花鈴ひとりごちり…
感と気まぐれで行動の日々
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2009年3月
前の月 次の月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新の絵日記ダイジェスト
2013/10/30 あららららーーー!!もぅ二学期半ば・・・
2013/01/28 平日の空き・・・
2013/01/26 入学手続、制定品
2013/01/25 合格発表
2013/01/22 入試

直接移動: 201310 1 月  201212 11 10 9 7 4 2 1 月  201112 9 8 3 2 1 月  201012 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 4 3 2 1 月  200412 11 月 

2009/03/26(木) ランチごちそうさま〜!
以前、サロンに勤めていた時のお友達のお家で
ランチをいただきました。

娘が生まれる前、4年間毎日のように一緒に仕事をしたいたので、5年ぶりくらいに遊びに行っても、なんの違和感もなく話が弾みすっかり長居をしてしまいました。
お料理も美味しくて、いっぱいおしゃべりして楽しい時間をすごさせていただきありがとうございましたヽ(^。^)ノ

2009/03/23(月) 風が・・・
今朝から、ビュービューーでしたねぇ。。。
花粉も、ビュービュー飛んでることでしょう(~_~;)

マスクをせずに、自転車を快適にこいでいらっしゃる方を見ると、心からうらやましいと思います。

高齢者の人って、花粉症の人いますか!?
お客様から『あら、あら、花粉症?大変ねぇ』と言われてますが
『花粉症で大変だわ』って方、聞いたことないんだけど、、、
なんで?なんで高齢者に花粉症いないの!?

現代病とは言うけど・・・  ん〜
自分が小学生の頃って、花粉症でグスグスしてる子っていなかったけど
今は、学校にBOXティッシュ抱えて机の上において授業受けてる子が
何人もいるんですねぇ。。。(~_~;) 授業に集中できなそうで、かわいそうです。

私も運転気をつけよう・・・

・・・ってか、ここのとこ花粉の話題ばかり、花粉日記になってる。
仕事も、もちろんちゃんとやってますよ(ToT)

2009/03/21(土) 本日の花粉は
昨日よりいくらか良い、、、?かな?
今日は母方の祖父母のお墓参りに行きました。

マスクも毎年いいのが出てますね。
昨年の『メガネ[*眼鏡*]がくもらないマスク』よりも
今年見かけた鼻あてスポンジついたマスクの方が
ぜんぜんくもらないです[*チョキ*]
髪の毛ってけっこう花粉が付くので帽子も必須アイテムですね。
ツルツルした生地で花粉が付き辛そうな上着探そう。

2009/03/20(金) 花粉ぎゃぁ・・・
昨日は、カットに白髪染め&メッシュと、、、
午後からは、新規のお客様とで、緊張した1日だったせいか?
それとも風がなかったせいか、花粉症の症状がだいぶ良かったんですがぁ・・・
今日は雨上がりに風って来たもんだから、、、もう〜〜〜!!
明日は、、、だ、大丈夫かぁ〜〜〜〜!?!?

2009/03/19(木) メッシュ
訪問美容って言うと、高齢者の方のヘアースタイルは
ベーシック切れれば充分!とか
思ってる理美容師さん多いと思います。

お客様は、高齢者の方だけでなく障がい者の方は
お若い方もたくさんいらっしゃるので
お店と同様どんなスタイルもできないと仕事できません。


今日は施設入所の方で「坂本スミ子さんみたいにメッシュ入れて!」とのご希望で家族もビックリ!
はい、私もちょっとビックリ(@_@;)
でも、綺麗に仕上がってご本人も満足してくださいました。

2009/03/11(水) 生キャラ
朝は寒っ(*_*)
北海道より生キャラメルとチーズケーキが送られてきました。
昨年から噂の『花○牧場』のではないのですが、同じくらい美味しいです!!

