わざわざ、ご連絡してくださってありがとうございます。
ご冥福お祈りいたします。

こればっかりは、仕方ないんだよなぁ・・・

また、新しい出会いに向けてがんばれ自分!o(>_<;)o

2006/08/01(火) 髪切ったぁ〜!?
どうしたの〜〜!?
ずいぶん思い切ったね〜〜〜!!^^パパびっくり!!
「講習会だから実家(私の実家です^^)でご飯食べて来てね〜」
としか伝てなかったので・・・今日はフォンティヌーのウイッグの講習会でした。
・・・ってことで、、、ヅラっす!!
あ、、、ア○ランスの方、すんまそん、、、『ウイッグ』です^^
すごいですね^^ 自分に合わせてサイズ調節して、カットしたら、
カツラってわかんないみたいですね。

お取り扱いしていますので、やっぱり自分でも
自分に合わせたものをかぶって試して見なければ〜!
と、はりきってお勉強してきました〜〜〜♪楽しかったで〜す!

*装着方法
 ネットを使って髪をまとめる。ネットのかぶり方
 ロングの髪のまとめ方など・・・

*キャップサイズ調整
 自分の頭の大きさに合わせて、縫い縮めます。
 ロングヘアーも、丸めて入れる分ぐらいの余裕が充分あるので
 ショートの方、頭の小さい方は、けっこう縫い縮めます。
 
 私の場合は、こめかみあたりを縫い縮めるだけでした。
 あとは、もともと、調節用のゴムがネープの部分についてるので
 そこの調節でOK!! 動かないもんですね。

*カット
 縫い縮めた部分などの重なってる髪の調整。
 軽さの調節から、まずはセニング入れました。その後レザーでカット

 私は、思い切って耳を出すスタイルにしちゃいました^^
 最後に先生がミストを使ってセットしてくださいました。

*メッシュ 植毛
 もともとウイッグの髪が、ネットに手で植えてある状態なので
 分けて、ネットに植毛しました。

 ちょっと色みが似すぎて、、、メッシュが目立ちません(>_<)
 写真の写りもちょっと暗いです。

ずれるのでは? 暑いのでは? かなり抵抗があったけど、、、
自分の頭の方に合わせると、カツラだってわからないくらい自然でした。
違和感ないんでちょっとビックリ。抵抗もなくなりました。
気分転換に、かぶってみようと思います^^

百聞は一見にしかず!? 
見るだけじゃ、わかんないし、100回話聞いたって、、、どんなことも
自分で試して見ないとわかんないもんね。私は、なんでも試しすぎだけど…

☆フォンティーヌ http://www.fontaine.co.jp/


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.