花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2007年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2007/02/28(水) 彼氏にTEL〜!?
だといいんですけどね〜!(^_^;) いえいえ、、、お客様です。子持ちだしぃ…
朝から、ガソリンスタンドで声かけられて、ちょっとご機嫌で出発しました。
相手も客商売だし、まぁ、お世辞だけどね。そんなんでも嬉しい単純な人です。
訪問範囲外だったので、ドライブ気分。お天気もいいし好きな音楽聴きながら
最近ようやく運転も楽しいかなぁ…って思うようになりました。
方向音痴ですが、道も走れば覚えるものですね。今日は途中でTELもせず
ぴったし!お家の前に着けました^^

あ、肝心のお仕事ですが、、、
始めは警戒していたお婆ちゃま。皆さん初訪問はどんな人が来るか不安だもんね。
お話が、楽しくて楽しくて、、、爆笑してました。気に入ってくださったようで
来月のご予約もいただきました。夕方、わざわざお礼のTELまでいただいて。ありがとうございました。
ちょっと遠い範囲でしたが、また伺うのが楽しみです。

2007/02/26(月) 10年後
ここのところ、日記以外はあまりいじってなかったので
オマケのページを更新してみました。http://www.geocities.jp/tc_karin/omake2.htm
ビーズもお教室開けるくらいになるといいのですが…^^;色の組み合わせでも何でも勉強ですね。
カラーは美容でも役に立ちそうなんで、もう少し勉強したいなぁ。。。
だって、10年後って、、、どうなってるかわかんないもんね。
10年後、、、この仕事がずっとできれば何よりなんだけど・・・
高齢化社会って言うけど、人数の多い団塊の世代の方々が
80〜90代まで皆さん長生きする!って保証はどこにもないと思うのよね。。。
だから、私は訪問美容もあと10年くらいかなぁ?って勝手に想像してます。
訪問美容しながら、小さなサロン持って予約制でエステやったりして…
他にも何かしようか…?何ができるか…?なんて、ワクワクしながら考えたりしてます。
あ、けど、配偶者がいなくなってしまったら、、、どうなるかわかりませんね。
あまり先のこと考えないで、今、営業して仕事に専念しなさい!ですね。
まぁ、でも、楽しい事想像したり、夢をもつのはタダですから^^♪

2007/02/25(日) 小江戸
今日は、以前から行ってみたかった川越の小江戸行ってみました。
いい町並みですが、バスにひかれそうになりますね><;
駐車場もどこもいっぱいでした。
写真、もっと撮って来ればよかったなぁ。。。
菓子屋横丁など歩き、タイヤキ、肉まん、お好み焼き、、、団子〜ぉ
美味しかった^^
で、漬物買って、お菓子買って、、、
なんだか、食べ物の話ばかりで
太ってる食いしん坊さんを想像されちゃいますね。

けどね、歩いてるみなさん、けっこう食べ歩きしてますので、
洋服につけられそうになりますので、行かれる方は
あまりいい服着ていかないほうがいいかもです。ご注意を。。。

2007/02/23(金) 20000ヒットです
アトリエ花鈴のHPなのですが…
http://chikarin.com

いつの間にか20000ヒット越えてました^^
ありがとうございます。

・・・って、それだけの話なのですがね。。。

ここのとこ仕事がお暇で、お陰さまで作品も増えましたので
(…暇でいいんかい!?)
オマケのページに、ビーズ新作をUPしたいと思います。

子育て専業主婦の頃は、手作りテディベアの注文を
受けてたのですが、今は、販売はしてません。

ビーズは美容室勤務の頃、受付で販売してました。
今は積極的に作ってませんがご希望があれば
お友達などに作ってます。
しかし、、、暇な時しかできないので
かなり時間がかります。

いったい、何屋さんでしょう。
アトリエ花鈴☆手芸工房か!?(-_-;)

2007/02/22(木) 愚痴、、、
ちょっと嫌なことがありました。。。
ここでは秘密です。(-_-;) けど、別のとこで愚痴ってしまいました。
詳細、聞きたい方は、メールください、、、え? べつに興味ないってかぁ〜〜 (>_<)

訪問美容って、いいかげんな仕事でいいって思ってる
理美容師さんも、まだまだ多いんですね。
他人は、他人、他の業者は他の業者のやり方、、、ってね。。。
自分の訪問美容の形を大切にしていきたいと思います。

2007/02/21(水) お父ちゃんは…?
「お父ちゃんに、言ってくるね…」 
「お父ちゃんに、聞いてみようか…」 「お父ちゃん…」 
いつも、ご夫婦で一緒にデイに来て、最近はご主人も一緒にカット。

あれ? 今日は? おひとり?で、いいの?? (^_^?