花○牧場の人気はすごいですね。昨年夏に帰った時は、当然ダメです。千歳では整理券配ってましたもんね。
義母もやはり気にしていて、、、私が到着してすぐに
『お疲れ様〜!よくきたね!!あ、あれ、あれ!早めに来て最初に見に行ったけどやっぱ買えんかったわぁ』
・・・って、私何も聞いてないし、頼んでなかったけど、考えてること同じで笑ってしまった。
『あれ!買えんかった』でわかる自分もすごい!(笑)

人気で、どこも競争で作ってるようで、味も花○牧場に負けず劣らず美味しいです。

2009/03/10(火) 案の定
はい、ビビりな私は血圧測定で基準値を上回る
数値をたたき出したのでした。
家庭用の血圧計は低く出るのでしょうか?
でも入院したとき看護師さん、うちにあるのと同じので
計って歩いてましたけどねぇ。
まぁ、今後の予防に胡麻麦茶でも飲みましょうか(-_-;)

今日みたいな暖かい日は予約の電話が鳴りますねぇ
健康に気をつけてがんばりましょ( ̄◇ ̄*)

2009/03/09(月) 健康診断
メタボ検診というのでしょうか、、、特定検診
今までは町の体育館とか公民館で集団で健康診断できたのに
病院に行かなきゃならないんですよねぇ。なんか、病院に行くってことが嫌で
白衣目の前にして、それだけで血圧や脈拍あがっちゃいます(-_-;)
基準値厳しくないか〜?ちょっと緊張したらすぐ上がりますよねぇ。
それに、中性脂肪やコレステロールは少なすぎてもダメなんですよね。(+o+)
果物は中性脂肪上げるそうです。

2009/03/08(日) 講習会の問い合わせ
訪問美容の問い合わせは、相変わらず多いです。
こっちの気持ち、なかなか思うように伝わりませんね。

「花鈴さんのお気持ちは充分わかりました」
何が!?こっちが聞きたい。いいぇ、私の思ってることの2割も伝わってません。
なんで、私の気持ち充分わかりました!って決め付けるんだろぅ?私がうるさいから面倒くさくなったのかなぁ。
私は自分の形にこだわり持ってやってます。
問い合わせてくるみなさんも同じようにこだわりや、夢や希望をもっています。
私は、今現在は美容院に勤めようとか、人に使われたいとは思わないけど、でも、
「それだけ自分でこだわってやってるんだから、もう他には勤められないと思います!」なんて他人に言い切られると
正直頭にきます。
主人が亡くなったら、、、また、離婚なんてことになったら、、、
自分でお店を出すか!?サロンに勤めるか!?どうにかして娘を育てていかなければなりません。
一応、そうゆうことも、覚悟してやっています!!
今現在の収入では、割のいいパート収入程度で、生計を成り立てるほどは稼げません。家事をやってくれる人がいれば、別ですけどね(^_^;)
まぁ、こんなこと言われてカチッときて、ここで愚痴ってもしょうがないんだけどね。
まぁ、しょせん、こんな程度のちぃせ〜人間なんですよ。だから、日々勉強なの!
なんだか嫌な気持ちになり、久々に書いて発散!

訪問美容に関して、、、
見習いや、インターン(今はないけど)練習がてらに施設を訪問してカットして、訪問美容はそんな程度の技術って、まだまだ世間には思われています。
もし、自分が高齢になって施設に入っても、介護されるようになっても、自分の髪をそんなふうにあつかわれたらどう思いますか?
嫌ですか? それとも、料金安いなら髪型なんてどうでもいいですか?どっちですか?
そうゆうことが、私は聞きたいんです。
私は、自分の髪をそんなふうに扱われたら絶対に嫌です。ね、、、きれいやのkyoukoさん!!
きれいやのkyoukoさん、あーるさん、パリスのtamaさん、きっとみんなその気持ち一緒ですよね。(ToT)
そのために、私たちがんばってるんですよね!
今、私たちを必要としてくださる方々のためにがんばるのはもちろん、私たちが高齢になったときに「お家で美容室」のサービスが当たり前にうけられるような世の中になっていてほしい!って思いもあります。
だから、質の高い技術を提供できる訪問美容師を目指し、養成もしていかなければいけないと思ってます。

