花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/01/19(金) 宿題『職業について学ぼう』その2
8、この仕事に向いている性格や能力について教えてください

向いている性格… どうでしょ、、、?? 特にないと思います。
私のやっている仕事は、ボランティアでも、福祉でもなんでもない、
美容師として当たり前の事しているだけだと自分では思っています。

ただ、、、同じ美容師として、訪問美容に向いてない人は…??
テレビでもてはやされている『カリスマ美容師』(言い方が古いですが)に憧れ、
トレンドを自分で作り出し、最新の流行追いかけたい、、、
そんな美容師さんには、訪問美容師は向いていないと思います。

美容師は、とても華やかそうに見えますが、国家試験が受かって美容師免許をもらっても
素人同然で美容室で働き始めます。
アシスタントのうちは朝も早く、夜も遅くまで技術練習が必要で技術者になるまでにも時間がかかり
とても大変です。 美容学校の一クラス40〜50名いても、最終的に自分のお店を持てる人は
わずか4〜5人と言われているほどです。

能力、どうの、、、よりも、とにかく美容師の場合は
技術練習をがんばれる根性だけでしょうか…(^^;

9、この仕事についてよかった事を教えてください。

仕事は、居宅介護事業所のケアーマネージャーさんや介護施設などからの依頼がほとんどなので、
美容室内での勤務と違って、日曜祝祭日がお休みが取れます。
土曜日は別ですが、、、比較的子供との休みにあわせられるので気分的に楽なのです。

10、中学一年に、仕事を決める上でのアドバイスをお願いします。

中学一年生か… 何を考えていた頃か、、、もう忘れましたが
悪い事ばかりしようとしてたような、反抗ばかりしていた頃でしょうか…

8番目の質問の続きになってしまうようなお話ですが、、、
何の仕事についても、、、習い事でもそうですが
『好きこそ物の上手なれ』 手に職をつける美容師の場合はまさにその言葉そのもの。

今のchikaちゃんからのアドバイスとしては、、、
いろんな人との出会い、そして、いろんな方々からの話。
今は、「うるさいなぁ」 「古くさい事言うなよぉ」 「時代が違うよ」
そんなふうにしか、思えないことがたくさんあります。
けど、いつか、「あ!あの人が、あの時言ってた言葉はこうゆう事だったんだなぁ…」と
結びついていく事ばかりです。

どんな人からの言葉も、うるさがらず、耳を傾けて
そして、かっこいいなぁ〜^^なんて思うことは 真似しちゃって、
吸収できるもの全て、みんな心の栄養にして貪欲に行きましょう!!

これが、へっぽこ、、あ、いえ、カリスマ訪問美容師の
chikaちゃんからのアドバイスでした。。。

*****************************

と、、、2通に分けて、10個の質問にお答えしました。 長っ!!

今、『見習い』って言葉、、、使わないか?(爆)中間生も、見習いもひっくるめてアシスタント!?

けど、中間生は国家試験受かって、何もできなくても 一応、美容師免許持ってる人だし、
見習は…免許ナシだから、、、 やっぱ、、見習い? 
昔も今も呼び方かわんないですよねぇ。^^;

けど、インターンの制度が廃止され、美容学校卒業して、美容室でまったく働いたことなくても
国家試験が受けられて、受かれば美容師免許が取れるなんて、めちゃくちゃ恐ろしい世の中ですね。

私、怖くて知らない美容室には行かれません><
髪は、切ってもらう人決まってます。その人以外には、触らせません。それがダメなら自分で切ってます。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.