「お父ちゃんは…?」

・・・・・

職員さんに尋ねたところ「お父ちゃん…」先月の末に、亡くなったそうです。

お父ちゃん、ありがとうね…

こんなことも、、、あり、、、の、訪問美容師(T_T)
さみしいですね。仕事は慣れても、、、、こればっかりは、慣れるものではありません。。。

2007/02/20(火) 開始時間
「朝、8時までに来て」とか、あまり朝、早くからご訪問することできません><
子供を学校に送り出さないと…
帰って来てからの留守番なら多少はいいんだけど、朝子供1人ではちょっと心配です。
仕事って言ったらそんなに甘い事は許されないのでしょうけどね。
移動時間も考えると、やはり9時からでないとムリですね。。。近い地区なら別ですけど。。。
ヘアカラー&パーマ、なんとかご希望の時間内に終わって、めでたし、、、めでたし、、、(^_^;)ホッ

2007/02/17(土) ごちそうさまでした〜
コソコソ…(゜-゜ヾ)
今日は、在宅でお昼までご馳走になってきたへっぽこ訪問美容師です。
在宅って、楽しいです。
施設、施設、って、みなさん営業してるみたいですが…
確かに施設は広いし仕事しやすいですよね。
ぶっちゃけ、一箇所で決まった金額も稼げるし安定もしますが、、、
やっぱり、訪問美容の本当の楽しさって、在宅訪問美容だと思うんです。
あ、ご馳走になったから、そう言ってるわけではありませんが、、、
私みたいに個人でやってる訪問美容師は、地味に在宅!ですね。 

2007/02/16(金) あら、、
サボリがち日記、、、あらら
はぁ〜〜なんか、最近ちょっとテンション下がりぎみ〜〜
仕事がうまくいかないわけではないし、他に心配事はあると言えばある…
ないと、言えばない…  そっか、ないと思えばいいんだね。
書きたいことはたくさんあるんだけど、目が疲れて… 
メガネは普段、仕事の時はかけてないんだけど、運転したり、PCやったりするときはかけてます。
しばらく前に作ったし、最近合わなくなってきてるのかなぁ。。。

明日は、なぜか学校です。お弁当作るのです。。。早起きなのです。

2007/02/14(水) バレンタイン
チョコレート、誰にあげようかなぁ。。。
なんてドキドキしてた頃、いいですね。

最近は、小学校の高学年くらいになると、女の子同士で手作りの物を
交換したりして楽しんでるようです。
お客様の娘さんが話してくれました。
けど、思いがけず材料費にお金かかった〜(T_T)って、言ってました。
来月のホワイトデーにも何か交換するらしく、安い材料費でできる、チョコブラウニーを伝授!
うまくできるといいね〜♪

では、私も、パパの義理チョコ(?)いただいちゃおうと思います。。。
本命くれる人は、、、い、、いないよね^^;  心配はないようです。
私が気がつかないだけ!? あまり、突っ込まないようにしてますが

2007/02/12(月) 携帯用ヘアーアイロン
ワタクシ、、、発見したんです!!

差し込んで温めといて、はずして使う
携帯用のヘアーアイロンなんですが…
これが、前髪だけクリン程度ならいいのですが
ロングの巻き髪を作ろうとすると、冷めちゃうんです!!

で、、、発見したのです。延長コード^^

みなさん、もう、知ってました!?
え?こんな使い方する人、おらんって!?

自分で巻くには、この形って、はさんで使うアイロンよりも
使いやすので、一般の方々にはオススメかな?と
思いますが…

か、買ったほうがえぇ!?

普通の、ヘアーアイロンは、仕事用の細いのしか
持ってないもんで、ちょっと
検討してみます。(-_-;)

今、サイズが変えられるのもあるんですよね。
お勧めってありますか?