人間て、結局、自分が一番かわいいんです。私もそうなんですよ、きっと。
自分のやりたいようにやるには、、、まず、何が必要か?
自分の悪い点、性格、技術、他人への思いやり、常に意識して、気をつけていかないといけないと思います。
人のせいにしてはいけません。 自分が変われば他人が変わる。
人を変えるなんてことは、できないでしょ。
自分の考え方や見かたを変えれば、嫌いな人も、うまくいかない人とも考えひとつ楽に接することができるんですよね。
まず、身近な人から向き合って、大切にしていかなければならないと思います。

あぁ、、急いで書いたから、誤字、脱字多数ですね、、、読み返すのめんどくさくなってきた(-_-;)

2009/03/06(金) 気づかい
今日は、仕事しようとしたらスリッパないし〜(~_~;) どこ忘れたんだ!? 
昨日行ったの誰さんの家だったけ〜(~_~;) 記憶がヤバイよねぇ。

午前中、カラーで使い終わったお湯をお風呂場に流しに行ったとき、お借りした風呂用スリッパの中が濡れてたのか?靴下びしょ濡れで、、、そのまま靴はいたら靴の中濡れるんで片足だけ裸足。
もう、帰るとこだったんでとりあえず荷物積んで、ファッションセンターし○むらへ靴下買いに行った。片足裸足でね。。。
んで、とりあえず、、、靴下持ってレジへ。んで、まだ片足裸足でね・・・え、裸足の説明はもういい!?

私『靴下濡れちゃって(べつに説明はいらん!ってねぇ)すぐ履くので、お願いします。袋はいりません』

店員さん『はい、かしこましました(タグを取ってくれた)では、こちらの袋をお持ちください』

私『袋はいいですよ。このまま持って行きま〜す!』

店員さん『いいえ、お持ちください、濡れた方の靴下を入れる袋が必要かと・・・(^.^)』

あぁ、そっか、、、親切だなぁ・・・ 自分でも気がつかなかった(^_^;)
私が店員さんだったら、じゃ「あ、っそう、袋いらないの」で終わってたかも。
親切にいただいたので、助手席に脱ぎ捨てた靴下を入れました。

午後も、、、在宅カラー&カット。仕事終わったら『運ぶの手伝うね!』雨の中荷物積んでたら看護師さんも一緒に荷物運んでくれた。これから入浴介助があるのに濡れちゃうよ(>_<)すみません。
ちょっとした気づかい、本当にありがたいです。

ちょうど帰り道に通るとこだったんで、スリッパを忘れたO様宅に、取りに行きました。( ̄▽ ̄;)

2009/03/04(水) 足が・・・
なんだか、今日はちと、浮腫んでるような・・・
ずーーーーっと立ちっぱなしの仕事の時もそうだけど
今日は、椅子にずっと座ってたら、なんだか変な感じ。冷え!?動かさなすぎ?
やはり、適度な運動大切ですね。最近、凝ってます↓
http://store.shopping.yahoo.co.jp/109oasis/e069-001-100c9.html
ビリーズブートキャンプも3ヶ月続けましたが、時間も長いし、普段運動してない方が
いきなり始めたらキツくて続かないと思いますが、これなら毎日続けられます。(^.^)

2009/03/03(火) おひなさま
毎年、飾り寿司作るんだけど、今年は小○寿司で買って済ましてしまった。
あと、桜餅[*桜*]とひな祭り[*ケーキ*]ケーキで(+_+;まぁいいか。

久々の新規のお家、わかんなかった(+_+)何度も息子さんの携帯に電話してしまった。
Yahoo!の地図で調べていつもはたいてい[*家*]行けるんですが、区画整理なんだか市街化区域なんだか地図に載ってないんです。
ご迷惑かけてしまったけど、ひとまず『来てくれるのは楽だね』と喜んで下さってよかった(^ー^)


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.