2007/02/08(木) NGワードは「お元気ですか?」
先日、ネットお友達の訪問美容師さんの日記でのお話に、コメントしたことなのですが、、、^^;
訪問美容師は「おはようございます。お元気ですか〜」って、言うご挨拶は、おかしいんですよね。
だって、お元気だったら、みなさんご自分で美容室に行かれるんだもん。
お元気じゃないから、訪問美容が必要なんだもんね。。。
ご挨拶は「おはようございます!体調はいかがですか?」です。
帰りは「ありがとうございました。お大事になさってくださいね」

この仕事は。余命を宣告されてるお客様もいらっしゃいます。
「がんばってください…」も、言えませんよね。
そんな時は「少しでもいいから、あきらめないで過ごしましょう^^」って言えばいい。って
余命宣告されてる方に言われました。その方には、その後お会いする事ありませんでしたが
笑顔とともに、かけてくださったたくさんのお言葉、忘れません。。。

会話、言葉使い、美容室内とは違います。まだまだ勉強です。
訪問美容は、サロンと同じ高い技術が必要ですね。 取り入れたいこともいっぱいです。

2007/02/07(水) 実習生
施設への、訪問美容にお伺いして、、、
最近、実習生の方もお勉強に来ているのを見かけます。
今日は、男性の方が来られていました。学生さんではないようですが 
がんばっていらっしゃいました。

以前、自分がヘルパー実習に行った時に、年配の男性職員さんがいらして
いろいろお話聞いていたら、以前はデイの方のバスの運転手さんだったそうです。
でも「こっちも楽しそうだなぁ〜って、ヘルパー取ってみたんだ!」
在宅訪問の実習は、利用者さんのご希望で、歌を2時間歌いつづけたそうです(笑)
こっちが、向いてるかも〜!と、とても楽しそうにお仕事していらっしゃいました。

先日、イケメンヘルパーさんのお話をTVでやってましたねぇ。。。
優しいものごしで、お掃除、お料理、、、全部こなしていらっしゃって
おばあちゃまの人気者ですねぇ。
介護職は、けっこう力もいるし、体力勝負ですよね。
こんな、イケメンヘルパーさんが、どんどん増えてくださるといいですね。
かなり、個人的な願いですが…^^;

2007/02/06(火) あたたか、、、
今日は、暖かかったですねぇ。。。
今年はインフルエンザの流行も少ないのでは?

2007/02/02(金) 営業はぁ〜!?
…暇なんだから、営業に行けばいいんですけどね、、、
カラーの値段を改正するので、まずそれを直して、
あ、請求書も印刷しないと(◎_◎)
でも、その前にプリンターのインク…
あ!そうだ、今日仕事の帰りに
ホームセンター行ったのに><

2Fの手芸屋さんしか見なかったぁ〜、で、ビーズか!?
お教室開こうかな^^; 仕事しろ〜!です。

人から、人に、口コミで伝わってくれるのが
一番いいんだけど、なんせ皆さん外に出られないから
しゃべって歩かないし、、、

それに、家族に介護者とか、自分が介護関係の
仕事してる人じゃないと訪問美容なんて他人事のようです。

そう言えば以前、新聞に掲載された記事について
2チャンではサラシにあってました…
「訪問美容、もっと若いのはこないのか?」と
バカにされたようなコメントでした。
若いと、腕が、、、成り立たないでしょ。

必要な人にとっては、どれだけ重要なことか、、、
記事さらしてコメントした人は、さぞかし
ご健康なんでしょうね(-_-;)

値段訂正して、パンフ作り直したら、またがんばりましょう!

2007/02/01(木) あ、、、
さっき書いた日記が消えてる!?って思ったら、
そっか、もう、2月だ^^

1月 日記
http://diary1.fc2.com/cgi-sys/ed.cgi/karin_201/?Y=2007&M=1

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・・って、夜中に書いてました。

朝から、、、「パーーーーーン!!パーーーーン!!パーーーーーーーン!!」と、花火の音。お昼にも…><
だるま市です。近くの田んぼで打ち上げるのですごい音です。
ちいさいだるま買って来ました。 
お好み焼きと、たこやき買って帰って来ました。


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.